教えて!大和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
厚木高校とギリギリまで悩んで大和にした者です
親と倍率の話しましたが、行けそうなら大和から厚木に変えてもいいのではと言われました。やはり大和から上にあげる人は少なからずいるのでしょうか?倍率はどこまで落ち着くと思いますか?1.4〜5辺りではないとメンタル的にしんどいです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
大和と厚木じゃ全然違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
行けそうならのそのレベルが分からないからなんとも言えないな
かなり前の卒業生@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
厚木も大和も大差ない。つきみ野の環境が良いからか清楚な感じ。自由奔放は今でもそうかな? ちなみに自分は厚木市民で先生から厚木を薦められたけど大和にした者です。野球部で365日中360日は部活で学校行って授業で寝てるか何かしてたけど、電車に揺られながら大学受験まで、英単語、熟語の本 三冊は丸暗記出来たし、自分がどう3年過ごすか次第だから、余り大差無いね。当時真面目に良い成績キープしてた人らはだいたい大学の推薦入学狙いだったと思う。
かなり前の卒業生@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
でも大和がしんどいなら、厚木の方がしんどいはず。厚木は周りに私立のいい高校が少ないから、確実に厚木に入れる人らが集中しやすいから倍率が低くても受かり難いかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
倍率は1.5まで下がるかなあ?と思います。
今年から特色が共通なので動きやすい分動向が読めませんね
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
ステップ模試は大体特色込みで480(5教科400特色80)前後、酷くても450辺りです。
塾長にこの点数なら厚木でもまあ安心だと言われましたが特色が少し心配で大和にしました。この点数なら今からでも厚木に変えていいと思いますかね?ちなみに内申は132です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
厚木でいけるんじゃない?
でも、決定するのはあなた自身だよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
去年も志願変更で0.1くらいしか下がらなかったのであまり期待はできないかも。ステップ模試でそこまでの点数を取れているなら倍率も落ち着いている厚木にあげても良いかと。大丈夫とは必ずしも言えないけど、あとの2週間でしっかりと頑張ればきっと大丈夫!
大和は勉強も生活も自分次第であることが多いので、中学生のうちから自立してしっかりと学習できる貴方は厚木の学習に集中できる環境に行くのもやりがいがあると思います。まだ期間はありますが決定は早い方が準備が楽だと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
質問者さんの模試ならほぼ大丈夫です。しかも内申も高いし。
ステップが◯を出してるならほぼ間違いないでしょう。
特色も75〜80なら大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
それなら大和落ちないでしょ。上位で合格できると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
↑倍率知らないの???
大和のボーダーかなり上がるよ。
厚木のが圧倒的に低倍率だし
志願変更の選択肢としては十分アリだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
難易度と倍率はイコールじゃありません。

わかりやすく書くと

↑倍率知らないの???
早稲田のボーダーかなり上がるよ。
東大のが圧倒的に低倍率だし
志願変更の選択肢としては十分アリだよ

んなわけない。早稲田は早稲田。東大は東大です。
倍率を恐れる必要なんかありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
皆様ありがとうございます。今週の第5回直前模試で480を超えたらもともと第一志望にしていた厚木にしようと思います。特色は不安ですがいつもどうり落ち着いて頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
目標に向かって頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
倍率を舐めない方がいい。
難易度とかどうでもいい。
でも大学受験と違って、
みんな1つの高校に1つの命かけるしかない。
そんな中で1.8なんて倍率、あんたなってみろよ。
9人受けたら4人は落ちるんだぞ。
あんた倍率なんか恐れないとか抜かしたまま、
その勝負に打って出られんのか。
何でもかんでも大学受験に
例えりゃいいってもんじゃねえんだぞ、
ネガティブ野郎が。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved