教えて!小松高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
春から受験生になります。

受験で漢検や英検をとっていると
有利なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
そんなんよりも、受験勉強中心に必死で突き進んだほうがいいよ。
余裕があるんなら別だけどね。
半分目つむっても大丈夫だ!ぐらいの自信つくぐらいやったほうがいい。
まじで。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
英検3級 漢検2級持って
受験に望みましたが
全く関係なかったように思います。
小松受験は内申書関係ないですよね(ほとんど)入試5科目の点数で合否なので
そんなに関連はないと思うね。
回りも、やっぱり英検、漢検と
各級をもって内申書記載してもらってたけど
合否には関係なかったって断言してる。
私立だと専願だと優遇されるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
担任はプラスになるように
内申書に記入はしてくれます。
資格は子供が自己申告してはじめて
先生に伝わります。
そこで中学校側では内申書は
ある程度プラスになります。
でも高校受験においては
プラスにならないです。
星稜は専願のときは内申プラス10点
だったはず????
公立高校は基本的に
無関係だと思います。
うちは数研もあったし
ついでに書道も師範だったんですが
何もプラスにならなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
星稜は、なかったように思いますが。
星稜レベルなら、3級程度は持ってて当たり前と。
小松はなおさら。準2でも影響ないと思います。
ボーダーで並んだ時はわかりませんが。

金沢高校だと、3級で10点加算されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
小松高校では、やはり塾は必要ですか?
進研ゼミやZ会などの通信教育でも、ついていけますか?
お勧めなどありましたら、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
人それぞれ。。。この手の質問って
一生、付いて回るね。
カテキョー

通信
自分の力のみ
みんなそれぞれでした。
どれがいいってのはその人次第だから。
宣伝も大きく某有名塾へ行き
合わない人も沢山いて、やめてって
のも沢山いるし。
まー自分の力でやってる
人もめちゃ多い。

ついていけますよ。
某塾は、学校終了後、足運んで
そこで自習するだけだし・・・
(経験上)
家で勉強するか塾でするかの違いで
家で出来る人は
高い代金支払って塾行ってまで
する必要は絶対ない!!!!!
家で出来ないって人は塾でする。
帰りは親がお迎えみたいな感じです。

私はベネッセで十分だと思う。
学校の授業や課題をこなせば
十分受験レベル到達できるし。

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
国立目指すのなら、絶対に塾は必要!と言う人もいますが、自力でできれば可能なんですね。
うちの子も、受験勉強は塾に行かずにずっと図書館に行ってました。
高校になっても、通信で頑張るつもりです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
今まで通信で頑張ってきたなら塾はいらないと思う。
っていうか、通信もいらないかもよ。
だって、高校の課題って半端ない量だから。
どっちも中途半端にならなければいいね。
別の進学校だけど、塾も通信もなし、高校の課題だけ、あと先生をいっぱい利用する、で超難関大学うかってるひとたくさんしってるよ。
とりあえず塾の必要性が自分にはわからない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
その通りです。
私は自力(50%)ベネッセ(50%・6月から開始)で先日前期国立合格しました。
センターは世の中で言う、基礎。
つまり教科書問題がすべて出来れば
絶対大丈夫です。
苦手、出来ない
これがあると無理です。
小松高校は入ってみてびっくり、
課題は地獄と最初思うけど半年〜1年
経過すれば、当たり前の状態になり
ごく日常の一部として皆、受け入れています。
これをやりこなせば塾など必要ないです。
私は塾は皆行ってるから不安とか
そういうことは全くないです。
某有名塾へ行くのは宣伝効果もあり
この塾へ行けば絶対大丈夫ってのが
暗示されている傾向もあると思います。
でも、反対に塾なんて数知れず膨大に
ありますよね。
どこの塾も人数は少ないかもしれないけど
少なからず国立合格!小松合格!
ってのは実績に出ています。
友人達も、東大、京大、難関大学
スタンダード国立、
関関同立、青山、明治、色々、皆、受かっています。
皆、自力+途中からベネッセですね。
あっ、2人、まじで自力合格いました。
これには皆、脱帽。。。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
皆さん、いろいろな意見ありがとうございます。
塾にいかなければならない!という観念がなくなり、すっきりしました。
某有名塾は、年間100万くらい必要だと聞いたので、そこまでしなくては国立に入れないのか!と不思議に思っていましたので、、
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
小松なら、本人の努力があれば国公立は大丈夫と思う。

塾の先生(地元国立大の学生や卒業生)より、高校の先生の方が学歴が高い。
先生に聞いた方が理解できるようです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
そうそう。本当にそう。
小松高校の先生の学歴って花が咲く
くらい素晴らしいし。
塾の先生って地元某国立か両隣某国立が多い。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
↑そうだったのか^^;
いえ、別に学歴差別するつもりありませんが、でも教師にだって能力差あると思うんです。
いつも、小松高校の教師陣はすごいなあと思いますもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
星稜行きたくない!!!!!
絶対合格してやる!!!!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
それはあなたの場合のはなし。

何事もひとそれぞれ。

人の気持ちを察して聞いてあげる度量をもったら?

弱音吐いたっていいじゃん。
いろんな人がいてもいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
自信もないやつが小松受けるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
そっかあ、みんな自信満々で受けなきゃあいけないんだ。
始めての経験なんだから、そういうことは学校の先生がちゃんとおしえてくれないと困るよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
当たり前じゃん。自分で決めろよ。
きちー@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
誰か横から入ってあげなよ。
この人ムキになっちゃてるよ。
きちー2@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
本当だよね。落ち着いてください。
内緒@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
お前も同類な。レベルは一緒。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
こんな対応をする人が小松OBにいるのですか?
絶対に違いますよね。
違うといってください、お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
東京大、京都大各 8人って過去最多?

これだけみたら泉や附属とあんまり大差ないねw
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
先生のプライドの問題?

入ってくる時のレベルが違うのに、
何故か競いたがる…。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
言えてる。
なんで超難関私立大学受かってんのに
金沢大学や富山大学を受けさせられるんだろう?
なんかおかしいと思うのは私だけだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
私立は、進学実績に関係ないから。

自分の人生、自分のために
大学を選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
将来にわたる健康を守り、自分を大事にすること。これに勝る価値などありません。

見栄、虚栄心、優越感、競争意識、序列化・・・そんなものは馬鹿げています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
母校を誇るのは結構ですが、泉抜くだの七尾みたいに落ちぶれるだのという発言は非常に失礼で残念です。
このような方々が本当に卒業生なのでしょうか?
他校の方に見られても恥ずかしくない掲示板にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
京大を勧めるのはまだ分かりますが東大はダメですよ、本人の将来を考えたら。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ホットパーティクルが飛んでる場所は避けないと。とーだい行っても癌や白血病や心筋梗塞で逝ったら終了。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
>学区が撤廃されたとき将来的に七尾みたいに落ちぶれるかとおもってたが
七尾にはお前みたいな落ちぶれた卒業生はおらん
こんな自意識過剰な書き込みがされるのは小松だけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼく@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
2月の模試が338点でこれまでの平均が334点です。受かるでしょうか。
ぼく@質問した人 [ 2014/02/20(木) ]
平均344でした間違えました
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
点数よりも、順位で見極める方がいいと思います。
ぼく@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
わかりました、でも模試に小松書きませんでした
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
担任の先生の意見は?

先生の反対を押し切って出願したのでないなら、
可能性はあるのでは?

あとは、気持ちも大切と思います。
受かりたいから頑張る!という気持ちのもちよう。
ぼく@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
下記のデータを参考にしてみてはどうですか?
(KECハルノート)

http://kecjuku.jugem.jp/?page=1

上記によると、第7回北国模試の小松 普通科は、

80%合格率が360点(偏差値62)以上
50%合格率が330点(偏差値58)以上

です。
偏差値は、標準偏差:78.4、平均値:265.3で計算しました。
ぼく@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
ありがとうございます。ボーダーラインでした。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
模試の基本って小松高校は400点以上って
言われていますよね。
でも当日勝負。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
言われてませんね
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
うちは言われてます。
400以上とらんと無理だと。
担任からだよ?
塾の先生にも言われたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
受験生です。この掲示板をみると、僕の点数で大丈夫なのか不安になってきたので、大丈夫か判定して下さい!
定期テストでは基本430前後でした。
北國模試では今まで受けた分の平均が350ちょうどでした。
11月、12月、1月の統一テストでは、それぞれ387、336、400でした。
僕は基本的に試験勉強という試験勉強はしてこなかったので点数の波が酷いです…
どうでしょうか?判定お願いします…
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
追加です!星稜高校合格してます!
bコースですが、奨学金出てます!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
星稜の結果で、自信は持っても過信しない方がいいと思います。

北國模試の順位や判定で
自分がどれくらいの位置か判断できませんか?

波がある理由はわかっていますか?
例えば、うっかりミスのあるなしや、理科や社会で
苦手分野があるなど。

点数うんぬんより、波があるのが心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
回答ありがとうございます!
確かに波があるのが心配と言うのは
担任の先生にも言われました…
なので過去のテストから原因を探って見たいと思います。
北國模試では290人中83位ということで
上から1/3に入っていて、上から1/4には入れていない状況です(2/2の模試の結果)
ここから考えると
自分では、油断せずこのまま勉強を続ければ大丈夫かな…と思っています。
いかがなものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
ラストスパートをかけましょう!
みんなが必死で頑張っているときです。

ここで停滞せずに、もうちょっとだけ必死になったら。

合格したい気持ちは行動に表さないと!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
進学校は、入試一発勝負!

勉強せずに学年上位という子がたくさん受けてくるのが小松高校です。

質問者さんは、出来に波があるようなので、
気持ちを引き締めて、
でも自分を強く信じて頑張って‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
みなさん回答ありがとうございます!
そうですね、やはり行動に移さないと合格はあり得ませんよね…
ラスト一ヶ月!死ぬ気で頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
先日第3回総合テストがあったんですけど
何点なら小松高校行けますか?
400点くらいだと学年で何番くらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
白山市です。
金沢に比べ白山市が易しいのかはわかりませんが、
同じ白山野々市でも中学によって採点基準が違うことが問題と思います。
それでも、白山市のテストで435点なら、泉理数科に挑戦できるでしょう。
だるまさん、他に質問あれば、新しく質問なさって下さい。

最初の方の質問に戻りますが、在校生さんの言う通り、入試順位は半年で大きく変わります。
まずは入試‼︎
可能圏で気弱になる必要はありません。
何点取るかというより、定員の中に入ればいいのです。トップでもボーダーでも、合格は合格です。
合格を強く願って、根気づよく勉強することは、高校生活にも活かされると思います。

小松の採点は厳しいので、丁寧に、諦めず解答して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
質問ばかりで申し訳ないのですが、
北國模試と小松ではどちらの採点の方が厳しいですか?
北國模試だと今のところ、上位5分の1なんですけど、入試だともちろん下がりますよね…?

あと、できればどういうところで減点になりやすいかも教えてください;;
だるま@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
私からも質問です。
北国模試の判定は、結構当たっている。と、ここのサイトで言っている方が多いですよね。
総合テストでは、点を取ることが出来ますが北国模試の点数は、なかなか厳しいです。
問題数も多少違っていますよね。
どちらのテストを基準に考えればいいのか・・

皆さんは、北国模試と総合テスト(統一テスト)の点数差は、どんなもんなんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/25(土) ]
どちらが採点が厳しいかはわかりませんが、皆さん言うように、北國模試の判定は当てになると思います。
特に、小松受験者のほとんどは、模試を受けています。
入試で若干順位が下がったとしても、定員内に入ればいいのですよ?

また、点数というのは、テストの難易度で変わるものなので、当てになりません。

統一テストは判定が出ないので、イマイチどう捉えたらいいのかわかりませんよね?
うちは特に採点が甘い学校だったので不安でした。
でも、担任の先生から大丈夫でしょうと言われた通りの結果になったので、先生の経験というのも頼りに出来るかなと思いました。

どういうところで引かれるかは、中学の先生が授業中教えてくれると、我が子は言っていました。
社会や理科の記述で、重要語句(ポイント)が2つあるなら、進学校受験ではどちらも書かなければいけない、などと習っていたようです。
だるま@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
有難うございます。
担任の先生の言葉を信じて。
40人の中に入れるよう祈ります。
だるま@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
内緒さん@中学生さんへ

割りこんじゃって、すみませんでした。システム、今になって把握しました。

あと一カ月ちょっとですが、頑張って下さい。
お互い小松高校の門をくぐる事が出来ますように・・

内緒さん@保護者さんも色々と有難うございました。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
本当にすごくためになりました!
社会と理科の記述頑張りたいと思います。
最後の北國模試も今の順位をキープして合格目指したいと思います!

だるまさん))
全然大丈夫です!
むしろここで質問して下さったおかげで
プラスに色んな事が分かってよかったです。
ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
残りの期間、体調には気をつけてください。

今年のような難問(数学)が出ないことを祈りますが、もし出ても諦めないで‼︎
今年は、大問2でいきなり難しかったらしく、開始10分もたたずに、教室内の鉛筆の音が止まったそうです。
難しい問題は、誰にとっても難しいですからね。
出来るところから、確実に‼︎
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
加賀市のひとがそこに入るには何点ぐらい必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
加賀地区も能美地区も小松地区も白山地区も
レベル、点数的に変わらないです。
通常定期テスト400以上
統一400以上 平均 420〜430あると確実
学年10以内
毎年、こんなもんです。
加賀もどこも同じです。
中学によってレベルの低い年も
あるようですが、
自分さえ、しっかり点数稼ぎ
しておけば大丈夫。
人は人、自分は自分。

まずは私立合格トップ狙って
頑張ってね!!
だるま@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
理数科は、どんなもんでしょうか。
今のところ、北国模試の判定を見ると理数科のトップよりも普通科のトップの方が、点数高いのですが。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
北國模試はあくまでも模試であります・・・
基本理数は普通科の、ちょい上とお考え下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/19(日) ]
今年の受験生は、普通科受験にレベルが高い子がいるということでしょう。
理数科目が好きではないトップの子もいますから。

ただ、一般的に、理数科の方が上です。
学年10番以内は理数科がほとんど、理数科で学年平均より下の子はほぼいないそうですから。
クラスの雰囲気が違います。
2年になれば、人文クラスが出来るので、また変わってくると思います。
内緒@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
次に高校3年になる在校生です。

上記の方と同じような回答になりますが
定期400はないと厳しくて
420-430あれば大丈夫だと思います。
とはいっても実際中学によっては違うので
あまり参考にはなりませんが...

受験は普段点数をとれていても
本番でとれなかったり、
その逆もあり得る場所、
何が起こるか分かりません。

本番で大切なのは
あなたがどれだけ落ち着いているか、です。

落ち着いて受験するためには
自信が必要です。
自信は勉強をすることで
身につきます。

もう1月下旬、精神的にも辛い時期かもしれませんが、怖いのはみんな一緒。
勝負はまだまだこれからです。

松高は思いの外大変ですが、
入って後悔したことはありません。
先生はみんな一生懸命教えてくれるし
環境としてはとても良い所です。

あともう1ヶ月ちょっと、
最後のスパートをかけて頑張りましょう!
私も受験勉強頑張りますから。
全力で応援しています。
共に松高で、今年1年過ごしましょうね。

頑張れば、顔晴れる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
毎年、合格発表時期に
なると
どこの中学でも
この加賀小松能美地区は
ナンバー1の小松高校の
合格者、不合格者の話で
かなり保護者間の間や
子供の間で話題が盛り上がっています。

先生方の間でも
小松高校合格者を一目置いて
いますよね。
これが毎年嫌で嫌でって人も
います。
他の高校の話はそんなに盛り上がら
ないけど、小松高校だけが
毎年こんな感じです。
皆さんのご地域ではどうでしょうか。

やはりなかなか手が届かない
一番トップということで
皆さん、興味があるのでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2014/01/11(土) ]
うちのところもそうだよ。
毎年、小松高校合格者の話で
盛り上がりがすごい。
やっぱり一番のトップ高校
だから仕方ないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/17(日) ]
小松と泉丘(どちらも普通科)の2校選択について実際に悩んだ経験がある方がいらしゃいましたら、お話を聞かせてください。

今のところ小松合格を目標に受験勉強しています。
小松を目標にした理由は、加賀地区のトップ進学校であることと、30分程度で通学可能なので通学の負担が少ないことです。
しかし、泉丘に通学するとなると1時間以上かかります。

学力レベルは、石川県総合模試(第1回〜4回)の偏差値が70〜72なので、今のところ泉丘も可能性はあると考えています。

経験者@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
小松でも泉でもありませんが一言。どっちでも良いんでないかい!要は、子どもの気持ち次第だと思います。どちらでも、3年後の結果は、大差ないような気がします。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
小松に通学している娘がいます。
うちも同じでした。
最終的には小松に行きました。
そうです。交通の便から考えて
3年間の大変さを考慮すると
小松が良いとのことで、こちらにしました。
レベル的には多少、泉が上ですが
そんな変わりませんよ。
多少、下のレベルを選択したおかげで
トップをキープしています。
小松でトップ目指しましょう。
進学率は最高に良いです。
勉強環境も100%整っています。
先生方のレベルもハイレベルです。
間違いないですよ。
子供の3年間の通学の大変さを
考えると(プラス親も携わることとなりますね)やはり・・・・小松かしら・・・
でも、がんばって行くよ!と
お子さんが言うのであれば是非泉ですね!!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]
コメントありがとうございます。

経験者@保護者 様
>子どもの気持ち次第だと思います。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
でも、うち子の場合は意思がまだはっきりしていないのです...
そこで、この場で質問させていただきました。

内緒さん@保護者 様
実際に経験された方のコメントで大変参考になりました。
小松に関して知りたいことをほとんど教えていただいた気がします。
小松高校の環境がすばらしいことを再認識しました。
質問してみて良かったです。
ありがとうございます!

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/06(木) ]
小松の上位>∞>泉の平均

どちらもトップは東大。

平均クラスだと

小松=金大〜富山
泉=わからないが進学実績から旧帝底辺?〜金沢

トップクラスになると高校の授業など
あまり関係なくなり自習が重要になし、
通学があまりに困難なので小松を選択すべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
内緒さん@卒業生 様

コメントありがとうございます。

小松高校を受験することになりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved