教えて!海老名高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
新海老名高校生で、東大や京大などの大学を目指してる方はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
海老高レベル上がってるんですか?特色ないのに?
ひーたな@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
新高3です。
海老名高校に難関校目指す人はいません。
進学実績は指定校推薦で盛ってるだけで8割がアホです。
諦めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
早慶辺りまでなら周囲(受験意識の低い海老高生が大半)を無視して塾予備校通って模試成績上げればなんとかなる。浪人覚悟だけど。

東大京大(受かったら伝説になる)、地方旧帝大(1人か2人)、首都圏国公立(10人いるかどうか、いなくはないが…)、早慶(いなくはないが極めて少ない…)、上理(マーチよりだいぶ少ない)、マーチ(少しはいる)、日東駒専(結構いる)、神奈川東海(沢山いる)。それ以下(沢山いる)こんな感じだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
サンデー毎日見たが、海老高から京大出てなかったぞ。
もしかしたら後期日程とかで受かった人がいるかもだが。

東工大なら伊志田高校、西湘高校、大磯高校から1人出てたから、まあ東工大までなら目指せなくは無いか。(受かっても数年に1人だとは思うが…)
まっち@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
一浪して京都大学に合格した方が今年いました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
海老高から京大とか草
何で海老高来たのか意味不明で草
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
【海老名高校 進学実績 2023春】
国公立17(京大1、東工大1、横国4、横市3、都立1、学芸1、他6)
早稲田6
慶應1
上智2
理科大5
明治56
青学46
立教18
中央49
法政73
学習10
(その他)
・自治医科1、女子医1、昭薬4、東薬3、北里27
・日本女子14成城13、成蹊12明治学院37国学院23都市大52、
・日大50、東洋41、駒沢29、専修74
・神奈川大95東海57 他多数
・進路状況で大学は90.9%と近年で最多

京大レベル突破者は京大1、東工大1、自治医科1(医学科なら)で3名くらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ソースは以下です。
海老高はまあマーチ狙いレベルだが頑張れば横国辺りまでなら狙えなくはない模様。
その人次第ですね。

ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/gokakushasu.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
海老高生で国公立の大学を受ける人はなぜ少ないんですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/21(火) ]
受ける人が少ない理由を聞いたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
学力不足が原因なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
大学受験ではGMarchまでに受からないと負け組。
国公立と言ってもピンキリだが首都圏の国公立は難しい所が多い。
そのため中途半端に多教科に手を出してこなせないと最悪。

海老高レベルなら己を知って最初から三教科特化でGMarchを確度高く狙うのは戦略的に大アリ。

もちろん実力が伴う人や早期から受験準備する人は国公立狙えばよし。
国公立が少ないのはそういう人が少ないということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
上位校と比べると海老名レベルの成績優秀者は指定校推薦を取る生徒が多いのも理由の一つ。
この偏差値帯の高校からだと首都圏の国立に合格できる人は少数。少ないのは何故かと聞かれてもそのレベルの高校としか言えないな。逆に聞きたいがこのレベルで国立が多い高校なんてある?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
確かに。同レベルの他校に比べて海老名の国立受験者が極端に少ないというなら質問の意図は理解できるが、大して変わらないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/25(土) ]
海老名より偏差値高いところしか見てませんでした。これくらいだったら普通なんですね、コメントしてくれたみなさんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
同レベルとしては加藤学園暁秀高校のほうが国公立全然上です。
私立で授業が8限まであり講習もあるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
私学だと話が違ってきますね。
特進や特待制度で優秀な生徒を集めるという手法が取れますから。特待で入学してる生徒は海老名の生徒と同レベルではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
僕も海老名高校に行きたいと思ってます。内申33 偏差値45ですが、あとどのくらい内申、偏差値を上げればいいのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
それじゃ有馬や東高もきつい
内緒@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
一応Wモギ80%ラインで海老名は64。
なし@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
近所の有馬、生徒の質、良い人いますよ!
逆に海老高にも陰湿な人がいます。
他校をけなすような言い方は辞めましょう!
なし@卒業生 [ 2017/12/17(日) ]
偏差値なんて関係ないよ!
60以上の高校出てても52の高校より下の大学に
行ってる人がいる。
ようはどこの高校に行っても周りに流されないことが大事だということ…。
勉強の質が違うなんて言う人がいるが、
高校だけでやっていけないから予備校に行くのでは?
人の質、どこの高校にもどうしようもないバカはいる。海老名にはいないと思いたいたけ。
なし@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
偏差値で人の質をみている貴方、
ご自分の質はどうですか?人としての質は最低ですね。
なし@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
湘南高や翠嵐高、小田高から見れば海老名高もバカ
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/17(日) ]
だいぶ前の海老高卒でマーチよりだいぶ偏差値的に上の大学卒業してます。大学の同じ部活に翠嵐と座間と海老高、同じ学科に湘南、光陵、知人に小田原出たやつがいます。みんな良くできますよ。慶應法蹴ってるやつも英検準一級持ってるやつもいます。最大手で管理職手前のやつもいます。高校のレベルでバカ扱いされるのと個人的な出来は別です。ランク付けも大事ですが自分が出来れば別に良いんじゃないかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
受けない方がいい気がw
レベルエグいですよ。45ではねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/30(火) ]
海老名高校、茅ヶ崎北陵と今年平均点ほぼ同じなので偏差値63や64位な感じですね。立地も良いし、割と自由な感じで個人が頑張ればに良い大学に行く事も可能なので今後も人気で倍率が高くなるのでは.,と思います。入学できるようにがんばりたいです。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
どこの数値が正確も何もない。
どれも正確だよ。偏差値は母集団によって数値が異なるのは当たり前。
ステップ基準なら海老名、北陵、平沼は同程度の偏差値。全県模試基準なら平沼が海老名、北陵より上というだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
入学時に平沼レベルの学生を集めておきながらこの進学実績しか出せない海老名のコスパの悪さ。異常としか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
平沼レベルの生徒なんて集まってねーし。
今年の平沼が海老名レベルまで下がっただけ。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/14(金) ]
大学進学を前提にすれば、高校は通過点に過ぎない。それなのに偏差値の、数ポイントの差を比べる意味などないと思う。

高校偏差値や入学難易度、倍率は、とりわけ茅ヶ崎北陵、秦野、海老名、市が尾、平沼、座間あたりの高校群では、大学進学実績との相関関係を説明しにくい。

結局、上記の高校群の偏差値や入学難易度、倍率のもっとも基礎的な要素は立地ではないか、と思われる。

それに上記高校群においては、合格ラインギリギリの下位入学者を除けば、コアな入学者にそれほど学力差があるとは思えない。

とするなら、大学進学を考えるなら、高校偏差値の高低より、やはり進学実績の精査や高校のサポート、雰囲気といった要素から選びたい。

要するに入口(偏差値又は入学難易度)より、出口(大学進学実績)のほうが、需要。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/14(金) ]
いずれの意見にも同感ですが、ここ数年で海老名と座間の差が入口でも出口でもやや開いてきた印象があります。

ざっくり見れば偏差値数ポイント差でも出口になるとマーチが1.5倍くらい実績数で差が出たりするので侮れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
今年の全県模試による追跡調査の入試平均点及び2次ボーダーラインは、今年から全員に答案用紙が返却されたので、自己採点の点数が入ることなくすべて実際の得点が報告されるので、例年より精度が高いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/24(木) ]
正直今の海老名は進学だけみるなら決め手に欠ける面は否めません。マーチ特化で良いのでもう少し実績あげてほしいので、これからのテコ入れに期待したい所です。

ただ高校時代ってある意味無駄を経験することが必要で、自分の思うようにやって失敗も経験し、後から振り返って無駄じゃなかったことに気付く、そういう教育にも深みはあるので。確かに秦野高校は進学面で強くて結果も明白に出るのでわかりやすいけど、海老名の自由放任も捨てがたいと思います。

キャラのはっきりした色々な高校があると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
おじさん、ここには大学の進学実績の情報は要らないんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
昨年の進学実績は向上してましたが、今年の実績は昨年比でどんな感じでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2017/04/09(日) ]
海老高には素晴らしい先生も沢山いますよ。
生徒を信じ生徒の自主性に任せて自由にさせてくれていますが、いざとなった時には生徒の気持ちや立場を最優先に考えてきちんと徹底的に指導してくれます。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
サンデー毎日を見る限りでは定員減の影響で公立はほぼどこの高校も昨年比で進学実績がかなり下がってました。そんな理由で昨年と今年を比べるのは難しいです。

ですが、海老高も昨年比で下がってはいるものの、マーチでは他も実績を下げる中で健闘している(特に法政大)ので、レベル的にそこまで落ちている感じはしません。国公立の少なさは相変わらずですが。入学レベルも茅ヶ崎北陵と同程度らしいのでそこまで悪くないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
平成28年度(2016) 法政大学合格者数 高校別ランキング 神奈川県版 ※ 2月発表分

1山手学院 131
2桐蔭学園 127
3平塚江南 90
4鎌倉 85
5海老名 84

ttps://kanagaku.com/archives/11286
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
今年も法政大は56名くらいいたんだっけか。法政だけは好実績な海老高w
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
進学実績のバラつきが大きいおかしな高校だと思う。国公立早慶上理Gマーチの実績数が、2011年卒から2012年卒でいきなり2倍化してる。最悪だった2009年卒と最高だった2016年卒では3倍も違う。ここまで短期間に変化した高校は私立を除けば稀有。尻をたたかずにいた生徒の尻を少しは叩きはじめたのか。

http://www.ebina-h.pen-kanagawa.ed.jp/04shinro/41/index.htm
内緒さん@関係者 [ 2017/07/28(金) ]
一応現役法政のべ80名超の実績出したポテンシャルあるんですよね、この高校。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/15(火) ]
個人的には、海老高生は日東駒専〜マーチで満足せず一年浪人して粘って、ぜひ難関国公立、私立は早慶、上智ICU理科大、最低でもマーチくらいには入って欲しい。

今は昔ほど私大も難しくない分、それくらいの学歴が無いと就職活動やら何やらで学歴フィルターにかかって足切りされる可能性があるので、あとあと色々損だよ。

確かに学歴なんかが通用する時代じゃないけど、行きたくない大学で嫌々過ごすくらいなら、一年だけと決めて浪人して、行きたかった大学に再チャレンジすべきだと思う。その代わりやるなら本気で短期集中でね。

実際進学校ではそういう本当に行きたい進路を是が非でも狙うような積極的な浪人生が多いんだけど、海老高のようなのんびりした高校こそ実は浪人すると大きく伸びるので、日東駒専〜マーチで終わらせず、一年勉強に集中するのもありだと思う。

実際一年浪人して早慶下位学部と理科大とマーチに受かったんだけど、浪人生活って意外と楽しいし、成績もガンガン伸びる(馬鹿だったからw)し、一年なんかあっという間だし、一年浪人するくらい後々どうってことないし、いい経験にもなるし、行きたい大学に行くこともできる。いいことづくめだと思います。なので、浪人してる後輩たち、がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/15(火) ]
法政合格軍団は、まじで一年浪人してみ?ちゃんとやれば早慶受かると思うよ。海老高からとか関係ないよ。

上から目線でアドバイス書いておくけど。基本を固めること。勉強時間を沢山確保して自己管理するために予備校の自習室にこもって勉強すること。自分のライバルを作って負けまいと勉強すること。まじでこれだけで行ける。私立の進学校とか横浜翠嵐高校とか湘南高校とか、別に普通の人たちだった。単に勉強したかどうかってだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
海老名高校の偏差値は60〜61と言われてますが、今年はボーダーライン的に考えて62〜63に上がるものなのですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
今はやりのタラレバって奴ね。www
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
結論を言えば高校がどこでも関係ないとは言えない。
現に何十年たってもコンプレックスを抱えてる人間が存在する訳だから。自分の行きたい高校へ行くのが一番。
どこでも同じなんて言ってるのは第1希望校へ行けなかった人の詭弁に過ぎないという事です。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
掲示板に毎日毎日張り付いて荒らしてる方は一体何がしたいんだろう。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
タラレバ話で自慢したかっただけだろ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
「再チャレンジ」という言い方は、まるで海老名高校に入学したことが失敗だったみたいな言い方に聞こえます。私は失敗だなんて思ってません。
志願先は海老名で確定しました。県相の倍率が予想以上に低く、土日の変更期間中かなり悩みましたが、やはり海老名で頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
要は本人が納得した志望校選択をできているかだよ。質問者さんが海老高に納得して受験するなら何の問題もない。
上の自称卒業生さんの言ってる事は支離滅裂。
再チャレンジってチャレンジすらしてない。今になって厚木に行けたなどと未練タラタラ。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
いや、そうじゃないよ。海老名だって、どこだって、本当に厚高や湘南に入れる実力がある子は必ずいる。未練や後悔も大事。そこから先の人生の幸せや充実につながるなら。

第一志望は落ちたけど、それなりに幸せなオジサンより。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
↑同意。この時代には厚高学区の二番手校の海老名上位にも厚高や湘南クラスの生徒もいました。湘南の学区だと三番手にも良くできる生徒がいました。アテストや学区の制限や相対評価での内申点のウェイトが重く中2のアテストで失敗した子や中3から伸びた子には厳しい制度で、出来る子がばらけたんです。

未練や後悔が後々生きることもあります。元々できる子なので浪人まで入れれば普通に良い大学行きました。入学時の学力レベルと進学大学の相関は高いようです。

1993年 神奈川県公立高校 東京一工合格者数

東大 京大 一橋 東工 合計
湘南 21 7 4 16 48
厚木 10 3 3 24 40
光陵 8 1 1 22 32
柏陽 11 0 6 13 30
翠嵐 7 3 1 15 26
横須賀 10 0 2 13 25
緑丘 5 5 3 10 23
平塚江南 6 3 1 9 19
川和 3 2 0 13 18
希望丘 2 2 3 9 16
多摩 3 0 4 7 14
小田原 2 5 3 2 12
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
今年海老名に合格しました。
同じクラスの私よりも内申が低い友人が横浜のサイエンスフロンティアに合格したのですか、レベル的には海老名と同じか少し低いくらいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
受験時の平均点なら、昨年も翠嵐、湘南、柏陽、サイエンスの順位だと思う。入るのは大変。毎年ハイレベルな戦いだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
内申は実力以外の要素も含まれる!
サイエンスに合格した友人の方が実力が上だったという事です。
内緒@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
みなさんコメントありがとうございました。
内申と実力は大きく違うということ、よくわかりました。これからは私も井の中の蛙にならないような学習わをしていこうと強く決意しました
名無し@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
まだこれからも道は続いているから、ここが人生のゴールだと思う場所も人それぞれです。
ずっと先がある人生、
長い目で見て、あなたが幸せな選択ができて行けるよう、冷静に、ハッピーな気持ちで頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
人生は学歴じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑どのレベルの人間が言っているかで言葉の意味は大きく違う。湘南、厚木の人間が言えば説得力がある。海老名の生徒が言っていたら、そんなことおまえのレベルでいえるか、だから所詮・・・・といわれる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
学歴だけじゃないが高学歴の方が有利なのは間違いないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
その通り。
学歴だけではないが、学校の勉強もできない学歴の悪い人に社会人になったらいろいろな難しい仕事ことができると思う?
そういう観点で社会人になると考えるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えび美@中学生 [ 2009/09/23(水) ]

海老名の文化祭、
とても楽しかったです(*´∀`*)

そこで前期海老名を受けようと思うのですが

・117/135
・学級委員長
・吹奏楽部東関東大会出場

こんな感じで前期合格は難しいでしょうか?

あとは副部長と英検2級をもってますが、点数に入らないので…

海老名に入りたい!という気持ちをアピールすれば大丈夫ですかね?

先輩方、よろしくお願いします*゚
小松(仮名)@一般人 [ 2009/10/05(月) ]
あまり期待しないほうがいいかと・・・
面接ではあまり突っ込んだ内容は聞かれません。愛想よくすれば大丈夫だと思います。
受験頑張って下さい。
えび美@質問した人 [ 2009/10/06(火) ]


答えてくださって
ありがとうございました!

うれしいです∩'ω`∩

後期も海老名にするので
がんばります♪

ちろる@一般人 [ 2009/10/09(金) ]
内申では、微妙ですね。。。
私は1年ですが、125あったので。。。
友達ももうちょいありました。後期かな。。
だんだんレベルが上がっているので、気ィつけたほうがいいでっせ
えび美@質問した人 [ 2009/10/09(金) ]


そうですかあ‥

117は後期の成績を
足しておらず、

このままいけば
117なんです(;-;)

後期の成績では
もう少しあげていきたいです!

ご回答ありがとうございました(*´∀`*)

参考にさせていただきます*

在校生1年@在校生 [ 2009/11/10(火) ]
117は微妙ですね。
私は内申128で委員長をしていて、前期合格しましたが120以上あっても、不合格の人も
いましたよ。後期の試験を200点以上とれば
大丈夫かと・・・。頑張ってください。
えびびびび@一般人 [ 2009/11/20(金) ]
112で
関東点とか稼いで入った友達がいます。
海老名は前期緩いんで絶対受かります!!
入学出来たら1年間だけだけど、一緒に楽しもうね?^^
えび美@質問した人 [ 2009/12/01(火) ]


>>在校生1年さん
回答ありがとうございます。
海老名絶対入りたいので
後期にも備えてがんばります!

>>えびびびびさん
回答ありがとうございます。

先輩たちと楽しめるように頑張ります!

ありがとうございました**

東先輩@関係者 [ 2019/12/23(月) ]
確かに、海老名高校は人気が落ちてきていますが、自分が何を将来したいかを考えて日常を過ごして下さい。
吉岡聖恵に負けないで下さい。

しかし、勉強が全てでは無い事が分かっている世代がこの海老名高校を受験をする事を嬉しく思います。

また、日本に貢献や熱望を作為作ることを、私は祈ります。

そして、大学や就職を待ち構えている皆様方にお送りする言葉は、とにかく生きろと考え、また、在校生の方々はさっきは新しい歴史が出来たと、自分で、自負出来るまで、広げられた道を通過出来るような人材になりたいと思う事が大事になるでしょう。

言葉足らず、乱文を失礼致します。

ありがとうございました。

東健太郎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved