教えて!小松高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
ズバリ、今回の入試の平均点はどの位だとおもいますか???
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
泉丘の掲示板は知性溢れるコメントが多いですが、こちらではそれは無理なようですね。レベルの差を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
330点合格者知ってますが内申で受かって分かるくらい真面目な子ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
上の上の方
そういうあなたこそどうなの?
泉ご出身ならそちらをどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
あの…310で合格しようが330で合格しようが、その程度で松高入ったらかなり大変な目にあいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
その程度といわれても、松高の学力には差があるのでしょうがないです。どの学力までを松高として認めるというなら定員を大幅に縮小しかないでしょう。合格できた子たちを温かく見て目標に向かって三年間頑張ってもらうことが大切なのでは
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
多分下位で合格したのですが、入学後の努力で下位から上がって行きますか?
それとも、皆努力するから変わりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
努力次第ではもちろん上がっていけます。諦めずに頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
他校の進学校に下位で入学しました。
入試は頑張ってもなぜか本場だめでした。
入っても下位にならないよう周りが遊んでいる中、頑張って課題をこつこつこなし、予習をしっかやって食らいついていった結果、余裕で二桁キープしています。
楽に出来るひとを羨んでもしかたがないので、とにかくもがきながら必死にやっています。辛いですが。
親が、努力できるあなたが1番偉い!と言ってくれるのがささえになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
期末テストがまだ終わってません。
期末の勉強より受験勉強したほうがいいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
ノーノー!
小松受験生は期末を劣っちゃいけないよ!
期末も確実に受験の範囲です!

2人娘が小松高校通学していますが
期末期間は期末の勉強でした。

その中で気分転換に受験の要素(期末以外の
勉強)をしてました。
絶対、期末を後回しにできません。

この時期、誰もが受験のことで頭がいっぱいで

なんで期末の勉強をする必要がの?と思われる
生徒さんはいると思います。

しかし、これがオチで期末を外してしまうと
大変なことになります。

期末も受験の範囲ということを絶対に
忘れないでください!

小松受験する子は基本なことは
夏休みあたりに終了していると思います。
この追い込み期は期末勉強する余裕は
少なからずあることでしょう。

期末は教科書から、日ごろの授業からの
基礎問題です。
受験勉強も基礎固めが中途半端だと
問題を問けません。

ので期末は外さず、しっかりいつもの高得点を
取ってください。

これが来月の公立高校入試
出題される可能性は0ではないですから。
3年間すべてが入試の範囲です。

余談ですが娘の入試当日
理科の問題が半分できなかったという子がいたんですね。
その時にこの子は基礎が中途半端で
応用ばかりをこなしていたみたいです。
結果、涙をのんでいました。

がんばってください。もうすぐです。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
基礎しっかり確認してから受験に臨みたいと思います。
嬉し涙を流せるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
なんでこう小松高校は私立大学を貶す風潮にあるんでしょうか。
学年集会の度にイライラします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
推薦はその大学のレベル以上の学力がないと、推薦してもらえないと思っていましたが、金大は学力がそれほど芳しくなくても、部活や郊外活動にて顕著な成績を残せば、可能なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
小松は金大でもそう簡単に推薦受けさせて
もらえませんよ。
各担任からも一般入試で受けろと言われてるほどです。

金大は医学部除くと国立大としては
偏差値レベル的には中間より少し下ですよね。
倍率もそれほど高くはない。

一般では小松は前期で50人前後、難関、10大受験の後期日程で選択する生徒が多いです。

小松推薦は金大医学部のみで他学部は聞いたことがありません。
(知らないだけかもしれまん)

又、条件は絶対推薦合格できる墨付き
の生徒のみです。

部活、郊外活動云々は
あまり反映されていないように思います。

その大学にもよりますが。日頃の学力で動いてるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
医学部以外の推薦ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
小松は私大の場合はマーチ、日東駒専、早慶など有名著名私大へ沢山合格してます。
推薦で行かなくても一般で合格者が多くいる。
昨年度も320名中、1/3くらい私大行ってますよね。浪人60くらいだったかな。
国公立も偏差値低いところから高いところまで
あるので下手に偏差値低い国公立いくよりも
偏差値が中〜高い私大のほうが個人的にいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
私も同じ思いです
私立大学へ行ってる息子がいます

小松卒業ですが保護者会へ行くと話は国公立で
す。
私立大学も聞きたい方は沢山います。

近畿大学が志願者が日本最大で多いとは話していましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
この少子化で私立なんて早慶以外終わっとるレベルだよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
早慶MARCH日東駒専以外、大学ってどこよ?
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
OBです。
なんとなく、人文・経法・教育系の人が多いようですが。
小松に限らず、伝統のある地方の公立進学校は

医>理>文
国公立>私立
四年制大学>短大

の序列をつけがちです。これは雰囲気でみなさん日々感じられていることでしょう。
むしろ「分かっていることなんだから、何をいまさら文句言っているの?」というのが学校側の立場かと。

もちろん多様性の時代ですから、こんな価値基準は目的意識がはっきりしている生徒であればあるほどナンセンスな話で、小松でも我が道を行く生徒は非常に多く、少なくとも周囲の生徒はそれを尊重しています。(先生はそうでもない)

ただ経験で言えるのは、工学部に進学されたい方で余程ニッチな専攻を志望されない方は、国立がいいですね。専攻にもよりますが、大学への研究補助金や研究室への企業協賛金の額が桁違いです。友人で金大と早大が複数人いますが、金大のほうが環境が恵まれていますね。早大は大学のネームバリューと教授陣の創意工夫で頑張っていますが、いかんせん金がない(笑)

私は文系ですが、こちらは金に余裕があれば、どこでも行けば?というのが感想です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
引きこもりっこ親@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
引きこもりで日数が不足していても松高
は合格できますか。
進学校は他校と違い内申書はほぼ
関係なく当日試験で合否が決まると聞き松高を志望
しています。
出席日数は微妙な感じで子供の偏差値や日頃の
点数的なものは松高レベルをクリアしています。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
子から聞いた話になりますがハイ!入試で点数あればクリアしてれば大丈夫とのこと。
今の友達もいわゆる不登校がちだったみたいで
点数あったので合格できたと話していました。
内申書うんぬんよりも2日間の入試ですべてを
かけてみてもいいのではないでしょうか。
気にするよりも実力で勝負。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
様々な理由で中学時代に
欠席日数が多い生徒でも
小松は内申書重視しない傾向があるのではないかな
要は入試2日間の点数次第で決まるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
駅前の某塾ですが
小松の生徒さんがたくさん入塾していますが
実際のところ効果はどんなもんなん?
小松はこぞって、そこ行くでしょう?
みんなが行くから私も行くっていう状況でしょうか。塾費用もかなりの額だとか。
費用の面で経済的に不可って方もいました。
ほかの高校は入塾しにくいらしいですが
本当ですか。
大学受験を見据えて、うちもそろそろ検討してるのですが、どんなもんですかね。
毎年決まって広告も出してますね。
顔つきで合格大学名と一緒に。
その効果は絶大だと思うのですが
実際は塾効果はどれくらいあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
やはりどれだけ大手でも有名な塾でも、
多くの合格も出るしその反面、不合格も
沢山出ます。どこの塾でも100%合格した
大学、合格者のみしか出しません。
私、不合格でしたは出さないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
どこの塾も表向き、裏向きが必ずあります。
全員が合格ってのはありえない
そんな塾あるなら行きたいもんだ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
卒業生です。
私も駅前の某塾に通わせていただいていました。
私の場合は大学入試対策としてというより、勉強する環境を手に入れる為に利用させていただいていました。
1人で勉強すると、どうしても他の事に注意がいっちゃったりしてましまので(・_・;
入試対策としては学校より早くセンター対策や二次試験の添削などをやってもらえて、とても有難かったです。
ただ志望の大学に合格するかどうかはお子さんの頑張り次第だと思います。この塾は手取り足取り教えてあげる形式ではなく、自分で勉強するのをバックアップすると言う形式ですので、勉強のやる気のある子は伸び、ない子は伸び悩んでいました。
塾の先生の大半は現役大学生であり、頼りない事もありましたし、また目玉であるパソコンによる授業は正直私は不要だと感じていました。
駅周辺には色々な塾、または家庭教師もありますのでお子さんに合わせたのを選ぶと良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み相談★受験女子@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
いよいよ私立だね★
小松目指してやってやるよ★
まずは第一歩★うちの回りは星稜と大谷で半々。
私立トップ合格して小松受験にチャレンジしたい。
うちは星稜Aコースだけど、結果的にBになったときは
かなりヤバシ…担任も塾講師も志望校変更
したほうが無難なこと言ってた。

誰か教えてください。
実際Bになった場合はワンランク落としたほうが
いいのですか。
挑戦する人も多いと思うけど、どんなもん?

こっちの地区でワンランク下となると○○高校に
なるけど私は行く気が更々無しです。
頭っから考えたことないです。

星稜の受験は小松受験者にとってAかBかはかなり
左右される。
怖くて仕方がありません。
どなたかアドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
星稜は、合格すれば得点ランクを教えてもらえますから、それを参考にしてはどうでしょうか?
小松は上位から下位までの幅もあるので、もしBコースになっても、即受験校変更とは考えなくてもいいと思います。
北國模試などの結果と、総合的に判断した方がいいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
我子3人とも星稜でした。
皆aコースで1人、招待状が来てました。
授業料がタダになるといううれしい招待状
だった記憶があります。
私立もいろいろ考えてますね。
最初からb希望者もいましたし
aからbになった子もいました。
我子の友人達はbになってもそのまま小松受験も
いたしワンランク下げて別の高校受験した子も
いました。あなた次第です。
aが目安という子もいますが人それぞれの考えで
当日の一発勝負の試験で決まるので
aでもbでもぜひ小松受験してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
懐かしい。
ちょい前の私立受験です。
私は星稜だったけど私の中学は小松受ける子は
星稜が7割、金沢1割、大谷2割だったね。
星稜はAもBも半々くらいだったと思う。
Bも関係なく小松受けてたよ。
Aレベルだけど不安でBって子も何人もいました。
最初からBも多かったよ。
中学で常にトップ20までの人はA。
小松高校生人文@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
自分も星陵を数年前に受けました。Aに受かりました、ですが高校公立入試は下から数えたほうが早いという結果でした。ですから星陵Aに受かっても、小松に落ちる人もいます。公開したくないのであれば、小松を受けてみてはどうですか。最後はやっぱり気持ちだと思います。まだ入試まで1ヶ月以上もあるので頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
星稜Aは基準ですね。
まずはA
合格なら小松
子供の中三の担任に言われました。
Bになったらワンランク落とすか
桜ヶ丘。しかしこっちでワンランクになると
明峰か大聖寺。
必死で勉強ガンガンしっまくってました。
絶対嫌だと、星稜に合格でも絶対B落ちは
許されん命取りやと息子はそういいながら
望んでましたね。結構、試験直前でも
伸びる子は伸びますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
3年前息子が小松受験で失敗してます。
2晩泣いて泣きはらして某私立へ行きました。
次年度、娘が挑戦します。
絶対勝ち取って見せる!と親はかなりリベンジ精神で親力で取り組んでます。
皆さん頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
娘さんは本当に松高で学びたいのですか?
親御さんの人生ではありませんよ
正直申しますが松高に入学することを目標としているのであれば仮に合格したとしてもその後現実を知り相当な苦労があると思います
挑戦することは素晴らしいことではありますが娘さんの希望ではなく親御さんの意地だけではないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/29(火) ]
娘さんがんばれよ。
親の力もすごく大事ですから。
縁の下の力持ち精神で近く迫った入試に向けて
頑張ってください。
私も昨年度親力の大切さをひしひしと経験しました。上の人、何言ってるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
いよいよ私立ですね。
まずは保険で頑張ってみましょう。
私立を保険としてとらえて
小松に挑む。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
わかりますよ、親御さんの意地では…と言いたくなる方の気持ちも。
どこも同じだと思いますが、入学者数と卒業者数はイコールではないという現実もありますし。

まぁ、娘さんも挑戦できるだけの学力がおありなのでしょうから、応援してます。

それより、失敗して…と言われる息子さんが気の毒。
某私立で、3年間楽しく過ごせたなら良いのですが。
次は失敗と言われないよう、息子さんの大学受験の方こそ応援したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
親力発揮応援してます!

まずは私立!

安心のもとに次は小松!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
わたしは母がまつこう行きたかったけど行けなくて、敵討ちじゃないですけど特別な思いはありました。
合格発表の日は受験番号掲示板の前で
号泣しました。
みんながんばれ。
うれし泣きほど綺麗なものはない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
いいこと言うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
いよいよ受験本番になりました。
小松来年度倍率などどんな感じになるでしょうか。
偏差値も高くなる傾向にあると塾や進学担当者が
説明していました。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
今年は受験者数も若干ですが昨年より上昇します
昨年は加賀地区の生徒が極端に減ったことが原因ですが結果例年通りの倍率でした
今年は明峰が+40に対して大聖寺が−40
全体の募集定員に変化はありませんが倍率は例年通りと予想します
大聖寺はここ数年受験者数の減少による学力低下に歯止めをかける為特進クラスを新設します
これにより加賀地区の松高志望者の一部がここに流れることも考えられます
ただ倍率を気にする志願者はある意味ボーダーのみですし現状合格ラインにいるのであれば自分は自分と言い聞かせ自信を持って受験することが大事だと思います

偏差値に関しては今年の石川模試の結果から推測すれば昨年以下だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
次年度から人文科学クラスが1年から増えるのでは。理数科以外にも偏差値が高い子が
集まるクラスです。
この為に偏差値が高くなるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
1年次から人文科学コースが設置されるのですか。初耳です。
ですが、その影響で入試偏差値が上がることはないのでは?
小松は加賀地区ではトップの偏差値なので、コースがどうであれ入学希望者は変わりません。
悩み相談★受験女子@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
進学担当者も塾講師も倍率はあまり変わらない
という話をしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
小松高校を目指して勉強中の受験生です。
今何を勉強するべきなのか分からなくなってしまいました。
やはり小松受ける人はもう学校のテスト(中間テストや期末テスト)の勉強なんてとっくにおわってるんですかね?
能〇の無料体験みたいなのに友達の親が電話したら、
「まだ期末テストなんて言ってるんですか!?
小松高校目指してる子ならもう入試対策しかしませんよ!
そんなのでついてこれるのか分かりませんねぇ…」
みたいな事を言われたそうです。
私はいま期末テストの勉強真っ最中なので正直すごく焦っています。。

今すべきこと、アドバイス 教えてください!
勇気をください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
今すべきこと
それに答えはないかもしれません

具体的にあなたの現状が分からないことではアドバイスにも困ります

ただまずはイメージ
数ヵ月後松高で学ぶイメージを持つ

自分は中学入学からずっと松高を目指してたけど3年からは迷ったら松高まで行って学校を見ながらずっとここでの事をイメージしてました

ひとつだけ言わせてもらえばあそこの塾に行ってるから受験上位者だってことはないんだよ
だから残り数ヶ月とにかく全てをここで学ぶという気持ちで頑張って下さい

来年いっしょに松高で学びましょう
匿名@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
娘は定期テストの時はしっかり定期テストの勉強をしていましたよ。
受験範囲でもあるんですよね?

終われば学校で購入した問題集と模試の見直しをしていました。

塾にはいってないです。
自分を信じて頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
小松目指す子は基本、中間、期末も受験勉強問わずに大事にします。
おろそかにしません。なぜなら当たり前のことをう言うかもしれませんが中間、期末範囲も勿論受験範囲内ですからね。他校受験の子は中間、期末に力をいれずに受験勉強まっしぐらの傾向がある場合があります。

とっくに終わっていませんよ!!
ご心配なさらずに。

小松高校レベル、いわゆる進学高クラス受験の子は夏休みまでに中学1年2年範囲の全復習勉強は終了します。2学期くらいからは中間、期末併用しながら受験勉強まっしぐらです。石川県入試、全国入試レベル対策に入ります。
現時点での多くの塾など進学高レベルクラスではそんな状態でしょう。
きっと、そのことをおっしゃっていたのではないでしょうかね。

でも遅くはありません。
まだ時間はあります。
取り返すには時間は、まだあります。
入試対策、必死こいてやれば十分出来ます。
偏差値が現実届かなかった子でも必死で
やって合格つかんでいます。
一番点数が伸びる時期が今からです。
皆、目前に控えているので伸びる子が多いです。今からでも間に合います。
やるだけやってみて。

あと数ヶ月だけだよ。
死ぬ気でやってみて。

3月には花が咲きます。
絶対咲かせて下さい。
自分に負けずに。

小松で待ってます。
るん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
ありがとうございます!
勇気とやる気をたくさんもらえました!
やっぱり質問して正解でした。
ありがとうございました( *ˆ︶ˆ* )
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
普通にやっていれば落ちようがないですよ。私立も併願しませんでした。
匿名@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
小松高校生のすごいところは何事にも一生懸命にするということです。僕も松高に入ってすごくそれを感じます。学校の定期テストは僕は真剣に頑張っていました。定期テストは勉強の時間などが無駄と最初は感じていましたが、基本は大事です。基本がなければ入試もできません。なので残りの勉強も気を抜かずに頑張ってください。僕は何をしていいかわからないときは歴史の教科書を丸暗記していました。教科書を大事にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
小松高校に行きたいのですが、部活の成績や態度、授業や学校生活での態度などは入試のときマイナスになったりするんでしょうか。1年生の時に部活あまり行かなかったのですが、中学2年の2学期からでも毎日部活に行けば評価は少しでもプラスになるんでしょうか。本番の点数が良ければ合格できるものなんですか?回答お願いします
小松高校生@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
部活はある程度頑張れば良いです。毎年合格点には差がありますが330点程度以上取れば合格できますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
中学の試験などは400前後あればいける。
部活はあまり関係ないんではないかな。
入試の二日間の勝負です。
でも入試で同点の生徒が数人いると内申書から選抜されますね。だから勉強以外にもその他の評価を上げる為にも部活は基本ですね。
点数上位から順に合格しますが同点者の場合は点数配分は少なからず内申書で判断するしかないです。これは何処の高校でも行っている選抜だといわれています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
330点程度では確実とは言えません
今年の入試レベルだと受験者数が増加予想の来年は不合格になる可能性が高いです
この時期毎日数学の難問を解くなりボーダー者との違い、まあ強みですかねそういうのは付けておいたほうが良いと思います
頑張って下さい
内緒@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
まず一番大切なのは合格している自分を想像し、自分を信じることだよ
中学生@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
ありがとうございました。
これから頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved