教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
来春小学6年生です。最終的に新潟県立大学子ども学科に入れたらとぼんやり思っていましたが今年親戚の子が受験もあり考えるようになりました。その中でこちらの中学受験のアドバイスもあり雲の上と思っていましたが中高一貫教育魅力的です。中学受験の準備を何もていないのですがあと1年もありませんがどんなタイムスケジュールで進めたらいいでしょうか。塾は行っていません。小学生なので学年の順位的なものが全くわかりませんが勉強は嫌いではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
塾行ったほうが早いし確実です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
NSGか能開に通えば明訓中受ける人が多いのでコミュニティができて、入ってからも友達ができやすいです。
ちなみに、自分は塾に通っていなかったんですけど、明訓中のB方式の入試は半年でなんとかなるレベルなのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。都内とかの難関中と違ってそこまで尖った入試問題ではないので。
もし経済的な理由や諸事情で塾に通わせられないとかでしたらここに困ってることとか書いてもらえれば何人もの中学受験の経験者がいるので親切にアドバイスくれると思います。(塾講より的確です)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
新潟県立大学を目指されるならば、高校選択の観点ではこちらも参考になりそうです。
https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20347/
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
早速ありがとうございます。中学に入る前に塾をと思いKUMON?個別?どこがいんだろ……家のまわりにも沢山あり迷っていました。その中で明訓中学へ行ければ将来的にも安心そうと。教えていただいたところみてみます。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
能開とNSGは団体の人が多いです。ただ、団体が適していない人は本当に一生伸びないので注意が必要だと思います。新潟市中央区に数学専門塾SUNという塾があるのですが、明訓中をもし受けるのであれば連絡してみるとほんとうにためになることを教えて貰えます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
団体と個別でも悩んでいました。伸びるところに入れれば願ったり叶ったりです。塾体験している時間もありそうでなさそうで。忙しい中、教えていただきありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
お子様のレベルがわからないですけど、だいたい明訓中に入ってくるのはクラスで1位の人とかです。ただ、半年あれば基礎固めてから過去問周回で全然満点取れるレベルの出題です。
Karina@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
4月から明訓中学校に入学する者です。
私は6年生8月後半位から新潟だ第一を目指しました。明訓は10月後半から勉強を始め、がA落ちB合格でした。塾はスクールIE。5月から中学受験勉強を始め
清心女子?→高志中等→新潟第一→新潟明訓の順で目指してました。
多分合格ギリギリだったと思うので今すぐ塾に入り中学受験の勉強を始めるといいと思います
ファイト!!!!!
Karina@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
4月から明訓中学校に入学する者です。
私は6年生8月後半位から新潟第一を目指しました。明訓は10月後半から勉強を始めましたがA落ちB合格でした。塾はスクールIE。5月から中学受験勉強を始め
清心女子?→高志中等→新潟第一→新潟明訓の順で目指してました。
多分合格ギリギリだったと思うので今すぐ塾に入り中学受験の勉強を始めるといいと思います
ファイト!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
明訓中学に興味がある方、受験をお考えの方、また合格していて学校生活について質問したい方はぜひ書いてください!なんでも答えます!
受験のアドバイス(面接や集団、筆記テスト)にものります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今年のテストって難しかったと思いますか?
内緒さん @中学生 [ 2024/02/01(木) ]
数学が難しかったです。
みなさんはどうでしたか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
数学めちゃくちゃ難しかった
怖くて採点できねー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
併願で数学1番低くて落ちるの確定って感じなのでとりあえず公立頑張ります笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
数学難しかったです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
国語めっちゃ簡単だったけど、数学やばいです、、難しすぎました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今回の数学は僕の持ってる8年分の過去問から見ても難易度が高そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
併願で受験します。過去問以外でやっておいた方がいい勉強ありますか?
高2@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
正直過去問は試験の形式に戸惑わない為にやるもので、学力を上げる効果は少ないです。
過去に受けた模試で出来なかった分野を中心に基本問題を高速て廻した方がいいです。
難しい問題は他の子も出来ません、合否を分けるのは基本問題の取りこぼし率です。
簡単な問題を素早く正確に解けると、難しい問題に使える時間が増え有利になります。
弱点の補強を頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
入試まであと一週間ですね。手洗い、うがいも忘れずにー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ハイレベル模試2回受けました。問題が難しすぎて、参考にならない気がするのは、自分だけですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
マークシートに慣れる練習という感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
同じく、点数悪すぎて自信なくなるだけでした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
模試が成績が上がってきていたので、ハイレベル模試で少し自信をなくしていました。英語は点数が上がっていたので、あまり考えすぎないようにしたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
うちの子 2回ともマークシート模試は100位以内で 家族で安心していましたが 本番 落ちました。 併願650人に入れなかった。
受験とはそういうものです。 今できることを精一杯やりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんですね。明訓の過去問と傾向も違うので、判定もあまり信用できないのかな?と思っていたところです。参考になりました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
同じく。低すぎて自信がなくなります
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
皆さん何点くらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
専願だったけど英語だけ1位でした。でも国語数学は真ん中くらいで、過去問でも初見だと60点台が多いです。数学ほんとにやばかったですよね、偏差値50行きませんでした、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
聞いた話では数学のトップ層は80点オーバーで、Webサイトでは偏差値80を超えているらしい。受験者が650人程度、平均点35.5点という試験で確かに平均点は低いですが、80点で偏差値80を超えるということはほとんどの人が数学で苦戦したということでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
内申105だと過去問でどのくらいの点数を取れば受かりますか、??
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
専願で受けます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
180取れば余裕だよ
内緒@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
去年は問題が例年よりも簡単だったので180では足りない可能性があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
あと2週間で入試なのに、
過去問数学の点数がいきなり下がってしまいました、どうすればいいんでしょうか?不安です。前までは80点以上をキープできてました。
専願合格者@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
毎日勉強お疲れ様です。
私も直前は緊張と焦りで今まで解けていた問題が分からなくなったりしてました。直前はできないことをやろうとしてもモチベが下がることが多いと思います。直前は できない より できる を伸ばすのがおすすめです!解けた問題にもう一度目を通すだけでも自信にも繋がります。だけどもし、相談出来る先生がいるのなら相談するのが1番だと思います。私は当日やらかして数学は過去最低点でしたが無事合格しました。あと2週間頑張ってください。明訓で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます😭😭
あと4日で入試でとても緊張するし不安ですが、今は少しでも伸ばせそうなところをしたりして自信をつけるようにしてます!!
明訓にどうしても行きたいので頑張ります!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
併願で明訓高校を受験します。過去問解いたところ令和1,2年が英語の発音問題が出題されていましたが、令和3年以降発音問題は出題されていません。今後発音問題は出題されないと考えて良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
出題されないと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ありがとうございます。他の勉強に専念します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
12月の模試専願を志望校にした人順位何位でした?おしえてください!
私117人中41位なんですけど危ないですかね?😢過去問解くとあんまり点取れてなくて心配です
高一@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
とにかく沢山過去問解こう!
過去問解いてれば本番大丈夫だよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
私はもっと低いです
まだ過去問は解いてません
もうとき始めたほうがいいのですか?
高1専願合格者@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
1月からはひたすら過去問を解いて明訓の出題形式に慣れた方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
明訓中学の入試に来年参加する者です。
入試のレベルってどれくらいですか?難しいですか?
応用問題とかも出ますか?面接ではどんなことを聞かれますか?

知りたいことがたくさんあるので情報あったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
入試のレベルは年々簡単になっていると思います。ただ、今年が異例な結果が出ていたのですがたまにB方式で最後までとりきらないことがあります。
過去問をやってみるのが1番です。その分野を潰すために他の参考書をやるとか。過去問解く前にどの教科も基本的な知識は必ずつけておいた方がいいです。
自分は夏から過去問3周以上解いて解法、問題全部覚えるまで仕上げました。余った時間に他の県の中高一貫校の激ムズの問題を解いたり、インド式計算とか絶対に要らない知識を追加してました。
ちなみに、自分の代は明訓中に入る人だいたい同じ塾(県内)の2派閥に分かれてました。
あと最近元明訓中の教員がやってる塾もあるので参考までに。
面接は試験官2名で、志望理由とやりたいことと小学生の時にやってきたことで得たものについて聞かれました。王道の質問のネタ帳作ればいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
ありがとうございます参考になりました。
他にわかることがあったらいつでも教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
A方式は英検3級以上、漢検も3級以上持ってると有利です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
ありがとうございますとても参考になりました。
漢検や英検はどんなところで、また、どんな内容なんですか? 英検も漢検もやったことないので、ぜひ教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
あと内申点って関係ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
英検も漢検もちゃんとした資格です。高校生のうちに取得したものは大学入試で有利になるくらい取っておいた方がいいものです。小学生のうちにとったものは大学受験では使えないけど、明訓中のA方式で受かった人は持ってる人が多いです。
英検は小学生の独学でどうにかなる話じゃないので英語を教えてくれる塾に行くのがいいです。漢検は独学です。どちらも公式のホームページで調べて見てください。受け方や出題、申し込み方法などを保護者の方と確認してからの判断でお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
出願する時に調査書というものを提出させられます。明訓中のホームページに原本があるので確認してみてください。
来年の夏から秋くらいに複数回オープンスクール、個別の説明会があるので絶対行くことをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
ありがとうございます。
あと基礎固めって何をすれば良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
時間がないのであれば過去問を購入してもらって塾に通わないなら保護者の方と一緒に過去問に何がよく出るのかを分析して、苦手な分野を潰すことが大事だと思います。子どもだけより大人の方が人生経験が長い分広い視点から物事を見ることが出来る為あまり子供一人でやることはおすすめしないです。時間があるなら数学は足し算から戻って市販の基礎問題集からやるのがいいと思いますよ。どの出版社でも良いと思いますが、東京書籍とかの王道で教科書準拠のものは安心できます。計算力を付けることも入試以降にとっても大事になるので。国語に関しては漢字とか4字熟語から読解問題までこれも市販の問題集を使って演習すればいいと思います。基本的には小学生なので薄いものから始めた方が達成感があるので継続して進められると思いますよ。個人差がありますが、人によってできが良いので有れば難しい問題が載ってる自由自在とかをやれば満点は確実に取れるレベルだと思います。明訓の場合市販で売られてる中学受験用の教材では少しオーバーワークなのかなと個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
明訓を専願で受けたいと思ってるんですけど、同じような方々の内申と過去問の大体の合計を教えてほしいです!!ちなみに私は内申111で180-195くらいです
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
私もあなたと同じ点で今年専願受けます
一緒に頑張りましょう!
明訓高校の過去問ってもうやっていますか?
どこまでやりましたか?
まだ手をつけていないんですけど
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
教えてくださりありがとうございます^⁠_⁠^♡がんばりましょ!!
過去問は11月はいってから手つけ始めました。国語英語は令和2年度以外大体一周はしていて、数学は苦手で難しすぎるので後回しにしちゃってます笑笑今後塾の先生といっしょに進めるつもりです!過去問はばんばんやったほうがいいとおもいます!一緒に絶対合格しましょ!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
自分も内申点同じで190〜220くらいです
数学難しいですよね
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
内申113です、みなさんの内心知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
専願だと内申と当日の点数の割合が7:3なので
内申110代でその点数だとときついと思います

なのであえて併願で受けることで内申と当日の点数の割合を3:7にしてみるのはどうでしょうか!

私は内申113の当日265で余裕を持って合格できました!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
内申111でそれぐらいならぎりぎり合格じゃないんですかね?友達で内申111で当日183受かった人いますよー!がんばってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
専願で220くらいだったら大丈夫そうですかね?
高1専願合格者@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
専願で内申112〜117あたりで198で合格しました。
去年の入試問題は簡単だったと周りの合格者は言っていたので私はギリギリの合格者だと思います。
問題にもよりますが、内申がある程度あって220なら大丈夫だと思いますが、油断は禁物です。まだ1ヶ月あるので頑張ってください!
高1専願合格者@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
本番210前後、内申115前後で合格しました!
もう1ヶ月ないですね…
私も去年この時期不安すぎて掲示板で同じくらいの成績で合格した人探してました笑
掲示板の情報で安心しないで最後まで頑張ってください!明訓で待っています^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved