教えて!大和高校 (掲示板)
「海老名高校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
1月の模試が海老名95%以上、大和80%と出たのですが、特別どっちかに行きたい理由があるわけじゃないです。大学とかのことを考えたら大和にするか、海老名はほぼ確実に行けるので安定を取って海老名にするかで迷っています。皆さんならどうしますか?また、大和はこういうところがいいから目指すべきみたいなのもありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
経済的に併願の私立高校に入学してもいいなら大和受験。
県立じゃないと困るのなら海老名高校
保護者と話し合うのが一番いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
人間周りに流されがちなので、入れるなら大和の方が無難です。流されずに勉強出来るなら、海老名でも問題ないと思います。やる気があるならどちらでも問題なしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
大和高校倍率やばいですね、
皆さん志願変更しますか?
するならどこにしますか!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
↑↑結構です
興味ないです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
興味ないですか。無知だったと後から知るのって嫌ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
大和高校が塾のお膝元なのに記事でスルーするくらい嫌い。(^_^;)
大和は出来が結構いい子を取っていた割には進学が今一つの時代が長かったので進学メインの県相押しなんです。
格差社会になって田都に高所得層が集まってSSKHのくくりが出来て川和から流れる時代になって大和も変わりましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
偏差値は上がらないだの何だのとそんなに大和が嫌いなんですか。まあそういう人多いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
私生徒のためにこんなに頑張ってますアピールが過ぎるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
厚木から海老名に変えるって書いちゃうくらい嫌いなのかな。(間の大和はどこ?w)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
ここを見てると隔世の感があるなー。
鎌倉高校や希望ヶ丘高校より、大和が上なんですか…。
まあグランベリーパークの影響はありそうですね。
海老名高校もららぽーとが出来た年はすごい人気ありましたよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
立地はそんな良いと思ったことないですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
塾の模試では毎回330点ぐらい、内申はこのまま行くと122ぐらいです。特色は50点ぐらいでした。今からでも頑張れば可能性ありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
5教科で400とっとけばたぶんどうにかなるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
5教科400点だったら厚木も行けますね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
厚木行けるくらいで入らなきゃ大学受験じゃしょぼーんです。
入学時の学力は大学受験の結果とかなり比例します。
高校が大和だとかじゃなくて結局ポテンシャルですから。
なので、全力で駆け抜けなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
厚木も行けるから何なんだよ
横浜方面のやつばっかだから
そんなん全然聞いたことないと思うぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
他校の話はいいつってんだろ
頭悪いのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
喧嘩腰になるのやめようよ
それに質問主は大和志望なんだから
他校に行く行かないなんて関係ないでしょうよ
余計なことばっか言うんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
上の人も言ってるけど、県央の高校より入るのむずいよここは
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
入るの難しいのに実績これだけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
入試得点380、内申点113点で、海老名高校を受験した者なのですが、思ったより点数が取れたので、この点数、内申点だと大和高校では受かっていたでしょうか?(もちろん海老名高校には受かりました)
はる@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
だとして何が知りたいの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
それはこれからあちこちの塾でボーダーが出るからここでなくても確実なものが自分でわかるでしょう。
でも知ってどうする?
当日何点取れるかわからない中でみんなチャレンジしたり安全策取ったりしてるんだし、あなたも色々考えて志望校を決めたはず。終わったのに今更大和高校行けたかな?なんて振り返る必要ないよ。
ただ聞いてみたかっただけ、というならそれこそどこかの塾の分析でも見たら?
内緒@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
普通に受かっていますよ。
自信もっていいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/03(土) ]
確かに皆さんの言う通りですね。海老名高校で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
無意味だと思っていても気になる。その気持ちは分かるな。
380取れたから少し後悔する自分がいるんだろうね。
内申113だと大和の平均値よりかなり下、海老名選択は妥当な判断であったと思います。受験前には380取れるかどうかなんて分からなかった訳だから。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/20(火) ]
大和も海老名もないです。大学受験では片手で数える位の公立進学校以外は高校あんまり関係ないですから。環境は予備校で買えるし自分の頑張りで決まります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
とちらが大学受験に有利かって質問ではないでしょう、
偏差値や進学実績だけでなく校風など他の理由で本当は大和に行きたかったのかもしれないし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
すぐ大学受験のネタを出してくるあたり、
実績の悪い和高アンチだな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
質問でなくてすみません。
私は大和志望の受験生です。

倍率について、話題になっていますね。
それについてなのですが、少々大和を志望している受験生ではない方、熱くなりすぎではありませんか。
どの受験生だって不安なんです。
大和から他の高校に変更したい気持ちは、よほど余裕を持っている方でなければあるでしょう。もちろん、多少ですが入りやすいからです。見下しているわけではありません。今は自分のことしか考えられない時期なのです。本当に通いたい高校に通うという結果が一番良いですが、それを目指したがために最悪の結果になってしまうことだってあります。

このような立場の私たちは、どちらにしても悔いは残るものです。

ですから、あまり責めないでいただきたいのです。他校の受験生に悪意を持っているわけではないのです。

ご理解いただければ幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
私も理解できます
正直、いろんなおもいを書き込みたくなる
気持ちはないとは言えないけど
人それぞれの受験だから
しょーがないって感じで受けとめます
熱くなるのはわかります
私も熱くなって、言いたいこと言いたいです
でも、今は勉強に熱くなるのが
一番大切だと思い、努力しています
内緒かな@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
ま他校に比べると確かに書き込みが過剰ですね。でも部外者なんてのは勝手なもので当事者の気持ちなんか誰も理解も配慮もしてくれません。競馬の予想とかと同じレベルでしか考えてなんかいません。受験が終わるまでこの掲示板自体みなくていいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
あなたみたいに誠実な人もいますが、実際には海老名を見下ろすような人もいますよ。余裕だからとか、海老名志願の方に失礼な発言をしている人も何人かいました。そんなこと言われて熱くならない人の方が少ないですよ。倍率が高くて不安なのは大和の人たちかもしれないですが、大和から流れてこられたら不安なのは他の高校志望者ですよ。熱くなっているのはどちらも同じでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
自信があればこのまま大和、なければ志願変更すればいいだけの事!
本当に行きたいとこ受験すべきとか海老名に来ないでとか他人がとやかく言う事じゃない。
判断を鈍らせる様な書きこみは控えましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
ここの書き込みで判断が鈍るようでは受験失敗するよ。

こんなとこ見てないで勉強しろよ。
内緒かな@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
特定の1〜2名が荒らしてるつもりで書き込みをしているだけ、気にする暇があったら上の人のいう通り勉強しましょう。
熱くなると言ってる人も、それを誘うような書き込みをしている人も同一人物がやってる可能性だってあるくらいですしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
日本語分からないの?失敗したくないから鈍らせる様な書き込みはやめようって言ってんだよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
大人のみなさん、ここでの書き込みは終了お願いします。
また、他の質問のご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
志願変更という制度があるのですから、現在の志願状況で受験校を変更するのは当然のことです。

このまま受験するか、志願変更するかはすごく悩むところだと思います。
最終的には、高校3年間進学先の制服を着て過ごす自分をイメージして、嫌にならない学校を受験すべきだと思います。
志願変更して合格できたとしても、その先後悔してしまうのは避けたいものです。

短い期間しかありませんが、各学校の校風を再度確認して、親や先生などの意見も聞いて、そして最後の決断は受験する本人自身が決定しましょう。他人のせいにしてしまう人生も避けるべきです。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
まぁ、海老名高校の人がいいたいのは、海老名を見下すような発言はやめて欲しいってことじゃない?

こちらも見てて不快になるかなー。

大和在校生として大和に受検して欲しいっていうのはあるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
海老名高校の受験番号が447番以降が他から志願変更してきた人ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
501番以降じゃない?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
海老名の人も、他校に志願変更することもあるよね。
他校から海老名や大和にすることも。
それは人それぞれ自由だよ。

自分がどこかに志願変更して、番号確認されたら嫌じゃない?

人が嫌な思いをするようなことを、ここに書き込むのはやめようよ。

みんな必死に頑張ってるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
志願変更してきた人の合格確率は高い。
志願変更してきた人を入学後、差別するようなことは全くない。合格者どうしで揉めるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
↑合格率が高いとはどこからわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
志願変更した人の合格率は、そんなに高くありません。当初の志願者との合格率に差は見られません。
上位の学校から下位の学校に変更したにもかかわらず落ちてしまう例も多く見ています。
おそらく、最初の志望校自体が高すぎている場合が多いようです。

以上から、自分実力と進学先の校風をきちんと理解して、その学校が好きになれるかどうか?その学校の制服を3年間着て過ごすことが嫌にならないか?などをイメージしてみると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
上の人と下の人が矛盾してて良く分からないな
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
まとめると、天才なんて一握りの人しかいないんだから、自分は天才だなんてバカなこと思わないで、自意識過剰になるなってことさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めろんぱん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
海老名高校が穴場と塾の先生がいってました。

うーーん

海老名に変更しようかな。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
希望ヶ丘1,13ですもんね。。
取らなきゃいけない点数もたいしてかわらないのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
結局は運だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
海老名をすすめる者と
それを阻止する者がいるけど

お前らが、もし受験生ならばスマホなんかいじってないで勉強しろ!

落ちるぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
倍率から言えば希望ヶ丘へ変えるのもありだね
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
希望が丘は特色検査があるから特色検査対策をしてなかったら危なくない?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
希高の特色は簡単だよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
私も希望ヶ丘の特色は簡単だとききました
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
希望ヶ丘の特色は簡単なクイズみたいなものなので、対策をしていない人でも解けますよ!下げるくらいなら私はあげたいので希望ヶ丘にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
私は海老名高校志願者です。海老名高校をずっと目指してきました。
みなさんが流れてくると思うと本当に怖いです。
どうか、大和に願書を出したなら大和でたたかって大和で合格してください。
大和での合格を祈っています。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
てことは、海老名には本当に行きたい人はいるけど大和には行きたい人はいないってことかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
志望動機は人それぞれって書いてあるじゃん。
海老名にも大和にも本当に行きたい人もいれば成績で選んだ人もいるだろうし部活で選んだ人とか多種存在するだろうよ。
見下してるとかも勝手な被害妄想。偏差値も倍率も海老名の方が低いのだから大和より海老名が入りやすいと思うのは当たり前の話。
海老名の倍率上昇を阻止したいだけにしか聞こえん。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
海老名志望の方へ、大和から何人志願変更してこようがどんな理由で変更してもいいじゃないですか。
全受験生に与えられてる権利なのですから。
不安なのは大和受験生も海老名受験生も同じです。

海老名の倍率が何倍になろうがあなたが頑張り合格すればいいだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
受験は、熱い思いがあるから受かるわけでもないし、受けて良い権利があるわけでもない。

自分が合格したいからと、他校から志願変更するなと言うのは、おかしな話。

誰がどこを受けても大丈夫!

みんな良く考えて最終決断しよう!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
受験は実力勝負です。志願変更でガタガタ言っていたら大学受験なんてできないよ 笑
大学受験は倍率も高いし1人で3、4校合格する人もいれば全部落ちて浪人なんて事もあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
今は団塊ジュニア世代と違って倍率低いし推薦も多いし予備校が撤退するくらい浪人生も出ない。私大も1ランク2ランク難易度下だから楽勝だよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/12(水) ]
昔海老名と同レベルだったのに今は大和が上なのね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
卒業するときには海老名より学力下かも...。いや冗談じゃなくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
志願変更する(しようと思ってる)理由
またはしない理由を教えください。

また、変更する人は変更先はどこにしますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽにょ@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
いやいや、海老名うけて確実に受かる方がいいな
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
海老名なら受かるとか思ってんの?そーいうの海老名志願してる人に失礼だと思わないの
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
海老名高校を見下してるようにきこえる
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
自分が本当に行きたい高校を受けるほうがいいと思いますよ。初志貫徹です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
海老名を見下してるとか気にしなくていーじゃん。
実際大和より海老名の方が偏差値も倍率も低いのだから勝算高そうと思われても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
えー私気にする〜
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
誰がどう思おうが自分がその高校気にいってるならいーじゃん。大和だって湘南や翠嵐の生徒からみれば余裕で受かると思われてるって!入学難度に差がある以上それは仕方ない。それに見下してるというのとは違うんじゃないかな?自分が見下してる高校に志願変更しようなんて考えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
気にするなら県下トップの翠嵐か湘南に行きましょう 笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ラスボス@中学生 [ 2014/10/04(土) ]
大和高校の男子バレーボール部に入りたいと思っているのですが、平日土日何時くらいまで活動していますか!?また、朝練のある曜日・時間も教えていただきたいです。
後、私は主に毎週土曜日の2時から習い事をしており、その時間からは部活に行けないのですが、なんとかなりますかね…、、
m(__)m
横浜@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
大和高校のレベルが下がる一方で
海老名高校のレベルに近くなっている
ようなんですけど、本当のとこ
はどうなんですかね⁇
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
本当のとこは、ここを見て判断してね

大和
http://www.yamato-h.pen-kanagawa.ed.jp/education/shinro.html
海老名
http://www.ebina-h.pen-kanagawa.ed.jp/04shinro/41/index.htm

バレーのレベルのことだったらごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
本当のとこは、海老名の大学進学実績が座間のレベルに近づいているということじゃないかな

http://www.chuman.co.jp/examination/2014/images/2014soukei.pdf
http://www.chuman.co.jp/examination/2014/images/2014march.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved