教えて!厚木高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
二次選考でいこうと思ってます。
最低入試何点
特色何点でいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
結局その年の難易度によるとしか言えないと思います
でも難しい年でも点取る人は取ります
450もいれば350もいるそんなもんです
特色も満点もいれば60点もいますしまちまちです
内申も90から135までまちまちです
一概には言えないってことですね
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
今年受験しましたが厚高はそんなに簡単には入れません。年明けの直前模試で450点とか取れていれば合格できるかも
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
STEPのかたなら、直前模試で、全体平均プラス30〜20くらいはとっとくべきだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
明治にすら受からない人ってどのくらいいますか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
長文の人、川和ゴンプが強そう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
厚木高校の校長インタビューで「地方の国公立大にも、もっと生徒に目を向けさせたい」とあってぞっとした。
いやいや、地方の、島根大とか、長崎県立大とかよりも、早稲田大や慶應大のほうが、ずっっと将来の視野を広げられるし、
刺激も多いし、通学も楽でない?もっといえば、島根大や長崎県立大よりも、明治大とか立教大とかのMARCHのほうが就職は良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
高校受験の世界では、厚高よりも明大明治の方が遥かに位置付けが上
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
進学重点校 SSH

この辺りにこだわって進学実績凋落するのは本末転倒
カタチにとらわれて生徒の将来をスポイルしている
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
多分、堀越から明治に行った山Pがいるから明大をナメてるんだと思うw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
早慶<<<<<地方無名国立
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
大学に進学することがこの世の全てじゃないから、高校を馬鹿にして何が楽しいの?こんな書き込みをする人達を育ててしまった高校の方が劣っている。大人の世界をこの人たちは知らないんだな可哀想に。こういう人達はきっと大学の学歴でマウントを取るんだな。今年の受験生はこのような人達みたいに志望校に入っても満足せずに将来を見つめて頑張っていって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
明治なんか海老名からでも50以上受かる。誰でも受かるってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
定期テストって明確な順位はでますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
自分の順位と平均点はもちろん出ますよ 素点表に書いてあるはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
今年の実績は最悪ですね
川和に惨敗

これでは川和が進学重点校に指定されるかわりに厚木が外されそうですね。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
川和は横国と都立の数が多いだけに見えるんですが・・・
東大の理3はすごいですが もともとできる人だと聞いています。
数字や進学先の傾向から 翠嵐や柏陽のように 医学部・理系志望が増えたのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
川和高校(卒業生318名)
東京3・京都2・一橋7・東京工業6・北海道1・東北2・名古屋1・九州1
筑波1・千葉2・電気通信7・東京外語2・東洋海洋2・東京農工3・横浜国大26・東京都立15・横浜市大6
早稲田98・慶應義塾35・上智26・東京理科46・明治243・青山学院67・立教63・中央83・法政97・学習院13

厚木高校(卒業生355名)
東京2・京都3・一橋2・東京工業9・北海道6・東北6・名古屋1・大阪3・九州1
筑波5・千葉5・埼玉1・東京学芸2・電気通信4・東京外語2・東京農工4・横浜国大21・東京都立12・横浜市大4
早稲田43・慶應義塾24・上智11・東京理科42・明治124・青山学院64・立教44・中央79・法政84・学習院11
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
みんなどんだけ厚高くそくそ言ってんのw
そのレベルすらないくせに言ってる連中の妬み乙
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
厚校は、くそ呼ばわりされるべきレベルでは無いが、妬まれる程でも無い
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
厚木の良さは第三中学以来の伝統と県央地区を中心とした人脈。全盛期に比し私立の中間一貫校の存在感が増している中で全国区進学校と同じスケールで価値観を計ってもギャップがあるだけかなという気もします。確かに、最近の川和の入試合格点(ステップ)と、今年の合格実績を比較すると、忸怩たる思いがあることも否定はしません。だけど「厚高があなたに何をしてくれたかというよりは、あなたが母校に何をしてくれるのか。」も考えてみて欲しいなあ。
今自分の成績が今一なのを、もし、かなりの部分が高校のせいにあると考えている人の投稿も多いのだとしたら、残念な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
厚木高校は、片田舎の普通の公立校です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
神奈川は全体的に公立高校が凋落しています。
一流と称して違和感が無いのは横浜翠嵐、湘南のみで、あとは川和が健闘している位です。厚高には入学の時点でトップ層がほぼ皆無なので、今の進学実績は何ら不思議ではありません。
厚高生は、自負の学力を棚に上げて学校に不満を言う前に、一生懸命勉強して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/30(木) ]
全盛期に近い卒業生です。「高校は、高校生として必要な知識を教えるところです。受験知識は高校の授業とは乖離しているところはるかも知れませんが、それは高校の授業のマターではありません。」と国語科の市川元(東大卒)先生の入学初期の授業で言われた記憶があります。高校の授業に受験の全てを求めることが正解でしょうか?高校の教育課程と受験知識は別物、周囲の級友に刺激をもらえるか否かがポイントの一つでは無いですか?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ステップの特色平均というのはありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
合格発表まで知る事はできないのかな…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
その様ですね。教員委員会もなにを考えてるよでしょうね
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
なぜ・・・教育委員会が関係するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
そりゃ問題の作り方でしょ
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
問題の作り方と発表まで平均がわからないというのは 別問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
あんな易化した問題の作成が疑問視されるのは当然です
なんですか?お役所がやる事は全て正しいとでも?
内緒@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ステップが特色平均を出していないのと お役所の仕事(問題の易化?)は別問題。
ステップの仕事は ステップに依頼
内緒さん@保護者 [ 2020/02/28(金) ]
〉ステップの特色平均というのはありますか?

昨年より、学校独自問題から共通になりました。昨年は、横浜翠嵐と厚木が同じ問題でした。(今年はわかりません。)
合格発表日はステップ生はまっすぐに塾に答案用紙コピーを持っていきます。
去年厚高特色検査のステップ生平均は、先生より60点後半(68〜69点?)と聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たんべ@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ステップ経由の高校合格者はすばらしく、中には200名近くの合格実績の高校もあります。

しかし数値をみると測ったかのように200名を下回っています。
高校によっては 特定の塾から200名超合格は不可などの採用枠なるものがあるのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
上記データ中、横浜SFHのstep学力検査自己採点平均点2020年は、第7位の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
サイフロの2020年step平均点の集計数は、26から50人ですね。他校は確かに101人以上でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
トップ校だとか、他校より下で6番手だとか、たかだか20歳前の子供たちのその時点における学力と努力の結果の集積にしか過ぎない各高校の進学実績を、あたかもその学校の最大の特徴であるかのように吹聴するいい齢をした大人が存在するとすれば、いささか短絡思考に陥っていて恥ずかしい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
↑いや、ここで騒いでるのはほんの子供ですよ
そりゃ、進学実績がものを言うでしょ
今回だって、ステップ平均が高かったのに対して他の塾は恐らくここまでにはなってないのだから!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
2人に1人はSTEP生
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
高校に入っても 皆さんSTEPなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/28(金) ]
〉しかし数値をみると測ったかのように200名を下回っています。
高校によっては 特定の塾から200名超合格は不可などの採用枠なるものがあるのでしょうか?

高校受験ステップの先生に、「毎年190人以上も厚木に合格なんてすごいですね」って伺いしましたら、「数年前に200を超えたんですけどね‥なかなか200を超えるのは難しい」と言っていました。
子供が通っていたステップでは、厚高に7名受験し全員合格でした。
部活の懇親会で顧問に、「毎年ステップ生が校門横で合格集合写真を撮るんですが、学校とかに許可とか取るんですか?」と聞いてみたところ、「許可とかはないですが、暗黙の了解です」と言っておりました。

〉高校に入っても 皆さんSTEPなんですか?

本厚木には予備校が沢山あるので、1年のうちは塾に行かない子、そのままステップ、河合塾等の子がいます。
うちは、河合塾を調べたら1単元16000円くらいでしたので、ステップが1教科1000円割引で、若干安いのと部活もやっているので19:40〜21:40の授業時間、口座引き落としの手続きをしなくていいなど、そのままステップに通わせています。
(1単元16000→15000円、※2年生二学期までは、国語数学英語と3教科、それ以降は、数学英語2単元、社会、理科3単元ずつと分かれてます)
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
あの 校門で写真を撮るのは いろんな意味で嫌い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
特色の平均予想を教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
投稿主です。
私は20〜30台だと予想しますが、低すぎますかね、、?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
30点台も有り得ると思います……
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
流石に厚高で特色平均は30って事はないと思います。ただ、30〜40点の層が多いとは思いますが、取れてる人は70以上取ってると思います。あ、勿論わたしは40点台です💧
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
またきてしまいました、主です。
自分は特色20台で、5科目が448です。
これは諦めるべきですかね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
特色何点とれたか、どうやったらわかるんですか?
塾でも答えはわからないと言われて、自己採点できてないです。
何となくあってるかなっで、私も35点から45点位です。本当に、不安です。
内緒@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
今年の特色の平均点は40点前後ではないでしょうか、、
あまりにも難しかったですよね
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
難しいというよりも問題数が多かった。
時間が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
採点してくれない塾あるの?
質問者さん、全然低くないですよ!大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
特色検査めっちゃ難しかったですよね?もう諦めかけてます…。みなさんはどうでしたか?
unnko@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
俺も積んだ
5科のほうは457くらいだった
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
簡単な人いませんよ。みんな難しかったはず、と思いたい
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
ほとんど解けませんでした。内申と当日で勝負するしかないですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
内申も当日も自信のない自分は…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
私特色40点いってればいい方です(泣)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
わいも積んだ
444だけど特色30もいってないかもしれん
真面目に積んだ笑
オリンピックの問題間違えててワロタ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
私も、特色ひどかったです。答えがでてないから、何があってるかわからないけど、35点から40点な気がします。特色は、平均点どのくらいだったのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
5科目440くらいな上に特色半分もいってないかもw
詰んだ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
440けっこう高いんじゃないですか。去年なんて350いたくらいですよ。
私は442、62、200でしたが合格しました。(参考になれば…)
ですので、今年の難易度も考えるといい線いってると思います。
特色は2倍されるので差はつきますが、5科目の貯金がある程度あれば平気かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
平均点が420〜430だと聞いて焦っています。390点代の人なんて居ないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
中にはいると思いますよ。
今年は出来た層とそうでない層の差が激しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ここにいます…でも、あきらめずに特色がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ここにもいますよ!特色で少しでも点数を上げなければ…お互い頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ここにもいます。
明日の特色は全力を尽くしたいと思います。
お互い頑張りましょう‼
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
コメントしてくれてありがとうございます。自分だけじゃないと分かってと少し安心しました。明日の特色、頑張りましょう!
unnko@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
で、特色が激ムズだったっていうね。
終わったなw
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
泣きたいよ…。特色も得意分野が出なかったし終わった(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
平均点低いと思うのでまだわかりませんよ。
面接頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
特色30点位です…平均点50点とかですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
厚木高校を受験した者です
今年は平均点が420〜430と言われたのですが、少ししか上回っていません。
特色検査が得点の幅が広く、模試では57点〜96点までありました。
本番で少しでも得点を上げるには何をすればいいですか?
特色@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
点数の低かった模試の復習、塾行ったんだったら、習った内容の見直しでしょうね。
96もとったことがあるなら心配不要だと思います。寝る前にその良かった模試を見て自信を持ってください。
あとはよく寝て頭をスッキリさせることです。
MO@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
私も平均点少ししか上回っていません。
自分は塾で配られた対策プリントを解きまくって特色に慣れるようにしています。たくさん解けばその解いた分、自信になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
質問者さんは塾は言ってますか?どちらの塾ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
ありがとうございます。
今日、今までの模試の復習をしました。
明日にしっかり備えることができたので、自信を持って頑張ります!
厚高行きたい女🥺@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
去年合格された方、どのくらい取りましたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved