教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「剣道」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
1類の人も剣道部は入れるんですか?
経験者ですが、3段を取りたいけど、全国目指すわけじゃないんですが。。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
1類でも剣道部入れますし、実際入ってる先輩もいますよ。
ただ友達に剣道部の子がいるんですけど、キツすぎるってよく言ってるので入るにはそれなりの覚悟が必要だと思います。3類部活(サッカー・野球・陸上・剣道)はどれもハードだし、全国目指してるくらいガチなので、休みも少ないし、他の部活に比べて勉強に割ける時間が圧倒的に少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
明訓の野球部は1類と3類の差別が少ないって本当ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
クラスの3分の1くらいかと💦
不確かですみません🙇🏻‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
クラス別々じゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
スポーツクラスには陸上や野球はもちろん、いろんな部活の推薦で来た人たちが1クラスにまとまっていますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
では、3分の1というのは?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
ではとは・・・笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
クラスの3分の1があまりよく分からなかったので....
なんかすみません😢
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
スポーツクラス(C方式で入学)は1学年40-45人

https://www.niigata-meikun.ed.jp/inspection/

その中で1/3が野球部
残りは剣道・陸上・サッカー

AB方式での野球部の方もたくさんいらっしゃいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
そうです3分の1が野球部です
すみませんわざわざサイト引っ張り出してくださって💦
ではの意味がわからなくて😓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒3@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
明訓って、中学生は部活に参加できないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
火・木曜に高校生とは別にあります。

中学部活動
■サッカー部(男子)
■弓道部(男子・女子) ■テニス部(男子・女子) ■英語部(男子・女子) ■ダンス部(男子・女子) ■書道部(男子・女子)
■バスケットボール部(男子・女子)
■バドミントン部(男子・女子)
剣道部(男子・女子) ■卓球部(男子・女子) ■ランニング部(男子・女子)
■放送部(男子・女子) ■美術部(男子・女子) ■合唱部(男子・女子) ■吹奏楽部(男子・女子)
内緒さん@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
あくまでも、個人的な感想ですが...

中学の部活は週2で趣味的で和気あいあいという印象です。

「部活で青春」や「強い部活」は新潟第一中の方が近いのかなと思います。

ただ先生は一生懸命指導して下さいますし、
弓道を6年間続け全国大会ということもあります。
放送部・英語部などコンクールにだしてもらったりすることもあります。

高校入学の際に部活は仕切り直しで新しく入部します。

中高選びの参考にしてください。
内緒3@質問した人 [ 2022/07/17(日) ]
この間、オープンスクールに行ってきました。
私は書道部に行きたいので、中学校でもあってよかったです。
ただ、中学校では野球部がないと分かった時はびっくりしました。
正直、ランニングってあるんだなぁ。と思いました。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/20(水) ]
入りたい部活あってよかったですね。
受験がんばってください。

野球部は中学時代でクラブチームで練習し、
高校から入部することはできます。
実際そういう人もいました。

(勉強と部活の両立は大変だと思います。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ワーオさん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
強い部活は何ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/24(火) ]
・野球
剣道男子(全国大会)
・陸上競技
・サッカー
https://www.niigata-meikun.ed.jp/experience/
は3類の人がいるので強いです。
(1・2類の人も入部可能。)

ほかに
明訓のHPで活躍しているのは
・ハンドボール(全国選抜大会)
・ダンス部(公演)
・将棋(全国大会・県大会)
・演劇部(江南区演劇祭・関東高等学校演劇研究大会優良賞)
・吹奏楽(定期演奏会)
・放送(北信越大会入賞)
・生物(北信越地区高等学校自然科学部研究発表会最優秀賞・優秀賞)

https://www.niigata-meikun.ed.jp/news/?cat=44
明訓HPをぜひみてくださいね。

中学生の方は高校選びに参考にしてくださいね。
楽しい高校生活を❕

内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
陸上部は全国大会に毎年行ってます。
しかも2019年度〜2021年度には短距離で日本一になっている生徒がいて、雑誌にも載ってます。
1類で入部している生徒も県内上位になっています。
ワーオさん@質問した人 [ 2022/07/02(土) ]
ネットで検索してみると、文化部に力を入れていると書いてあったので、運動部にはあまり力を入れていないと思い込んでいましたが、運動部にも力を入れているのですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
明訓高校への推薦入試は、スポーツ推薦だけですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/01(月) ]
野球、サッカー、剣道、陸上のスポーツのみだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/01(月) ]
ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/23(水) ]
陸上のスポーツ推薦はいつ頃学校にきますか?
また、最終はいつですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/06/23(水) ]
令和2年は7/6に学校に来たようです。

昨年の案内

令和2年7月6日
中学3年生の皆さんへ
新潟明訓高等学校

新潟明訓高等学校「3類(野球・剣道男子・陸上競技・サッカーで全国レベルの選手
を育成し、志望大学への進学を目指す類型)」の
「体験入部」に参加しませんか

元気で学習や部活動に励んでいることと思います。
新潟明訓高校では、野球・剣道男子・陸上競技・サッカーで全国レベルの技術習得を目指す類型としての「3類」があります。この類型での高校生活を送ってみたいと希望する中学3年生の皆さんを対象に「3類体験入部」を下記の通り実施します。当日は本校の経験豊かな指導者、本校の生徒(各部所属生徒)とともに汗を流してみませんか。
この「体験入部」に参加してみようと思う人は、皆さんの中学校のご担当の先生に申し出て手続をして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
この陸上の体験入部https://www.niigata-meikun.ed.jp/experience/って、
だれでもいけるのですか
内緒さん@保護者 [ 2021/05/10(月) ]
対象:野球・剣道男子・陸上競技・サッカーの4種目で本校の3類において高校生活を送ることを希望している中学3年生

に当てはまれば、中学の先生を通じてお願いすることができると思います。

これは昨年度の案内なので、今年度の案内が出るのをホームページ等でチェックしておいてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/11(火) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
指定校を狙うなら三類に入った方がいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
質問者さんが
サッカー・野球部・剣道部(以上男子)、陸上競技部
で「全国大会」に行くやる気があれば、3類もよいと思います。

大学への「スポーツ推薦」を狙うなら、大学でもその競技を続ける前提になるかと思います。

一方「指定校推薦」は、

・一時期、大学学部名が進路指導室にはりだされるらしいです。

・見られるのは生徒だけで第三希望まで書けるらしい。

・入りたい学校・学部が毎年あるわけではないが、入りたいところがあれば、早めに決まるし、毎日の課題・テスト頑張っているけど、本番の一発勝負のテストが苦手な人にとっては良い制度だと思います。

指定校推薦に申込みたい人は「共通のテスト」を受けるよう保護者会で説明されました。
(希望者が多ければそのテストの結果が反映されるのでは?と思われます。)

1類3類結構雰囲気が違うようなので、
オープンスクールや部活体験会に参加してぜひ最善の進路を決めてくださいね。

以上、聞いた情報が多いので、実際に通っている生徒さんの訂正をお願いします。

内緒さん@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
サッカーの推薦はどうやって決めるの
内緒さん@保護者 [ 2021/09/08(水) ]
明訓に入るための推薦ということでしたら、
強い選手でしたら学校から連絡が来るかもしれませんが
体験入部に参加してもらって選ぶこともあると思います。
https://www.niigata-meikun.ed.jp/experience/#

下部組織もありますので、その中からも入ってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@中学生 [ 2020/04/08(水) ]
運動部で初心者歓迎してる部ってありますか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
卓球部のポスターに初心者大歓迎
ですと書いてありました!
匿名@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
ありがとうございます
追加で質問なのですが逆に文化部でも運動部でも練習がきつそう、大変そうというところはどこですか
来年の参考にしたいのでよろしくお願いします
りんご@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
運動部なら野球、サッカー、陸上、剣道、ダンスあたりではないでしょうか。最初にあげた5つは推薦でも選手を取っているため、強いチームなので大変そうです。テスト期間でも大会の日程などの関係で部活があるところも多いみたいです。ダンス部はほとんどの人が初心者から初めていると思います。
文化部なら吹部と生徒会…ですかね。私は吹部ですが中学からやっていれば楽しいし大変ということはほとんどないと思いますが、初心者から始めるとなると大変かもしれません。吹奏楽のことならなんでもお答えできますよ笑
生徒会は行事の何ヶ月も前から準備をしてくれているので、忙しいとよく聞きます。個人的には一部の人が忙しそうに見えますが…、行事前は忙しいですね
しかし、どの部活も皆やりがいや向上心を持って日々練習や活動をしています。好きなこと、頑張りたいことならどんなに辛いことでも全力で頑張れると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
専願で受験したのですが、テストが駄目でしたが、部活の成績が良くて合格できることはありますか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
何点でしたか?点数がぎりぎりにせったときに加味されるくらいだと思います。専願ですが、専願の今年のボーダーは何点でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
部活の成績はほとんど加味されないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
どこの部活ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
剣道なら強いので部員ほしいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
陸上部で県総体2位でした
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
陸上部で県総体2位でした
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
陸上部で県総体2位でした

内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
北信越には行っていないのですか?
すいません、陸上に携わるものでないので仕組みがよく分かりませんが、私の中学で明訓のスポーツ推薦をもらってる人は北信越以上でした。陸上部の人ももらっていました。全中に出場した人です。結局その人は行きませんでしたが。なので、専願はスポーツ推薦ではないですし、加味されるのは点数が競りあったときのみかと思います。何点だったのですか?自分が思ってるよりそんな低い点数ではないかもしれませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
同じ学校の人で県でも下の方だけれど声がかかっていたので納得できません。どう思いますか
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
明訓にですか?
それはなんか納得いきませんね。
でも高校もこれから伸びしろがありそうとか細かいところまで見て推薦していると思うのでなんともいえませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved