教えて!大和高校 (掲示板)
「最低点」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
高校マニア@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
相模原と迷ってる人は大和にしたほうがいい。

今年の実績は確実に大和の方がいい。
ここ数年明らかに大和>県相。

県相は立地が悪くローカルな高校だから湘南に受かるレベルの子が地元の県相を選ぶパターンがあり、そういう子が数年に1人東大に受かるのが県相の良い所。ただし、近年倍率が低く、だいぶ学力が低い子も入れるので上位から下位まで幅広い学力層の子がいる。

大和は田園都市線と小田急線から通える好立地なため、横浜方面から通ってる生徒が多い。そのため、湘南に受かるレベルの子は川和やサイフロ、緑ヶ丘などの選択肢があるため、大和にはあまりおらず、東大はほとんどでない。しかし、倍率が非常に高いため平均的に上位の子が集まっており、みな並んで学力が高い。

これがここ数年の傾向だが、今年の進学実績を見ると、今年の大和は東工大に4名合格しており(柏陽、川和でも5名)最難関にも強い。早慶マーチの合格者数も県相よりもだいぶ多い。まだ大和は進学実績を公表してないが、今年の実績は凄まじく伸びている。

しかし、指定校推薦の数では大和より県相が優れている。そのため、指定校推薦で大学に進学したいと考えてる人は県相も良いだろう。

ステップ、湘ゼミのボーダー偏差値最低点も近年は大和の方が高く、今後ますます差が開いていくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
進学実績だけでは学校は選べません。
なぜなら人間関係などで学校に行けなくなる子がいるからです。
子供が高校で充実した3年間を過ごす為に生徒、先生、部活動、学校行事などの様子などが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
そのことなら言うまでもなくどちらの高校も環境はいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
進学実績は高校の実績として見られているけれど、難関大学合格者は高校の実績というより 通った予備校の影響が大きいでしょう。
つまり 難関大学進学実績の高さは 予備校通学率に当たるのではないでしょうか。
その点で 田園都市線沿線は 予備校通学率は高そうですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
二次選考の目安として、学力試験の易度、STEP平均点が今回と似ている2017年度を参考にすると、
STEP平均点/競争率/ニ次合格最低点
2017= 401.8/1.47/390
2020= 401.1/1.57/?
で、今回の方が倍率が高いので二次ボーダーは395あたりでは。

更に今回は特色があり、二次は学力検査/面接/特色が8/2/1なのでボーダーより学力検査が10点下の人でも、特色が特色平均より16点上なら逆転の可能性ありかと。特色の平均は35〜40ぐらいでしょうか

特色の平均とボーダーあたりの分布がわからないので結局なんとも言えないのが結論ですが。

教育重点高が特色導入して、大学入試実績向上に向けて実力主義にやや向いてますが、内申の評価比率を下げるか無くしてしまうのが一番効果的と思います。

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
それね、内申なんてみる意味あるのかな?と思います。内申130あるのに点数350で合格できてしまうのは如何なものかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
まあね。でも3年間の頑張りが反映されるのは内申だから、点数取れるからって素行が良くない人を入れない為にも大事じゃないかなと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
内申130で350点は中学の依怙贔屓なんだろうなと思ってしまうけど、内申90〜100で400点とかだと学校で何があったんだ?と思うよ。
表現・発言は内申の観点の1つだろうから何とも言えないが、ご機嫌で差がつくのは事実だよね。
ただ、ご機嫌を取れないにしても内申90くらいだと相当先生と馬が合わないのか、単にテストできるからって授業中の態度が悪いかのだいたい2択かと。
やっぱり内申は1つの基準として必要かなあと私は思ってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
受験生の親なんですが、神奈川県の内申重視の制度には疑問ですね。
社会に出ると、問われるのは先ずは実力です。
次に、性格や真面目さや、内申に近いところです。
社会で必要とさるようなウエイト付けが良いかと、社会人の僕なんかからすると思ってしまいます。実力9、内申1くらいかなー

穿った見方かも知れないですけどね、内申を盾に、大人が子供を扱いやすくするように作った制度なんじゃないの?と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
社会に出ると実力を問われるのは同意だけど、
性格や真面目さのウェイトは結構大きいよね。
すごい実力があっても、協調性や礼儀が欠けたていたり、時間が守れない人は淘汰されていくからなぁ。
オジサンはそういうもったいない人を何人も見てきたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
2次選考のボーダー点は何点くらいでしょうか。5科目+特色でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
2017年と同じだと考えると二次最低点が390ですが、倍率を考えるともう少し高いかと。申し訳ない、特色が本当に読めないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
5教科390 + 特色40-50 とか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
二次選考の特色はもっと低いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
特色満点とれよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
根性論で草
二次だと400〜410で特色は35〜45くらいじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
テキトーなこと抜かすんじゃねーよエセ在校生!!
この天才56期の中でも上位にくいこむこの俺を知らんのか?!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
うちの56期がめっちゃ頭いいのはしってるけど、あんたはアホそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
S1値って900超えが当たり前ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
他校は知らないが、最低点クラスで計算してみてもs1で880は必要。900は普通だね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
厚高を皮肉ってるんですか?笑笑
900なんて低すぎ笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
回答ありがとうございます。
良い結果を待ちます。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
あとは天に任せよう!
ボーダーっぽいけど、、、笑笑
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
ボーダーだね!当たり前!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
910くらいなんですけど、足りないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ワンチャンきつい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
平均S1値はだいたい898〜899くらいだからまあまあ大丈夫だと思うけどなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
5教科386、特色50じゃ二次選考きびしいですか
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
2次は430くらいじゃないと厳しいと思います
内申分からないけど特色わりと取れてるのでワンチャン1次でもぎりぎり受かるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
いやいや、そんな高くないから大丈夫。
内申得点ある人が一次出先に抜けるから。
二次選考430って湘南レベルの話
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
コメント欄の方に向けてなのですが、今回の入試受けましたか?400が平均になるぐらいのテストですよ?私の周りの人で400切ってる人はいませんでした。自分の頃の入試だと思わないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
見教委→県教委 の間違いです。失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
厳しいと思います。
2次選考は特色と5教科の合計が450点くらいが最低点になってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
内申109点で、模試の点数が360点くらいです。
先生にギリギリまで頑張れといわれましたが、
やっぱり不安です。
大和高校の入試の最低点はどのくらいですか?
また、あと何点あげれば
受かる見込みがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
内申109だと390点くらい取れると良いと思います。
頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/04(金) ]
それ位の点数をとれてて、今さらあきらめる人はいないでしょ。

今から毎日6〜8時間過去問弱点問題含め勉強すれば受かるよ。自分を信じなさい。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/04(金) ]
内申低い子に頑張れば大丈夫自分を信じろ!と言うのは
酷だと思います。
納得行く併願取れていれば別ですけど。
ちなみに昨年だと内心109で360は不合格です。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
市ヶ尾新城も厳しいかなと
今だにオムツ@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
昨年で内申109で点数360なら受かってるよ。
上の奴らは気にせず、自分を信じて頑張ってこい。
努力は必ず報われる!!
アンチオムツ@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
昨年は360点で合格している人もいましたが、
その人達は内申が120以上だったので、109だと厳しいかと思います。
昨年は375点?ぐらいが一次のボーダーラインなのでそこを目指せるよう受験勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
内申125で、当日点350くらいです。受かってる気がしません・・・
面接でどれくらい逆転できますか?
終わった@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
もっと内申低くて、得点おなじくらいの人がここにいます。
過去最低点出してしまった。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
面接は逆転不可能です
350じゃ今年は厳しいかもしれません
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
ですよね・・・
終わったさん、おんなじです泣
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
滑り止め私立でやり直そう
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/18(土) ]
気持ち切り替えるしかないですね・・
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
内申が良いので合格最低ラインくらいで受かってるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
内申が118で、参考書を見ると当日390点取らないといけないのですが、そんなに取れる自信が
ありません。どのくらいの点数であれば合格できますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
流されやすい環境かどうかという話だろ。
自分次第で流されない人もいるよと言ったら議論にならない。
湘南、翠嵐がいい例、入学難度はほぼ同じだが浪人率はかなり違う。違う校風でどちらを選ぶかは個人の自由だが自分次第でどちらに行っても同じとはいえない。実際結果に差があるのだから。
どちらが良い悪いでなく同じではないという事。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
笑笑君はただの荒らしでしょ。相手にしても無駄だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
ちゃんとした卒業生ですけども笑笑
某難関国公立大学に合格してますけど笑

自分次第でどうにかなるのは自分が経験してるからこその話で何も分かってないのはあなたですよ笑
まあ好きにしろって、楽しくない高校生活乙で〜す
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
分かってるかどうかは結果を見れば明らかだけどね。www
少数派、例外、嘘を持ちだしたらキリがない。相対的にどうかで考えないと。君にそれを求めるのは無理だろうけど。
何が楽しい高校生活かは個人によって違う。その事も理解できてないみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
そもそも何故、在校生に成りすましたのかが意味不明。
一度嘘をついた人間の言葉は信用に値しないよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
なりすましたんじゃなくて最初に卒業生にしようとしたら在校生になっちゃったからそのままにしただけなんだけど笑

だから勝手にしろって笑笑
進学実績良い高校行って大和じゃ行けないような良い大学行ってこいよ笑笑
KIO@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
↑の親も卒業生?もどっちもしょーもな
2人とも自分が受ける訳じゃないんだからごちゃごちゃ言い合ってても仕方ないでしょ
ましてや親なんて学校のこと何も知らないんだから
受験生に迷惑ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
持論を語りたがる暇人と笑笑言ってる荒らし。
自分の意見を否定されたくない人同士がやり合ってるだけで受験生には何の参考にもならん。双方、大和とは無縁の人間だろうな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
中学3年生で、大和高校を志望しているのですが
合格するか不安です。
内申が119 なので、内申119くらいで受験された方はどれくらいの点数で合格されたのか知りたいです。教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/25(金) ]
昨年の一次選考最低点は615点(内申+テスト)
とあります。内申119/135の場合、最低点は350点ということになります。余裕見て平均で75点程度は欲しいですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]

私の周りには100で受かったものも居ますし貴方くらいの内申があればテストで少し落としてしまっても大丈夫でしょう。

質問者様の質問に応え、私の点数を書いておきます。
760点(内申+テスト) どうぞ 参考程度に。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/27(日) ]
去年度内申112でテスト396
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
昨年度内申117,テスト422
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
昨年度内申118でテスト410
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
昨年度内申111テスト426
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
一昨年内申117、テスト432
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
厳しい@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
内申112で340点です。絶対に行きたいと思い志願変更もせず、受けたのですが厳しいですか?家が近いので昔から行きたい学校でした・・・。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
それくらいの差なら年度によって変わることはあるので明らかに上とはいえないけど、最近の大和は光陵や希望ヶ丘とほぼ同レベルなのは間違いないですね。最近と言ってもほんとに去年、今年という感じですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
ごめんなさい。ご指摘のとおり面接抜きのの間違いでした。特色がある学校はそこでの逆転があるのし、内申比率の違う学校とも一概にはs値の比較出来ないので、ちょっと難しいですよね。今年はどの辺りに受験生が多く集まっているかにもよると思うので、合格祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
いや大和が希望ヶ丘、光陵レベルなわけ無いでしょう
ステップの平均点でも10点以上差がある
内緒@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
過去のデーターみると、倍率が上がると当然ボーダーも上がるので、平均点で比べると下の学校でもも合格者の最低点だとさほど変わらなかったり、むしろ、倍率が低い上位校の方が合格者最低点は低いなんてことは結構よくあることみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
いや、その人が言うように大和は希望ヶ丘、光陵レベルだよ。同レベルというだけで厳密には差はあるけどね。ステップの点数はあくまで何十人かのステップの中での話だからブレが大きい。あれは受験者平均だしね。合格者の全サンプルで見るとかなり近いレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
そうですね。今年は光陵の最低は大和の最低より低いですね。
内緒@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
だけど 大学進学実績が並ばないと。入るとき上とか下とか言っててもなー
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
光陵には負けるけど大和と希望が丘は生徒数を考慮するとほぼ同レベルの大学実績だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved