教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
明訓高校の雰囲気はどんな感じですか?行事は楽しくないと聞きますが基本的に授業も地味な感じなのでしょうか?
また、口コミでは明訓にいじめは聞かないなどと書かれていますがここの掲示板を見ると最悪な生徒がいる、とか雰囲気悪いなど書かれているのですが実際どうなのでしょうか?
私自身、少し色々とトラウマがあり「高校生活」自体不安なのに私立の偏差値62〜くらいの方たちがどのような人たちなのかよくわからないです。在校生の皆さんからお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
雰囲気はクラスによって全然違います。全体で見るなら結構チャラい高校です。授業は何を基準に地味か判断するのは難しいですが、公立の中学とは違うと思っておいた方がいいです。いじめはあんまりないですね、ないとは言ってないです。ただ最悪な生徒がいるとか雰囲気が悪いとかは生まれてきた環境の差なので、明訓似合う合わないはすごくあります。1部だけおかしなことをする人が居るんだろうなって思って置いてもらえればあとは普通のちょい小金持ちって感じです。行事とかはあまり充実してないのでそこは懸念点です。高校の偏差値は65をこさない限り中の人は変わりません。
高一@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
体育祭よりも文化祭の方が楽しいよ!
仲良いクラスだとすっごいワチャワチャしてるよ!
授業は先生によるかなでもみんな授業中に寝てたりiPadでゲームしたり動画見てる人が多いかな
他の高校もそうだも思うけどね。
女子は結構女子力高い子達多いよキラキラJKが多い!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
御二方ご回答ありがとうございます。
意外と真面目!って感じではないんですね🤔
公立中学生なので、チャラい方が馴染みがあっていいかもしれないです。
私は運動がとても苦手なので、逆に体育祭より文化祭の方が楽しいみたいで嬉しいです笑
人混みや賑わいはそこまで好きでは無いので、地味ーな行事な方が向いている気がします。The青春的な行事も夢がありますが…
女子力が高いなんて私女子目線からして憧れがあります!しかし、今の私は容姿とか太ってるし真逆状態なので差を感じそうで少し不安です…でも一応普通の高校と同様、1部を除けば楽しい高校みたいで良かったです。より明訓への興味が高まりました!ありがとうございます。
高一@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
確かに容姿とかバカにする男どもはいると思う
だけど女の子はみんな自分磨き頑張ってるから
周りの影響で自分も可愛くなれる!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
大丈夫!一貫生を除いて、基本みんな高校デビュー。高校に入学してから半年が正念場。だいたいコミュニティが形成されちゃう。でもクラス替えで一類ならほぼみんな変わるから3年間で明訓に染まればいい。あとどの学校にも少なからず容姿いじりする人はいるけど、1000人くらいいるから好みがバラバラだと思えば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
明訓高校志望 現偏差値75
勉強はかなり出来ます。
新中3 私は中1.2の頃不登校で内申点が0なのですが
合格出来る可能性はどのぐらいありますか?B方式であれば内申点はそこまで重要視されないと聞きました。仮に今年 I年間内申点を死ぬ気で取りに行けば可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
受かると思いますがそんなに頭がいいなら県高いった方が良くないですか?
高校受験@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
学力であればかなり余裕がありますし何より私立ですから受験は3科目。設備 行事も充実してます。
県高は偏差値は高いですが、口コミを見る限りあまりいい印象が持てないんです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
正直行事は面白いとは言えません。文化祭では出し物が制限されていてつまらないです。体育祭も教室でスクリーンを見ているだけの人もいます。
設備に関してはそこそこ整っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
新潟県の私立高校で1番偏差値の高い学校ですが、みんな頭が良く、真面目な方ばかりなのでしょうか?
高3@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
真面目な人もいるし、不真面目も勿論いる。勉強出来ない生徒も結構います。偏差値64と自称してますけど、実際高校の模試偏差値64もある人なんて2割もいないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
オープンスクール行きましたか?
行って見た感想ですが、行くまで質問者さんみたいなイメージでしたが、実際見てみたらちょっと違いました。
女子は化粧して髪巻いてギルっぽい人が結構いましたし、授業を見学したときは寝てる人や、数人で固まって話してる人など見かけました。
真面目な人ばかりという感じではなかったです。
オープンスクールで素のままを見れたので良かったと思います。
先生の説明だけだと良いことしか言わないと思うので。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
明訓は頭が良くて真面目な人が多そうというイメージを持たれていると思いますが、実際ばか真面目な人は少数で多くの人はチャラいです。授業は学年やクラスによって受け方はいろいろです。でも、チャラくても頭が良い人は全然います。勉強頑張りたい(先生達がサポートしてくれます)、でも高校生らしいことをしたいと考えているのなら明訓を受けることをオススメします。個人の感想ですが、明訓というだけで新潟県では結構好印象を持たれます。
文化祭や体育祭は思ってたのと違うかもしれません。
明訓生@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
明訓は東大かそれ以上の人しかいません!!!!!!!!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/01(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます!オープンスクールには行ってみましたが、授業見学はできなかったので気になっていました!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
もし専願で明訓志望なら、いつでも学校に頼めばガイド付きの学校紹介で授業見学等々あるので興味あれば是非来てみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
専願で志望したいなと思っていました!ありがとうございます!相談してみようと思います🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
文化祭って、食べ物の出店とかってできるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
コロナ前も飲食の出店はできませんでしたので、
できないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
行事って楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
本気でやれば自然と楽しくなってきます!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
文化祭は、クラスで何をやりますか?
また、体育祭は運動が苦手でも盛り上がって楽しめるでしょうか?やっていた競技なども、教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
文化祭はクラスでなにをやるか決めます。
明訓のyoutubeに体育祭の様子が載っています!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
私の友達は楽しくないと言っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
明訓と南で迷ってます。正直どっちがいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
指定校ってどんな学校がありますか?
やっぱり中学からいた子とか、県高落ちの子の方が指定校もらいやすいんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
高校での頑張り次第です
受験生の親@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
指定校は判定用の模試偏差値が高い人が優先されると説明を受けた記憶があります。
これは具体的に体験した保護者さんが答えて欲しいです。
明訓高校の評定は簡単に上げられるので偏差値とリンクしていません。
全体的にみると新潟南よりも学力は低いと思いますが上位20~30位の生徒の学力は同等だと思います。
つまり指定校推薦で有名私立大学取る事は専願の子ではかなり困難だと思います。
日頃の勉強と受験勉強の両立が必要です。
中間期末テストは簡単なので、受験勉強に時間を使えるのは明訓高校の利点だと思います。
部活を諦めれば国立大学も無理なく入れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
中高一貫生が優先されます。保護者説明会も、一貫生と高入生は別でやります。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
中高一貫生が優先されるわけではありません。
同じ試験を解いて成績の高い人が優先されます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
南高校と明訓の違い

同じような学力の学校ですが、
いろいろ違います。よーく考えて楽しい3年間を過ごしてください。

1学費
明訓=高い(制服も)
高い分設備はよく。ホワイトボードに映像を写して授業。駐車場あり。グラウンドは人工芝。
南=安い。

2土曜日
明訓=1・3・5土曜授業アリ。
南=授業ナシ。

3両方とも課題・テスト等多めですが...
明訓=毎日朝テスト(ツライという声多数。勉強必要です。)
南=週4回小テスト。

3駅からの距離
明訓=亀田駅から徒歩8分
南=白山駅から1.2km
(新潟駅に置き自転車をしたり、新潟駅からバスに乗ったり...新駅ができれば解消するがもう少しかかりそう。)

4イベント 明訓の方があっさり。
明訓=春・文化祭
秋・体育祭(おそろいのTシャツが配られる。)
南=春・体育祭(衣装は手作り)
秋・文化祭

5学力
明訓=上下幅がある。上には上がいる。が下にも下がいる。
南=みんな優秀。

6進路
明訓=本人の希望を重視。
国立でも私立でもどうぞのイメージ。
国立は大変!なので、(6教科8科目の人も...)私立志望に変えるの方も多い。

南=目指せ国立。目指せ新大のイメージ。

(ただ、明訓でも国立を目指せるし、南でも私立を目指せると思います。ご本人がしっかりしていることが重要だと思います。)

内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
明訓の推薦入試について

高3の9月に
「推薦の人が受ける模試」を1〜3類同時に受けます。(「推薦を受けたい人は必ず受けてください。」と保護者会で念押しされました。1-3類授業内容もテストも違うので...と言われました。)

おそらくですが...
得点の高い人から希望するところに当てはめているのだと思います。

この掲示板で第3希望まで書けるとのことでした。

昨年の結果
https://www.niigata-meikun.ed.jp/hp/wp-content/uploads/2022/02/3886ee4ef86d4d94ac367c11735c4228.pdf

推薦も
指定校推薦(校内で決まればほぼ落ちない)や
公募推薦(校内で決まってもその後落ちることがある。)など様々な種類があり、ご自分で調べることが求められます。

南も指定校推薦は様々な大学からきていると思いますので推薦で決めることも可能ではあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
南高生ですが、小テストは気にしなくていいです。月曜日の英語、木曜日の漢字は朝で、答えも普通に配られ、先生もおらず、あとで回収するため、みんな全く勉強しないで答えを見てやってます。水曜の古典単語、金曜の英単語は授業中なのでカンニングは無理ですが、量はそんなに多くありません。ちなみに金曜の英語以外は点数低くてもペナルティなしです。英語は、25点中18点を下回ると再テストですが、せいぜいクラス40人中1、2人しか落ちません。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒3@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
オープンスクールの時は、自家用車を明訓の駐車場にとめていいですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/09(土) ]
乗っていきました。
駐車場は広いので足りなくなることはないと思われます。

万一、駐車場が足りないときは亀田駅の有料駐車場に置くつもりで毎回行っていますが、
今まで車が置けなかったのは文化祭(コロナ前)のときだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
指定校が3類→2類→1類の順で優先されるって本当ですか?
他にも指定校に関する情報があればどんなものでもいいので、教えて頂きたいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/24(日) ]
保護者会では、指定校推薦希望者は

「指定校推薦を希望する生徒だけが受ける明訓で共通のテスト」を受けてくださいとアナウンスがありました。

この掲示板によると9月にあるそうです。

(一般入試狙いの2類の人はこの試験自体を受けていません。)

このテストで「点数が高い人」が優先されているようで、学校の保護者会での説明では学校は1-3類を平等に扱ってくれているなと感じられました。

ですからあなたが指定校推薦を狙うのでしたら、

・指定校推薦を受ける人対象のテストで満点をとれるようにとにかく勉強する。
(何の勉強をしてよいのかわからない場合は共通テストで満点取れるようにする。共通テストだけで合格が出る大学はMARCHクラスでも結構あります。)

・評定を一つでも上げておく。
(大学によっては「評定4.3以上」などの条件付きのところもあります。)

また、指定校推薦ではない推薦もありますので、あなたが将来何になりたいかor何を勉強したいかを考えて目標とする大学に制度があることを調べておくとよいと思います。(この掲示板によると第3希望まで書けるようです。)

・高校時代力を入れたことを文章でアピールする必要があります。勉強をがんばった、運動を頑張っただけでなく、他の生徒さんと協力して工夫して乗り切ったなどの経験を書けるように日々の生活を頑張ってください。
(きっとすでにされている経験でも書けるとは思いますので作文力が問われてくるのだと思います。)
なんにもがんばってないな〜と感じる人は次の文化祭は大きなチャンスになると思います。

コロナ禍で開催困難
→感染予防に工夫した・友人と協力した。
→成功・どう感じたか。大学でどう生かしていきいか。
など書きようはいくらでもあると思います。

(大学はその学校を盛り上げてくれる人を必要としています。大学によっては箱根駅伝など力を入れているスポーツがありますので、3類は強みになることはあるとは思います。)

また、先生からは
指定校推薦は自分の希望する大学に希望する学部がある場合にしたほうがよいと注意を受けました。
(たとえば、慶応大学が好きでも、薬に全く興味がないのに薬学部に入学した場合、あとから本人がきつくなるということです。)

どんな大学がどこの大学にあるか昨年の結果を参考に
保護者の方と相談しておいてください。
(入学金、仕送り等高額になります。東京の私立は無理だよという場合もあると思います。)

昨年の結果(2/11)
https://www.niigata-meikun.ed.jp/hp/wp-content/uploads/2022/02/3886ee4ef86d4d94ac367c11735c4228.pdf
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
たくさんの情報をありがとうございます。知らないことばかりだったのでとても助かりました。色々な入試形態を視野に入れてこれからも頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
明訓の試験の前に受験番号や出身校などの情報を入れたアンケートが有ったそうです。
他に受ける私立はどこですか?
公立は何処を受けますか?
という内容だったそうです。
子供からこの話を聞いて2万円を払い東京学館特進にも出願していて良かったと思いました。
明訓の経営陣の視点で考えたら東京学館で新潟大学の合格者数が増えるを阻止したいはずです。
多少テストの点数が微妙でも東京学館に行かせるなら合格させてしまう可能性も有るかなと感じました。
皆さんはどのように感じられるでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の親@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
公立は県高で第一併願の人も一定数いるかもしれないけど、もしも落ちて第一に通う事になったらこの世の終わりだ!くらいの衝撃を受けると思うよw
このクラスなら明訓を受けるべきだよね。
南狙えるのに明訓専願にする人は聞いたことないというのは、キミがちゃんと受験の準備をしてきたからだと思う。
最後の1年だけ塾に通って勉強をした結果、学力が新潟南のレベルに到達したのが1月の模試だったという事だよ。
基礎が無いレベルがら5教科を持ち上げるのは結構難しい。
勉強嫌いな子供の親はとても辛いんだよ。
キミは頑張り屋さんで偉いと思うよ。
県高に合格するように頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
最初に質問された方ですか?
口調がだいぶ変わってるので別人かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
なんなのこの掲示板・・・くだらない
みっともないよいい大人が。
子供も見ていること、忘れないで。
受験生の皆さん、変な偏見をうえつけられないように気を付けましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
なかなか面白い投稿でした。面白い保護者がいるもんですな。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
オープンスクールで明訓が気に入り、子どもを2人とも明訓に通わせている保護者です。

親も子も気に入り、入学させていただきましたが、
今年高3になりますが、学校の印象は変わらず良いままです。

こんな親もいるということで...
(けっこう私の周りには同じような方たくさんいるんですよ。)

新入生の方は安心して入学してほしいし、
在校生も充実した高校生活を送ってほしいです。

話はずれますが、
自分の子は大学受験の年ですが、マーチ・日東駒専・大東亜帝国を併願校に国立大学へ挑戦中です。
(明訓では決して上の方ではなかったので、推薦ではとてもとても無理ですが、一般受験でチャレンジ中。

A判定もいただいている学校もあり、学力を授けてくださった先生方に感謝・感謝です。)

明訓は朝テスト課題など大変で、しんどいかとはおもいますが、入学される方はがんばってください。
(あと、校内で順位が低くても凹まないでください。)

あと受験が続いている中学生さんもうひと踏ん張り。
桜咲くことと祈ってます。

内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
生徒が作った学校なんでしたっけ?そんな発祥を持つ学校は全国的にも極めて稀でかつ、デモクラティックだと思います。今も伝統が息づいているように思いますね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
今年専願で合格した娘の保護者です
私自身は県外出身、今は上越の田舎の中学校なので全く予備知識なく、当初は県高・長岡・高田あたりの併願先を探しているところで明訓を知り、調べるうちに「ここに進学したい!」と本人が専願を希望しました
内申は充分ありましたが塾も行ってませんので、出題傾向が分からず先生が入手してくださった昨年の過去問と似たような出題のある問題集に取り組んで当日は予想以上の好成績を取ることができ親子で喜んでいるところです
なので、こちらの掲示板のやり取りを見て正直複雑ですが最後のコメントを見てちょっとホッとしました
ちなみに試験会場の教室で娘と同じセーラー服姿の子は一人しかいなかったそうで「入学したらしばらく“ぼっち”かも〜」と笑ってましたが、充実した3年間を送ってくれたらと思います
内緒さん@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
上越の方へ
お嬢さんの合格🌸おめでとうございます!

私の知っている方でも新幹線で通ってる(!)方や、母子で明訓近くのアパート借りて通ってる(!)方も知ってます。

入学式では「入学式」の看板の前で写真部の子たちが写真を撮ってくれて、そこに行列ができるんですが、
その礼儀正しくてイキイキした先輩方の様子に感動してしまってこの学校でよかった〜って感じました。

あと、(コロナ以前の話ですが)
文化祭を春にするんですが、先生曰く
「クラスが仲良くなるため」っておっしゃっていました。いろいろ子ども達のこと考えてくれるんだなーって感じます。一緒に活動すると仲良くなりますから。

文化祭、体育祭では卒業生の方がいっぱい来て
担任の先生を囲んですごく楽しそうです。

元気な子もいるし、勉強がんばるおとなしい子もいると思いますので気の合う友達ができるとおもいます。

毎日学校に通っていれば仲のいい子できますので
お嬢さんに「心配しないで入学してね!」って伝えたいです。

親としてはコロナが収束することを願うばかり...

長距離通学大変だと思いますが、健康に気をつけて
お家の方も朝早いお弁当作り大変だとは思いますがお互い頑張ましょうね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
一類と二類と三類で定期テストの問題も違うし勉強内容も違うのにどうやって平等に指定校推薦者を決めるのですか?評定も二類の4.0と三類の4.0ではまったく違いますよね。
9月に全員同じ試験があるようですが、その試験よりも評定かかなり重視されると聞きました。
三類は評定がいいので、毎年いい大学の指定校をもらえるというのは本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/18(火) ]
やはり、同じテストを受けるのですから、それで判断されると思います。

指定校推薦に関しては、1.2類の生徒さんは
申し込まないで受験や他の推薦の方法を選ぶ人の方が多いと思います。

あとはプレゼン力ではないでしょうか。
・高校で頑張ったこと。
・大学に入ったら学びたいこと。がんばりたいこと。

あなたが指定校推薦を望むなら、テストで1点でも多くとること。評定を取れるよう、日頃のテストや行事等の生活をがんばればよいと思います。

あと競争率の低そうな大学に応募すれば、合格できると思います。第3希望まで書けるそうです。

希望の進路に進めると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/19(水) ]
9月のテストで
同じ点数だったら評定がいいほうに決まりますよね?それなら評定が取りやすい三類が有利ではないでしょうか?
どのように判定されるのか明確にしてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/20(木) ]
9月のテストで同じ点数で評定が高かったら
「部活をがんばってきた」三類の子に決まるでしょう。
三類へはスポーツで一流でないと入れないので、それはそれで大変なのです。

また、三類の子は「指定校推薦」ではなくて
「スポーツ推薦」のような推薦もあります。

たとえば「青山学院大学は駅伝で優勝したい」と思っていますので、長距離男子の人を「スポーツに優れた者」の推薦で合格させます。

三類で有名大学に合格している人の何人かはスポーツ推薦で合格していると思われますので、そうすると「明訓への指定校推薦」の椅子は空きますので、あなたにチャンスが回ってきます。

同じテストで1点でも多くとる。文化祭などの行事に積極的に取り組むなど努力をすればあなたも合格できると思います。充実した高校生活を送れると良いですね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved