教えて!厚木高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
やはり受験という勝負、望む結果が得られないこともあると思いますが、合格しようがしまいが、これからどうしていくかが一番大切だと思います。私も実感しています。
みなさんさぞ多くの努力をしてきたのでしょう。どうかみなさんが素晴らしい未来を切り開いていけますように、心からお祈りします。
合格なさった方へ、合格が嬉しいのはわかるし、喜ぶ権利もありますが、落ちてしまった方のことを考えてSNSで発言してもらいたいです。落ちた人がいるから合格する人がいます。配慮ができる人になってもらいたいです。(これを見る人も少ないと思いますが)
春から厚高生になる方々、会える日を待ち遠しく思います!!楽しい厚高ライフを過ごしてください!待ってます!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
厚高受験した人じゃないですが2年生の時からずっと行きたかった公立高校落ちた者です。
なんか心に打たれましたこれからいい人生開けるように私立で自分なりに精一杯頑張ります!!!
ありがとうございます👍
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
厚高信者多くて草 w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
受検生のみなさん、お疲れ様でした。入試から1週間経って、不安もつのってくる頃だと思います。
この掲示板で、厚木高校や厚木高校の生徒を悪く言うような投稿を見たのでお話させていただきます。
進学校と言われる中でも倍率が低く、自称進学校とも言われています。たしかに、思ったより「できる」人が少なかった。やらない人も多かった。
厚木高校の生徒として、たとえ勉強ができなくても、この学校に誇りを持たずにはいられません。もちろん、他の学校の方も同じだと思います。ですので、思ったことがあっても、みんなの目に見えるような、ましてや将来の厚高生となるような希望を持った若い人たちも見るようなところに書かないでいただきたいです。そんなのインターネットだから仕方ない、とも思います。だから今お願いしています。
こんなところで厚高生の悪いところを挙げても届く可能性は低いので、何かあれば職員に直接お願いいたします。
そして、厚高生になりたいと思ってくれている学生さん、夢を持って、努力を惜しまず、自分の人生の道を選択してもらえたらと思います。厚木高校は私の好きな学校です。いつか厚木高校で会えることを楽しみにしています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
国公立を目指していると 私立対策ができない。
対策が出来なければ 昨年からはGMARCHさえ合格できないのは当たり前。
センター利用で合格しない限り、国公立に特化した対策をしているなら不利に働く。
センター利用の場合、医学部進学並みの点数がいる。

浪人しても 学力が伸びるという事は少ない。
浪人して合格できるなら もともとそれなりの学力があったという事。

受験経験者ならわかる事。

厚木だからと胸を張ることも必要がないし
厚木だからと卑下する必要もない
選んだのは自分
名無し@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
↑ その通り。私立と国公立の受験勉強はかなり違う。特に有力私立はその傾向に沿った勉強が必要。かなりマニアックな問題もあり。一方、国公立は満遍なくアベレージヒッターでいる必要あり。
すごい高校かどうか?それがどうした。自分に何の関係がある?自分がどういう進路を描いて、高校時代をどう過ごして進んでいくのか、それが重要。上智合格たったの11人?その事実は自分とってどういう意味がある?自分に何の関係がある? とやかく他のせいにせず、自分のことを真剣に考えるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
本日見事に合格された新入生の皆さんと在校生には、以下の事実をよく考えて欲しい。それは、在学中に最も顕著な業績を修めた卒業生とされる歴代の茅賞受賞者たちよりも、後に社会に出てから遥かに成功を収めた同期生が山のように居るということ。思うに彼らが在校中、個性と独創性を突き詰めたことが後の成功の鍵では無かったか。私の同期生にはなぜか著名人が多いのですが、記憶する限りでは皆さん際立って個性的でした。ただし、彼らの学業成績は上下差が非常に大きかった(笑)。それがこの高校の伝統かもしれません(新入生の皆さんへのOBからのエールです)。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/02(月) ]
実績、壊滅的ですね
重点校で圧倒的最弱、川和に惨敗
厚木高校@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
一応自称進学校ってことだけ言っとく
今日Googleクラスルームで公開された文章をそのまま引用します
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
厚木から川和に行く人って・・・ほぼいないと思うので 比べるのは無意味。
高収入の家庭も多いし・・・
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/27(金) ]
何かと厚木と川和を並べる人は何なの?早慶落ちMARCH以下の川和生かな?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
どの高校入っても、やっぱり自分で何ができるかにつきるよなぁ〜
合格することが目標だった自分を変えられるか。
これは勝手な考えですが、そのサポートが他校に比べできていないのかもしれないと思ったりもします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たんべ@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ステップ経由の高校合格者はすばらしく、中には200名近くの合格実績の高校もあります。

しかし数値をみると測ったかのように200名を下回っています。
高校によっては 特定の塾から200名超合格は不可などの採用枠なるものがあるのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
上記データ中、横浜SFHのstep学力検査自己採点平均点2020年は、第7位の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
サイフロの2020年step平均点の集計数は、26から50人ですね。他校は確かに101人以上でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
トップ校だとか、他校より下で6番手だとか、たかだか20歳前の子供たちのその時点における学力と努力の結果の集積にしか過ぎない各高校の進学実績を、あたかもその学校の最大の特徴であるかのように吹聴するいい齢をした大人が存在するとすれば、いささか短絡思考に陥っていて恥ずかしい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
↑いや、ここで騒いでるのはほんの子供ですよ
そりゃ、進学実績がものを言うでしょ
今回だって、ステップ平均が高かったのに対して他の塾は恐らくここまでにはなってないのだから!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
2人に1人はSTEP生
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
高校に入っても 皆さんSTEPなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/28(金) ]
〉しかし数値をみると測ったかのように200名を下回っています。
高校によっては 特定の塾から200名超合格は不可などの採用枠なるものがあるのでしょうか?

高校受験ステップの先生に、「毎年190人以上も厚木に合格なんてすごいですね」って伺いしましたら、「数年前に200を超えたんですけどね‥なかなか200を超えるのは難しい」と言っていました。
子供が通っていたステップでは、厚高に7名受験し全員合格でした。
部活の懇親会で顧問に、「毎年ステップ生が校門横で合格集合写真を撮るんですが、学校とかに許可とか取るんですか?」と聞いてみたところ、「許可とかはないですが、暗黙の了解です」と言っておりました。

〉高校に入っても 皆さんSTEPなんですか?

本厚木には予備校が沢山あるので、1年のうちは塾に行かない子、そのままステップ、河合塾等の子がいます。
うちは、河合塾を調べたら1単元16000円くらいでしたので、ステップが1教科1000円割引で、若干安いのと部活もやっているので19:40〜21:40の授業時間、口座引き落としの手続きをしなくていいなど、そのままステップに通わせています。
(1単元16000→15000円、※2年生二学期までは、国語数学英語と3教科、それ以降は、数学英語2単元、社会、理科3単元ずつと分かれてます)
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
あの 校門で写真を撮るのは いろんな意味で嫌い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
受験生です。内申128で自己採点400ちょっとだとかなり厳しいですかね。
匿名@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
特色70ぐらいとっとけば余裕で受かります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
お答え頂きありがとうございます。自分の周りや掲示板に点数を書き込まれてる方達よりもずっと低かったので不安でしたが、それを聞いてなんだか安心しました!必死で特色取って受かりたいと思います!諦めなくて良かったんだと元気が出ました!ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
厚木高校受験生の自己採ステップ平均はもう出ましたか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
まだですよ。
19日の19時にでますよ。
一般公開は21時です。
内緒@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
やはりぜんぶ終わってからですか。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
同じ塾の自己採点した人は430〜470でした。私の知ってる範囲で20人くらいですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
428.6だったかと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
430以下厳しい等々のコメントを多く見ました。
昨年の一次ボーダーは390点ほどだったと思うのですが、確かに簡単になっていたとはいえ、それから3~40点もあがりますかね、、?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/15(土) ]
ボーダーは特色、内申があるので、5教科だけではわかりませんが、5教科平均点は前年比+30くらいと塾関係者のブログなどに書いていますね。
受験生特色頑張ってください。
ちなみに2/14は、青学大などの入試でもあったそうです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
私もそう思いますが、2017年現象だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
あがりますかね?いや、現実は上がってますよ。自分が取れないから周りも取れてない、と思いたいのは分かりますが、現実を見よう!
特色@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
5教科で思うように点数取れなかった人も、
諦めずに特色頑張れ!

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
現実はあがってますよ
という回答の方へ
思い込みたくて聞いた訳じゃないです。
ボーダーが上がってるのはわかってます。ですが現実的に考えてそんなに上がることはあるのか、と思ったので質問しました
厚木高校で430~440あたりがボーダーになったら、横浜翠嵐高校ではボーダー470~480ほどにならないか?そういうこともあるのか?と思ったので、、
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
横ですが、、
多分ここで言われてるボーダーって意味が違うと思う。
ボーダー=足切り=最低ラインみたいな勘違いが生まれてるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
厚木高校の者です。良かったら読んでください。

今日受験された皆さん、本当にお疲れさまです。自己採点で安心した人も、不安を抱えてしまった方もいらっしゃると思います。皆さんと2つしか歳の変わらない者の話ですが読んでくれたら嬉しいです。

私の受験の話をさせていただきます。
私は理科が苦手でした。それをカバーするのに社会を頑張っていていつも満点近く取れていました。しかし、難化した訳でもないのに当日の点数は69点。正直すごく焦りました。
私もこの掲示板に訪れていました。しかしそこには私より遥かに高い点を取っている人が沢山いて、すごく不安になりました。その影響もあったのか、特色検査も平均点に届かず、結局内申点が満点だったのが救いでギリギリで入学することが出来ました。特色検査の前日にこの掲示板に訪れたことをとても後悔しています。

ですが皆さん、よく考えみてください。もしあなたが自分の点に自信がなかったらネット上に自分の点数を晒せますか?私は怖くて質問すら出来ませんでした。そうです。こんな掲示板に点数を書き込んでいるのは自信のある受験生だけです。たとえ30人が高得点を書き込んでいても、残りの408人はきっと不安を抱えていると思います。厚高はトップ高の中でも倍率が低いです。5人に1人落ちる、80人落ちる、と言われますが、違います、5人に4人は合格し、358人入学するんです。最後は、ミスしない者が勝ちます。落ち着いてください。月曜日、落ち着いて、笑顔で、楽しく受けた人が合格すると思います。不安になったら廊下の窓から汚ったないプールでも見て笑ってください。私は心から受験生を応援しています。

※余談ですが、、、
・もし、机がガタガタするようでしたら少し机の位置をズラしてみてください。ボロい校舎で、そもそも床がボコボコなので、机が正常でもガタガタする場合があります。
面接はほぼ満点ですが、意外と先生は生徒のことをよく見ています。この倍率だと、先生からしたら、ほとんどの生徒が入学してくるようなものなので、、、私は面接官に覚えられていました^^;

心から応援しております!長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
心強いです(> <)頑張ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
とても心強いアドバイスですね!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
特色苦手なので心強くなりました!!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
(長文)素晴らしいコメント。倍率もそこそこだし、特色も2倍計算。逆転の余地は十分ありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
ありがとうございます!
絶対に合格したいので、明後日の特色に向けて頑張ります!
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
こういった頭・性格共に良い在校生のいる高校に受験できる人は幸せですね
皆さん頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
まぁ厚木高校はくそやからwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生I@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
もうすぐ受験です。 とても緊張します。
先輩方、エールを送ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
最後まで諦めず!今までやってきた事を発揮する時です!健闘を祈る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/16(木) ]
厚木高校を受験希望です。中学で調査書の内容確認があって英検などは書かれないそうです。せっかく頑張って取ったのに。なんだか不安です。県全体の決まりと言われましたが…そうなんでしょうか。
梅雨@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
何級ですか?
準二級なら入試は余裕だと思いますよ。
使えるとしたら面接で言うくらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
私立高校だと加点になりますね。
数年前までは神奈川も公立は色々と加点制度がありましたが、皆加点の為だけに検定や生徒会などをやるので、無駄だと県教委は判断したのだと思います。あなたのように、せっかく頑張って取ったのに無意味だった、みたいな人がいるからです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
そんなの調べもしないでよく言うわ。親も親だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
私学の特進コースを受験すれば良いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
面接の話題にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
↑ でも、聞かれてもいないのに英検の話するのはどうかな?で、何の為に取得したのですか?→受験の調査書の為です!なんて答えられないしね。
時間の無駄だったと思うのか、受験の役に立ったと考えるのかは貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
公立は検定の加点なしだけど私立は準二級なら加点になるところ多いですよ。
うちは五教科の基準が内申1足りなくて英検準二級の加点1で私立の希望コースの確約とれました。

神奈川入試の英語は長文が多いから準二級持ってるとアドバンテージが全然違います。
決して無駄にはならないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
↑2[貴方が中学校で頑張ったことを教えてください]という言うような趣旨で聞かれ、英語を頑張ったと言うときに具体例として使えるかと。まあ厚木の面接点は全員100点貰えるんですけどね。
受験生@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
ありがとうございました。
県全体の決まりなのか、それをお聞きしたかったんです。外部検定のこととかは県の入試案内にはどこにも説明がなかったので。全部の中学が書かない決まりなら大丈夫です。受験がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
自分は今受験生で、内申が117、面接を200点満点のうち160点という基準の元模試を受けてます。今のS値が900です。これって厚木高校のラインとしてはどうなのでしょうか?5科目は404点、特色は75点です。
梅雨@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
面接はほぼ全員満点なんで200点で計算してみてください。
S値は1000超えるくらいが合格ラインだと思います。
ジョンググオッパ@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
私は3年前に卒業したものですが
内心はまあまあ低かったのでテストで挽回しました
国語は100点でした。合格しました
内申も重視しますがテストの点数の方が見られますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved