教えて!小松高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
今年の入試は、理科と数学が難しかった!と皆の一致した意見でした。
私は、350点はないかなぁ、、という感じです。
今年は、何点以上の人が合格するのでしょうか?
結果を待つのみですがね★
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
泉受験したひとも結構解けなくてとばしたって。
ボーダーは絶対に低いはず。
なんで、その点数いかでも絶対に合格だろーね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
ボーダーは325点ぐらいかな。理科と数学は昨年並み国英社はかなり簡単でした。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
高校3年です。先日、卒業しました。
私のほうはセンターや前期で
アセクサしてるときに
皆さんは小松高校受験でアセクサ・・・
お互いに夢を掴みたいですね!!!
新聞の問題を解いてみました。
う〜ん、私は数学が言われているように
難しいかなと思うな。
国語は石川県標準レベル
社会、国語も容易かな。
理科はま〜、こんなもんかなという
感じでした。妹の中学では
数学が難関で理科も難関だったという
評価だったようです。
今年の勝負は数学だと。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
今年のレベルは去年より低いんですか?
一般的には易しくなったと聞きますが、
掲示板では難しかったという受験生が多数…。

それとも楽勝だったという子は書き込まないだけ?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
理科は、難しいと感じましたが去年の方が難しいと思いました。
でも、出来ないことはなかった。過去問を見る限りでは、今までが易しすぎたんじゃない?
数学もそんなもん…と感じましたが…。

受かるかどうなかは、わかりませんけどね…
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
私も問いでみた。
難しい。
でも、小松高校受験生は
この程度ならやりこなしているはず。
このレベルできないと
まず、無理だからね。
文系出身より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
数学難しかった(*´-`)
去年の問題よりも…
平均点は去年よりも低くなりそうですね。皆さんはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
すごく難しかったです。。
不安になってきました(-_-)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
今年の問題明らかに昨年より優しかったですね。この程度の問題では平均点は必ず上がるはずです。昨年よりも下がった場合今年の受験生のレベルは・・・?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
本当に難しいよ。
どうしたらいいのかって途中
倒れそうになった。
でも時間内に埋めたけど。
反対に簡単だったって人もいた。
怖い発言だけど、人それぞれ得意、不得意が
あるって自分に言い聞かせて
帰宅しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
厳しい言い方かもしれませんが小松高校受験で得意、不得意があるのはどうなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
得意不得意はありますよ。
東大合格したある人は高校入試50点の科目がありました。
高校で頑張るのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
それならここに書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
ごっちゃ、ごっちゃ。
なにを書くなって?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
入試の採点してみました!
±5点はあるかもですが、222点でした!
平均点は74点です!
ここで質問なのですが、全教科の平均が74、
つまり5教科で370点だったら受かるでしょうか?
受検生の皆さんもどの教科が難しかったなど
書き込んでもらえると幸いです!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
息子が受験しました。
自己採点5教科で360点です。
国語・理科・数学が難しく感じたようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
370は、去年なら理数科合格出来る。
ただ、進学校の採点は厳しいです。

もう、果報は寝て待て、でいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
僕は理科と数学英語が難しいと感じました…
二日目終了してみて、僕も360くらいじゃないかなと思いました。
果報を寝て待ちたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
360ならばっちりです。
中間レベルで合格してます。
自己採点はやはり
教師人の採点方法と多少違うので
小松高校はご存知の通り採点方法は
他校とは違います。
かなり厳しい採点方法だから
マイナス5点ほどは検討しておいた
方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
各教科マイナス5点ほどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
もう、やるしかない。
倍率決まったね。
願書取り下げで別高校変更
した人もいた。
少し合格率アップ?した。。。ひそかに
喜んでるのは私だけじゃないはず(笑)
憧れの小松高校。
もう目の前。
3年間の力を出し切って入試に臨みます。
あとは体調と頭だけの勝負。
神頼み!
両親がこの前、東大寺行って
お守り買ってきてくれたわ。
神頼み!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
合格した自分を毎日イメージしてね!頑張れ!
ふー@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
私も小松受けるよ!
倍率下がってほんとうれしかったわ笑
一緒に小松合格しよーね!
じゃー勉強してきまーす(*^^)
内緒さん@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
去年より倍率低いのに、
変更した人多かったですね。

小松、楽しそうですよ。
勉強はそれなりにキツいけど。

受験当日、教室に入ったら、
またここに戻ってくるぞと思って頑張れ‼︎
実際、入学したら1年生の教室は4階ですけどねー。
受験は何階なんだろう?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
受験経験者の皆様
あれやっておけばよかった、これはやってはいけない…なんてこと教えてください。
(特に入試本番で)お願いします。
なんとしても受かりたいです。
塾にはいってないので、塾にいってる人達が頭が良くて怖いです
長々とすいません どなたかお願いします
内緒さん@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
まず、諦めないこと。

終わった科目の試験は忘れること。
振り返っても、友達と答え合わせをしても、
余計不安になるだけです。

塾に行っている人が頭がいいという
概念を捨てること。
塾に行かずに合格する人も
たくさんいます。
塾に行かずとも、ここまで努力した
自分に誇りを持って受けて下さい。
なんとしても受かりたいという、
その気持ちを最後まで持って下さい。

質問の意図とはずれた答えかもしれませんが、
過去の合格者の保護者でした。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
うちも塾行ってません!
兄弟2人共に年子で入学しています。
長男は、バリバリに大手塾です。
次男は塾無しカテキョー無し通信無しで
入学しています。
某大手塾、駅前数軒連なっていますが
、回りはカテキョー、塾、通信、
様々な
対策で合格狙っていました。
しかしながら要は自分一人の実力のみです。
誰かの手を借りてじゃんじゃん点数上がる生徒もいれば
一人の力で参考書、学校からの教材
最も力になる教師のアドバイスで
合格を勝ち取る子も沢山います。
人それぞれで、広告、回りの塾情報に
戸惑いながらも
自分を信じて(親ももちろん我子を信じて)
合格することだけを考えて
最後まで突き進んでください。
うちは昨年度合格しましたが
近所の書店の問題集、参考書
買いあさってがりがりやってました。
保護者として大手塾などを勧めましたが
決して自分のわが道をいくを譲らず
こつこつとやってましたね・・・
正直、回りの情報に振り回され
私は戸惑い不安でなりませんでしたが
子供に対しもうやるしかない、信じるしかない心で深く思いながら
栄養満点バランスよく三食ご飯、環境、プラス思考(言葉掛け)
子供の精神的な休養、笑顔(不安な顔をしない)を心掛けながら当日まで
すごしました。
親として出来ることって
これくらいかな・・・

小松高校は内申書関係ないと
言っていいくらいに
当日の五教科一発勝負ですよね。
点数がどれくらいあるか。
合計点で合否が決まる。

頑張ってください!!
桜はもうすぐ咲きます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
やっぱりテスト中は緊張して頭が真っ白に…
なんてことあるんですか⁇
内緒さん@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
人によりますが…
手が震えた…は聞いたことがあります。
でも、大丈夫ですよ。
みんなもそれなりに緊張してます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
いたな〜
真っ白になって解けなかった。
やはり不合格だった。
震えた。
緊張した。
色々だけど、自分の合格した姿を
思い浮かべて
当日取り組んでください。
絶対、絶対何が何でも合格。
これをシュミレーションしながら
入試に取り組んで!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/05(水) ]
日頃から模試とか受けてる奴は
場慣れしているから大丈夫。
受けてない奴が駄目な奴多いな。
大勢の中で色々とテスト受けたらいいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いんく@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
入試英語のリスニングは、テスト開始から何分後ぐらいに
放送が始まるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
最初ではないですか?

他校で放送のトラブル?があり、途中でやり直したそうです。
長文を読んでいる途中だったら…中断することになるのでイヤですね。

万が一、そういうトラブルが起きても、冷静に‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
ありがとうございます!
そんなこともあるかもしれないんですね(・・;)
がんばって冷静を保ちます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
受験生です。この掲示板をみると、僕の点数で大丈夫なのか不安になってきたので、大丈夫か判定して下さい!
定期テストでは基本430前後でした。
北國模試では今まで受けた分の平均が350ちょうどでした。
11月、12月、1月の統一テストでは、それぞれ387、336、400でした。
僕は基本的に試験勉強という試験勉強はしてこなかったので点数の波が酷いです…
どうでしょうか?判定お願いします…
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
追加です!星稜高校合格してます!
bコースですが、奨学金出てます!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
星稜の結果で、自信は持っても過信しない方がいいと思います。

北國模試の順位や判定で
自分がどれくらいの位置か判断できませんか?

波がある理由はわかっていますか?
例えば、うっかりミスのあるなしや、理科や社会で
苦手分野があるなど。

点数うんぬんより、波があるのが心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
回答ありがとうございます!
確かに波があるのが心配と言うのは
担任の先生にも言われました…
なので過去のテストから原因を探って見たいと思います。
北國模試では290人中83位ということで
上から1/3に入っていて、上から1/4には入れていない状況です(2/2の模試の結果)
ここから考えると
自分では、油断せずこのまま勉強を続ければ大丈夫かな…と思っています。
いかがなものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
ラストスパートをかけましょう!
みんなが必死で頑張っているときです。

ここで停滞せずに、もうちょっとだけ必死になったら。

合格したい気持ちは行動に表さないと!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
進学校は、入試一発勝負!

勉強せずに学年上位という子がたくさん受けてくるのが小松高校です。

質問者さんは、出来に波があるようなので、
気持ちを引き締めて、
でも自分を強く信じて頑張って‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
みなさん回答ありがとうございます!
そうですね、やはり行動に移さないと合格はあり得ませんよね…
ラスト一ヶ月!死ぬ気で頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いんく@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
去年の公立入試問題をやりました。
小松は採点が厳しいと聞いたのでかなり厳しく丸付けしました(記述式解答の途中点を1,2点にするなど)。
合計は301点でした。この点数で去年は受かっていたのでしょうか?

ちなみに青稜はBコースを受けてcランクで合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
たしか310だったはず
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
厳しく採点出来るなら、
自分に甘くないということなので、
残りの日々も頑張れると思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
ありがとうございますm(_ _)m
あとわずか、油断せずにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
入試当日の緊張はどうやってほぐしたらいいのでしょうか?
入試が不安でたまりません
なにかアドバイスをくだされば幸いです
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
自信はなくても、
今まで頑張ってきたという事実を信じる。

休み時間に、終わった試験の答え合わせを友達としない。
したところで、点数は上がりません。
違った場合に、不安が増すだけ。

みんな不安です。
春にまた、この学校に戻ってくるぞ、と思って
2日間乗りきって下さい。

自分の好きなお茶や、好きな肌触りのハンカチを
持って行くのもいいでしょう。

お守りや、お守り代わりの鉛筆等には念を入れ過ぎないように。
思い入れが強すぎると、忘れた時にパニックになります。
お守りは、忘れても何の支障もありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved