教えて!東海大学付属相模高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
高校辞めたい@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
高1です。
学校やめたいです。もうこの高校ではやってけません。
同じような人いますか?
内緒@関係者 [ 2014/05/27(火) ]
まだ1年じゃん。
がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
自分は部活が厳しくて精神がやばいです。
ちなみに高1です。
高校辞めたい@質問した人 [ 2014/05/27(火) ]
この学校はおかしい
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
上下関係厳しすぎて萎える。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
辞めたいという書き込みが多くて気になるが、この高校は何か問題があるのでしょうか?
部活や上下関係の厳しさなどは他校でも大なり小なりあるが度を超えてるとかなのかな?
内緒。@関係者 [ 2014/05/28(水) ]
強豪校の場合が多いからじゃないですか?

高校だと、もう生半可な気持ちで部活をやってるひとはあまりいません。みんな全力です。

たぶん、先輩になればわかります。
あと数ヶ月、頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
部活が原因なの?それなら部を辞めればいい。学校を辞めたいというからにはそれ以外にも理由があるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
この学校は大学受験がないので、部活動が盛ん。勉強というより部活をやりに学校に行っている感じ。
盛んな分上下関係も厳しいし練習も厳しい。
今は辛くてへこむことも多いだろうけど、社会に出てからはこの経験が無駄になることは絶対にありません。
ゆとり教育でメンタルが弱い新卒者が多いですが、この学校の部活動を経験をした人は、社会人になった時、役立つと思いますよ。
頑張って乗り切って下さい。応援しています。
ちなみになんの部活動ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
何部とか聞くなよ!
書き込んだの誰とか犯人探しされたら困るだろ。
高校辞めたい@質問した人 [ 2014/05/30(金) ]
部活なんかはいってない
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
何に対し不満があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
学校自体は辞めない方がいいですね。ただ勉強に励んでください。親に頼み込んで塾に通ったほうがいいです。

この高校は殆どの生徒が東海大に進学しますけど、進学しても東海大ですからね・・・正直工学部とかならまだいいですが、文系でしたらいかないほうがいいです。就活がすごく大変です。

一流大学を目指してください。周りに流されずに勉強してよかったと思う日が必ずきますので。

高校時代はたった3年間ですが、人生で一番大事な時期と言っても過言ではありませんので・・・まぁ高校生活を楽しむに越したことはないですが

学生生活を楽しむのは大学入ってからでも出来ますので、辛いとは思いますが頑張ってください。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
1つ前に書き込んだ者です。

書き忘れましたが、ちゃんと勉強していれば推薦を使わなくても東海大(医学部以外)は合格できますので安心してください。

あと、2年生くらいになると文系と理系のクラス選択に迫られると思いますが、文系のクラスに行くと、一般的に大学も文系の学部に行き、就職は営業職に就くことが多いです。

理系のクラスでしたら理系の学部に行くことが多く(こちらは文系の学部に行くことも可能です)、就職は技術職が多いですね。

まだ1年生ですので早いかもしれませんが、将来どういう職業に就きたいか考える上で参考にしてみてください。

余計なことを書かせて頂きましたが、あなたが高校生活を無為に過ごして、将来についても適当に考えてしまい、将来、茨の道を歩んでしまったり、ああしとけばよかったと後悔されることを私は大変心配しましたので、色々と書かせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
何度もすみません。

厳しいことを書きますが、もし高校を辞められてしまった場合、その履歴は一生あなたを付きまとうことになります。目的意識があって辞められたのならいいのですが、ただ嫌になって辞めたとなれば、将来、就職する時に多少不利になってしまうかもしれません。

それほど、世の中は非常に厳しいものです。基本的にこの世の中はやり直しがききません。一流高校の出て一流大学に行き、一流企業に就職したとしても、辞めてしまったら茨の道を歩んでしまう場合もあります。

私が言いたいのは、何事にも真剣に取り組んでほしいということ、特に進学、就職といった進路については特にそうです。

高校についてはすでに進学してしまいましたのでやり直しはできませんが、高校卒業後の進路選択は特に人生を大きく左右させますので、気をつけてください。

楽しむ時は大いに楽しんでいいのですが、心の片隅に世の中は厳しいということをおいていただければと思います。

たまたま通りかかった社会人より。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
思春期ですので親への反発心が強いと思いますが、堅実な道を進まれたいのであれば、親の言うことには従ったほうがいいです。それなりに人生の大変さを知ってますから。

恐らく高校辞めたいといえば猛反対されるでしょう。それはあなたの事を思っての事ですので、憎まないようにしてください。

私も高校生活が非常につまらなくて不登校になりかけた時期もありましたが、何度も親から説教されて通ったおかげで卒業しました。今では親に感謝しています。

社会人になれば、親の偉大さがよく分かります。

働けば分かりますが、きつい仕事や嫌な同期・上司など辞めたいと思うことがたくさんあります。ですがみんな辞めないのは、世の中の厳しさをきちんと理解しているからです。
父親に一度聞いてみるといいと思います。仕事辞めたいと思った事はあるかと質問すれば恐らくあると答えると思いますが、どうやってそれを乗り越えているのかぜひ聞いてみてください。
個人的には、嫌なことを考えるよりも楽しい事を考えるのがいいかと思います。例えば、家に帰ったらあれがしたい、これが食べたいとか、週末とかに中学時代の友達などと遊ぶのもいいかと思います。また高校の同級生の中にもあなたのように不満をもっている人がいると思いますので、その人と愚痴りあうのもいいかと思います。
嫌な事を乗り越えなきゃいけないことは社会人になってからもとても大切なことですので、何事も経験だと思って乗り越えてください。
きっと社会人になってからこの経験は糧になりますので。
影ながら応援しています
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
こういったことは本来学校で教えるべきなんですけどね・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
こういう状況になっている時は、冷静に物事を判断できなくなっていて、辞めて少し経ってから凄く後悔するケースが多いんですよね・・・
新社会人もこういうことが多いですが。
所謂五月病ですけど厄介なんですよこれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東海大学付属相模高校の情報
名称 東海大学付属相模
かな とうかいだいがくふぞくさがみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 228-0812
住所 神奈川県 相模原市 相南3-33-1
最寄駅 0.8km 小田急相模原駅 / 小田原線
1.3km 東林間駅 / 江ノ島線
1.4km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 042-742-1251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved