教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明訓の進学実績ってまだでしょうか?
あるサイトで見たのですが、東京大学合格者一名と書かれていました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
見ずらいのであげなおします
2024-合格者数-現役-指定校-一般
東大-----1-----0----------1
京大-----0-----0----------0
東工大---1-----1----------1
早稲田---7-----6------4-----2
慶応-----5-----3------2-----1
上智-----2-----2------2-----0
東京理科 7-----7------5-----2
学習院---3-----3------2-----1
明治-----8-----8------3-----5
青山-----5-----5------1-----4
立教----10----10------8-----2
中央----12----12------2----10
法政----10----10------4-----6

医学部医学科
国公立---3-----0
私立-----6-----3

2024難関大合格者数
https://www.inter-edu.com/univ/2024/schools/427/jisseki/
令和6年度入試 入試結果一覧[現役生のみ] ←難関大の合格発表前なので指定校と思われます。
https://www.niigata-meikun.ed.jp/wp-content/uploads/2024/02/R6%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E7%B5%90%E6%9E%9C%E2%91%A12%E6%9C%88%E4%B8%AD%E6%97%AC.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
こちらが昨年
2023合格者数-現役-指定校-一般
東大-----0----0----------0
京大-----0----0----------0
東工大---0----0----------0
早稲田--13----7-----6-----1
慶応-----2----2-----1-----1
上智-----3----2-----2-----0
東京理科13---13-----2----11
学習院---2----2-----2-----0
明治----13----9-----3-----6
青山-----7----7-----1-----6
立教-----9----9-----6-----3
中央----16----6-----2-----4
法政----16---13-----4-----9
医学部医学科
国公立---9---5
私立-----7---3
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
今年の慶應1人総合型ですね。指定校じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
こう見ると、一般入試の合格者が少ないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
来春小学6年です。高校受験があと4年後になりました。英語を学校の授業でしかしていないのですが、どこの塾へ通わせたらいいでしょうか。お金がかかるのでとりあえず英語だけと思っていますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
英語だけって人は珍しいですね、高校受験でしたらあまりどこの塾が特段にいいということはないです。明訓高校に進学希望でしたら行かなくても受かってる人は全然いますし(中学校の先生を頼る)、みんな住んでる地域がバラバラなのでこの塾だから受かったとかはないですよ。あと個別向きなのか団体向きなのか、受験英語なのか会話重視なのかで全く塾のタイプが変わってきます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
国語算数はなんとか宿題が沢山でてますが英語はどうしたらいいのかなと……回答いただきましてありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
失礼ですが、明訓中に進学するという選択肢は無いのでしょうか?明訓高校よりは入りやすいですし、中学の時に塾に通わなくても学校の指導で大学合格まで連れて行ってくれる指導を受けられるのが売りなのですが。
英語は公立の中学の指導じゃ言い方は悪いですが、たかが知れてると言いますか、レベルを落としているので苦手でしたら、塾に行くか、参考書で乗り切るかだと思います。中学入ってから英語の授業が本格化すると思うので受けてみて決めた方が無難です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
お金がかかるから英語だけって言ってるのに、私立中の選択肢は無いんじゃないでしょうか…
高校生@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
新潟駅南に出来たトライプラスがいいと思います。
月謝は1教科だと16000円くらいだと思います。
教えてくれるのは大学生のバイトなので女性の優し先生を希望して、子供と合わないようなら遠慮なく交代をお願いして下さい。
トライプラスでは家でも使えるAI学習アプリが有ります。
トライプラスに通っていれば中学生だと全教科無料で使えます。
受験科目を全部学習すれば江南や明訓レベルまでなら学力は上がります。
個別指導を受けるよりもAIアプリの方が圧倒的に効果があります。
AIアプリなら全教科動画と問題を繰り返し見れるので、分からな所は飛ばして全範囲学習をして下さい。
中3になると受験モードも使えるようになります。
これからはAI学習の時代です、1教科だけ受講してアプリを使い倒したらいいですよ。
個別指導の授業は気休め程度の効果しか無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
塾ではないんですけど、スタディサプリはどうでしょうか?本人のやる気次第では塾よりも安く効率よく勉強できると思います。塾で勉強法を教えてもらったり、○○中学、高校の対策をしてほしい!ということであれば、スタサプはあまり役に立たないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
中学受験、塾等とても参考になりました。お忙しい中親身になったくださりありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
自分の家はお金持ちではなく一般的なサラリーマン家庭ですが、中学受験で明訓に入りました。よく中学受験は金がかかると言われますが、実際に最低最悪の場合を考えて明訓高校に入れなかった場合、明訓中の3年間の学費よりも予備校だの私立高校に行った場合はそれも追加されて確実に上回るので安定をとって明訓中に入るのもありかと思います。新潟県の場合明訓高校に落ちた場合の滑り止めが幅がありすぎるので、中学受験を上手く利用するのも策だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
ありがとうございます。本当にその通りだと思います。まだまだ素直な時期ですし先生や自分の努力次第でどんどん伸びますもんね。私がもんもんと悩むより明訓中の先生に教えていただけたら間違いないです。お忙しい中ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
今年受験生で、私立高校について悩んでます。
明訓高校と学館特進ならどちらが良いですか。
入学後は、国公立大進学を目指し頑張りたいと思ってます。
パンフレットで進学実績書かれてますが実際
両学校はどんな感じですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
公立高校は考えていますか?国公立大学に行きたいなら県高か南がいいと思いますよ。
明訓、学館特進より断然国公立に行く生徒が多いです。周りも国公立を目指している方が共に頑張れると思います。私立高校は指定校やAOで私大に行く人が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
公立高校は、南か江南考えていて
春からの統一模試結果南は、厳しく江南かなって感じです。
そろそろ学校で私立を決めなくてはいけない時期になっていて
明訓専願、併願、学館特進今更ですが、悩みはじめました。
内緒@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
公立を目指していたが思うように模試の成績が上がらず、明訓専願を考え始めたといったところでしょうか?
あなたの進路なので他人がとやかく言うことではないのですが、今まで南を目指してきたのにここでやめるのは個人的にはお勧めしません。最後まで努力したことは今後の自信に必ず繋がります。まだ時間はあります。諦めるのはまだ早いかなと思います。

明訓や学館特進は併願で受験して、公立が駄目なら考えればいいのではないでしょうか?あくまで個人的な意見ですので、ご参考まで。
nnnnnnn@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
公立高校を目指して頑張って!
専願、併願、スポーツ推薦、AとかBとかCとか。
つまり勉強に関しては玉石混淆ってことよ。
内申100から130超えまで居るんじゃ公立中学と変わらない。
兄弟を見ていて文武完全分離と感じる。

等しく五教科の試験を受け同じ基準をクリアした者が集まっているとやっぱり楽。ズルは無し。裏口も横道も無し。先生も指導にブレが出ない。
高校くらいは平等な環境がいい。
似た目標、共通の言語、英語のジョークにクラス中がどっと湧く、勉強が苦手な者に配慮しなくても良い生活は新鮮です。
スボーツ推薦とか私立大学指定校推薦とか目障り、勉強以外のもので生きて行こうという人が混ざってるのはうんざり。
国公立大、難関大を目指すならそれなりの公立高校を奨めます。
✊応援しています。
nnnnnnn@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
ごめんなさい。
熱くなりすぎました。
50%OFFで読み取ってください。
内緒@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
国公立大学に行きたいなら、私もそれなりの公立高校を受験することをお勧めします。
今の時期、推薦で決まった同級生が沢山いる中で勉強するのはメンタル強くないときついです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/08(水) ]
国公立合格者数は南、新潟、長岡、江南、新発田、高田、三条、明訓の順です。
明訓にはズル、裏口があるということでいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/08(水) ]

ズル、裏口じゃなくて
A(単願)
B(併願可)
C(スポーツ)で最低点が違ってくるのよ。

これは私学には公立残念だった人の受け皿的な役割もあるから仕方ないんじゃないかな。県高残念でも高校浪人するわけにはいかないでしょ。昔はあったみたいだけどね。辛島美登里さんとか。

あと皆さん国公立推しの方が多いですが、
私立大学も立派ですよ。(早慶上智・マーチ等結構入ってる。)

よその地域出身だけど、そこまで国公立推しではないかな〜

話は戻って質問者さんは
高校選びにこだわりはなさそうなので
私学を併願で受けつつ、

ビリでも頑張れるメンタルがあれば→南、
トップの方が気分的に良ければ→江南+塾
あたりを提案します。
(最後は自分で決めてね!)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/06(日) ]
明訓高校を志望しています。
大学合格先をみてみると国公立大学は少なく私立大学が多いですが、それは指定校推薦や推薦で合格した人が多いということでしょうか?私立大学合格者の半数くらいはなんらかの推薦と考えた方がいいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/06/11(金) ]
これ私も気になってるのです。
わかるかたいたら是非お聞かせ願いたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/12(土) ]
明訓は確かに指定校推薦やなんらかのは推薦で私立大学に行く人は多いと思います。しかし自力で私立に行く人も多くいます。国公立大学よりも私立大学向けの高校と言えるでしょう。今年の卒業生の国公立進学者数は新潟県内の高校ベスト10にもはいっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
私は来年受験です。
公立なら江南。私立なら明訓が希望です。
塾の先生は、江南は上位30位くらいにいないと新潟大学は難しいと言っていました。明訓の方が大学進学を考えるならいい環境だと言われたので、明訓高校に行きたいと思うようになりました。明訓を受けるなら、専願で受験したいと思っています。質問があるので、回答お願いします。

1.塾の先生が、明訓であれば、普通に勉強していれば新潟大学にいけるレベルまでにはなる。成績上位者(難関大学合格者)を抜かした全体の三分の1くらいは新潟大学に進学できると言っていました。本当ですか?明訓での成績が中以下でも新潟大学に合格できますか?

2.併願の受験者は県高、南高校が多いと思うのですが、専願の方は、公立高校ではどの高校を志望していましたか?

3.専願は内申点の比重が多いそうですが、専願で合格された方は内申点は何点でしたか?

これからの進路の参考に教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
専願は江南志望が多いと思います。中には南高という人もいるようですが…
江南も新大に現役で50人前後合格者出してるし、全体の3分の1くらいに入ってれば狙えるようですよ。
難関大学への進学実績は、明訓は南高を上回ると言われてるので、上を目指すなら良い環境かもしれませんが、結局のところは自分の頑張り次第でしょうね…
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/06(月) ]
明訓の進学実績を支えてるのは内部進学生と県高落ちの生徒。その他は江南と変わらないと思うな。江南も国公立大に多くの生徒が進学してるし、MARCHにもそれなりに合格者出してる。

内緒さん@一般人さんもおっしゃってるように、どちらにしても本人次第だよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
江南志望の中には併願組もいます。専願なら確実に合格してます。
公立入試の前に専願受けてダメだったら新津、万代、中央って人もいます。
私も江南は厳しかったので、専願ダメだったら新津でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
専願でレベルの高い人もいます。
明訓に行きたいから、専願で受けただけです。
試験では200点以上。
併願なら余裕で合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
江南高校で3分の1であれば新大狙えるとありますがそれは理想論です。結果50名以上入学してますが、それは希望学部を変えての事が多いです。大学受験は高校受験とは遥かに違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
k@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
明訓のダメなところを教えてほしいです
内緒さん@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
学費が高いことですかね
親としては明訓よりは公立にいってほしいです
入試で理科社会がでないので理科社会ができない学力のひくい生徒がたくさんいます
内緒さん@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
理科や社会の科目は高得点をとりやすいですから、90点台は沢山います。国数英と違って追い込みのきく科目ですから受験本番まで仕上げればいいのでは。結局どの高校も上位と下位の差は大きく2極化していますし、どこにいても本人のやる気いかんかなと。併願の場合は公立が第一志望ですから当然5教科しっかり勉強しながら受けますしね。専願、スポーツ、併願、附属からの進級組そして入学後の習熟クラスがありますから一括りにはできないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
2極化云々の話もある程度理解できるが、毎年、SSクラスの大学合格者を出している高校となると限定される。その意味で今年、東大3名を出した明訓の評価は、次年度の結果で大きく変わる。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/27(土) ]
学費が高いので公立高校に行ったほうが親に
楽をさせられますね
新潟高校の滑り止めとして明訓を受ける人
以外は明訓を受けないほうが良いです
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
上の人、言っている意味が分からない。
公立より私立は学費がかかるのは当然です。それでも、補助金で以前より負担は少なくなっている。ここで突然、新潟高校の滑り止めに云々が出てくるの?一般に高学歴の家庭は、高校の授業料なんて気にかけていない。東大の親の平均年収が1000万近いことが、よく引き合いに出されるけどね。
まー@卒業生 [ 2013/08/29(木) ]
明訓はいいとこだよ(*^。^*)
なんだかんだ先生たち
厳しいながらも優しいとこあるし
大学にも入らせてくれようと
先生たちなりに頑張ってくれる。
1コースがおすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
明訓の学費は高いとおっしゃっている方もいますが、大体の明訓に通わせている親たちはそんなの(あまり)気にしていません。学費が高い分環境は整っていますし。
将来融資だと思えばいいのでは?お金にけちけちする親は明訓では少数だと思います。
滑り止めだという気持ちで受けるのは別に構わないですが、それだとやりがいがなくなって成績が落ちる一方だと思います。例外もいますが。
悪いところを探すより良いところを探したら如何です?
専願で受けても良いくらいです。
あまり悪いところは有りませんね。
みょん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
地方国公立のゴリ押し
この仕組みのせいで国立に固執して視野が狭くなり、私立を軽く見て、結果、失敗する生徒が一定数いる
٩( ´◡` )( ´◡` )۶@在校生 [ 2013/11/16(土) ]

体育祭と文化祭は
他の高校と比べて
全く楽しくない(`・д´・ )!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved