教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ま@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
中学2年生です金沢大学附属高校へ行きたいと思ってます。

テストはいつも400点前後で380~390点をとることが多いです。
こんな点数でも頑張れば合格しますか?

内申は1年生の時のが
国語4
社会3
数学5
理科4
音楽4
美術3
保健体育3
技術3
家庭4
国語4
です。

2年生の1学期が
国語4
社会4
数学4
理科4
音楽4
美術5
保健体育5
技術4
家庭4
国語4
です。

他の志望者を見ると皆さんほぼオール5の方が多くて焦ってます、、

やっぱり無理でしょうか?
附属中学生@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
一般入試なら内申なんか関係ないよ。
でも、持ってて損はないから3年になってからは内申点上げる努力をする。
今中1とか中2の内申点考えても意味がない。
推薦で行くのなら内申点は必要だけど、今の内申点だと推薦はちょっと厳しいかもしれない。
だから一般入試で合格しよう。
一般入試は、当日点取ればいいだけ。
中3から必死に勉強したら、今の点数より全然上を目指せる。
内申点を気にするんじゃなくて、一般入試で合格するために、人一倍、二倍勉強しよう。
絶対合格できるよ。頑張れ!
附属中学生@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
回答ありがとうございます!
1年生でいい成績とれなかったことを気にしてましたが気が楽になりました!!
一般入試で合格できるよう頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふくまる@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
金沢大学附属高等学校の

推薦を目指している中3女子です。

自分はテストの成績はトップ層でもないし(220人中5位くらい)

生徒会や会長、副会長もしていません!

あるとしたら部活で副部長をしていて、

英検準二級の資格があるくらいです…

流石にやばいと思って

今度、英検二級を受け、

夏休みには自由研究をしようと思っています。

こんな人でも、推薦受かったって人いるでしょうか?

あと推薦志願する外部の中学生って

何人くらいいるのでしょうか?

ふわああああ!!!めっちゃ不安でしかないです…

でも私には附属しかないと思っていて、

高校生になったら留学も考えています

附属ってどんな子が欲しいのでしょうか?

自分は今何をやるべきなのでしょうか?

質問いっぱいですみません!

自分で調べろや!って感じかもですけど

自分はネットとかに載ってる情報より

客観的というか経験者の方から聞きたいです!

お手数ですが、回答してくれると嬉しいです!

通りすがりのものです@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
こんにちは。

たまたま掲示板を目にしました。附属に行きたい気持ちがすごく伝わってきました。

子ども2人が附属高校でお世話になっています。(1人は卒業しましたが)また、附属中からの進学で推薦ではなのであまり参考にならないかもしれませんが、受験時に思ったことを書かせてもらいます。

推薦は気を楽にして(落ちてもしょうがないと思って)受けましょう。はっきり言って合格基準がよくわかりません。英検準1級をもっていて成績優秀なこでも落ちた子を知っています。

附属は今、文科省のWWLの指定校ですのでWWLをHPで調べて、どんな人物像を目指しているのか参考にされたらいいと思います。また、「自主・自立」を校風に掲げていますので、そこら辺と自分の性格、やりたことを小論文にしてはいかがでしょうか。

推薦にどれだけがんばっても正直絶対はありませんが、入試試験では絶対はあります!なのでしっかり勉強すれば入学できますので頑張ってください。

は?@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
うちも附属中からの内部進学なので、外部のことはわからないのですが、

220人の5番っていうところが、まず、中学によりますよね。

野田中の5番なら もう神様レベルに近いでしょう。(附属も合格するんじゃないかなってレベル)

いっぽう、郡部とか、金沢でも田舎の地域の中学の5番なら、二水レベルってこともあるんじゃないですか?

あと、最近聞くのは、公立中のトップ層が 必ずしも 附属を志望しない っていうこと。
あなたより上の1番から4番の人 おそらく 泉丘を志望するんじゃないかなって・・・。

ちょっとしたことですがバスの不便さ。
附属高校の あまり 一般の方には なじみのない独特の校風や同窓会の面々

それに比べ、泉丘はちょっとのことでバスの便利がマシ。部活動の成績がいい。人数多い。

いいか悪いかわかりませんが、最近は どの中学のトップも 泉丘志望が多い感じですね。

で どうやったら附属に入れるか ですが、
まずは志願しないと 絶対入れないですから、
とりあえず 通っている中学から学校推薦してほしいことは 早々から申し出て置く、
1つの中学から4人5人推薦されることは無さそうなので、他の子との兼ね合いで、
あなたが推薦される人に選ばれること。

そして 推薦でダメなら、次 一般外部入試受けるんですよね。
これは、公立中レベルの問題より難しいので、
N開ですかね、附属高校の指導ができるところに聞くべきです。間違っても近所の塾にかけこまないように。附属高校の問題を指導しているところは、金沢で N開だけ といっても過言じゃないと思いますよ。

I英とか、小さい塾でも 附属高校合格者数(少数ですが)出しているところありますが、あれは 指導の結果というより、たまたまその子が合格しただけに見えます。

出来ない子をできるようにして合格させるのは N開くらいじゃないでしょうか。個人的にあまり好きな塾ではなかったですが、附属高校に入るには そこしかないと思いました。

なんとなく あなた 大丈夫な気がしますよ。はい、なんとなくですが、大丈夫 そのまま 頑張って。
ふくまる@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
返信がすごく遅くなって申し訳ありませんっっ!!

長い間なぜかこのサイト制限かかっちゃってて見れませんでした。

本当に申し訳ないです。

そして本当にありがたいお言葉ありがとうございます😭

とても参考になりました🥹

ご察しの通り私の中学のトップ層はみんな泉ですね…

泉でもいいと思ってるのですが私人数多いのがほんとに苦手な陰キャの者で…🥲

そう考えると附属がいいのかな…と思ったりです((しょうもない理由ですが…

やはり公立の中学でも成績のばらつきみたいなのがあるんですね!

私の中学は駅に近いと言ったらバレてしまうかもですが都会(?)の方かと…

塾は金沢の塾ではなく、市外の塾に小学生の頃から通っています!

大手(?)の塾でなく、個人で経営されている塾です!

周りはN開さんばかりですがN開さんは…その…あの…授業料が高いじゃないですか((

塾内に今附属1位の高校生がいるので塾はこのままでもいいのかなと思っています!(なんせもう11月ですし

話変わるのですが9月頃から模試を受けてみました!

徐々に点数、順位が上がり、10月ではA判定にまで上り詰めました!!

まだまだ安心できないのでこれからも
勉強頑張ります!

本当に返信が遅くなってしまい申し訳ありません!

私は頑張っておりますので生暖かい目で見守ってくださると嬉しい限りです😊

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
附属に入るには、塾必須ですか?
必須ならば、どこがお勧めですか?
なはま@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
塾なしで入れる人もいるので、塾は必須とは言えないです。
石川県の3大塾で能力開発センターが附属高校の合格者が多いです。附属中学生専門の広坂ゼミや、あとは大手でなくても附属高校の合格者出しているところあります。塾は人により合う合わないがあると思いますので、おすすめと言われても難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
能開と広ゼミがほとんどだと思いますが、夢名塾の人もちょこちょこいます。能開は授業料と競争率が高いのでかなり勉強しなくてはいけませんが、成績はグンと上がるでしょう。広ゼミは先生が少し暴力的だというのはよく聞きますが、やはり成績はグンと伸びます。夢名塾は宿題がなく、自主的スタイルなので勉強に意欲がある人だと成績は伸びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
高峰賞の試験日っていつごろなんですか?
どんな問題がでるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
一次試験は7月下旬でした。
問題は中学生にはかなり難しく、高校生で学ぶ問題もありました。
ただ、そういったのは正解を求めるのではなく、いかに正解までの道のりの思考力、考察力を試されているのではと思われました。
簡単に言ってしまえば、理数科のセンスがあるかないかです。
受かる可能性がある生徒は学校の先生がよくわかっているはずなので、声がかかるはずです。
かからなければ、無理に受けるのはやめといたほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
↑そんなことないです
それに受かるかどうかなんてくだらないことより、チャレンジしてみることが最も重要なことだと思います
結果がどうであれ、きっと質問者さんにとって有意義な体験になると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
受かるかどうかがくだらないこと??
あまりにも綺麗事すぎます。
まあ、落ちたときのなぐさめにはなるとおもいますが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
問題、結構難しいのですね。
ありがとうございます!
過去問とかあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
中学の先生にお願いすればくれますよ。
ただ、答え合わせはしてくれなかったので、問題の傾向だけわかった程度です。
質問しても自分で調べて、と言われました。
難しすぎて、結局何も対策しませんでした。
こんなんでよく一次通ったなあと親子でびっくりしましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
高峰賞について質問です。

一次に受かったのですが、レポート作成に自信がありません。。
学校の担当先生もあまり積極的ではありません。
少しはサポートしてくれそうなのですが、、、。

そこで質問です。
やはり高峰賞をとった人は、高峰賞対策をしている塾や家庭教師、あるいは親に頼ったという人が多いのでしょうか?
過去の合格したレポートを見たのですが、同じ中学生とは思えないほどの立派な内容に驚きました。

一人で頑張るつもりですが、もし合格された方の話が聞ければありがたいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
塾によって対策してもらえますよ
ただ好きなことを選ぶより、結果がしっかり得られる実験を選ぶことも大切です
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
結果がしっかり得られる実験て一体。。。そこが難しいですね。
でも、
能開、家庭教師センター、親に頼らず自分一人の力でどこまで通用するのか試してみます。

回答、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
金沢市中学生からのメッセージに応募しようと思っているのですが、原稿用紙の枚数やテーマなど募集要項を知っている方がいらっしゃればどうか教えてください!岡文化賞も狙っているのですが、作文を上手に書くコツなどもあれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
中学生からのメッセージって学校代表じゃなかったですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/15(月) ]
来年附属高校へ推薦取りたいと思っている中学生です。
夏休みに行われる学校説明会、体験入学は行けないと合否に影響ありますか?
わかる人いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/17(水) ]
行かなかったのに推薦で受かった人知ってるし多分関係ないと思うけど、行けるなら行った方がいい。
まあああいうのは自校のいいとこしか伝えないものだから、入学してから騙された気分になったけど。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/17(水) ]
ありがとうございました。
やっぱり行った方がいいんですね。
入学して思ってた学校と違ってたんね。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
僕も行きませんでしたが受かりましたよ。
そんな細かいことなんて気にしないほうがいいです、どうせ関係ないんだから。
実力が全てです(笑)
あと、いい学校ですよー。自信を持って言えます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/17(水) ]
ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
やっぱり成績ですね。
頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/17(水) ]
私も初めはいい学校だと思ってたけど、受験期になったらちょっと考えが変わっちゃいました(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/23(火) ]
ありがとうございます。
他の学校の方が良かったですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/25(木) ]
うーん…私は何とか現役で志望校に受かったからよかったけど、親戚や弟妹にはちょっとお勧めできないな、という感じです。他の学校には無いいいところもあるんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
先日、推薦で合格しました。入学手続きで課題をもらうまで、どんな勉強をしたら良いでしようか。教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
遊べばいいよ。いま何やっても頭入らん。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
英語など自分で学べることを進めてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
中学生です。推薦で附属高校に入る場合って、本人は実際何をするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]
附属高校の推薦は私立のような面接等はなく、書類審査のみです。書類に必要事項、志望動機を書いて提出すること。それで試験もなしに合否が付くから恐ろしいものです…
ちなみに附属高校受験生の殆どはこの推薦入試を必ず受けます。(受けてない人は私の知る中でもせいぜい2,3人でしょうか)
だからもはや試験の一環のようなもので、内容も内容なので「受かったらラッキーと思え。本番は学力試験だ」と教わりました。
合否はあまり気にしない方がいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/27(木) ]
試験もなしに合否が付く

というのは合ってるようで合ってない。
中学校での成績、金沢市統一テストの点数

これらは非常に重視される。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/11(日) ]
外部も内部も必要条件はテストの結果です。
推薦は金沢市統一テストです。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
中学2年です。僕は金沢市じゃなく野々市市です。 金沢市統一テストは受けられないと思いますが、他に僕が参考に出来るテストって有りますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
きい@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
金大附属高校志望の中学生です。

運動部でマネージャーって募集してますか?
何部にあるかと、倍率教えてください。
現高1@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
募集してますよ。
附属は人数が少ないので、色んなところからほしがられると思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/11(日) ]
大体は男子にちやほやされたくてなる男好きの人がほとんどですよ。附属は勉強する高校ですので。部活もガチ弱いしね。
マネージャーになりたいのなら星陵の方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/11(日) ]
マネージャーになりたい理由がよくわかりません。男見つけてリア充になりたいから?
部活に入って自分で活躍したいと思わないの?
少なくとも附属女子はプライドあるので男子の世話は嫌ですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
まあ、悲しかな、運動部のマネージャーやってる子は、男好きのリア充希望です。現実には。
勘違い女が陰で笑われ、いいように部員に使われている構図です。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
マネージャーはいわば奴隷ですよ。
奴隷になりたいのは男子生徒とつきあいたいから。
その1点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved