教えて!厚木高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/23(水) ]
私は厚木高校に受かりたいのですが、あと半年もありません…
ちなみに内申点は2年の最後が36、3年の一学期が33です。二学期に38くらいだとしたら入試と特色はそれぞれ何点くらい取ればほぼ確実に入れるでしょうか。
ちなみに英検などは何も持っていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
平均より少し高い点数が必要かもしれませんが内申がとても低いという訳では無いのでしっかり今は基礎を固めて安定して5教科で取れるように頑張ってください。
質問しました@中学生 [ 2017/08/28(月) ]
ありがとうございます!
一生懸命頑張りたいと思います( *˙ω˙*)و グッ!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
今年卒業したものです。中学の内申点は、実際足りてなくて、担任にもダメ出しされましたが、塾では合格点をもらっていました。要は内申点・テストの点・面接・特色検査の合計が1200点なので、テストと特色検査である程度点を取れれば順位が取れると思います。噂では、面接は全員満点をつけてくれるとか・・・。内申点1点に対し、テスト2.2点くらいに換算できるという事のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/23(月) ]
なんだか自信がつきました…!
ありがとうございます!
内緒さんへ@中学生 [ 2017/10/23(月) ]
私の塾では各生徒の今までの模試結果や内申、当日の入試得点&特色得点が記されている冊子があるのですが質問者様の内申は受験者全体の中では低いです。本当です。あなたと同じ内申で受かっている去年の受験生の得点は、私が覚えている限りだと入試が460点、もしくは450点後半で特色が65点、もしくは60点でした。厚木の特色は入試勉強の延長線上にあるという位置づけなので他の高校に比べて簡単、つまり60〜70点の中にいなければ受かりにくいということになります。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なすの@中学生 [ 2016/07/08(金) ]
厚木高校の進路指導はどうですか?
できれば国公立大に進学したいので、授業まかせというわけではないですが、手厚いと良いなと思いまして……
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
誰か答える人いないの?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
夏期講習は、3年のは充実してますが、1、2年はさほど充実していないですね、講座によっては面白いものもありますが。まぁ1講座くらいは参加することをお勧めします。
授業は、どこの学校もそうかと思いますが、先生によって良し悪しが激しいので授業まかせにできるものもあればそうはいかない、場合によっては塾頼みになるものもあります。
1番大事なのは個人でどれだけ努力できるかなので塾に行く行かないにしても、周りの空気に流されず頑張る力を養ってくださいな。おそらく質問者さんは一年生かと思われますが、後期になると大多数の人が中だるみに陥り、よろしくない空気が蔓延するので。これに飲まれると国公立なんて夢のまた夢になりますよ。
なすの@質問した人 [ 2016/07/20(水) ]
教えて下さってありがとうございます!
厚木高校に行けるよう受験勉強頑張ります!
中だるみは怖いですね……。目標を達成できるように一生懸命やっていこうと思います。
ありがとうございました!
回答した奴@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
あらま、受験生か。ごめんねよく読んでなかった…。
目標がちゃんとあるならきっと大丈夫ですよ。
受験勉強頑張ってください、厚木高校でお待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
国立二次試験対策に、最後まで学校に通いました。
丁寧な添削を何度もしていただき、現役合格をきめました。
文系で、二次試験に四科目ありましたので、
数学は二年生の秋ごろまでに全範囲の習得を自主的に終わらせ、
最後の一年は、英語国語、世界史の記述対策のみに時間をかけました。

早めに志望校をきめ、対策することが、合格への道です。
生徒の本気を笑わずに、サポートしてくださる先生がたくさんおられる学校です。

なによりも、授業の時間を無駄にしないことが、一番大切だと思っています。

頑張ってくださいね♪
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
神奈川県立は全体的に勉強しません。神奈川県立は全公立高校の東大合格者数を合計しても栄光一校にすら及びません。神奈川トップ高校でも東大20人程度。指導を求めるなら私立に行くべきです。

公立だからとかも関係ありません。神奈川県立がのんびりし過ぎなんです。都立はかなり東大合格者出ています。日比谷高校で東大50人超えましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/17(火) ]
厚木高校第一志望のものです。
2年の三学期は内申37だったのですが…
3年の1、2学期にいくつとれば厚木に行けるでしょうか?もしくはもう諦めた方がいいのでしょうか。
また、厚木高校に合格できた暁には、バレー部に入りたいと思っております。
バレー部の練習日と、どれくらい走ったり、試合をしたりしているのかなど教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
確か内申に反映されるのは2年の3学期と3年の2学期だったよね?
内申がいくら高かろうが厚高に行ける保証はどこにもない。
もっと言うと、内申、試験、特色の中で内申が一番重要じゃない。
試験と特色で決まると言っても過言じゃない。
特に特色が曲者。
こいつで泣く受験生も多い。
ちなみに俺の知り合いは2年39、3年41で合格。
まだ5月じゃないか。
諦めるとか言うな。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
今年の春から厚高に通ってる者ですが、同級生には合計内申が90台の子もいます^^;内申を取るに超したことはないですが、試験と特色の対策が重要です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/21(土) ]
お2人とも真剣にお返ししてくださりありがとうございます。
やはり身近な知り合いの方の体験談などを話して下さるととても安心いたします。特色と試験の対策を今からでも始めて頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/13(水) ]
来年受験します、厚木高校と武相高校を希望してます、どちらが難しいですか、担任に相談したら厚木、厚木東、厚木西、厚木北、厚木清南じゃなくて、厚木高校は相模原に抜かされてドツボだからやめろと言われました
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
はいはい、1人でやってなさい。付き合いきれんわ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
武相最高!!!どや?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
俺は向上派だな、うん
内緒@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
向上って神奈川の高校ですか?
知らないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
向上は、伊勢原市にある私立校よ。
併願で受ける人が多いから、神奈川西部、中央部に住む人にとっては公立落ちたら行く高校的な位置づけ。
卒業生@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
66期卒の者です。現在兄弟に受験生がおり、塾から多くの資料を貰って色々と調べましたが、確かに厚木高校は今落ち目にあると思います。私の代は現役で東大2人のみ、67.68期もかつての進学校時代ほどは実績はよくありません。また、今は川和が急激に実績を伸ばしてきています(独自問題が無いのと、2年から文理選択が出来るため早慶の実績がある)。県相も着実に実績を伸ばしてきており、正直今後どちらが上になるかは微妙な所だと思います。厚木も今後何らかの改革をしないと落ちていく一方でしょうね。 上の方で荒れてますが、申し訳ないですが武相や向上は実績を見てもお話になりません。特進とか関係なく。中には優秀な方もいると思いますが、全体としての評価はその程度です。恐らく中学生の方々でしょうが、こんな所で下らない言い争いしてないで自分で実績等調べた方が良いかと思われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
絶対武相がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
文武両道を行ってるつもりだろうけど、ぜんぜんダメ。要らない行事ばっかで勉強の足かせになってる。地アタマはいいからけっきょくみんな予備校や塾通って実力つけて受験迎えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
ここで言うのもあれだと思いますが…
遂に明日ですね!
今まで自分がやってきた事を信じて精一杯頑張れば大丈夫です!
一つ一つ丁寧に解いて頑張ってください!
見てくれた方達が無事合格しますように^^
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
受験生の皆さんが、自分の力を十分に出せますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
先輩のTwitterで
ストーブ?でチーズとかチョコとか温めて
フォンデュしている写真が回ってきました。

そーいうことってやっても怒られないんですか?
ストーブってどこのクラスにもありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あうあうあー(^q^)@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
チーズフォンデュなどはよくありますね。
硬式テニス部は闇鍋もしたらしいですよ。
\(^ω^)/@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
厚木高校って☺
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
えー厚木高校楽しそう、この行為は問題ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
そんなことより勉強せーや
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
この掲示板は少し問題だと思いますが厚木高校は厚木高校で楽しいんだと思いますよ。在校生の方はくれぐれも問題を起こさないようにして下さいね(笑) 受験生の方は自分にあった高校を選んで下さいね。みなさん、絶対に後悔しないように人生一度きりの高校生活を楽しみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
この掲示板に書いてあるものが全て正しいとは限りませんよ。

全ての鵜呑みにしないほうがよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
たぶんここに教師がまじってるから個人が特定できることは言わないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
ストーブの燃料は灯油ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もず@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
厚高生の皆さんにお聞きします。

よく「内申足りなくても当日頑張れば大丈夫!」という言葉を耳にしますが、逆パターンは厳しいですよね?

うちの子は中三で内申130、偏差値64です。
偏差値が全然足りていないのは本人も承知なのですが、どうしても厚高を受験したいと言います。

・・・12月でこの偏差値では合格の可能性かなり低いですよね?
受験生@保護者 [ 2015/12/07(月) ]
どこの模試ですか?
もず@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
レスありがとうございます。

模試です。

全県模試やW模試は受けたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
逆パターンはあまり聞かない。
そもそも厚高で130は安心できる数字じゃない。
5教科と特色で勝負するしかないんだよな。

子供の学力は入試の前日まで伸びる可能性を持っています。
本当です。
もちろん、伸びない子もいます。
落ちていく子もいます。
一旦落ちて、復活する子だっています。

親として苦しい気持ちは分かります。
でも、受験は子供のものです。
そこを踏まえて最大限サポートしてあげて下さい。
中学生@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
130で安心できないってことは、実力勝負校ってことですね。ほとんど内申は関係無い。
中学生@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
うちは3年間、偏差値70越え
内申は133ですが、かなり不安です。
内緒@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
そんなに頭いいなら、よそを受験すれば?
それとも自慢?
匿名@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
内申132だったら、偏差値ってどのぐらいで受かるでしょうか。
前回の模試で、ぼろぼろだったんですけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
SS行ける内申はあるけど、安全に厚木。
内申結構足りないけど、本番勝負で厚木。

どっちのタイプが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
内申高くて安心して厚木に来る人は少ないと思うけど。
SS行ける内申はあるけど安全に海老名、はいるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2015/12/01(火) ]
内申が足りてないので、2次選考狙おうかと思っています。
その場合、平均85点の425点、特色平均点プラス10点くらいのレベルだと、キツイでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
多分余裕で受かりますよw
知り合いに内申110くらいテスト380とかで受かってる人も多いので!
自分の納得の行く事が出来るよう頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
2次選考に狙うもクソもないよ。だいたい高得点の人は普通に受かるし、10%のところ狙おうとするなんて無駄。2次選考狙うとかそういう余計なことは考えずに、テストで点を取ることに努力すればいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
県内に住んでいる中学三年生です。
内申が中二の時は
5科目 25/25
9科目 42/45
中三では、
5科目 24/25
9科目 41/45 でした。

とても内申が厳しい中学のようで、内申130台がいないような学校です。

第一志望は厚木で、第二志望は希望ヶ丘にしようと考えています。

模試の結果では70%ぐらいだったのですが厳しいでしょうか?(模試のための勉強は何もしておらず、受験勉強はこれから本腰を入れます。)

特色は苦手ではないので、平均以上は取れると思います。

部活では3年間を通して全国大会に出場しており、委員会活動や係活動も積極的に行っています。

資格は何も持っていません。

また、併願はどの高校を受けたらいいと思いますか?オープンや推薦で受ける気はなく、併願のみを考えています。山手学院を考えていたのですが、公立に合格したとしても払わなくてはいけない入学金の20万円がおかしいと思ったので考えなおすことにしました。特進コースなどよりも高校自体のレベルが高いところを受けたいです。教えて下さると幸いです。

長文失礼しました。
回答よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
併願校でそこそこのレベルのとこだったら、20万〜30万払うのは仕方がないでしょう。桐蔭も桐光も払うし、もし落ちても入学後良い大学狙うなら併願も良いとこにしとくべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
向上高校と横浜隼人高校は入学金を待ってくれる。レベルはあまり高くないが。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
その成績で山手学院の併願取れる?5教科判断でよかったのかな?
内緒@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
山手学院の併願(確約)基準は次の3つの内、1つクリアできれば良い。
1.「49/50」2年次と3年次の5科合計
2.「128/135」2年次と3年次の9科合計
3. 3年次が5科「24/25」かつ9科「43/45」

質問者さんは1を満たしてるからギリギリセーフですよ。
5科は5を取りやすいから、かえって併願取りやすくなったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
↑コピペは良くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
内申124は、まあまあかな。
模試の7割(350点)は、模試の難易度にもよるけど、2校とも合格圏にはまだ足りてないな。
厚木なら8割強、希望ヶ丘なら8割弱は欲しいね。

併願は、男子なら鎌学の書類選考(3年次、5科24以上かつ4科17以上)、女子なら日大日吉の併願確約(同、23以上かつ40以上)はいかが?
ともに、入学金の一部延納可だったと思うよ。
内緒@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
コピペなんか、してねーし!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]

緑高スレからのコピペです。
内緒@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
コピペ禁止なんてルールあった?
別にしてもいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
確かに、文才の無い人が、他人の秀作をパクるのはアリですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved