教えて!大和高校 (掲示板)
「合格者平均」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
去年の高倍率でもステッ◯合格者118名です。半分以下なのは横浜地区除いて大和だけだそうです。
って事は、ステッ◯以外の受験生の層も高いって事ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
昨年のステッ〇速報が平均401点
全県模試の追跡調査によると
大和の合格平均が416点

不合格者を含めての401点だけど、それにしても
かけ離れていた気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
↑あくまでも受験者の自己採点平均点だからね
合格者平均点は、それにプラス10
〜15です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
内申130で、5教科440とても不安です…周り大和うけた人で450行ってないの自分だけなんですが…怖くて夜も眠れません。お母さんお父さんごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
いやいや、内申あるし大丈夫だと思うけど。ここは点数良かった人ばかり書き込むし。特色でやらかしてなければ大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
今年は簡単だったとはいえ、貴方様の5教科の得点、内申点で落ちるはずが無いですよ。去年の合格者平均が416点だから、まあ上がっても20点として、436点で内申120ちょいが合格平均って感じじゃないですか。貴方様より厳しい人が沢山いますから、そういう方の気持ちも察してあげてくださいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
大和高校、相模原高校はほぼ同じ偏差値、やや相模原の方が上という位置づけだと思いますが、倍率は例年大和の方が高い傾向です。塾の先生は難易度はほぼ同じだが、強いて言うなら大和の倍率が例年並みに高ければ、大和の方が少し難しいかな、と言っています。しかし自分の模試の志望内の順位は大和の方が上位になってますので、大和の方が入りやすいのかな、とも思います。
一応、第1志望は大和にしていますが、倍率によっては相模原に変更しようか迷っています。参考になるようなご意見をいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
こんにちは
僕も受験ギリギリまで大和高校と相模原高校で悩んでました。
大和高校と相模原高校はほぼ同じ偏差値で、おっしゃる通りの感じで間違いないです。
ですが大和高校よりも相模原高校の方が内申重視なので、入試本番で取らなくてはならない点数が大和高校の方が上なのは確かです。
また大和高校と相模原高校では校風も全然違うのでその点もしっかり考えて悔いのないように、また自分が本当に通いたいと思った方を受験してください!!大和高校で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
ご返信ありがとうございます。
私の場合は比較的内申が良いので相模原にしようと思いましたが、昨年の資料では相模原の合格者平均内申は126くらい、大和は120くらいでしたので、相模原は大和に比べて内申の高い人が集まるので、一概に自分が内申が良いとしても、入りやすいという訳でもなさそうです。逆に大和の方が学力テストは少し上ですが、内申でカバーできる可能性もあります。いずれにしても内申はもう変わりませんから、どちらを受けるにせよ当日の学力テスト、特色で結果を出す事に尽きると思います。今のところは大和が第1志望です。駅から学校が近いことや中央林間の駅の雰囲気がよい点も要素のひとつですかね。明日倍率が出ますのでドキドキします。
大和でご一緒できれば幸いです。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
皆さん分かってないなぁ
大和って田都方面からの層が相当高いのよ?
県央地区なんてどんぐりだからね
横浜方面は、特色なくても偏差値65程度の高校沢山あるからね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
大和は田都方面から通ってくる生徒が多いですよね。
田都方面の中学校は内申が取りづらく、内申はあまりよくない(?)実力派が多数大和を受験してくるので、相模原より内申が低くてもいいように見えても注意が必要です。
内申もよく、当日点も取れるなら大和の方が有利でしょう。頑張ってください!!
内緒さん@関係者 [ 2021/02/04(木) ]
内申の低さなんていくらでもカバー出来ます。寧ろ130前後の内申で400点を取れないならその程度の学力って事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
大和程度なら別に対策しなくても受かるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
Stepからの合格者が118名⁈
受験者は150名くらいなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑多い?少ない?
毎年合格者そのくらいですよ。
受験者数は150くらいかな
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
ステップ生です。志願変更終わって志願先確定した今年の最後の直前模試は190人くらいいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/01(日) ]
もし190人受験してたら、辞退者を考慮してもずいぶん落ちすぎな気がする。
そうすると、合格者平均はずいぶん上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑そりゃ今年はあの倍率ですからね。多分例年なら150〜70かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
今のところ400点切りで合格の報告が無いけど、だれかいない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
受かった人でここを見てる人が少ないのかも。
私の周りで400以下結構いますよ。勿論高内申ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
んー400切ったらけっこう怪しいんじゃない?
ステップから多く落ちてるなら平均点アテにならないし。
でも内申130以上あったら受かるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
内申が平均並み125とかなら400で合格ラインだよ
ステップ平均401だけど、あくまでも平均なんでね。370〜80の人も結構いました。130以上内申ある人だけど。
あとは特色が40〜50取れていれば大丈夫じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
大和の偏差値上がるの期待
内緒さん@関係者 [ 2020/02/28(金) ]
一年やそこらじゃ上がらないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
偏差値は別にいいよ。
入試の合格者平均点も県内10位前後をキープできるレベルまで来ているのは事実だから。
ただもっと知名度は欲しいなあとは思う笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
知名度はこれからだね。
大和は昔一応学区トップだったのに進学実績は二番手とどっこいだったから。
まずは汚名返上。
あとはぬるま湯体質を改善する所からです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
ですね...
受験がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
ステップ平均と全体の平均はどのくらい違うのでしょうか?ステップ平均は401点でしたね。実際もう少し低くなるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
低くなると思います!380〜390点の人が全員ステップとは限らないので他の塾での平均点が出るとわかりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
合格者平均はこのくらいだろうと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
いや、合格者平均は100%下がります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ステップはレベル高めなので下がると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
合格者平均の方が上です。

受験者全体平均なら、ステップの方が上でしょうね。
今年は倍率が高いので、380〜390は特色で逆転できないと危ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
内申116点で385点って落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
去年なら二次選考でも大丈夫だったけど、今年は近年稀に見る簡単な入試だったので、特色次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
2017年並みか、それ以上の易化らしいですね。
2017年の合格者平均が416です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
特色で満点取れれば可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
それは、特色の難易度平均が出ないとなんとも言えませんね。
何にせよ満点取るくらいのつもりで挑めば自ずと結果はついてきますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
某大手塾の平均点が出れば突破口は見えますが、面接終わった後に公表ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
ありがとうございます。
そうですね、自分の出せる力をしっかり出し切って
悔いの残らないようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
大和高校、過去10年で最高の倍率の可能性大。
ボーダーは相当上がりそう。やばいぞ
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
2つ上の方へ。
私が申した「年々変わっている」数値とは
偏差値」ではなく「入試の平均点」です。
文章のお見間違えのないようにお願いしますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
追記です。
2018年度公立高校入試合格者平均点(カナガクHPより参照)
大和高校 392.1
希望ヶ丘高校 386.3
「6点の違い」は意外と重いもの。
私からは以上です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
はあ、ご苦労様でした。カナガクって全県模試の追跡調査であって高校で全員分集めたわけじゃないですけどね。そんなに点差があるのにその翌年も大和はステップでは希望の1つ下の偏差値でした。何でですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
↑しつこくて草
どうでもいいだろそんなもん
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
受験生はがんばってね
こんなサイト見てる暇あったら勉強しよう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
反論の余地もなくて草
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
屁理屈こねくり回してて草
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
2019年度公立高校入試合格者平均点(カナガクHPより参照)
大和高校 381.5
希望ヶ丘高校 388.1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
内申123で全県模試が平均320点くらいでは 大和高校は厳しいですか。現在の倍率が1.45なのですが、当日点はどのくらい取れるといいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
無理だと思います。内申は平均より少し高いですが、得点が平均320点ではさすがに厳しいです。昨年の合格者平均得点は390点位だそうなので、内申リード分を考えても370点は必要なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
全県@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
合格した方に質問です
全県模試の合格率は甘めなんですか?
あと合格率90以上で受けた方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
合格率が甘いというより塾通いしてない人も多く受験している為、塾の模試と比べると受験者の平均レベルが低いのです。
よって合格率も塾の模試に比べると高めに出ます。
あくまでも全県を受験した人達の中での合格率という事。
卒業生@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
全県模試だと、90%は欲しい。上位陣は塾の模試を受けている。
全県模試ではトップ校の判定ほど、あまりアテにならない。
内緒@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
ステップ模試なら確実
全県@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
380取れればいいですか?みなさんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
内申120、入試380くらいが例年の合格者平均
内申が足りないなら入試得点を上げる必要があるし内申に余裕があれば入試得点が多少下回っても大丈夫でしょう。
あくまでもこれ位なら大丈夫という目安ね!内申、入試得点共に足りなくても下位で合格できる可能性はある。
内緒@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
380あれば、昨年度の入試なら内申低くても受かってます。倍率が昨年より高ければ必要な点数も上がってくるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved