教えて!小松高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
今の時点で北國模試で270点代だと小松高校は難しいですか?特に理科と数学が苦手です。何か良い勉強法などがあれば教えて欲しいです。
1日にどれくらい勉強すればよいのですか?
今更ながらの質問ですが、色々と悩んでいるので
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
正直なところ、今の点数では合格率60%あるかどうかといったところですね。

理科と数学は、入試の問題もかなり難しい傾向にありますので、他の得意教科でもっと点数を伸ばせる教科はありませんか。
たとえば、英語なら頑張れば90点以上は取れるとか・・・。

勉強時間は人それぞれですし、人と同じ時間やったからといって同じだけ身につくとは限りません。時間より内容です。

内緒さん@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
難しいというより変更したほうがいいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/17(土) ]
270はありえませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
高校入試の採点基準は高校によって違うのでしょうか?
松高は難しい問題の配点が大きいのでしょうか?
統一や定期では取らないような点数で合格しているようなので気になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
配点については、全高校統一です。
ただ、採点基準は高校によって異なります。
4点配点の問題があったとして、同じ内容の答案でも、A高校なら2点、B高校なら1点というふうに定めています。
小松高校などの上位校ほど、採点基準は厳しくなると言われているので、上位校で得点が伸び悩むということがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/25(日) ]
詳しいご回答をありがとうございました。
解決でき、スッキリしました。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
進学高ほど採点基準は難しいし
なかなか点数取れないね。
これ本当です。
明峰で380取れても小松で取れない。
入試採点はめちゃ違うし
よく明峰の子が400やった、389やったとか
言ってて、この点数なら
小松行けるがいね〜とか。
甘いよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
部分点考慮したら明峰で400なら十分受かりますよ。採点に幅のある所は試験の全てではないですから。小松の合格者は点数の幅ありますから。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
うわさ通り。先生も言ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
今年の入試で、308点で合格し、330点で落ちた人がいると聞きました。
20点もの差での逆転合格ですが、よっぽど内申がよかったのでしょうが、小松はほとんどテスト一発勝負だと聞いていたので驚きです。
どんなにスゴい内申だったのか、とても気になる私です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
そうですよね!
小松は幅がありすぎます。
上位320人が行ける高校ですから、上と下では大きいです。
でもどこを見ても、偏差値65とありますが、この数字は本当でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
入試では、310程度がボーダーと聞きますよ。
入試は採点も厳しいし、学力差もあるのだから、それほど驚く数字ではないと思います。
310でも、平均より70点くらいは上ですよ。

内申は、進学校はあまり関係ないと思います。良かろうが悪かろうが、入試勝負では?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
小松は310~330点は、内申によって、逆転もあるそうです。
まぁ、一番下の話ばかりをしても仕方ないんですけどね、、、
松高生に絶対なりたい!ていう方には、ある意味チャンスあり!と思えばいいのかも。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
308なんて聞いたことないわ。
ありえん。
まず、ありえんし。
そんな点数で松高、合格は
ありえん。
いたとしても、その後、相当、
きついと思う。
あまり無理してくると
学校こんくなったり
ダブったり
退学したりという
パターンになるし
ワンランク落とせばいいげんけどね。
でも、ありえんやろ?
点数幅広くても、308は無理があるし
あんまり、みんな、自分の入試
点数って言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
松高の上位のプライドからしたら300点で合格する人と一緒にしてほしくないのはわかるが、現実はそうかもね。
加賀地区の人口みたらしょうがない。金沢野々市白山内灘津幡かほくは金沢の進学高狙うからね。
入試レベルを上げたいなら松高を4分割にしなきゃね。
それか理数科、特進コース、進学コース、普通コースみたいに入試でわければわかりやすいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
幅が広い割には、進学実績がしっかりしている。ここは小松の誇りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
うんうん、そう。本当にそうだよね。
仕方ない。加賀地区、小松、能美地区から
来てるし
どうしても進学校の金沢方面へは
足は伸ばせない
とすると小松になるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
ボーダーで並んだら、やはり地元有利ですか?
加賀地区よりは金沢の私立に近い、川北や白山は不利ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/08(火) ]
初めての受験戦争を
勝ち取った皆の顔
保護者の顔が
誇り高くて
生き生きしてました♪
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
小松の上位5%以外の人の中で優越感に浸りたい人がそう思ってる。入学の成績の差がありすぎ。上が泉、下が錦まであり、入試の合格点が二水より低いから二水が攻撃しやすい。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
小○高校ぐらいで誇り高い?
しかも本人ではなく親が言う?
ようやく合格できたレベルなのかな。
よかったね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
泉・二水・小松 、敵・味方もないと思う。
比べることもしなくていいと思う。
泉・二水・小松 それぞれが一生懸命に目標に向かえばいいんじゃないでしょうか。

最初の方は、素直な気持ちを書き込んだだけで、どうしてこんなに突っ込まないといけないのでしょうか。

充実した生活を送ってないからなんでしょうかね。
あまりにも、情けない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
あなたのせいで、二水の品位も落としましたね。
二水に入った内緒さん。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
小松にも泉にも二水にもいろんなひとがいるが、
お互いに突っ込まれないコメントにしたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
深く考えすぎなんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
小松高校の普通科卒だけどバカ揃いだった。
各クラス2人ほどしか賢いのいなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
あなたもバカの部類?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
今は、少子化だから、いいね。どこも入りやすくなってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
本当にそうですね。

かれこれ25年前、第二次ベビーブームの頃の
世代は公立高校落ちる子がたくさんいました。

各高校のレベルも今よりはるかに高かったです
ね。まっ、これも時代の流れですから・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
高校落ちた子、たくさんいましたか?
私も第二次ベビーブーム世代ですが、安全思考の中学だったのかなぁ。
公立高校落ちた子は少数でした。

私立大学は昔より入りやすいとは思いますけど。

レベル、そんなに変わりますかね?

私が思うのは、今の高校入試は暗記に頼っていては点が取れないということです。今の社会や理科の入試では、私は点数下がりますね。

あと、自分達の時より、早くから大学や将来を見据えていると思います。
これも、時代の流れですかね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
自分が思うには
石川県県民には
小松高校って
どう思われているの?
確かに偏差値は高い
ところってレッテル
あると思うけど
その他にどうどう????
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
選択は、自由です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
選択は自由です。

うちは逆に、泉にも行けたのに、何故小松に行ったのか?と聞かれます。
余計なお世話です。
本人の意志ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/09(水) ]
今年は東大現役合格は石川県内一だったね。
附属、泉より上。

たった7人で一番だけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
単純な合格者数ではなく、生徒数に対する割合を見るべきでしょう。

附属は少数精鋭だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
自信が無いから他人の目を気にして序列化しようとする韓国人か小松高校て民度が低過ぎるなーそんな学校行きたくないなーみたいな感じに思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
小松出身の仕事出来ない人が仕事はダメかもしれないけど、石川県で小松出身という事実で生きていける!と言ったセリフが印象的てした。金メダルの受賞なんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
小松高校なんて無名だって。

都会にきたら誰も知らない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
自分が頑張れば、無名でも何でもいい。
他県に有名になる必要もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
今年の公立高校の平均点は何点か、知ってる方、教えてください!
通りすがり@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
現段階では、不明です。
毎年4月下旬に、県教委から発表になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
そうです。
忘れた頃に発表されます。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
4月から小松高校です。
そうなんですか。
すげー気になるんですけど。
特に小松はどれくらいだったんだろう。
ちなみに俺は395って言われました.
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
それは自慢ですね。高校の勉強もその調子でいくといいね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
395は理数科?

普通科ならトップクラスかも?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
400越えの人、いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
いると思います。
去年の入試ですら、いましたから。

今年の問題は理科以外は易しくなったと聞きますし、いないわけない…と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
春から受験生になります。

受験で漢検や英検をとっていると
有利なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
そんなんよりも、受験勉強中心に必死で突き進んだほうがいいよ。
余裕があるんなら別だけどね。
半分目つむっても大丈夫だ!ぐらいの自信つくぐらいやったほうがいい。
まじで。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
英検3級 漢検2級持って
受験に望みましたが
全く関係なかったように思います。
小松受験は内申書関係ないですよね(ほとんど)入試5科目の点数で合否なので
そんなに関連はないと思うね。
回りも、やっぱり英検、漢検と
各級をもって内申書記載してもらってたけど
合否には関係なかったって断言してる。
私立だと専願だと優遇されるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
担任はプラスになるように
内申書に記入はしてくれます。
資格は子供が自己申告してはじめて
先生に伝わります。
そこで中学校側では内申書は
ある程度プラスになります。
でも高校受験においては
プラスにならないです。
星稜は専願のときは内申プラス10点
だったはず????
公立高校は基本的に
無関係だと思います。
うちは数研もあったし
ついでに書道も師範だったんですが
何もプラスにならなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
星稜は、なかったように思いますが。
星稜レベルなら、3級程度は持ってて当たり前と。
小松はなおさら。準2でも影響ないと思います。
ボーダーで並んだ時はわかりませんが。

金沢高校だと、3級で10点加算されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
発表までカウントダウンです。
参考にまで心の準備として
教えて欲しい。

不合格だった場合
その人たちはどうしてますか。
その私立でリベンジみたいに
ガッツでやってるのでしょうか。

当日、大泣きして
闘魂燃やして
プラスに考えるしか
ないですよね!
不合格で人生が決まるわけじゃないですよね。
自分に言い聞かせて
今、自宅で過ごしてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
プラスに考えていきましょう。
先を見れば、大学もあります。
どこにご縁があろうと、そこで頑張って楽しく過ごせばいいと思います。
あなたのようなプラス思考の方は、良い方向に行くと思います。
私もあなたと同様、プラスに考えるよう努めています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
高校入試は、今まで生きてきた中で最大の試練だったかもしれないけど、通過点に過ぎません。

私立でリベンジに燃えるかどうかは、人それぞれです。
最初はリベンジの精神であっても、やがて本当にやりたい事を見つけて気持ちが向かえば、楽しみも見出せると思います。

公立でも私立でも、ようは本人の気持ちの持ちよう次第です。
合格発表とは、今は、そこで頑張れというお知らせです。たとえ不合格でも、全否定されてるわけじゃありません。全否定を意味する試験は、この世に存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
万一不合格でも貴方自身は変わらない唯一無二の大切な貴方です。
どこの学校でも高校は最高に楽しい三年間です。若い時は二度とないんです。
勉強に部活に全力で楽しみましょうね。

高校受験は人生のほんの通過点にしか過ぎなかったことは大人になればみんなわかる事。

頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
私も私立、Sです。
嫌です。
同感です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
だよね。出来れば行きたくないよね。
こう言うと相手に失礼だ!なんてムキになっちゃう人がいる。
自分が私立だけど、全く失礼だなんておもわない。そう思われてもしょうがない部分確かにあるし、、ほとんど子は全く気にしていなかった。逆に外部から失礼だよって言われるほうが嫌なきもちになる。その方がばかにされてるような。。
内部の人間が言っているなら、要らないプライドなんか持つなよ、ほかのことにエネルギー持てよって思っちゃう。
とにかく、私立出身の自分にとっては失礼だ!って騒がれる方が失礼だってこと。正義感ぶらないでほしい。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
あなたもムキになってるよ。
考えたって仕方がない。
なるようにしかならない。
落ちたら、思いっきり泣いて切り替えよう。
きっとまた色んなことでいいことあるよ。
頑張ろうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
私も嫌だったし
絶対、嫌だった。
て言うか、考えられなかった。
私立へ行く自分が。
でもあいにく合格できた。
馬鹿にしているつもりは全く有りませんが
絶対、合格するんだって気持ちが
当日につながったと思う。
自負します。
これが皆、正直な気持ちではないかな。
絶対絶対に入ってやる精神が
当日の入試につながる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
試験前の話ならね。
試験終わってから、あーだこーだいっても仕方がない。

ここで気持ちを晴らして、プラスに考えよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved