教えて!新潟南高校 (掲示板)
質問数:2371件 / ページ数:238
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
江風祭の読み方はなんですか?
内緒@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
こうふうさい です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
新潟南高校の制服って変わったんですか?
調べてみたら生徒が自分たちで考えて作ってるのも見たんですけどどうなんでしょうか?
内職さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
そうです。変わりました。男子は原則スカートになり長さ規定も厳しいです。女子はスラックスとスカートどちらが選べます。その点も踏まえると今年は男子の志願者はだいぶ増えると思います。受験者の皆さんスカートのため、合格を勝ち取ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
おそらく自分で作った制服と言うのは、チェックの制服ですよね?
それは去年卒業した生徒が校風SSGという特別授業内で作成したもので、南高校の生徒が着るものとはまた違います。ですが昨年から女子のリボンが取外ししやすいタイプになり、スラックスとスカート2種類から選べるようになりました。スラックスを履いている方はよく見かけますし、色は紺色で地味ですけどThe公立って感じで良いですよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
いつまでこのクソダサ制服であり続けるのだろう。「高校生の本分は勉強で、オシャレなんてどうでもいい」的な思考停止型化石脳の教育委員会やOBOGが変わらないとどうにもならないのかな。オシャレな制服にしたらより優秀な生徒も集まりそうな気がするものだけどね。
それとそもそも今の時代制服って必要なのか、という問題もあるよね。女子はスラックスを選べるとはいえ、制服って性規範を強化する作用があるわけだし時代にそぐわない、という議論が起こってもいいものだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
高一です。数学の参考書でニューアクションレジェンドというものが配布されていますがそれをやれば青チャートレベルにまで達することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
進学校で配られる数学の参考書として、青チャ、フォーカスゴールドなどありますが、レジェンドも同じ入試基礎の基礎を固める網羅系の参考書です。
難易度もあまりかわりありません。
3年までに周回してしっかり解けるようになればかなり実力が付きます。
旧帝を目指すならそのあと1対1対応、プラチカなどをやるといいと思いますよ。
あと、地道に4stepもきちんとこなしておくと、かなり力がつくと思います。
数学はセンスだとよく言われますが、地道な努力が回り道のようで近道だったりします。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
併願で受けた明訓に落ちました。南への目標を変えたくありません。必死に1ヶ月勉強したら南に合格できますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
心無いコメント書き込むやつ、相当イカれてるな。
元々、明訓受けるのびびって第一に逃げてるやつ沢山いるんだから、明訓落ちてるのと同然だろ。
チャレンジしている質問者さんは立派だよ。必ず、南受かるから頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
温かいコメントありがとうございました。少し元気が出ました。諦めないで南に向かって頑張ってみます。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
チャレンジするもしないも君の人生。
結果は誰にも分からない。
ただしこれだけは言える。高校が全てではない。
どこからでも輝ける人は輝ける。だからいろんな事情で第一希望に行けなくても大丈夫だ。人生は君が思っているよりはるかに長いのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
うちも明訓併願落ちたけど、南合格しました。入学後周りにも同じ人、2人いることがわかりました。
自信持って頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
ありがとうございます。ずっと落ち込んでたけど、完全に切り替えることができそうです。自分で決めた道、やりきります。もしご縁がなかったとしても、自分の努力次第でどうにでも切り拓ける!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
推薦貰える人ってどれくらいの時期に声かけられるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
夏過ぎくらいからなんだが、よく考えてごらん。大学も大人の事情で定員よりも大幅に合格内定者を出さなくなって、アレコレ考えて指定校出しているから就職には有利に働く大学推薦なんてごく一部。
まずは、実力で旧帝や六大学に挑戦できる実力をつける事を考えなさい!楽を選ぶとろくな大人にはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
推薦ほしいなら、1年の時から進路指導の先生に聞くとか調べることだ大事。
3年までに評定いくつ必要か。私立指定校枠は何個あるのか、国立の学校推薦型選抜や旧帝のAO選抜に必要な評定はいくつかなど。調べることはたくさん。
待っていても、声はかかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
現在高一なのですが、2年生になったらvintageやネクステなどの参考書は配られますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
今高2の者ですがスクランブルが配られました
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
貰えますよ。ちなみにヴィンテージでした。懐かしい!!(高3)
南高生には先生方が吟味した最高の参考書が用意されるので、学年によって貰える本が変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
卒業生の親から一言

塾や学校から、大丈夫とかチャレンジ(無謀な点数は除く)すれと言われた人は、そのまま受けた方がいい。レベルを落とすのは簡単です。ただ、常に安全を意識する様になり、大学入試にも影響します。

特に社会人ともなれば、常に未来を想定しどんな職業でもチャレンジする事が重要です。

たとえ、残念な結果であっても大学入試、就職や事業家になる際もそのチャレンジ精神が生きてきます。

歳を取ってからの失敗や挫折は、中々修復ができません。若いうちは、教訓となり経験値となり様々な見解をもてる様になります。

例えれば、野球で言えばバットを振らなければボールに当たらないということです。何事も一緒で、勝負から逃げれば、今までの努力が無駄になります。

もう少しだけ、頑張れば良い結果が出ます。
がんばれ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ららら@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
口語だとしてもすごく気になる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ワンランクレベルを下げて、成績トップにいて大学推薦を狙うという子もいます。
いろんな考えがありみんな真剣に進路を決めるのだから、それぞれの選択を尊重すべき。
内緒@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
言いたい事は良く分かるけど、人は人それぞれであって↑さんの言う通りだと思う。
第三者が余計なお世話って思った人も、自分を否定されたと気分を害した人もいると思う。
その、指摘された『すれ』という言葉は教育に携わっている塾の先生や学校の先生が発した言葉ではないと思う。
投稿者の上から目線から出た言葉だと思う。
卒業生@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
んーどちらの考え方も取れるかな。
気分害す人もいれば、背中を押された人もいると。
ただ、この掲示板自体全体に誤字脱字が多いから、憶測だが『すれば』の誤りの可能性もあるし。
まーむきになって反論することでもないな。
質問した人ではない@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
この掲示板自体、参考程度に捉えるものであり正解はない。
ただ言えることは、ここに書き込む受験生はチャレンジした時に落ちるイメージが強く何か後押しが必要な人が多いと思うから、これも一つの正論ではあるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
南高校の独自検査には理科と社会の要素は入ってきますか?私は統一模試の筆答で数学英語しか受けてきていないので不安です。
よければ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
去年受けた者です。理社の要素、バリバリ入ってます!!用語を覚えるというよりその知識上手く使えるようにしとくといいと思いますよ!頑張ってください☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今年は教科横断型ではないので、英数のみになります。
県のHPに概要が載っていますのでチェックしてみてくださいね。
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/291945.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
ありがとうございますがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
英作文が非常に苦手な受験生です。筆答検査の10行で書かせる過去問を解くと3、4行程度しか書けずしかも文法もスペルも間違いだらけです。統一模試の英作文すら時間切れで2行しか埋められません。
入試までの残り28日間はどう勉強するとよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
残りの28日間は、とにかく単語を覚える(実用性のあるもの)のと、英作文の数をこなした方が良いと思います。10行全部埋める必要は無いと思いますが、半分以上の行は埋めた方がいいかもしれません。書き方ですが、まず一番初めは自分の意見をしっかりと書きましょう。「I think that〜」で始めるのがベタだと思います。
理由を書く時は、まず書きたいことを日本語でメモ程度に書いた方が良いです。書きたいことが思いつかなかったら、嘘でもいいので書きましょう。意見が書けたらその日本語を英語に訳します。理由がちゃんとしたものだったら、拙い文でも大丈夫だと思います。
また、「I have two reasons. First~」で理由を書く書き方が一番簡単だと思います。また、「Because」で始める人がいますが、この使い方は間違いで「It's because~」で始めるのが良いです。
最後はもう一度、自分はこう思うと言う意見を書くと、行数が少し稼げるのでおすすめです。「That's why~」や「Therefore~」などを使って、もう一度、初めに書いたことと同じことを書きましょう。
書き終わったら、学校の先生や塾の先生などに添削してもらうことをおすすめします。
あくまで私自身の考えですが、参考になれば幸いです。私も受験生なので、お互い頑張りましょう!長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
筆答の英作文がどのような問題だったかはもう忘れましたが…。
無理に難しい文法や単語を使おうとしていませんか?
南をめざせるレベルの英語力があれば、中学レベルの英文法は使いこなせるはずです(使いこなせないと厳しいです)

また、その英作文を日本語で回答するとしたらできますか?そもそも作文自体が苦手なのかもしれません。自分の独創的な意見を無理に出そうとしなくても良いです。一般論で良いので書いてみましょう。

奈々氏@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
どうしてもアイディアが浮かばないなら、解答例を5回書き写して英作文のコツをつかんでみてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
け@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
内申点105 統一模試350点
南高校あきらめたほうがいいですか。国語が壊滅的で35点の時もありますが、数学で97点とったこともあります。ご助言お願いします🥺🥺🥺
絶対落ちた@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
正直に言って厳しいと思います。僕が言える立場ではないですが、江南志望の僕でも390は有に超えているので。商業にするか中央にした方がいいと思います。それでも難しいですが。まあ頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
南の僕でも340なので大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
逆に国語以外はめちゃくちゃいいってことですよね?
あきらめなくていいと思います。
1位日目で国語ダメでも他教科でカバー。
2日目は英語数学です。得意の数学国語の分を取り返せばよいです。
それだけ数学ができるなら、絶対あきらめない方がいいですよ。
質問者@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
たくさんの返信ありがとうございます!
南目指します!
一緒に頑張りましょう❗️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
国語もちゃんと勉強したら上がります。「自分は数学ができるけど、国語はセンスがないからできない」そう思っていませんか。

高校受験はどうなるか知りませんが、そういう人は高校数学で躓きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
国語力は全ての教科においてとても重要です。公立に行きたいのなら変更をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
何のために頑張ってきたの?
最後まで諦めちゃダメだ!
少しでも苦手なところを克服していけばいい。そうすれば、その分の点数は取れるのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

新潟南高校の情報
名称 新潟南
かな にいがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0994
住所 新潟県 新潟市中央区 上所1-3-1
最寄駅 1.2km 白山駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 白新線
電話 025-247-3331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved