教えて!小松高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
吹奏楽部のレベル、雰囲気を教えて下さい。
一年生でもレギュラーになれる?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2012/04/25(水) ]

小松高校吹奏楽は非常に厳しい状態の中でも
工夫していろいろな困難に打ち勝っています

やはり進学校であるため勉強は大変で、
テスト期間や三年の模試のために部活できないのはつらいですね

しかし、進学校であるにも関わらす
全体のレベルは想像以上に高いです

なんといっても、やはりこの地域では独特の
定期演奏会は見ものであり、高校とは
思わせない演出には吹奏楽素人でも
楽しめるし、まして部員のテンションは
ヤバいです

現実問題、入試は地域の中では難しいですか,、
努力さえすれば普通に受かるので
毎日3時間程度勉強することをオススメします

これは進学後、大変役立ちますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
fire@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
今年の4月から小松高校に進学するものです。

小松高校で北海道大・名古屋大・九州大に受かった人の中に塾や予備校、ゼミなどをとってない人はいますか?また、受かりますか?
あと、同時に東京大・京都大・大阪大・東北大に受かった人についても教えてください(上と同じ質問で)

できれば、上の大学に合格するにあたっての勉強についてアドバイスなどもしてもらえると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
上記大学合格者は育英か東進のどちらかにいく人、多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/30(金) ]
東京大・京都大以外はそれほど難しくないのでは?

金沢大目指していたがたまたまセンター試験がちょっと良かったから受けてみる程度の人が殆ど受かっていたが。
リョーマ@卒業生 [ 2012/04/01(日) ]
塾に行っている人の中で育英、東進の人は多かった(大手だから)けど、学年全体としての割合はそうでもなかったかも。

もちろん、個人塾でいいところもあるし、
自分に合った塾を選んだらどうかな?

難関大を目指してた人は、普段からキッチリやっていた人が多いと思う。
授業進度に遅れないようにする方が大事かな。

ちなみに、昨年東大に受かった友達のT君はノー塾でした。
fire@一般人 [ 2012/04/04(水) ]
なるほど。
みなさん、返答ありがとうございます。
塾へはいくつか体験して自分に合うところを見つけようと思います。
普段から気を緩めず難関大を目指してがんばります!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まちこ@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
3/3の北國新聞に高校の卒業式の様子が載っていたのですが、松高の卒業生は305人でした。
320人が入学したはずなのに、15人は留年か退学ですか・・・。

ここではこんなに松高に憧れている受験者の書き込みがあるのに、現実は厳しいのですね。

合格者は、不合格になった人の分も頑張る気持ちでいて欲しいです。
なのなのなの@保護者 [ 2012/03/04(日) ]
私も拝見しました。
我子の時も当時の入学者とは人数が明らかに
減少していて卒業式を迎えた記憶があります。
実際のところ、いわゆる落第者って松高は多いです。入るのも容易ではないけど、
出るのも容易ではないです。
今回も合格後はすぐに課題が出ます。
やりこなすのに皆、精一杯です。
春休みだからって遊んでる暇ないです。
トップ進学校だけあって他の高校とは
違い、本当に勉強の一文字の学校ですよ。

自主退学もいますし、
勿論、留年もいます。
甘くないです。毎日、帰宅後、部活があろうがなかろうが最低3時間の勉強時間も必要な高校です。ハードですけどやりがいのある学校ですよ。

息子も今年受験しますが
倍率に惑わされず頑張ってほしいです。
まちこ@保護者 [ 2012/03/05(月) ]
そうですね、合格がゴールではなく、新たなスタートですもの。

合格したら今以上に頑張らないといけない環境は大変だけど、努力した分だけ返ってきますから、皆で切磋琢磨してほしいですね。

お互い、できるだけのサポートをしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/11(日) ]
細かいことですが、2012年に卒業した学年の入学した時の人数は315人です。

この年だけ理数科が定員割れして40人ではなく35人だったので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆん@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
模試でマツ校の第一志望の中で
300人中150位ぐらいだったら
合格できますか?

私はもう少し順位は高いのですが、
本番に弱いので多分そのぐらいには
なってしまうと思うんです...

何位ぐらいなら落ちても受かりますか?

また、1教科平均80点ぐらいとらないと
だめですか?
のど飴@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
みんなこの時期は不安になりますよね。
模試で中位にいたのなら、ほぼ大丈夫でないかと思いますが、判定が可能圏の真ん中〜合格圏だったのなら自信を持っていいと思いますよ。

>何位ぐらいなら落ちても受かりますか?

150位から200位への下降ならセーフかと思いますが、中位からボーダーラインの受験生は団子状態なので、1点に5〜10人くらいひしめいていると思います。まあ、点数としては10点減まででしょう。
難易度にもよりますし、模試ってやや難しいからなんともいえません。

ただ、模試を受けた300人より、実際に受験する人数の方が100人多いですから、その100人がどこに位置するかで、あなたの位置も違ってきますよね。
たぶん同じ点数の幅で点在していると思いますが・・・。

ここに行きたい!という気持ちがあるのなら、後悔のないようにあと10日を頑張りましょうよ。
入学後の勉強は大変ですが、様々な部活動もあるし、体育祭や文化祭も楽しいです。
普段から目標設定が高いので、自然と大学へのモチベーションが上がるし、とても良い学校ですよ。
小松高受験生@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
模試って北国模試?それとも通常の小松、能美市等の模試?多分この時期だし、北国模試のことだと思うけど。。。。?
北国模試は難しいけど通常の模試なら北国と比較すると容易だと言われています。
毎年だけどこの時期の最終、北国模試だと大概の小松高校受験生は模試受けてるよね。
だから結構自分のレベルや合格率が
ほぼ明確に分かって来ます。
勿論、だいたいのポジションも。
今回私も北国模試受けましたが
松高の場合、北国だと「中間の上」のポジションまで安全圏だと言われています。
それ以降だと結構厳しくなっていくと言われています。
全て進学塾の先生の言葉です。

「松高は安全圏だと結果が出ても
甘く見るな!!!!

その辺の高校と違って高レベルの
トップ高校は難易度も高いし似たような
天才が集まって皆、勝負を掛ける!

天才集団で勝負をするということは本当に苦しい戦いだということだ。

日頃400点以上の者が集まって勝負をする。
たった1点の差はでかいぞ!

倍率に惑わされるな。
今までの自分に自信を持って行け」
ゆん@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
そうなんですか...
でもマツを受ける人はみんな、
自分が受かると思って受けてるわけですよね?

そんなひと達がいる中で
80人近くも落ちるとなるとやっぱり、
400点ぐらいはないとだめですよね...

私は割と内申はいいんですけど、
最近の点数が下がってきているので
すごく怖いです。

ある程度の本番のミスは
内申点でおぎなえますか?
carnivorous@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
本番でこけたらもう落ちると思えばいいです
近所や親戚にもそんな人何人かいるし。
小論文が廃止され本番の点数での一発勝負です
小松高受験生@卒業生 [ 2012/02/26(日) ]
ゆんさん!一緒にがんばろうよ!!
もうわずかだもんね。

今日は塾で外部講師の講習でした。
暗記が超苦手だぁ!

倍率発表されたよね。
毎年似たり寄ったりの倍率
で今年は
80人落ちるけど、
もう今は自分を信じるしかない。

やっぱり松高は
一般的に言われてるように
5教科点数合計点の一発勝負だと思う。
上から順に取ってく。
松高受験する人って、基本的に
内申悪い人っていないです・・・
(と、思う。個人的な考えですけどね)
3年間のガッツをこの2日間で見せる。

この2日間でダメだったら
確かにダメだって思う。
それだけ松高って点数が必要だし。

まじで400〜は必要。
最低380って言うけど
ちまたでは320で合格したとか
360でも大丈夫って言うけど、それは稀であって実際の所は
最低ボーダーラインはやはり変わらず380
と話してました。380〜390レベルの生徒はうじゃうじゃいるみたいだから
そのラインの生徒は非常に苦しい戦いだと。
(担任&塾講師の話)

でも小論文苦手だったので
私は助かってます。

あとわずかな時間だけど
最終確認でがんばって行こうね。

インフル大丈夫?
松高生@在校生 [ 2012/07/23(月) ]
僕も総合模試は400いったことありませんでした。でも本番では50点以上上げて450点でした。中学生は一月二月に頑張ればホントに良く伸びます。
ジョンのS@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
今から頑張ります

しゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なか@保護者 [ 2012/02/22(水) ]
小松高校、本日倍率出ました。
80人くらい不合格かぁ〜
相変わらずの人気だと実感。

我子が絶対合格しますように。

徹@卒業生 [ 2012/02/23(木) ]
今日明日でどれくらい小松高校変更するか、今、そういう期間だからね。
結構、ぎりぎり路線で受験する人も多いから
そんな人は勝負するか、それとも1ランク落としてトップ合格で明峰行くか別高校行くか。
安全圏狙うか勝負するかだね。
やっぱり進学校はどうしても人気があるから
毎年小松高校は倍率高いです。
俺もつらかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
zz@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
統一テストの6回目300点だったのですが
小松高校入れるでしょうか?
6回目の平均点は277点です。

学校の学力検査では、330点ぐらいです。
昨年の入試では320点で入れたと聞いたのでどうでしょうか?
なっち@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
私も小松高校目指してる1人です。

zzさん、私の塾や中学校の先生によると
松高最低ライン380点は必須と言ってます。
380あればま〜安心だと。
昨年は極端に低い点数の合格者がいたが
何故、ほかの上位者を外して
この低い点数の者が合格したのか未だに
真相は不明だと塾、担任共に
話していました。
小松高校は去年くらいから内申書も重視
するようになったと聞いています。
進学校でありがちな当日一発勝負で上から順に合格ではなく・・・
原因はこれか?と言われています。

380が必要な点数。最近、三者面談があったと思いますが、どういう結果になりましたか?
明日位に公立願書最終決定提出日だと
思いますけど・・・
統一でも学力でも、各期末、中間で350前後の生徒は最終的に先生は頭をひねるか
それでも本人はいちかばちか受けてみる!
のどちらかだと言われています。
でもそれは勿論、私立へ行ってもいいよって
覚悟でって友人は言われてました。
やはりそれでも小松行きたいってことで
受験する様子です。

zzさん、一緒に3月14日
合格目指して頑張りましょう。
通りすがり@卒業生 [ 2012/02/12(日) ]
統一テストで330点、先日の総合模試で300点では、合格可能性は5割もないというのが現実です。

平均点+75点が勝負に行くかどうかの目安だと思いますが、これでも学校は首をひねってくるかも知れません。
ただ、去年にしても、平均点が247点でありながら、320点台での合格者もいたり、360点台の不合格者もいたりしたので、ボーダーラインが非常に読みにくいというのもあります。
平均点+100点あればゴーサインは出ると思いますが、ひとつの目安にしてみてください。
ただし、学校は落としなくないので、ガチガチに固めて(志望校を下げさせる)きます。
あとは自分の意思次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なのなの@中学生 [ 2012/01/11(水) ]
小松高校吹奏楽部に入りたいです!
情報を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
小松高校吹奏楽は非常に厳しい状態の中でも
工夫していろいろな困難に打ち勝っています

やはり進学校であるため勉強は大変で、
テスト期間や三年の模試のために部活できないのはつらいですね

しかし、進学校であるにも関わらす
全体のレベルは想像以上に高いです

なんといっても、やはりこの地域では独特の
定期演奏会は見ものであり、高校とは
思わせない演出には吹奏楽素人でも
楽しめるし、まして部員のテンションは
ヤバいです

現実問題、入試は地域の中では難しいですか,、
努力さえすれば普通に受かるので
毎日3時間程度勉強することをオススメします

これは進学後、大変役立ちますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/01(木) ]
11月統一 394点 学年160人中27位です。 校内平均298点
市内平均280点程度
今からどうすればいいと思いますか
ttt@一般人 [ 2011/12/09(金) ]
ほぼ安全ラインですが冬休み明けには400点以上とって自信をつけましょう、冬休みを有効に利用してください。
医学部卒@卒業生 [ 2011/12/18(日) ]
なんとなくですが、その規模の中学よりやや大きいところを卒業しましたが中学の順位×10くらいが高校内の順位だった気がします。

即ち中学時代1位→10位以内前後(東大京大等)
5位→50位(旧帝大最低ライン)
10位→100〜200位(金沢大ライン)
20位→200〜位(富山大以下ライン)
質問者@中学生 [ 2011/12/19(月) ]
でも確か今年小松高校受かった上から3人と400点以上とった人をあわせて5人くらい(自分の中学で140人程度いた)を知っています
医学部卒なら小松高校で5位とかだったんですか
質問者@中学生 [ 2011/12/19(月) ]
男子ソフトテニス部にはどんなんがいますか
合格氏@卒業生 [ 2011/12/21(水) ]
その手の質問はここでするべきではありません場違いです。
医学部卒@卒業生 [ 2011/12/21(水) ]
>医学部卒なら小松高校で5位とかだったんですか

大体そんな感じですね。
北朝鮮代表@中学生 [ 2011/12/22(木) ]
二水や泉ヶ丘などといった金沢の進学校や明峰の定員が増えた影響はどうでしょうか。
tome@一般人 [ 2011/12/26(月) ]
そんなに倍率が気になるなら1.0倍以下の所を受ければいいんじゃない?
asdfghjkl@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
みんなあああああ頑張れ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かま@一般人 [ 2011/07/14(木) ]
私は、今、中学2年生ですが、
定期テストで、370点撮っていればはいれますかね??
あと、校則は、きびしいですか??
髪の毛をちょっとだけそめたり、まいたりするのはどうなんですか??
スカートの長さはどうですか??
部活動は、なにが一番おすすめですか??
あれば教えて下さい
お返事まってます☆★
参考になるかな@一般人 [ 2011/07/15(金) ]
毎年入試の難易度がかわっているので、370点では安心はできません
400点前後は欲しいですね

最近の松高は校則にうるさくなったので厳しめですが、他の学校よりはいろいろな面でましです

部活は野球、吹奏楽あたりがオススメですが、全国大会に放送部なども出場しています。

ただ、人間力をつけたいなら厳しいですが、野球、吹奏楽が絶対にオススメです

最後に、あなたに夢はありますか?
どんな夢でもいいですが、その夢を叶えるのに必要なことは何か知っていますか?

松高はおそらくあなたの夢を叶えてくれる学校です。厳しいですが、工業や商業、市立、寺井、明峰、大聖寺に行った友達はみんな、松高に行けばよかったと後悔しています。

大学進学を基本にしていますが、あなたのように入試が低い点数でも東大・京大という日本トップの大学に進学しています

勉強するだけで人生が変わるかもしれない。
そんな学校が松高です。

ぜひ諦めずに頑張ってください。この意味は高校に行ってから気付きますよ

ちなみに、下の文は自分が書いたので参考までにどうぞ
かま@一般人 [ 2011/07/18(月) ]
いろいろありがとうございます☆★
諦めず、がんばってみようかと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/05/08(日) ]
現在松高にいます
進学の参考にしていただけば幸いです

まず、県TOP3に入っている学校なので、課題等は質、量ともに多いです。

ただ、計画的にやれば終わらない理不尽な量ではないので、計画性と毎日3時間程度の勉強をする習慣がいります

また、文武両道を目標としているので、ぜひ部活動に入ったほうがいいです
部活動に入っている人のほうが頭いいです

あと、松高生の中にはコミュニケーション能力の欠けた生徒がいます

頭良くても、社交性、協調性、コミュニケーション力がないと、大学行っても就職ないから気をつけたほうがいい

東大、京大でても変なやつはたくさんいるし、就職できない人も多いですから

学力は最低限必要ですが、それ以上に社会の規範やマナーを守れないような人は松高にこないほうがいい。極端なはなし、松高より頭いい学校はたくさんあるんですから。

学力+人間性が勝負の学校です
医学部卒@一般人 [ 2011/09/06(火) ]
>極端なはなし、松高より頭いい学校はたくさんあるんですから。

石川県の旧第一学区にはに全くないでしょ。
というか他の高校に行ったらオシマイレベルでしたわなw
医学部卒@卒業生 [ 2011/09/06(火) ]
>極端なはなし、松高より頭いい学校はたくさんあるんですから。

石川県の旧第一学区にはに全くないでしょ。
というか他の高校に行ったら「オシマイ」レベルでしたわなw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved