教えて!小松高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
真剣な悩みです。どなたか教えてください。
1年保護者です。情報が散乱していて不明です。
2年文系人文社会を狙っています。

どういう基準で入れますか。40名で選抜が
あることは知っています。
1年からの成績、模試結果なども含みますよね?
プラス選抜試験の総合で決めるですか?
それと日頃の部活の活躍?生徒会?なども
関係してきますか。
面接などありますか?
小論文などもありますか?

現在は普通科ですが難関大、私立は早稲田・慶応
目指しています。
人文の大学傾向を教えてください。
実際はレベル的に高いのでしょうか?
日頃の教科は他のクラスと比較して時間的にも
多くなりますか。
学年順位で言うとトップ10前後までに入ってるのですか?
2年で人文に入ったとして3年もエスカレーター式ですか。それとも更に選抜があるのですか。
沢山すみません。どなたかご存知の方が
いたらぜひ教えて頂けると幸いです。
ふなみん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
模試の成績、課題の提出状況などが考慮されます。面接小論文はありません。普通に学校生活を送れば十分入れます。目安としては学年100番前後です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
今年卒業の人文1期生は、東大男女2名(文一男と文三女)、一橋男子(商学部 推薦)、京大男子1名(文学部)でした。その他難関大は不明。なお、京大の1名男子は人文でずっと1番でしたが東大には全く興味がなく京大にいきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
ありがとうございます。
上記質問した1年保護者です。
常日頃からの模試、課題提出状況、
などが関連してくるのですね。
選抜試験の他に、当たり前のことを
当たり前にする、やるべきことをやる、
授業を眠らず聞いて
ノートをとって、試験で結果を出す、
普通に学校生活を送れば十分入れるこの言葉に納得です。
そうですよね。
確かにそうだと思います。
でもなかなか、普通っていうことが
思ったとおりに上手く出来ないのが現状
であって。学年100番以内も
小松高校でこの順位内は本当に大変
ですよね。やはり努力しかないです。
人文大学傾向はその他のクラスと
さほど変わらないと聞きました。
東大今年は5名でしたっけ?
そのうちの2名が人文からなんですね。
一橋、推薦OKだったんですか?
小松は推薦は基本させてくれないって?
本当のとことはどうでしょうか?
青山も狙ってるんですが・・・
子供に話しておきます。
ご返答感謝します。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
推薦は確かにあまり奨めていませんね。早くに進路が決まることでの周りの悪影響やより上のランクの大学を目指して欲しいからでしょうか。。推測です。(受験は団体戦、チーム小松とよく言っています)

一橋の推薦は数学オリンピックで優秀な成績だったとか。。

難関10大の推薦では神戸の経済と経営等であります。小松からも毎年受けているはずですし合格した人もいます。ただし、神戸の社会科学系学部は地方旧帝大(北海道、東北、九州)より偏差値が高いのでセンター利用で85%以上は必要です。その実力があるなら、京大、阪大、一橋に挑戦して欲しいと学校側は考えていますから、ずっと神戸を目指していた場合以外は推薦お願いしてもいい顔されないかも知れません。

人文は校内で選抜されるため、理数科に比べて「下位層」がいません。理科と数学は確かに理数科には勝てませんが、英語国語、社会の平均点は理数科より高いです。また、特に男子は少ないですが優秀な生徒が多いですよ。いい意味で切磋琢磨でき、刺激のあるコースですよ。お待ちしております。(^_-)-☆
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
ありがとうございます。
上記質問者の1年保護者です。

現在、部活と勉強と塾と来週の中間に
向けて毎日ヘロヘロ状態の子供です。
まだ始まったばかりで文武両道の両立方法が
身にしみていないですね。皆そうですかね。

推薦の件、ありがとうございます。
国立でも京大なども推薦枠が出来る
とのことで塾から先日話がありました。数学オリンピックお聞きしています。
我子は恥ずかしながら数研のみです。
推薦で決まると回りに悪影響。その言葉通りだと思います。回りは二次、センターなどに向けて切磋琢磨、もう懸命な時期ですよね。

中学、高校教員を目指していますので
この系統の学部、大学希望です。
憧れの先生が京大、早稲田出身で国語と社会科教員をされています。
この教員二人に影響を受け現在目標大学を定めています。この2大学はいかがでしょうか。国語、社会の教員目指しています。
千葉、神戸、九州、東北除く筑波も視野に入れています。私大お奨めありますか。

人文狙いで惜しくも入れなかった場合は
普通科の理数、文系へ行きますが
そのクラスでも成績レベル分け?したクラス
だとお聞きしています。

ゆとりの教育という言葉がありましたが
小松は全く関係ない高校ですよね。
競う、張り合う、互いに刺激を受ける
ゆとりという余裕がないくらいに頑張って
勉強する
こういう感じが以前より見受けられます。
とても嬉しく思いました。
バス待ってる時、何か時間があるとき
常に参考書、問題集を持ち
勉強している子が多いこと!!
他校の子はスマホ片手にピコピコしてますが。校内でも学年50番まで張り出されると
子供から聞き、これは刺激受けて次はもっと
がんばるぞ!!!!という気持ちにさせて
くれるそんな行為だなと感心しました。

チーム小松で支えて頂ける生徒は
幸せですね。

上記の方、もしや、職員?????

内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
うちも部活との両立で毎日がいっぱいいっぱい状態になってるところです。
中学時代の感覚と違いのギャップに戸惑う日々です。
うちの子なりに模索中で中学時代は
常にトップだったものが確実に落ち込み
(高校へ来て)上には上がいるということを
思い知らされたみたいです。
中学は上だった生徒は小松に入って
思い知らされる生徒って多いんじゃないでしょうか。
上の子達が集まってくる小松なので
そこから上を行くとなると本当に大変だということを実感してます・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
金沢学院大(昔の金沢女子短大)、星陵大(昔の経大)、金城大・・
石川の教員採用は、昔では考えられなかったボーダーフリー大学出身者が最近増えてます。大学で何を学ぶのか、教員として意欲が大切な時代だと思います。偏差値が高い「優秀」学生は教員を目指さず民間に流れていますし大学でも教職課程はとりません。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
卒業したらたいして大学受験の偏差値なんて関係ないよ。

10年か20年したらあの天才・・・・が
ということは多いにアル。

まあ、それ以上に下位層などはなにやってるかわからん人が多いがね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
【受験は団体戦、チーム小松とよく言っています】

ってる割にたいていの年は最上位の10人程度以外はかなりショボイ。w
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」さんの学歴はどーなんですかねー?
一切教えてもらえないけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
ご意見ありがとうございます。
下記コメント保護者です。
うちの子、結構緊張気味になってきてます。
本番近くなってきて、早朝から起きて
勉強しています。親より早起き。
今年は三者面談でズバズバ切られた生徒多かった。
小松チャレンジしてみなさい、ではなく
やめたほうがいいという意見派の
先生が多かったように思う。
うちの子も十分な点数があるわけではないので
本当は1ランク下げればいいけど
子供の気持ちを尊重して見守るだけです。
内申、願書取り下げしてくれーと思ってましたが
最後まで取り下げせずに
がんばるみたいです。
親としての心構えをどなたかアドバイス下さい。
毎日もやもや・そわそわで心臓が張り裂けそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
志の高いお子様で素晴らしいですね。結果はどうあれ決めた事をぶれずに前向きにやり通すお子様を心から信頼してサポートしてあげて下さいね。今のこの姿勢が大学受験の時にどれだけ力になることか。桜咲きますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
高校入試の採点基準は高校によって違うのでしょうか?
松高は難しい問題の配点が大きいのでしょうか?
統一や定期では取らないような点数で合格しているようなので気になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
配点については、全高校統一です。
ただ、採点基準は高校によって異なります。
4点配点の問題があったとして、同じ内容の答案でも、A高校なら2点、B高校なら1点というふうに定めています。
小松高校などの上位校ほど、採点基準は厳しくなると言われているので、上位校で得点が伸び悩むということがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/25(日) ]
詳しいご回答をありがとうございました。
解決でき、スッキリしました。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
進学高ほど採点基準は難しいし
なかなか点数取れないね。
これ本当です。
明峰で380取れても小松で取れない。
入試採点はめちゃ違うし
よく明峰の子が400やった、389やったとか
言ってて、この点数なら
小松行けるがいね〜とか。
甘いよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
部分点考慮したら明峰で400なら十分受かりますよ。採点に幅のある所は試験の全てではないですから。小松の合格者は点数の幅ありますから。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
うわさ通り。先生も言ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/23(金) ]
小松受験について。
1年のときから
全てのテストが90以上
合計450有ります。
模試、統一、確認テストなど
430ほどです。
合格圏でしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
小松志望でもやっている中学生はやっているな。
準1取得や2Bの勉強は本当に感心。
そして中学で高2駿台全国は意識が本当に高い。
言葉通り、英数は東大合格までやってほしい。
それができて入学なら周りなんて眼中なし。
42.195Kのマラソンで、スタート地点と40Kから始めるレースみたいなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
書き込み…
すごっ!!

塾、カテキョ~一切なし…

英検…漢検…全くなし…

中学時代は家庭学習もなく、学校のみの学習で…理数科にいます…

志望大学は、ありますよ…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
全然関係ないよ。あくまでも目安だろ。学校のみの学習だけでも全然いい。俺もZ会だけだった。実力がつけば関係ない。でもやる奴はやっている。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/25(日) ]
質問者です。
皆さん、ありがとうごいざます★
理数科ですけど、科目的に言うと
英数国得意です。
でも社会、理科の暗記系が、ちょっとって
感じです。
同級生から理数科行ったら?て
言われて、ゆれています。
確か、併願できるよね。でも基本
理科と数学が得意じゃないとやめておいた
ほうがいいよね?
でも担任は、理数科は研究心がないと
駄目かな〜と。
やっぱ、普通科がいいかな。
理数は3年間同じメンバーでお宅系とか
変わった人が多いと聞きました(笑)
本当ですか?
z会は、中2までやってたけど
なんか、物足らない?愛想もない?
って感じだったので進研ゼミに
中3から変更しました。
なんか、現在は合ってるような気がする。
z会は小松高校受験生って極端に少ないし
比較しようがなかった。
反対に進研ゼミは沢山いるので
比較できるし、こっちのほうがいいかな。
レベル的にはz会は考える力が必須
だったけど、応用力が身に付く。
難しいとは思わなかったけど
進学高校受験向きにはあってると思う。
泉受験者は多いね。
進研ゼミで受験乗り切れますかね〜
そろそろ部活終了者の
友達とか出てきてるし。
皆、一気にモード切替。
大会、今、負けたら、終了だし。
なにか、わけわかんないこといっぱい
カキコしたけど
コメントたくさん、くれて
ありがとうございます。
うちの独り言でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
まだまだ日があるから、普通科にするか理数科にするかをゆっくり考えていけばいいと思います。
因みに理数科は、お宅系じゃないですよ。(笑)全然普通ですよ。

頑張って下さい♪
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
小松は人間としていい人が多いと感じた。みんな母校大切にしてるし。バランスいいと思う。安心して通わすことができる高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
理数科は、点数がいいだけじゃなくて、理数科目を好きな人の方が、有意義な高校生活を送れると思います。
また、自分の世界を持った人が多いので、変わっていると言われるのでしょう。
ただ、勉強するなら、最適な環境といえます。
行事が多いのも魅力かもしれません。

トップ層は、理数科か人文科学(文系)で占めていると思います。

塾なし、進研ゼミでも合格は可能と思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/12(木) ]
わたしは塾も通信もなにもなしで
学校の宿題とかせいけんで合格しました
というか、当日の運ですね
前日にぽっとやったものが私は出て運よくはいったので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
今年の入試で、308点で合格し、330点で落ちた人がいると聞きました。
20点もの差での逆転合格ですが、よっぽど内申がよかったのでしょうが、小松はほとんどテスト一発勝負だと聞いていたので驚きです。
どんなにスゴい内申だったのか、とても気になる私です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
そうですよね!
小松は幅がありすぎます。
上位320人が行ける高校ですから、上と下では大きいです。
でもどこを見ても、偏差値65とありますが、この数字は本当でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
入試では、310程度がボーダーと聞きますよ。
入試は採点も厳しいし、学力差もあるのだから、それほど驚く数字ではないと思います。
310でも、平均より70点くらいは上ですよ。

内申は、進学校はあまり関係ないと思います。良かろうが悪かろうが、入試勝負では?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
小松は310~330点は、内申によって、逆転もあるそうです。
まぁ、一番下の話ばかりをしても仕方ないんですけどね、、、
松高生に絶対なりたい!ていう方には、ある意味チャンスあり!と思えばいいのかも。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
308なんて聞いたことないわ。
ありえん。
まず、ありえんし。
そんな点数で松高、合格は
ありえん。
いたとしても、その後、相当、
きついと思う。
あまり無理してくると
学校こんくなったり
ダブったり
退学したりという
パターンになるし
ワンランク落とせばいいげんけどね。
でも、ありえんやろ?
点数幅広くても、308は無理があるし
あんまり、みんな、自分の入試の
点数って言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
松高の上位のプライドからしたら300点で合格する人と一緒にしてほしくないのはわかるが、現実はそうかもね。
加賀地区の人口みたらしょうがない。金沢野々市白山内灘津幡かほくは金沢の進学高狙うからね。
入試レベルを上げたいなら松高を4分割にしなきゃね。
それか理数科、特進コース、進学コース、普通コースみたいに入試でわければわかりやすいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
幅が広い割には、進学実績がしっかりしている。ここは小松の誇りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
うんうん、そう。本当にそうだよね。
仕方ない。加賀地区、小松、能美地区から
来てるし
どうしても進学校の金沢方面へは
足は伸ばせない
とすると小松になるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
ボーダーで並んだら、やはり地元有利ですか?
加賀地区よりは金沢の私立に近い、川北や白山は不利ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/18(日) ]
お菓子が認められている
高校は小松くらい。
すごいですね。
先生もいっしょになって
食べてるし先生
持ってきているし。
校長も許可している。
絶対、この自由さは
行きたいと思う理由のひとつ。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
学校でお菓子?
成績良いから?

それっていいの?
社会人になったら成果出てるからこれぐらいいって考えだと組織のモラルに影響すると思うな。
高校からそんなこと身につけることはタメにならない。だって企業からしたらそんな考えの人要らんでしょ。
教師もそんなところ甘くしてるのは理解できない。もっと先を見た指導しないとダメだよ。
そんな後輩会社にはいってきたらウンザリするよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
1限体育だと、わざと遅刻してくるコいたなぁ。

しっかりした私立だと、親呼びたしや、退学だってありえる。

勉学だけできればという考え、一般世間とズレてきてるよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/28(水) ]
嫌いな授業に遅刻はどうかと思います。

でも、勉強できるから自由というより、節度が守れるから厳しくする必要がないのだと思います。
また、時と場合によって、どう行動すればいいのか判断できるのだと思いますよ。
社会人になった時には、ちゃんとわきまえることができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
じゃあ、学校に訴えれば?

誰が何しようと構わない…
自分さえ、しっかりしていれば…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
放置でいい。

いい大学いければどうでもいいんですよ。

それだけです。

今年も東大現役合格1位ですから。

犯罪さえしなければ何しててもいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
⬆︎久々に来たけど、小松高校さいてーだな。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
犯罪さえしなければ…って、人として
いかがなものかと思いますが。要するに
TPOもわきまえれない、協調性無視して
構わない自分勝手気ままで構わないという
ことですか。

そんな小松高校には通わせたくないですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
この投稿ほんっと胸糞悪くなりますね。
小松高校がズレてるだとかだらしないだとか、それ、私たち在学生や先生方に、私たちが見てる前でおっしゃってくださいませんか?そこまでしてくださったら「あぁ、そうなんだな」って納得できますが、私たちと直接関わらずに言われてもなって感じです。直接じゃなかったらどんなことでもできるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
小松高校吹奏楽部
今年の響宴は6月21日ですね〜
非常に楽しみです♪♪♪
相変わらず夜の部、超人気で
チケット手に入らない人、現在でも続失してるという話です。今年も立ち見かしら。
今年も総勢120名ほどの
マンモス部員。現在、県内ナンバー1の
部員数と聞きます。
すごいな〜
本当に価値のある有意義な時間で
各学校の吹奏楽部関係者では評価が
非常に高いです。
お金の掛け方も半端じゃない。
ステージ構成、企画もすごいです。
部員が多いから出来る
このステージ。
他の高校や中学も演奏会が目白押し
ですが私は小松高校吹奏楽部を
お奨めします!
2日間レンチャンで,開催すればいいと
いう声も上がってるのですが
なかなか実現しない。
たった1日、2回公演で動員してしまおうと
いうパフォーマンスも
素晴らしいです。
一度、ご鑑賞あれ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
もう明峰は全国行ってませんよ。
見応え、面白さは小松が断然上です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
小松市内の高校の
定期演奏会は全て足を
運んでいます。
格段に小松が一番です。
これは関係者以外が判断すると
一番分かる。
お金を支払う価値があるし
見る価値もすごくある。
リピーターが増えたり
他高校、他中学の吹奏楽部が
真似したい気持ちがよく分かる。
回数をもっと増やすべきだと思う。
日数も。
1日2回と言わずに
あと1日増やしてくれたら
客数がすごいぞ。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
小松高校吹奏楽部 響宴
前売りってどこにも売ってなくない?
吹部のメンバーに聞いても
知らんって言ってる。
当日って言っても
当日購入しても即売り切れていて
数枚くらいしか扱っていないって
いうし。
どこに前売り売ってるの?
夜は完売してる。
せめて昼に行きたいけど
これもどこにもない。
誰か知りません?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
クラスの吹奏楽部の人が、昼の部も夜の部も持ってましたよ…
吹奏楽部の人でも完売した人とまだ、持ってる人がいるみたい。
購入したのは、つい最近です…
内緒さん@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
えっ、まだ、持ってる?
いつの話ですか。
昨日、完売って言ってた。
え〜私も欲しい。
夜の部。ほんと、どこに
売ってるのかは謎です。
去年も、そうだった。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
書き込みした二日前くらいに購入しました。
今は、わかりませんが明日にでももう一度聞いてもらいますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
上記の者です…
夜の部、完売
昼の部は、何枚か持ってる吹奏楽部の子はいます。
ニ山@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
当日券あるかな。昼の部だけでいいんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
今年は就職いたのでしょうか。
昨年は3人?
娘の友人もその一人です。
小松高校から就職というと
先生の薦めで
高卒の公務員試験受けて
公務員になる子供がいると聞きます。
小松高校は確かに進学校ですが
大学進学となると
本当に親も大変な金額を負担しざるを
得ないです。皆が皆、大学進学代金を
出せるか?というと出せない人も
もちろんいます。
借りるなどの選択もありますが
借りて返せない人もいます。

一般的な企業などに
就職せず、ワンランク上の公務員になる
という選択をするという
パターンです。
公務員希望の大学生が多い中
なかなか採用されない、合格出来ない
で悩む者が多い中
小松高校生徒が公務員方向へ進む
ということも、ひとつの選択技で
素晴らしいなと思いました。

県庁、市役所、裁判所など、憧れの
先へ就職してる様子です。
小松高校は大学ばかりが大きく
取り上げられていますが
素晴らしい能力を大学受験に使うだけでは
なく、こういう方向に使うのも
いいなと思いました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/04/26(土) ]
本当に学歴社会ですね。
なんて言えど、あれこれ言っても
学歴がモノを言う。
三流出だと、公表しない人も
沢山いる。
大学出ています、というだけで
どこの大学かということは言わない。
私の勤務先でもそういう傾向が大いにある。
昇格も、高卒だと難しい場合があるし
大学でも、出身大学によって
昇格が却下されることもあると
いう厳しい社会だ。
そうだな。高卒で公務員も沢山いる。
しかしながら市の関連だと昇格は
大いに期待できるが
県や国の機関だと難しいな。
県や国の機関になると大卒、どこの大学
がかなり重要になる。
でも、小松はすごいな。
なかなか公務員試験に合格できない現在だが
かなり前から公務員試験対策に入って
いるんだろう。
奨学金も、ひとつの方法。
返済できればいいのだが。
無償のものもあるが、これは本人の
実力がモノを言う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
他の進学校からも公務員行っていますよ。
本人、家族も大学にこだわっていなかったみたい。
どことは言わないが、かなーりおかたい職場。
自分は大学にいかないなんて選択考えられないが。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/27(日) ]
小松は就職に関しては大きく
取り上げませんね。
でも、全員が大学へということはない。
説明会でも就職の話は一切出ません。
すべて大学の話。
そうですか。他の進学校からも行ってますか。ある程度の頭を持っていて
進学校へ進むけど、最初から大学へいかない
計算でいたら、進学校へ進まず、ランク下げて高校行ったほうがいいのかな。
就職もおおいにある高校だと
それなりに指導があるからね。
進学校へ行くと、入学当初から
目先が大学合格なので就職に関しては
先生方も弱い部類なのかな。
難しい。
本人も大学進学の話ばかりで
回りも大学大学で、授業も大学受験
傾向だから、難しいですね。
でもそれに伴わず、一緒になって勉強して
公務員GETするなんて本当にすごいです。
高校は就職難といいますが
お構い無しに行くところには行く。
やはり進学校で磨いたメリットでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
やっぱり進学校に行くからには
進学したい。
進学の為に進学校へ行く。
この傾向や考えを変えて欲しい。
もっとトップレベルの子供が
トップ進学校へ行って
就職を果たすという傾向が
出来たらいいですな。
就職希望の子供は
大概、実業系や工業系、商業系へ進む。
この頭をもっと生かして欲しい!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
どうでもいいから あちこちで粘着長文はりつけるの止めて 小松の恥
内緒さん@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
粘着長文って何????分からんわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
ほんまわからん。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
長文の保護者の人
何がいいたいのかわからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
高校は、靴下自由ですか?
中学のような真っ白とか、ワンポイントまで…とか規則はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
自由だよー。紺ソはいてる子多いかなー。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
何でもOK。何はいても先生は何も言いません。ちなみにクロックスもOKよ。ピンクでも水色でも紫でもOK。靴下も何でもOK。靴も履物なら何でもOK。超びっくりするくらいに超自由な学校です。入学した当時は皆、あまりの自由な校風にカルチャーショック受けるし
(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/03(木) ]
有難うございます♪
自由過ぎて、びっくりしました~。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
東大理3、京都大医医、大阪大医医の合格者って最近この学校から出てますか?

東大理1くらいはたいして難しいわけでもないですし。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
国立大の医学部は、すごいよね。小松高校の何番位だったら、いける位置なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
確かに人間性は、低いですね
小松高校のナビサイトはひどい書き込みばかり。
皆、引きますわ。
僻み根性なんかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
中学生さんが、受験前に気付けて良かったと思います。
ただ、表に出ているか出ていないかの違いであって、どこも同じような感じとも思います。
特に、ここは同じ人が何度でも書き込めますから。

ネットではなく、ご自分の目で実際見た方がいいでしょう。
一部の人の影響で、自分の将来を左右されるのももったいないです。直感は大切ですけどね。

中学生さんが、来年?志望校に合格できることをお祈りします。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
同感です。
一部の人が、荒らしているのだと思います。
可愛そうなのが、そういう風にみられている小松高校の在校生です。
小松高校の子供たちに何も罪は、ありません。

中学生さん、自分の目で見て判断してくださいね。
中学生さんにとって、いい高校生活が送ることが出来ますように…。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
小松は凄い。
附属と張っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
小松は完全に泉を抜いた。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
どこを抜いたとか張ってるとか、、、、、痛すぎる。レベルの低さ民度の低さを露呈しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
ホットパーティクルが飛んでる場所は避けないと。とーだい行っても癌や白血病や心筋梗塞で逝ったら終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved