教えて!国際情報高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
現在の校則を詳しく教えていただけないでしょうか?
(バイトやスマホ、服装など)
まだ入学迷っていて…
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
校則程度で迷っているならやめといたほうがいいですが…
バイトは禁止です。スマホも禁止。昔は行き帰りも使うな!とか言ってたようですが、流石に現実的でないと気づいたようです。服装はソックスの長さとか色の決まりがありますが、うちは短いのしかなければそれを履いていきます。先生方で温度差はありそうですが、そこまで厳しい感じはしません。
繰り返しますが、迷っているならやめたほうがいいですよ。あとから、あー、ヤッパリ…になりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ありがとうございます
バイトは何か事情があるとしても絶対に禁止ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
ご家庭の事情でどうしてもアルバイトをして生活費を稼がないといけないのなら、もしかしたら主任の先生にお話くらい聞いていただけるかもしれませんが…基本的に学業最優先の学校ですし、何かとお金のかかる学校でもあります。他の学校に行くことをおすすめします。
中学生@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
ヨコから失礼します。

何かとお金がかかる学校なんですか???!!!!
初耳です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
すみません!少し誤解があるかもしれません!
節約しようとすれば、駅から歩く、海外研修など希望制の行事は参加しない、希望制の模試は受けない、英検も受けない、などさせれば良いと思いますが、他のみなさんがされてることをうちだけ我慢させることもできず…まあ、他校で熱心に部活に取り組んでいて、しょっちゅう遠征に行くのに比べたら安いのかもしれません。ちなみに、海外研修は行かせてよかったです!親の涙ぐましい努力が報われた気がしました。感涙
中学生@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございました。

もしご迷惑でなければ教えてください。
かかかか海外研修とは総額で
おおおおいくらほど用意しなければならないものでしょうか。
また、
親の涙ぐましい努力が報われたというのは、
海外研修で英検の実力が発揮できたとか、
新しい目的を見つけたとか
海外の大学へ進学とかでしょうか??
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
すみません。お恥ずかしい話に思えてきました…
旅行代金は燃油サーチャージを含めて40数万円程度です。うちはオーストラリアでしたが、アメリカもそんなに変わらなかったと思います。初めての海外でしたので、パスポートとかスーツケースの大きいやつとか、小物とか、結構買いました。向こうの物価が高くて、お小遣いも多めに渡したので、総額だと50万くらいかかったと思います。
具体的な成果と言われたら特に挙げられないんですが、ホストファミリーの方々には良くしていただいて、まだ交流がありますし、おとなしい子なんでとっても不安だったんですが、楽しかった!って大興奮でした。親は新婚旅行でしか海外経験がない田舎者なので、高校生のうちから良い経験がさせてやれたと、書きながらまた泣けてきました。コツコツ貯めといた甲斐があったと感じています。
中学生@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
内緒さん@保護者様の
こどもにかけがえのない体験をさせてあげられた喜びがビシビシと伝わりました。
良い思い出は宝物ですものね。一生物の。
お子さまも大冒険をよくがんばりました。
こちらも幸せになりました。

大切なお気持ちを分けていただきありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
色々な意見が出る学校ですが、うちにとっては良い学校なんです。今ではこの学校を選んでくれて良かったと思っています。
どの学校でも合わないところは必ずあります。受験生の皆さんは、入りやすさとか、偏差値ランキングとかではなく、実際にオープンスクールに行ったり、学校の先生と相談したりして、よく調べてから受験してくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
中学生保護者様

この高校は海外コース廃止など年々縮小傾向なので
あなたのお子様が入学するころには生徒の海外派遣も終了しているかもしれません。ご注意を
掲示板全体でみても苦言派は結構具体的な話が出てくるのに対して、肯定派は個人の思い入れや主観が先行して
客観的なおすすめ要素に欠けるんですよね…
HP見る限りなんとなく中堅〜下位の国立大学とか○○教育大学とかに強い感じなので
難関大狙いでなく現役で国立教員養成学部狙いって割り切るならありかもって印象はありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
Kjってスクバ大丈夫ですか?またスクバで登校してる人どれくらいいますか?
内緒@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
殆ど徒歩です。
体力つきますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
スクールバッグのことをスクバと言うんね。好きにしろ。見た感じその辺の高校生と持ってるものは一緒だ。
ウインター風@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
スクバで登校している女子生徒もいますよ。しかし、みんながそうというわけではないので少し浮いてしまう可能性もあります。校則的には問題ないので自己判断で決めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
スクールバックは校則的に大丈夫ですか?また可能であればキーホルダーなどをつけても大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
どちらも大丈夫ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
ちっせえ斜めがけバッグでくる猛者いるもん
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
斜めがけバッグってイーストボーイのショルダーバッグじゃないの?
県高でもいるよ。
結構入るらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちゅーがくせい@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
スカートの長さとか校則でありますか。
内緒ちゃん@卒業生 [ 2022/08/16(火) ]
服装の校則はありますが正直厳しくないです。特に定期的な服装チェックはありませんが、ひざが丸見えだともしかしたら注意されるかもしれません。私と友達は、スカートが長かったので切りました。(切りたかったら、頑張って切ってくれる人を探してみてください。)1年の夏くらいに切りましたが、卒業まで何も言われませんでした。ちなみにスカートの裾は下の方で模様が揃っているので、上の方を着ることをお勧めします。
内緒@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
下着が見えるくらいの短いスカートはいて男の子と手を繋いで歩いてるのを見ました。おそらく折っているのでしょうね。
秘密@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
今は膝下くらいが規則となっています
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
普段は折って短めにして
式典とか集会の時に長くする感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
Kjの校則はどんなのがありますか?
特に、髪の毛が長くても髪の毛は結ばなくてはいけませんか?
秘密@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
大丈夫です!そんなことはありませんよ、髪を下ろしている人も多くいますし結んでいる人もいます!安心して下さい、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
KJに電車通学してる人って一緒に通学する友達とか中学が他校の人でも出来ますか?校則とかも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
友達作れば、普通にいけますよ。校則は、無駄な所で厳いので少し窮屈に感じるかもしれませんが、基本大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
別の中学出身の同じ方面の子と仲良くなったりできますよ
内緒@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
たしか底辺は、50届かないくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
確認テストで300ちょっとや模試で260ちょっとで受かってる人は入学してから授業についていくのが大変とか、補修だらけとかになるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
安心してください。授業はそこまで心配しなくても、ついていけるかは別ですが、一部の授業で成績順に3つくらいのクラスに分かれますよ。それよりも、課題や校則などのルール、他のものの方が辛いです。
内緒@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
大丈夫、もっと成績悪いひとがいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
中学3年生です
国際情報高校は勉強量が多いと聞いて不安に思い受験しようか迷っています
家庭学習4時間は強制で全員が守っていますか?
また学校の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
わかりますわかります
私も同窓会行ったことありますが
同窓会幹部とか元教員とか全然危機感なくてKJが調子よかった頃の感覚でやたら上から目線で語ってましたね
しかもそういう人間に限って例によって上教大やら新潟大からの県内教員みたいなの
百歩譲ってKJ卒後ずっと県外ならともかく、県内にいるのにその感覚って親戚とか近所の人と高校の話題したときに話がかみ合わないみたいな経験しないんですかね?
最近では大手落ちの落穂拾いしているような現状なのにいつまでも有力校気取り
KJより長高県高高田だろ@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
上教大新大出身教員を舐めてる時点で、
人間として魅力がないんだよKJ出身者。
自分に自信を持つことは大切だが、
他を貶めるコメント(特に偏差値により)が母校のイメージを下げてることに気づくべき。
KJより長高県高高田だろ@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
マジでKJ粒より偏差値厨集団。
新潟県内高校なのに上教大新大舐めてるとか。
全国的に上教大の評価が高いとか知らんのか。
新大からどれだけ優秀な人材が社会(世界)に出てるかもわからんのだろな。
偏差値だけで大学を評価する時点でお里が知れるんだよ。
これは誹謗中傷ではなく、KJ現役生OBOGへの叱咤激励です。
自分たちが伝統を作る気概を持って頑張ってください。

内緒さん@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
あーあ
コメ反映されないからって連レスするから図星突かれたのばれちゃったね(笑)
会長かそのお仲間さんでしょ(笑)
名前欄と最初のレスだけだったら騙されてたかもしれないのに
上教大が全国的に評価高いとかどこの世界?
県外に研修に行って「上教大に研修云った」とか社交辞令で褒められたとかなんじゃない?
上教大は学歴フィルターに引っ掛かりまくりでしょ
それに新潟市内じゃ塾講師や家庭教師が上教大出身だって保護者にばれると交代要求されることもあるんだよ(笑)
おひざ元高田高校でも重視されてないしね
新潟大も理系はまあまあだけどKJって文系のほうが多い高校だしねえ
ロースクール廃校になったり企業の評価も低いし文系はボロボロでしょ
それに新潟大がそんなにいいならなんでKJや一部の県内の学校は必死に往来しづらい金沢大にわざわざ行かせるの?
偏差値だけで大学を評価する時点でお里が知れるんだよ。
調子良いときは現役進学率(笑)や現役国立合格率(笑)でマウント取ってたくせに
都合悪くなると難易度がすべてじゃないですか
それに今予算関係厳しくて上位の大学にリソース集中してるから国立で中堅以下に行く場合って医療系を中心とした理系以外あんまりコスパよくないんだよねー
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
進学校って理系のほうが多いですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
この高校は文理半々入学でして、
理転は超レアケース除いて困難なのに対して文転は可能というこの国の大学受験制度があるため、常に文系の方が多くなります
他の進学校が入学後に就職等を考慮して理系に人数が集まるのと対照的に何も知らない田舎の中学生に文理選んだ状態で入学するという異質さはありますね
また近年では両方とも定員割れが酷い一方、海外コースは文系クラス入学者限定の為、入学時点で文系の方が多いという珍しい構成です
まあ東大京大一橋にまとまった人数出してた以前の時代なら「国公立文系強い!」も多少は特長として認められたかもしれませんが今はゼロの年ばっかりですし
それ以外の国立大の殆どはあくまで理系で名を上げてる大学で、文系は注力方向が理論や学術に片寄ってて、資格や民間企業就職は競合レベルの私大の方が良いので無理に国公立行く意味ないんですよね
しかもKJって近距離通学の子以外富裕層を想定してるのに学費に大差なくて私立優位の文系で国公立に拘るのは昭和臭い非合理的思想と言わざるを得ないです
まあこんなんだから不都合な真実がネットSNS普及でばれて中学生に避けられるようになったみたいですが
受験生@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
kjに入るには入試で何点取れば、受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
5教科合計で100点くらいでも大丈夫だと思う。名前を書けば合格できそう。なぜなら倍率が1倍ないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/13(金) ]
国際情報の情報科学から上越教育大学は難しいですか(国際情報を底辺で受かった場合)
KJ職員のメル友@関係者 [ 2019/09/15(日) ]
KJを底辺で滑りこもうが上位で受かろうが、あとは大学の入試で通るかどうかでしょう。

正直な話、偏差値が40の十日町総合から新潟大学に推薦で行く子と実力でKJから行こうとして落ちた子もいるわけです。

私としてはKJはオススメしません。

かなりスパルタ教育と詰め込み型をやってるので退学者が他校より多いんです。偏差値の割にね。

隣の六日町高校や長岡市の長岡向陵からでも十分に目指せる大学のレベルです。こちらは文武両道なので専門学校に行く人もいます。

もういちど悩んでみてください。

熟慮した結果に未来はあります。
内緒@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
スパルタ・・ですかね?

先生はとても熱心ですが、そんなことはないと思いますよ。

本人のやる気しだいです。

いい高校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
良い高校だとは思いますが、疑問符の付くことも多い学校。国公立大を目指しているなら、お薦めします。
上越教育大志望なら高田北城も検討してみてはどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/09/25(水) ]
質問者さんはどこにお住まいなのでしょう?上越地域ならわざわざKJに行く必要はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/29(日) ]
自分は上越市住みです
高田北城高校は模試でも十分受かる成績ですが校則があまりにもきつくて自分には合うとは思いません
なので柏崎高校を志望していたのですが受かるか心配になり最近学力が落ちていると聞いてこの学校に質問しました
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
上越から通うにしても、寮に入るにしても、お家の人の絶大な協力が欠かせませんよ。そこは大丈夫ですか?
それに、校則がきつくて嫌だからとか、受かるか心配になったからとか、そういう甘っちょろい理由でKJを考えているのなら絶対にやめたほうが良い学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/03(木) ]
ご意見ありがとうございます
指摘してもらったところも踏まえて志望校を絞っていきたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
むむむ@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
校則厳しいですか?(髪型やスカートのたけなど)
J@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
その年にもよるけど、髪型は案外ゆるい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
髪染め、濃すぎるメイクなどをしていなければなにも言われませんよー
名無し@卒業生 [ 2019/05/17(金) ]
髪色は見るからに茶髪とかでなければ意外と指導されません。パーマはOKとまではいいませんが誤魔化しようによっては全然イケます。ワックスは全然OKです。むしろ注意されてる生徒を見た事がないくらいです。まあ身だしなみとしてってことで黙認されてるのでしょう。もちろんいずれにしても奇抜すぎや派手すぎは駄目でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved