教えて!新潟南高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年の南高校の学校説明会が酷すぎて行く気がなくなってしまったのですが、実際の学校生活(勉強、部活、環境、友達)などは、どんな感じですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>在校生の8割近くが現役で国公立大学に進学
6割?

http://www.niigatami-h.nein.ed.jp/r05_shinro_jyokyo.pdf
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
正直県高行ける学力あるなら県高いくべきだと思うよ。南は進研模試、GTEC、スタサポ、桐原、いいずな書店等、自称進要素結構ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]

新潟高校も同じな気が・・・

内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
去年同じように感じて新潟高校を受験しました。新潟高校のオープンスクールはよかったのでその気持ちはわかります。
新潟高校はギリギリ、南高校は余裕の成績でした。
新潟高校楽しいです。
悩むと思うけど自分で決めるしかなくて、決めた方が正解だと思ってその高校を楽しみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
入ってしまえばそこが母校になる。案外楽しめるよ。体育祭楽しいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
他県の県立高校出身者です。

南高校の校舎は古いなー、と外から見ていて感じるところですが、地元とはいえ、毎年、新潟大学クラスに100名超の合格者を輩出しているのは大変素晴らしい実績だと思います。国立は私立よりも教科数が多く、それなりの体制がないと、この実績はなかなか出せるものではないです。

また、全体として、新潟・地元愛が非常に強い人たちなのだなー、と感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
いろんな意見ありがとうございます。
同じ考えの人もいて、心強くなりました。
県高出願します!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
落ちたら教えてください❣️
ハッピーバレンタイン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
新潟南高校在校生または卒業生の方に質問です。
本番は自己採点で何点ほど取っていましたか?
全教科教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
昨年合格者です。
国語80
数学65
英語65
理科90
社会90
得意だった数英が撃沈しました。内申115から120程度。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
理数
国語75
数学80
英語75
理科96
社会75
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
皆さん、昨年の試験だったら、県高も受かる点数ですよね?県高受けずに南高校を受験して後悔はないですか?今、自分がギリギリまで県高目指しているので、決断の参考にしたので、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
新潟高校の下の方にいるのと、南の上の方どちらで高校生活送りたいかじゃないですか。新潟高校の下半分と南の上半分くらいだったかな、統一模試偏差値被ってますよ(数年前の統一模試説明会資料見ました)。クラスに落ちこぼれの子がいますが、いつも成績に追われていて可哀想です。結局は本人がどんな高校生活を送りたいかじゃないですか。新潟高校生ってことでモチベーション保てる方もいるだろうし、南の上位ってことがモチベーションになる人もいるだろうし。高校は合格したら終わりではなくそこから3年間の高校生活が始まるスタートラインですから、周りの目や声に惑わされずに自分がどうしたいのかをよく考えた方がいいと思います。頑張ろうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
新潟南高校が気になっているのですが、学校説明会とオープンスクールは違いますよね?オープンスクールがあるとしたら何月か教えてもらいたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ツナサラダ@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
今から卓球部に入ろうと思っているのですが、卓球部の雰囲気はどんな感じでしょうか。部活動説明会ではよく分からなかったのでぜひ教えてください。
卓球部@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
卓球部所属のものです。毎日楽しく活動していますよ!今年の部テーマは県大会に出れるような練習をするです。副顧問もたまに指導してくれます。和気あいあいとした部だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
MARCH関関同立の指定校推薦って、評定ギリギリでも校内選考合格しますか?南高は国立志向が高いので、いつも関西学院大や中央大学がいくつか余ると聞きました。本当なんでしょうか。
私はいま2年ですが、模試の成績があまりよくなく受験で戦える気がしません。ただ定期考査は120位あたりをウロウロしていて、真ん中ちょい上くらいです。評定平均は最終的には4.0ジャストかちょい上になると思います。
先輩方にお聞きしたいです。どうか回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
枠が余ると言っても、各学科の枠が1、2人なので行きたい学部学科が余るとは限りません。なのでそのレベルの大学なら評定平均4.5〜4.6以上は欲しいですね。それでも推薦を狙いたいのであれば今後の定期考査で点をとったほうがいいですね。
まあでもまだ2年生なら授業をしっかり受けて、苦手なところを少しずつ潰していけば模試の結果はだいぶ変わりますよ。2年生の時の模試の結果なんて全く気にしなくていいので今から受験で戦えないとか考えなくていいと思いますよ。頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/08(土) ]
4.5じゃないと厳しいですかね.,..とれても4.2がんばって4.3かなぁと思っているのですが、MARCH関関同立は厳しいですか?
本当に学部学科は問わないんですが....
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
MARCH関関同立が第一志望なら今から受験に必要な教科のみを勉強する、という選択肢もあります(他の教科は落第しない程度にやる)。あと前の方もおっしゃっていますが2年生の模試とかほんっっっとに参考になりません。皆本腰入れてませんから
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
どうしても関関同立、というのなら正直今から受験に必要な教科だけ勉強する方が手っ取り早いと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
学部学科は問わないって4年間も興味のないことを学ぶことになっても大丈夫なんですか そんな状況苦痛以外の何ものでもないと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
模試<定期考査の状態になっている人に、周りは本腰を入れていないとか今からやればとかは言い難い。

どういう問題で失点するのか分からないけど、理解せずに暗記だけで定期考査を乗り越えているのでは。そういう人が受験勉強を始めても、失敗する可能性が高い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
正直1年半もあるし、これから色々自分なりの勉強方法を模索していけば、全然問題ないと思うんですがね。高二の模試なんて大して参考にならないし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/26(水) ]
多くの方から回答いただいたい本当にありがたいです!皆さまのアドバイスを読ませていただいて、楽観的だったかなぁと反省しました。仰るとおり、定期考査を暗記で乗り切っているため数学や理科科目はほとんど記憶に残っていません。そのつけが模試にもあらわれていると思います。ただ悪いと言っても数学以外はだいたい校内平均を越すことが多いため、過剰報告した面もあります。
そして、学部学科は問わないと記述しましたが、私自身学びたいことも特になく、強いて言うなら経済法学商学ではなく人文系かなぁぐらいの志望しかありません。そのため学部学科は問わないと書かせたいただきました。
皆様の意見も聞いて、色々自分の中でも整理できました。大変ありがたいです。まだ私立と決めず、国立、一般受験、指定校推薦、色々な方法を模索していきたいと思います。とりあえずは今まで通り、定期考査のために全教科満遍なく頑張るという方針でいきます。

たまにここにも訪れるので、経験豊富な皆様からアドバイス等々あればぜひともご教授願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
今は大学に入学する事しか考えられないかもしれませんが、指定校推薦で入学してその後の大学の授業についていけない学生も結構いるんですよ。大学での成績は出身高校に連絡されるみたいです(お子さんがmarchの一つ法政大学に指定校推薦で入学したお母さんから聞きました)。辞めていく子もいたそうです。
去年東京理科大のオープンキャンパスに行きました。その際の大学の説明会で、指定校推薦の入学者は一般入試の入学者よりも学力が劣るそうで、入学前に大学側から課題を出すと言ってました。
指定校推薦やAO、一般入試どれを選択されても、ちゃんと勉強してないと厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
ワンダーフォーゲル部ってガチでやってますかね。今のところ、入りたいと考えているのですが、陰キャなのでゆるりと楽しみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
ワンゲルあたりなら陰キャがゆるりとやるのに相応しいと思うよ
間違っても野○部、ダ○ス部、ボ○ト部みたいなところに安易な気持ちで入ると絶対に後悔するよ
決死の覚悟を持って入るべき
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
割り込みすみません。
普段はどんな練習をしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
回答ありがとうございます。部活動紹介見て、楽しそうに感じました。説明会行ってからですが、ワンゲルにしようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
合格発表の日は例年、書類を貰ったらすぐに帰る感じですか?それとも制服の採寸をしたりするのですか?また、親は同伴なのか教えて下さい。
卒業生@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
合格者は、書類を受け取った後は自由です。その書類に、以後すべき事が記載されているので、自宅で親御さんと しっかり確認してください。(採寸や親が参加の説明会は、後日改めてあります)
名無し@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
制服採寸を忘れてしまう人が多くいるので気をつけてください。
あと少しでも制服を可愛く着たいのなら、採寸の時にスカートをあまり長くしないのが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
採寸は合格発表後すぐに、その日に伊勢丹か三越?でできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
合格者登校日っていつですか?
調べてもなかなか見つけられなくて…教えてもらいたいです。お願いします🙇♀💦
ないしょ@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
それって…受かったら資料をもらって、その資料に書いてあるのでは?そんなことまで考えられる余裕なかったのでわかりませんが。

登校日なんてまだ気にせず受験に集中した方がいいですよ。本番何が起こるかなんて誰もわかりませんから。
お互い受かって南高校で春に会えるといいですね
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
そうなんですね!ありがとうございます!

余裕みたいな姿を見せてすみません…🙇♂🙇♂💦
クラス会をやる日を決める際に空いてる日の確認をしなくてはいけなくて…もしもの場合を考えて、自分の受験する高校全ての登校日を確認してくるよう言われたので投稿させてもらいました。

お互い受かるよう、頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
そうなんですね!教えて下さりありがとうございます!

余裕みたいな姿を見せてすみません…。
クラス会をやる日を決める際に空いてる日の確認をしなくてはいけなくて…もしもの場合を考えて自分の受験する高校の合格者登校日を確認してくるよう言われたので投稿させてもらいました。

お互い受かるよう、頑張りましょう!
卒業生の@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
数年前の話ですが、20日から25日位の間に、2回ほど登校日がありました。 その内の1回は、保護者向けの説明会がありました。

だいだい毎年このパターンだと思いますが、
違っていたら ごめんなさいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
親切にありがとうございます!
参考にさせてもらいます!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
南高校のホームページに
日程が発表されましたよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
新潟南高校の、合格者登校日が2日ありますが、具体的に何をしましたか?
1日、用事で行けないかもしれないんですが、大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
そういうことは受かってから考えたほうがいいよ
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
去年ですが、参考までに。
■第1回登校日(8:30〜16:00)※子供のみ
クラスを確認、ホームルーム→スタディサポート(マークテスト)個人写真撮影、芸術教材費納入等各種手続き
■第2回登校日(8:30〜11:30)※親子
ホームルーム→教材類・体育用品購入(親はその間保護者説明会
去年は1日目平日・2日目日曜日でしたが、今年は祝日・平日の予定ですので、内容は逆かもしれません。
合格発表時に日程表もらえるので、確認して学校側に問合せてみるといいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
合格者登校日に行かないと入学辞退とみなされるって聞きました。
から@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
今年はどのような予定でしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
文化祭は関係者でない一般の人でも入れますか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/09(水) ]
甥っ子と学校見学に行きたいのですが、悪目立ちしそうですかね?見学兼ねてる中学生はいるものですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/10(木) ]
大丈夫ですよ。
私も、学校説明会だけでは、学校の様子がわからないと思い、文化祭を中3の子供と見に行きました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/10(木) ]
そうですよね。県民会館だと学校の感じがわからないですよね。ご回答頂けて安心しました。明後日行ってみようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟南高校の情報
名称 新潟南
かな にいがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0994
住所 新潟県 新潟市中央区 上所1-3-1
最寄駅 1.2km 白山駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 白新線
電話 025-247-3331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved