教えて!大和高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
大和高校を志望している者です。大和高校は、「大学進学に向けた進路指導が特化した学校」と言えますか?
大学説明会などは他の高校よりも良いのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
他と比べて大して変わらん。平均より上だとは思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
他と比べて大して変わらん。県全体の平均より上だとは思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
昔は進学面では最悪の高校だったけど、最近は良好でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
進路決め中@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
体育祭が盛り上がったり球技大会がいっぱいあると聞いたのですが、体育会系じゃない人もいますか?また、運動が苦手な人向けの部活はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
全然運動苦手な人も多いですよー
部活は茶道部や物理部、合唱部などたくさんあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
大和のオススメポイントを教えてください。
遠方から通う価値はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
ズバリ行事と部活動、相応の学力!この間も体育祭がありましたが、すごい盛り上がりでしたし何より自分達で作り上げるので達成感が半端無いです。部活動も強い部から珍しい部もありきっと自分のやりたいことが見つかります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
生徒のレベルもそこそこ高いので環境的に価値はあると思いますが
何事も一生懸命になるとやはり疲れてしまいます
自宅から学校まで1時間半をこえる通学時間なら
少し考えた方が良いと思います
T@卒業生 [ 2022/06/02(木) ]
私は厚木市から大和子高校に通っていて、だいたいそれぐらい通学でしたが、ホントにつらいと感じました。でも、和高いいですよ!マジで人生の友を得られます。チャラまじめでした。15年経ちますが、それは変わってないと思います。受験前、こいつらアホちゃうかと思ってった仲間が天才に見えてきます。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
やりたい部活がある!などの明確な理由がない限り本当にやめた方がいいと思います。通学の辛さと学校生活の充実さが釣り合いません。
行事などは良い意味でも悪い意味でもみんな
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
やりたい部活がある!などの明確な理由がない限り本当にやめた方がいいと思います。通学の辛さと学校生活の充実さが釣り合いません。
行事などは良い意味でも悪い意味でもみんな「頑張ってる」ので、雰囲気を許容できれば十分楽しめると思います。
進学の面では、共通テストまでに必修範囲が終わらない宣言をされるので塾無しでの大学受験は不可能です。大和は典型的な自称進学校なので1,2年生の頃は「塾より学校の勉強!塾は悪」と言われます。受験期になると「国公立!早慶上智!MARCH…まあOK!」感が否めません。実際に学年集会では、進路部から「和高生は国公立を目指す人が多いです!(鼻高々ドヤッ‼︎)」という話を毎年毎年聞かされます。そして、なぜか進研模試を崇拝していますね、ほぼ無意味なのに。
あとは、なぜか毎年他校より夏休みが短いです。なんだか損してる気分になります。
実状はどこの高校も同じなのかもしれません。ですが、私は3年間実際に通ってみて、通学に時間をかけてまで来る価値のある高校ではないかなと思います。
あまりオススメポイントを挙げられず申し訳ないです。過去の卒業生や保護者にはわからないであろう実状を書かせていただきました。貴方が後悔しないように、高校受験の参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
入学のしおりのp2に書かれている
3.入学式(3)提出書類等の7に記載されている
「キャリア・パスポート」って何でしょうか?
調べた限り手持ちの書類にそれらしいものは
ないのですが…入学式で配られるのでしょうか?
合格者説明会で聞き逃したのかも?
ご存じの方、いらっしゃいますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
中学校で配られたものだと思います!
進路指導の資料などを綴じたファイルみたいなもので高校でも使うから捨てないで取っておいてと言われました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
中学校によって、書類形式が違うみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
うちの子に確認したところ、中学校で
預かっている、とのことです。
子供の勘違いだと困るので、同じ中学だった
子にもLINEで確認してもらったところ、
やはり預かってもらっているとのことです。
となると中学から高校に送ってくれるケースが
あるののかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
↓と同じものなのですが昨年の大和高校の特色検査をやってみたら39点しか取れませんでした。塾に通ってないので特色対策というものも受けれません。なるべく公立高校に行きたいのですがレベルを落とすべきですかね?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
昨年の100%合格ラインが6科目452くらいなので、5科目が410、特色が40くらいが目安となると思います。したがって特色は杞憂では無いでしょうか?
しかし、正直なところ全県模試は当てにならないと思います。全体的なボリューム層のレベルが低く、公立トップ校、いわば大和や多摩を志願する人はあまり受けてないからです。Step模試や神奈統を受けて指標にするのもいいかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
下の文をスルーしていましたので追ってコメントさせてもらいます。
なるべく公立高校に行きたいのであれば、下げる方が無難かと思います。
大和と市ヶ尾といえど、優劣の差が大きく開いているわけでは無いですし、どちらも良い学校だと思います。 結局は自分の進路選択なので、このコメントは一高校生の意見として、少しの参考にでもしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/14(火) ]
ご意見ありがとうございます。第一志望は市ヶ尾高校に変えることにしました。侮らず勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
4月から大和高校に入学します。
僕は中学2年生から不登校癖があって、少し辛いことがあると学校に行けなくなってしまいます。欠席が多くても卒業できますか?多すぎたら指定校推薦は無理ですよね…?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
不登校の理由にもよる。
そもそも不登校だと内申つかないよ。
例えばMARCHの指定校とるなら4.5以上3年間は必須。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
義務教育ではないので、あえて厳しく言わせてもらいます。
癖と書いてるのが甘えなのかと。癖って治せますからね。
身体上の都合なら、上の保護者の方が書いてるように、まずは学校也に相談するべきかと。
不登校で学校へ出席が厳しいと推薦は無理です。何故って、大学から成績表が、高校へ送られますし、それこそ留年したら何年かは指定校推薦枠が貰えなくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
不登校なのがいけないんですね、わかりました。
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
和高に行ける学力あるなら一般受験しようよ!進路の幅も広がるし就職する時も面接で聞かれる企業もあるみたいだから一般で入った方が印象良いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
欠席が多いと指定校推薦は厳しいかもしれませんが、それよりも高校は欠席が多いと、留年となる可能性があります。
誰しもが色々な事情を抱えているので、一概に不登校がサボリとかは決めつけられないと思いますが、まずは留年しないように頑張って高校へ通う事が大事。
大和高校に合格したのですから、学力はあるのです。
自分の体調と向き合いながら、通学に勉強に頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/02(金) ]
不登校をサボりという人間は無視していいと思うよ。
何か困ったら身近な大人を頼った方がいいよ。気張らずに頑張ってね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
↑の者や
ワイもサボり癖はあったが、計画的に休んだわ
当然進級引っかからん程度にな
結局浪人してしまったが、サボって勉強した時の貯金のおかげで駅弁医に受かって、今はサボらず臨床頑張っとる
要はどうプラスに物事を捉えるかや
まあ、せいぜい君も頑張れや
君が勉強できるかは知らんけどな
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
義務教育じゃないんだからどんな理由あっても不登校=サボり=欠席=留年に1カウントとなる
病気ならまだわかるが
ただの甘えじゃないんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
大和高校に行きたいのですが全県模試の結果がいつもD判定で、今回も20点ほど足りませんでした。もうこの時期でA判定の他の高校に志望校を変えるべきでしようか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
私は1月の最後の模試でやっと合格圏内に入りました笑
どうするかはあなた次第ですが、20点ならまだ巻き返せると私は思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
アドバイスありがとうございます。
今日が進路希望の締め切りでしたが、
大和を第一希望で受験しようと思います。
説明会時の真面目な校風に惹かれて
自分には合っている学校だと感じたので、
これからやれる事は全てやって頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
私も、あと20点あげたいねといつも言われてました。20点って聞くと厳しそうと思いますが、各教科4点です!2問ずつと考えたら気が楽になるよ。
得意科目で10点あげてもいいし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/06(火) ]
大和高校出身の方で予備校にあまり通わずにmarch以上の大学を合格した方いますか?また、周りはみんな通っている感じですかね?回答よろしくお願いします。
※他校の方が良いなどのコメントは受け付けませんのでご理解お願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
最近は私学でも予備校行くよ!県立なら尚更行きます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/09(金) ]
いますよ。学校からもらった進路の手引きの合格体験記を見ると、予備校に行かず国公立やMARCH以上の大学に行かれた先輩が少数います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
いるけど少ない
そういう人は大体指定校で行ってる
一般で塾なしで現役で受かる人は大和にはそうそういない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
BBA先輩@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
学芸大と併願した者です。
自宅から和高まで数分で着くのですが、どっちに進学しようか迷っています。おそらく両校とも合格しているので、残すは選択のみです。一般的な意見として、ご教授ください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
皆さん優しいね。釣りなのに
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
皆さま、ご回答ありがとうございます。
受験が終わって、とても暇を持て余していたので、つい気になってスレを立ててしまいました。
僕のくだらない暇つぶしに付き合ってくださって、本当にありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
どっちでもいーんじゃね
行きたい方いけよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
受かってないなら、大人しく桐蔭に行きます
そんなことはないでしょうけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
学芸一択です。
私学を本当におすすめします。
公立はいじめを隠す。
経験者です。

高校、私学にして本当に良かった
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
学芸は国立ですよ、知ったかはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
学芸は私立じゃないんですけどご存知?
私立で幸せな方がわざわざここでなにを?
失笑されるだけなので黙っていた方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
学芸大がいいよ
せっかく受けたんだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
子供はまだ小学生ですが、こちらの高校を希望されるような優秀な皆様は小学校時代は通知表は二重丸が沢山あったのでしょうか。中学に上がると、評価が厳しくなると言うのは本当でしょうか。定期テストが高得点でも普段先生にアピール出来ないと評価は3になるとか。噂話なのか本当なのか、、、。勉強の合間でかまいません。どなたかお願い致します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
内申なんてアテにしすぎちゃダメ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
内申取る勉強じゃなくて、入試取る勉強!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大和高校は内申の比率が3割と低めだから、内申取れなくてもテストで得点が取れる学力がある人にはいいと思います。
川和や県相模原のように内申の比率が4割と高い高校だと、内申が低いとより不利になります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
内申より実力が必要という事なんですね。現段階で二重丸が一つもないので、(つまり3段階の2ばかり)レベルは低くとも相模女子など今からでも何とか私立に入った方がいいのかと焦っておりました。
ただし、内申もテストだけではなく先生の贔屓が反映されるのは事実との事。先生に気に入られやすい子とそうでない子とで志望校選択が狭められるのはおかしな話ですが。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
はい。神奈川県に限った話なのかわかりませんが、先生の勧めてくる進路と自分が希望する進路が合致することは、まずありません。なぜなら内申点以外にその生徒の実力を推し量れる材料が学校側にはないからです。定期テストなんて入試とは全くかけ離れた、言い方は悪いですが教師のやりたいようにできる道楽のようなものです。捻くれてるのかもしれませんが、経験した身としては、内申点はアテにしない方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
内申はアテにしない方がいいかもしれないけど、点数持ってれば持ってただけ有利なのは事実です。
もちろん個人の能力もあるけど、副教科の内申が本当〜〜に厳しい中学もあるので、どういう中学、先生に当たるかは運も大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
内申は休み時間とかも熱心に勉強してたら少し上げてくれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved