教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
金沢大附属と金沢泉丘はどっちの方が難関ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
金沢大附属合格者の方は、どの模試を受けていましたか?
地域柄、駿台中3は受ける人は少ないだろうし
てんてん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
金大附属、泉丘どちらも難関です。試験問題の傾向が全く違うのでその対策をしましょう。
金大附属合格者は、金大附属オープン模試(能開で実施)と総合模試(本番試験のスケジュール上、受けても第6回までだと思います)を受けています。
結果はさほど偏りがなく、オープン模試がA判定なら総合模試でもA判定がつきます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
受けてみた感じとか周りの同級生の感じみてると、泉丘理数科≧附属>>>>>泉丘普通科って感じかなぁ…泉の普通科は定員が多い分そんな倍率高くないし、あんま学力ない人でも受かってた印象
附属と理数科は定員少なめで倍率高いから成績良い人でも落ちてる人かなり多い。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
公立受験対策に総合模試は受けた方がいいですが能開の金大附属オープン模試は受けなくてもいいと思います。難易度が難しすぎる+あまり傾向を網羅していると言えない(受験したのが3年前なので改善しているかもしれませんが)のでそれを受けるくらいだったら過去問をもう一年分解いた方がいいです。私は1番下の判定でしたが合格しました。ただリスニングはザーザー音がある+めちゃくちゃ早いっていうのを知っておいた方がいいです。今年は今までよりさらに英語が難化したそうなので英語は対策必須です。
附属の合格点は内部と外部で50点差があるので外部の方は泉よりも入りやすいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
金大附属高校の過去問はどこで入手できますか?
かさた@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
書店にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
高峰賞の試験日っていつごろなんですか?
どんな問題がでるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
一次試験は7月下旬でした。
問題は中学生にはかなり難しく、高校生で学ぶ問題もありました。
ただ、そういったのは正解を求めるのではなく、いかに正解までの道のりの思考力、考察力を試されているのではと思われました。
簡単に言ってしまえば、理数科のセンスがあるかないかです。
受かる可能性がある生徒は学校の先生がよくわかっているはずなので、声がかかるはずです。
かからなければ、無理に受けるのはやめといたほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
↑そんなことないです
それに受かるかどうかなんてくだらないことより、チャレンジしてみることが最も重要なことだと思います
結果がどうであれ、きっと質問者さんにとって有意義な体験になると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
受かるかどうかがくだらないこと??
あまりにも綺麗事すぎます。
まあ、落ちたときのなぐさめにはなるとおもいますが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
問題、結構難しいのですね。
ありがとうございます!
過去問とかあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
中学の先生にお願いすればくれますよ。
ただ、答え合わせはしてくれなかったので、問題の傾向だけわかった程度です。
質問しても自分で調べて、と言われました。
難しすぎて、結局何も対策しませんでした。
こんなんでよく一次通ったなあと親子でびっくりしましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
附属泉丘突破模試を受けました。難しくあまりできなかったのですが、結果は600人くらい受けた中で1桁でした。偏差値も70を軽く超えて良い成績でした。この試験で偏差値50を全教科越えれば泉丘は受かるようなテストらしいのでこの成績に満足しています。ただ附属を外部から受けようとしているためこの成績では附属は難しいのでは無いのでしょうか。それともギリギリなら受かるのでしょうか。ちなみに内申は附属受験者の底辺で推薦は不可能でしょう。こんな僕は受かるでしょうか。あと英語が苦手で数学偏差値70から80でそのほかも72くらいですが英語は55から65くらいです。早めの回答が嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
外部から一般入試で合格した者です
私も内申点は最悪でした(笑)
入試で合格者平均点を超えればまあ受かるんじゃないでしょうか
英語は高校入試において一番点の取りやすい科目ですし、また数学国語と比較して点も安定しやすいです
英語の勉強というのは時間をたっぷり割くようなものではなく、毎日コツコツ続けることが重要だと思います、頑張ってください
あと、附属高校受験者はだいたいティエラのオープン模試も受けているのではないでしょうか?
たしか最終は12月だった記憶があります、そちらも受けてみては。
あと、過去問は最も重要ですが、まだ過去問を回すのには早いはず。
基礎というのは入試直前、そして入試本番においても、非常に強く響いてきます
今のうちに基礎・基本の徹底を怠らないでくださいね。
あとは、モチベーションの維持かな(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
ありがとうございます。
オープン模試はわりと好成績で、判定も余裕でAでした。
基礎基本はやっていますが、附属特有の難しい問題に勝てるようになるにはどうすればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
現在中3です。1年の時も2年の時も病気で約30日欠席しました。違う病気で入院していました。3年は今のところ10日ほど欠席しました。体調不良や通院などで、遅刻や早退も多々あります。体調も戻ってきたので、受験勉強に取りかかっています。内申はよほど悪くなければ大丈夫という回答がありましたが、私の内申はよほど悪いになりますよね。入試で点数が取れれば受かるものでしょうか?心配です。教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
あくまで噂ですから、聞き流す程度に留めていただきたいのですが・・
内申のとても優れている方は290〜300点前後で受かるのでは。
310点はほしいですよね。
340点以上取れれば、まあ内申関係なく受かるでしょう。
まあ今の時期は過去問の点数を気にするよりも、ティエラ(能力開発センター)の模試でも受けて判定を見ていただければ良いと思いますよ。頑張ってください。
内申@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
ありがとうございます。能会の模試は何度か受けていて、A判定でした。過去問を解いてみると難しくて、よほど対策をしなければならないと思いました。今まで自分が受けてきたテストとは、次元が違うと感じました。
頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
たしかに、附属の過去問はクセが強いですね〜。でも、そこが面白いところでもあります。
あまり附属入試を難しいと意識しないほうがいいと思いますよ。肩の力を抜いて解くのがコツです(笑)
過去問対策を始めるのは、早くて12月、まあ冬休み前後から始めるのが良いでしょう。
今は基礎学力を養うのが吉です。
標準レベルの問題に漏れがないということはとても重要ですよ。

もうすぐ体験入学ですね。もしいらっしゃるなら、ぜひ楽しんでいってくださいね^^
内申@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
ありがとうございます。過去問対策は、そんなに遅くていいんですね。

体験入学行きます。少々緊張しています。
内申@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
塾の先生からたとえ病気であっても欠席日数が多いとまず国公立は無理だと言われました。そんなに無情なものでしょうか。
私立を勧められました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
数学と理科が得意な息子が学校から高峰賞の話しをいただきました。
息子は、受験勉強に専念したいために、考えさせて下さいと返事をしたそうです。
そこで質問です。
一次の筆記試験はかなり難しいのでしょうか?
二次のレポート作成はどれぐらいの期間が必要となってきますか?
以上の二点です。
本人の学力は学年200人弱中1、2番です。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
理数で点数が取れるタイプで附属を受けるレベルなら一次試験で落ちることはほとんどないと思います。過去問は学校の方から多分もらえるはずなのでそれを解けば大丈夫です。問題の二次試験ですが、行う実験によってかなり変わってきます。少なくとも実験で1~2日程度、プリント一枚の作成が半日、学校によっては面接の練習もするので割と時間がかかります。また合格者が10人程度のため、表彰という形まで行く可能性は低いです。しかし、試験自体は夏の間に終わりますし、この時期から根を詰めて勉強する必要はないと思います。自分は奨励賞で終わってしまいましたが、理科室で一から構成を考えて、一人で実験したのは非常に楽しく、いい経験になりました。また、高峰賞を受賞しようとしないだろうと正直なところあまり関係ありません。受賞する人に点数のいい人が多いだけです。附属のレベルは高いように思われていますが、附属の合格ライン自体は思っているより低いので、夏休みの思い出という形で参加されてはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/29(月) ]
丁寧な回答をしていただき、本当にありがとうございました。とてもわかりやすく為になりました!
実は、「高峰プロジェクト」があるとホームページで紹介している某、女性○○教師協会に問い合わせたところ、今からじゃ普通は間に合わない、小学生から準備しなければ一次さえも無理、金沢市のベスト10ですよ、と言われどうしようかと思っていたのですが、上記のように良い経験になるのなら受賞関係なく、頑張らせてみようと思いました。
レポートのテーマ決めなど、どこまで学校の先生に補助していただけるのかなど不安はありますが、親として子供が頑張る姿を見届けてみようと思います。(テスト勉強をしたことがないのでどれだけやれるのか未知数ですが)
ありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

内緒さん@卒業生 [ 2015/06/30(火) ]
小学生のころから準備…?ひどいデマですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
高嶺賞を取った息子。。。今3年ですが、数学の成績は真ん中くらいです。恐ろしい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
まあ高嶺賞は数学じゃなくて理科の賞ですし...
内緒さん@保護者 [ 2019/09/29(日) ]
高峰一次で落ちて、附属高校へは推薦で合格した子も 沢山いますよ。 デマって 怖い怖い。
No Name@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
私は過去に高峰賞受賞しましたが、本格的な準備は中2の冬からでした。
一次試験は、そこそこ良い成績が取れていれば、多少時事問題を対策するだけでOKでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
中学の超秀才が附属行かず
某高校へ行きました。もったいない!
どうですか?附属は各中学の
超秀才の集団でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
僕の中学校でも、トップクラスの数人が附属を受けず泉丘に行きました。私は県内トップの進学校だと思って附属に行ったのですが、正直泉丘のほうがよかったなと思っています。難関大を目指す、特に現役で受かりたい人は附属はやめたほうがいいです。
また、附属中学校から推薦で進学してきた人の何割かは、はっきり言って周囲の足を引っ張るだけの馬鹿です。優秀な人たちも、周囲や先生の雰囲気に流されて成績が下がる人が何人います。
少し下の方の、2015/02/26の質問(
いま十数件回答がついてます)の回答も読んでみることをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
自分は公立から附属にくるのはレベル低いと思っていましたけどね。
底辺は泉も附属も変わらないと思いますが上位層の厚みは附属の方が上です。
3年になってからの模試の県内順位が歴然と証明します。
附属は3年まで外部模試にほぼ参戦しません。

運動部で毎日部活をやりたいなら泉でしょう。
附属は緩すぎてダメです。(笑)
それ以外の視点で選ぶなら校風とかで決めるしかないですよ。

泉の小テストや課題だらけを面倒見がよいと捉えるか管理主義と捉えるか。
附属の受験を意識しなさすぎなアカデミックさを高度な探求と言うのかリベラルかぶれと呼ぶべきか。
一長一短です。

難関国立にいくなら泉という考えは感情論であり、論理的でありません。
流される人間は端からその程度。
受験勉強は極めて個人的な作業です。肝要なのは自分の意識です。
それぞれに特徴がある高校ですから自分の感性や目標に委ねて決めればいいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
上の方は「受験勉強は極めて個人的な作業です。肝要なのは自分の意識です。」とおっしゃっていますが、当の附属高校の先生たちがよく受験は団体戦だと言っています。人間は弱い生き物ですから、友達だけでなく先生たちまであんな受験を舐めきった姿勢ではなかなか早くから全力で勉強することができません。自分の意志の強さに自信があるならかまいませんが、入学してから後悔しても遅いということはこれを読んでくださった人にお伝えしておきたいです。
ちなみに附属は3年まで外部模試に参加できないのではなく、しないのです。主な理由はほぼ毎日6限授業なうえにカリキュラムに無駄が多いから、特に理科や社会の進度が遅すぎることでしょう。その状態で他の進学校と比べるとさすがに保護者からクレームが来るから、デスマッチなどで何とか追いつこうとしていました。また、棚でほこりをかぶっていた模試の結果を確認しましたが、特に放任主義な古典などは学校平均が全国平均を割っていたことすらありました。逆に、結果を見てて違和感を抱いたのですがそもそも「模試の県内順位」とはなんでしょう。附属の、石川県内での順位ということですよね?そんな項目見たことがありませんがどの模試でのことなのでしょう。
それに、私は難関国立にいくなら泉という考えは筋が通っていると思いますよ。理由は他のいろんな方の質問や回答を見てくだされば嫌というほどわかると思います。それよりも「流される人間は端からその程度」という言い方こそ感情論では?わざわざ勉強のしづらい環境に身を置く必要はありません。流されない自信がない人は泉に行きましょうと言ってるのです。一長一短というのは同意しますが。
校風という観点では、泉は面倒見がよい、附属は自由、といった感じでしょうか。行事、部活(だいたいが本当に緩い)、生徒会活動、夏服、課題をやるもやらないも自分次第です。ただ、附属高校には他にもプライドが高すぎるという一面があると思います。学年集会で堂々と「泉は附属の残りカス」などと言う先生がいて、正直私は気持ち悪いと思ってしまいました…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
模試は校内、県内、全国の順位と偏差値が出ます。
どこの模試でも。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
他の方、他の方・・・
小学生が「みんな持ってる」とおねだりするのと同じ。
自分の整合性は自分の意見で訴えたら?
読む限りあなたも大概プライド高いですよ。

「受験は団体戦」は単調な「個人的作業」を克服するには周囲の支えがあってこそで感謝を忘れるなという意味が世の中の通念と思います。
試験で答案を作るスキルは団体戦ではありません。
個人的作業の構築物が合格できる答案を作るんですよ。

まぁこれでここには立ち寄りません。
歩み寄れない議論は不毛ですからね。(笑)
でも母校が嫌いな人には心から同情します。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
>>04/15の方 学校ごとの、県内での順位なんて分からないんじゃないかと言っているんですが。

>>04/16の方
私は「受験は団体戦」という言葉の意味は、感謝の心も含むのかもしれませんが一番は受験に向けて努力できる雰囲気や友達同士の教え合いなどだと思います。まあこれこそ本当に人それぞれですが、附属高校の先生は私の考えている方の意味で使っていましたよね?
あと、他の方の意見を参照するのはそんなにおかしなことですか?私の回答の少なくとも8割は自分の意見だと思うのですが。私は自分が書いた他の回答を含めて、いろんな人の客観的な意見を読んでみて欲しいと思っただけです。もし私が自分の意見ばかり書いていたら、「所詮は附属が嫌いな一個人の主観的な意見だ」とでも言うんでしょう?それを小学生と同じだとかなんとか…中身に反論できないからといって言葉尻を捉えていても、相手を言い負かしたことには全くなりませんよ。
そして最後には自分も一歩も歩み寄っていないのにいきなり「歩み寄れない議論」などと言い始め、挙げ句の果てにはプライドが高い、可哀想と相手の人格まで攻撃して煽り出す。いくら私のプライドの高さを指摘しても、附属そのものが変わらない限り悪評は広まっていく一方です。
このような中身のない、そして相手を貶すような反論しかされないのなら、私もこれ以上の書き込みはぜひやめていただきたいです。ここは進学情報を書き込む場で、自分と意見の合わない人を攻撃する場ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
ちょっと長文すぎるけど、言ってることはほとんど間違ってないな。もう立ち寄らないとか言ってるほうはただの信者だろ。感情論丸出しの煽り合戦をやりたいやつはそのまま2chにでもいってくれ、総合的な学習やらディベートやらをうりにしてんのに、これじゃ附属のイメージを下げるだけだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
>個人的作業の構築物が合格できる答案を作るんですよ。
ここまで頭の悪さがにじみ出てる一文もなかなか無いw 要するに国語力が足りないんだろ。議論以前の問題。こんなんが大学生なんだから日本の将来が心配になる。附属高校とやらももうだめかもわからんね
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
11月の第一回統一テストが終わってから、附属受験生は附属に向けた勉強にだんだんとシフトしていきます。(内部外部問わず)
12月にはもう過去問を回し始めますから、必然的に公立対策が疎かになります。
公立入試はお勉強さえできれば十分に合格が狙えますが、附属入試には明確な答えのない、自分の思考力を試される問題があるというのもひとつの理由だと思います。
ですから、第一回統一テストまでずっと学年トップだった人が附属対策を始めてから公立向けのテスト(統一テストや学校の実力テストなど)の成績が芳しくなってしまうケースはしばしば見られます。
ただ、これを事実として捉えるか言い訳として捉えるかはその人次第なのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
来年附属を受けようと思っています。
学校以外の勉強は何にもやっていませんが、中間期末では460点くらい取れています。
友人に聞いた所、附属の入試は公立より難しく、独特な問題が出題されるので、附属対策をやらないと無理っぽいような事を言われました。
ちなみに、その友達も志望校は附属で塾に行っています。
僕の家は「経済的に塾はムリ」と親に言われているので、自力でなんとかしようと思います。

教えてほしい事が2つあります。
1、附属高校の入試の過去問はどこで入手出来ますか? 本屋、インターネット上を調べてみましたが、見当たりませんでした。
2、学校の勉強以外に、本屋さんやアマゾンで買える問題集などで、附属受験に役立つ物があれば教えてください。 あまり高額な物以外でお願いします。
遅くなったけど@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
大きい書店に行くと過去問が封筒に入って売っています。
でもその前に学校の先生に過去問が欲しい旨を伝えてみてはどうでしょう。

まず、学校を疎かにしないで勉強してきたあなたはとても合格に近づいていると思います。このまま丁寧に学校の勉強を頑張り、三者面談で附属の推薦をして欲しいと先生に相談しましょう。
推薦合格のチャンスもあると思うな。

一般入試は附属は数学英語で勝負が決まります。
数学は学校でほぼ満点ならシグマ最高水準特進、90点台前半なら最高水準で。
英語もシグマの最高水準で十分です。長文が公立に比べ長く難しいです。作文も公立よりハードですが短い文章をいくつも繋げて語数を稼ぐ練習をするといいですよ。

塾なしで受かります。そういう生徒は確かに少ないけど毎年いますよ。
附属の授業はアカデミックですからあなたのように独学で頑張れる子にはとても魅力的な高校です。

もし金沢市内の中学なら11月の統一は440点を目指しましょう。
ここが安全圏の線引きと思います。
統一400で受かる生徒もいますが入った後が基礎学力不足で苦労します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/30(金) ]
受験する子って
やぱり、ほぼ塾行ってる子
ばかりですか。
通信教育のみで勉強して
合格ってありえない?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
推薦なら自主勉強しっかりすればいけると思う
一般でも過去問さえ手に入れば不利な感じにはならないんじゃないかな
Z会だけで受かった人とかいるよ
とにかく自分で意欲もって勉強することが大切やな
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/11(日) ]
今年の広坂ゼミナールはほぼ全滅でしたね。
2人しか受からず、ホームページも更新していないはずです。
やはり能開かも。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
今年の広ゼミの実績は

男子が全員合格
女子が2,3人以外合格って聞いたけど…
(8割推薦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tuka@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
僕は中学生2年で附属高校を目指しています。

定期テストの点数は平均47〜50点のテストで430点くらいとってます。

一体附属のボーダーがいくつか知りたいです。塾の先生の言ってることと噂はだいたい同じですが、他の人からも聞きたいです。
てへぺろ@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
学校によってレベルが違うので、点数ではなくとにかくトップを取るべきだと思う。推薦なら実力と統一も点数を取らなきゃならない。一般なら成績と本番が大切なので、過去問解いてみてください。どちらにせよ一つ一つのテストを大切にするべき。
ss@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
今はあーだこーだ言わないでとにかく勉強することですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved