教えて!小松高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
今年度入試の最高点、最低点を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
最高は分かりませんが聞いた中での最低は329です
あまり意味はない@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
419点で上位5位以内に入っていません。
最高点は、それ以上です。

さて、

最低点・最高点はあまり意味はありません。
入学後が勝負です。
ぎりぎりで合格しようと、最高点で合格しようと怠ければあっという間に底辺をさまよいます。

今回、偏差値68のお子さんが残念な結果でした。
「本番に弱い自分を克服できず、何が起こったのかわからなかった。」と放心状態でした。

数年前には、私の親戚も同じ結果でした。
こちらは、偏差値71以上のお子さんです。

同じような状況のお子さんもいらっしゃるでしょう。

3年後、リベンジです。

今年からまつこうせい@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
僕は343点合格でした 多分下の方です ちなみに友達は310点でおちました
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
星稜や金沢の進学実績みると、三年後リベンジできる可能性はかなり低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
でも、1年? 2年前かな?

金沢大学医学類にリベンジ合格したお子さんいますよ。

このお子さんは 星稜のBコースです。

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
その生徒は小松高校に落ちたのですか?

泉丘ではないですか?

松高落ちはやばいですよ。

なかなか落ちませんよ。笑

松高の実績を引っ張っているのは上位
1〜2割ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
そうです。

小松受けてだめだったお子さんです。

まあ、元々(中学時代)偏差値68のお子さんだったので。

頑張ったのでしょうね。

子供が通ている塾の方です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
そんな成績で小松落ちるなんて信じられないですね。

まあ、金大医も推薦じゃないですか?

金沢高校からも合格してましたしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
通りすがりですが。

実際にいます。(私の身内です)
悲しい事に実際に起こります。

偏差値が高いのに、本番で実力が発揮できない。
(泉の普通科も合格可能圏)

北国模試で常に安全圏なのに不合格。

一度も合格圏に入ったことが無い子が合格。

辛いですね。
試練ですよね。

学力を伸ばすことに苦労される生徒や先生・塾長は多くいますが、学力以外で苦労して涙した生徒がいることも事実です。

擁護するわけではありませんが・・・

小松高校に合格する実力がありながら、不合格になった生徒がわずかながらに存在することを知って頂ければ幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
その子達はなにが原因で落ちたのでしょうか?緊張したのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷー@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
今年、小松高校を受験しようと思っている者です。
小松高校を選んだ理由は近くて、成績に合っていたからですが、正直勉強が嫌いで、ストレスでしかありません。
やはり、小松高校の生徒は毎日勉強漬けなのでしょうか?活動が緩い部活動に入っても、趣味(スノーボード)と勉強を両立するのは難しいでしょうか?
また、小松高校から専門学校や就職を希望すると先生に見放されると聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
正直、毎日勉強漬けになるかは本人しだいです。
ほぼ毎日小テストがあります。もちろん成績に関わりますし、昼休みや放課後に再テストもあり、昼食をとれない日もあります。
また、平日は予習をしなければいけません。毎週、週間課題もあり、これを月曜日に提出できないor家に忘れた場合はお残りです。
しかし、これらのことは全て本人がどこを狙うかによります。難関大を目指す人はこれらを全て完璧にこなそうとするので勉強漬けになるでしょう。しかし、学年最下位でもいいや、という考えの人は小テスト対策をしなかったり、課題も解答を丸写しするので勉強漬けにはなりません。両立するのは厳しくないですよ。学年1位の人ほど運動部などに入って文武両道を頑張っています。
就職を希望していると言ったら馬鹿にされますよ。
また小松高校から就職となると、会社とのパイプがないため、全て自分で就活しなければいけません。
むしろ就職を目指し、学力もあるのならば、工業や商業の高校でトップを取った方がいいところに就職できると思います。
専門学校を目指している生徒はいます。それでもやはり偏差値の高い専門学校です。質問者さんが将来どこを目指すのかによります。
実際、退学した人もいますよ。よく考えてから受験する学校を決めてください。応援しています。
ぷー@質問した人 [ 2019/01/05(土) ]
とても参考になりました!ありがとうございます!昼食をとれない日もあるとは…!!驚きました…。しっかり考えて、どこを受験するか決めようと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
今年、小松高校を受験しようと思っている者です。

→ぜひ、チャレンジあれ

小松高校を選んだ理由は近くて、成績に合っていたからですが、正直勉強が嫌いで、ストレスでしかありません。

→ 勉強好きな人いるのかな
ストレス以外何もない
自分もそうでした

やはり、小松高校の生徒は毎日勉強漬けなのでしょうか?

→はい、正直、勉強ばかりです
漬けという言葉が合いますね
ご存知かもしれませんが授業は早い
課題(宿題)は膨大
これは慣れしかないです
最初は皆、戸惑うし大変すぎてヘロヘロ
ついていくのがやっとって人も多いし
しかしいつの間にか慣れていきます

活動が緩い部活動に入っても、趣味(スノーボード)と勉強を両立するのは難しいでしょうか?

趣味路線濃厚な人は
松高は控えた方がいいと思います
基本活動が緩い?とされている部に所属してる人は志望大学受験に向けて頑張ってる人が多いと思います

また、小松高校から専門学校や就職を希望すると先生に見放されると聞いたのですが、本当ですか?

→え、聞いたことないけど(笑)

誰がどこを目指すとしても担任、進路指導、その他の先生もう本気で一生懸命ですよ
最後の最後までね

松高はメジャー級の主要大学進学率は確かに多いですがどこの進学校でも言えると思うけど
情報が行き渡ってないだけで
(メジャー級大学の合格者数はネットや冊子、特に石川ではアクタスで
知ってる人多い)
専門、就職、短大、無名なところなど
いますよ

内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
専門だけでなく、私立大受験、推薦に対してもすごく厳しいです。
本当にそこでいいの?皆が頑張ってるのに自分だけ私立、推薦出して終わって良いの?と聞かれます。
正直ひどいと思いました。私はどこでも自分の行きたいところに受かれば良いと思うんですがね。
ぷー@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
皆さん、くわしく答えていただきありがとうございました!!
無事、小松高校に合格することが出来ました!!
自分の道を見つけられるよう、自分なりに頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
皆さんは中学生の時にどんな勉強法で一日どれくらいの時間を勉強していたか教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
中1〜3年半ばごろまで部活一筋
家では通信教育学習してました
しかし提出物はなかなか出せなかった
部活終わって秋後半から進学塾通い
併用して通信教育も続けていました
冬休みは冬期講習
3学期始まって塾は続けて合格まで一直線でした
松高目指してる子はほぼ上記パターンです。
塾行ってない子もいたけど
ほとんど塾行ってた
勉強法は学校では勿論学校の授業を勉強する
その場で授業理解してくるのがモットー
家では受験勉強
隙間時間も勿論勉強
10時まで塾で家帰って風呂入って即寝る
朝早く起きて学校前に勉強する
1日どれくらいしたかな
塾と朝の家での勉強で4〜5時間(平日)
学校含めると授業時間加算
隙間時間入れると6時間未満ですね
3年分の問題は全て夏休みに終わらす
秋からは過去問やりまくりの応用問題に入り
冬休みからは全国レベルの難関問題
基礎も必ずやりつくす
1月はかなりハードにこなします

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
母子家庭や父子家庭や収入が明らかに少ない家庭は大学進学はどうしてますか。奨学金は借りるという形だから自分か親がいずれ返さなくてはならないし色々な大学で奨学金制度とか給付金とか掲載してるけど生活費などは全然足りないような気がします。授業料だけが免除されたり安くなったり一部補助とかそんなのだから。
自分の家は収入が少なく大学進学を諦めなくてはと思っています。借りても返せない。補助貰っても不足だろうから。大学へ行けないです。行きたくてもいけない場合はどうすればいいのか悩んでいます。人に相談しずらいから。家庭の事情を話すのには勇気がいる。親が甲斐性がないと子供に響きますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/25(火) ]
入学後にそのような状況になったのなら、気の毒に思います。
もともとそのようなご家庭だったのなら、進学校に入学したことじたい考えが浅はかだったとしか言いようがないですね。。。
自宅から通える公立大学を志望し、大学の奨学金は自分で返す覚悟で、頑張ってみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
国公立大学の寮費は、安いですよ。各大学によって金額は違いますが、一万円いかないところもあれば一万五千いかないところもある。
でもそんなに高いとこは、ないはず。
家庭の収入が低い人や母子家庭の人が優先順位が先と大学側が公表してました。ぜひネットで調べてみて下さい!後はバイト代でどうにかする!

奨学金ももっと詳し調べてみて、シュミレーションしては、いかがでしょうか。
もったいないですよ。
まだ諦めないでください!

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/22(月) ]
昨年大学へ入学しました。自分は奨学金などは借りてないですが自分の数人の友人や親戚の話を出させて頂きます。自分の大学でも多くの種類の奨学金があります。1つだけではなく2つでも同時に貰えるものもあります。その他大学独自でやってるモノやあなたの地域などでもやってる奨学金もあると思います、ほとんど親の収入で決定しますから対象となるのではないでしょうか。1つだけにとどまらず幾つも応募してみてはどうですか。おっしゃる通り生活費まで回りません。ですから掛け持ちして奨学金を貰うというパターンで皆さん生活費と教育費と賄っているようです。ご自身でもバイトで稼ぐであろうと思いますが勉強に差し支えないくらいの日数と時間で稼いだらいいと思います。安い自治体の寮もあるだろうし安い住居なんて沢山あります。贅沢しないで年数経過したところでいいじゃないですか。
色々な種類の奨学金を探してみてください、
大学だけではなく国のもの、だけではなく
多くあります
あなたの学力がどれくらいかは存じませんが思いきって諦めずにチャレンジしてください。
折角松高へきてもったいないです。
大学行きたいのにもったいないです
絶対あきらめないでください、近所の公立大学‽もったいないです、行きたいところへ行きましょうよ、誰にも相談できないとのことですが松高の先生を信頼してください、心底、親身になって相談に乗ってくれます、だから心配せずに話してみてください、
進学のことだけではなく色々聞いてくれるし本当に協力してくれる、これは僕も経験してます
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
厳しいことをいいますが、
奨学金借りても返せない
子は卒業しても返せない、だったら親がと思うけど
それでも返せない、保証人も返せない
裁判になったりトンズラこいたり返済来ても逃げる。
こういうニュースが全国的に800以上起きている。
ウン百万の金を大卒で即初任給から返済できますか。
容易に奨学金を借りて大学へ行くという甘い考えは
しないほうがいいです。
みんながみんな返せないというわけではありません。
自分がしっかりと誰にも迷惑掛けずに返済していく
という強い意思、意識があれば借りましょう
そういう方は死にものぐるいて必死にバイトを上手く
時間調整しながら掛け持ちしてました。
食費もスーパーでバイトして上手く利用、飲食店でバイトして
賄いを上手く利用、新聞配達で寮を無料で活用し四年間過ごしてました。いわゆる新聞奨学生です。朝昼夜、みっちりバイト三昧。大変な日々でしたが一流企業へ就職してます。
親の仕送り無しの大学へ行く人は、こんな感じです。
苦労を背負いながらの大学生活だったとよく彼は言います。
10大です。

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
仕送り無しはごまんといる
大学をおろそかにせずバイトしまくってる
貧困家庭は多いです、親の支払いなしで
それでも大学望むなら自分が金稼ぐしかないね

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
大学大学っていうけど行くには金いるよな
ないなら行けない
当たり前だか誰でもシッテルコトだろ
だったら自分で大学行きながら必死こいて稼ぐしかないやろ。
親に頼れるやつは頼ればいい
頼れないやつは多い
自分がどーしても行きたいなら自分のことは
自分でしろ。
親もどーすることもできんっていうなら
自分が動くしかないやろ
まずは国立へ行くべき
それ以外何もないぞ

内緒さん@保護者 [ 2018/11/25(日) ]
子供の同級生に小松高校ではなく
わざと他高校を選んで入学した子がいます。
大学へ行くことが出来ないと最初から分かっていたのであえて就職系の高校を選びました。
中学の時は附属もしくは地元の小松高校を何度も薦められていましたがきっぱり行きませんと。
はっきりと大学へ行く能力はあっても経済的事情で行くことができませんと。
現在は就職系の高校でトップの座にいるようです。入学したとき誰もがあいつが?なんであの高校なの?とびっくりした感じでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
今なら探せば給付型の奨学金をくれる団体はたくさんありますよ。それをもらうためには勉強や部活などを頑張らなくてはいけませんが…
私も母子家庭で兄弟多くて大学進学で悩むことも多かったですが、部活・勉強と頑張って給付型の奨学金をもらえることになりました。
一度ご自身で調べてみてはいかがでしょうか。
案外何とかなるのでは?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/19(水) ]
昨年度の卒業生で、公立小松大学には何名くらい進学しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
え?いるの?????
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/23(日) ]
そのままちゃり通やな
明峰に多いと聞いたが
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
情報誌のアクタスに10名と載ってました。

錦ヶ丘が22名 二水21名 泉ケ丘も3名で県内上位校からも合格者がいました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
最近は名門の金沢工業大学にも多数の合格者を排出しているようですね。成績下位陣も大健闘しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
いますよ。全員が金沢大学行けるわけないです。学校の平均も金沢大学越えるわけではありません。大学入試は簡単ではないですから
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
松高そんなにもいたん?
マジで?でもさ滑り止めで結局は別大学行ってない?前期中期後期パターンで。
自分の回りは知ってる限りで明峰が多いような気がする。

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
知らんかったわ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
やっぱ2018アクタス見てたら松高は凄いな
と改めて思います。
旧帝大、難関、10大合格素晴らしいですね。
泉、二水、小松と戦っていますよね。
メジャー大学進学素晴らしい功績です。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
2019もすごいって言われるように
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
今年はまずいって話だけど
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/03(金) ]
現在難関大と言われてる大学に行ってます
マジで全国3位とか2位とかって各模試結果の人
いるので驚く
センターで素晴らしい点数の人とか
いるし神様みたいなやつです

内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
東大しかそんなひといないはずですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
偏差値が下がってきてどうなるんだ?
30年度卒業&現役@卒業生 [ 2018/09/13(木) ]
うちのかーちゃんも松高の誇りや!と絶叫しとったわ。
毎年アクタスは附属、泉、二水、小松で特集を埋めてる
4高校の戦いや
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
今年卒業のセンパイは(自分の部活の)
すごい人1名いました。何がすごいか?って言うと
頭いいのは当たり前だけど人間としてもスゴかった。
パーフェクトだった。
先生達からも絶大な信頼を得てると思う。
センパイのお母さんも人間的に出来てる人。
センパイに憧れてる人多かったけど私も受験がんばります。
センパイと一緒な某旧帝大へ進学希望です。

内緒さん@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
先輩の記録は松高の誇り
自分たちも負けないように頑張ります
難関目指して頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
素晴らしいですね。
頑張って娘も合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
2018年度の響宴はどうでしたか?
吹奏楽部の定期演奏会に毎年行っているのですが、今年はチケットが手に入らず、見に行けなかった者です。
内容、曲など教えていただければ...
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
吹部出身ではないですが松高OGです。
私も今年はチケットが手に入らず見に行けませんでした。
チケット依頼していましたが完売と言われ・・・
某販売店では他高校はいつも最後まで余っていますが松高は販売前に行列をついて買い求める人が多いです。販売と同時に販売終了となります。
今までは予約受付ていましたがあまりの反響ぶりに予約受付がなくなりました。
生徒からも販売されていますが持ち分は全て完売するので惜しくも行けなかったという人が多いです。演奏会当日の状況を見ても分かりますが開演前は何時間も前から並んでる人も多く、近くの芦城公園内までもぐるぐると入る長い長い長蛇の列が出来ています。
近隣の中学高校はもちろん他地域、他県からも多くの音楽関係者が観覧しに来ます。
様々な演奏会では小松高校吹奏楽部の定演をヒントを得て少しマネする学校もあります。
生徒さんや顧問が取り入れているようですね。
毎年のレベル高い演奏会は本当に盛り上がりも
凄いので特に夜の部が好きですね。
来年こそは行きたいです。
客が入りきれないので某高校のように2日間開催すればいいとい意見が多いですがやはり演奏会前の試験、演奏会後の試験が折り重なって、やはり進学校の運命です。文武両道で勉強も音楽も平等に・・・ということなのでのでしょうかね。本当にお疲れ様です。
これで引退した3年多いですが次は大学合格目指して頑張って下さいね。

内緒さん@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
毎年めっちゃ楽しみです
3回目ですけど行きました!
あの盛り上がりは他の高校では見れないですね。
まじめすぎる定演は面白みがないですが
松高の定演はGOOD★JOB
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
チケット2年ぶりに取れました。
ただただ感動の一言。
でも周りの人たちは去年がよかったと言ってる奴が多かった。
去年はどうだったの?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
上の人同感です
うちもそう思いましたわ

去年がよかったです
一昨年もね
なんでだ?
ズバリそう言ってる人多かったです
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/04(土) ]
そだねー
松高演奏会は毎年10年くらい通ってます
去年がよかったかな
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
私は今年の響宴良かったと思いますよ
いつもはフラれている男子司会者君が今年の原稿では恋が実っていたりと各所に例年との違いを感じました。
最後の木星も高校生の指揮であのレベルは凄まじい。
ただ去年よりは空席があったように思います。
30年度卒業&現役@卒業生 [ 2018/09/13(木) ]
去年のほうが良かった!
自分の回りもそんな感想が多かったよ。
出木杉君@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
え〜私は今回も良かったと思いますよ(⊙ꇴ⊙)
今年も行こうかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
必笑祈願@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
松高から音大や芸大に行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/01(火) ]
同級生に金沢美大の現役合格者や、東京の音大
進学した方、部活仲間には理数科から私立芸
大ってのもいました。

あなたが音大や芸大を目指す際
最終的に教員や公務員(学芸員)や
大企業に就職…言い変えれば「安定」を目指すの
であれば、小松高校に(進学できる学力なら)
進学するという選択肢は有りでしょう。

小松高校での勉強がついていくことが出来るなら
(目安として旧帝や金大以上の大学に合格できる)
大学卒業後教採で本採用されたり、上級公務員試
験に合格できる基礎学力が身につくと思います。
そもそも上位芸術系国公立はセンター試験が
不可避ですしね。

ただ実技試験対策は自力で行うのが難しいため、
金沢の美術系予備校等に毎週通学することになる
とは思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
いますよ
音大、美大は毎年います
数は少ないですが。
上の人も話してるように、受験希望の子は
絵を習いに行ってますね
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/23(木) ]
金沢美大はいるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
今年度の合格者のボーダーラインは、290点前後とのこと。

お出来の良くない学年と聞いていましたが、低倍率に加え300点未満での合格・・・。

トップ層は、400点超えです。
この差は、恐らく縮まりません。

進学後、大丈夫でしょうか?
授業についていけますか?

新高2生も出来が悪く先生泣かせとの事。
実際、4月にいた部員が軒並み幽霊部員になったのもわかるような気がします。

小松高校の卒業生としての誇りが・・・
残念です。

来年度、我が子が受験予定です。
この学年は、どの学校も学力が高いと評判ですが、
入学後の教師のモチベーションと雰囲気が心配です。

来年度以降の挽回を期待しています。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
私もそのブログみました。
おーちゃん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
今年から今までとは違う問題が多かったです。
過去問にはなかった、記述式がほとんどで
英語はまさに長文のみでした。
おできにならないとかそういう問題だけではなく、入試問題の傾向が変化してきています。
やっと少し海外に通用する内容になってきたかという感じでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
上は例年東京大学現役合格クラスから下は名峰やや上位と同等レベルまで。

同じ授業を受ける方がおかしいレベルですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
明峰上位は小松の中位くらいだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
もう学力別クラス編成した方がよさそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
明峰のトップになると、10大入れるくらいになるから、小松高校上位レベルになるかな。
ある現役学年の明峰の数学のトップは、小松高校1桁レベルですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
数学だけ小松一桁レベルって何か根拠でもあるわけ?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
全国模試の成績表で照らし合わせてみた。
他の科目は裏が取れてないから知らんけど、数学はそうだったよって話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
私は小松高校から国公立医学部志望です。
医学部受験には小松高校理数科と、小松高校普通科の理系どちらが有利ですか?
差はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
理数科が有利かな
普通科は2年生で文理分かれるから出遅れる感はある
けどそんなに差はないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
松高卒業の関東在住民です。
我が子の高校受験+高校生活を経て知ったのですが、現役で国公立大学医学部に多数合格者を出している首都圏や関西等の有名私立一貫校では6年間をかけて大学受験に挑んできます。1年前倒しで英語数学を勉強していて、高校2年終了までに、英語はセンター試験満点レベル、数学は数3まで学習を終えています。そして、高校3年の1年間でひたすら試験対策をしています。東大・国公医を目指すのなら、このような受験生と戦うことになります。
理数科でも普通科でも問題はないと思うので、学校の進度に任せず、ネットで情報収集し、独学でどんどん学習を進めた方が良いでしょう(数英理)。こちらの公立高校でも、東大や国公医に合格している子達は、独学であれ通塾であれ、そのような計画の中で学習している子達ばかりです。ネットで「駿台現役フロンティア」のパンフレットが閲覧できるので、そこの最上位クラスの学習計画を見れば、きっと分かると思います。
OBとして松高生の健闘を心から願い、心から応援しています。頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
20年ほど前は東大、京大、国立医学部合計で現浪合わせれば理数科40人中15人ほどを占める学年もあり、圧倒的に普通科理系、泉丘普通科をも上回っていましたが、今はどうでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
20年ほど前は、有名私立中高一貫校が前倒しの受験カリキュラムを整えていませんでした。天下の開成高校でさえも、当時は旧高(中学から入った生徒)よりも新高(高校から入った生徒)の方が圧倒的に優秀でした。そのため、小松高校においても、入学時の偏差値がより高い理数科の大学合格実績が普通科理系よりも圧倒的に良かったのも当然だと思います。ある意味、全国的に「平等な戦い」ができていた頃なので、高校入学時点での差がそのまま大学合格実績に反映されていたのではないでしょうか。
ですが、ここ10年ほど、少子化加速により、生徒を確保するため、中高一貫校は大学合格実績を上げるべく、「中学から入学するメリット」を打ち出し、それが「公立より1年前倒しのカリキュラム」となったのです。それが今では全国的に有名難関私立中高一貫校では当たり前のものになってしまいました。そのため、20年前とは高校1年生の時点で、受験生のスタートラインが全く違うのです。大学受験で戦う、これらの中高一貫生と比べると、小松高校の普通科・理数科の入学時点でのレベルの差は微々たるものでしかありません。
もし小松高校の生徒が、前倒しカリキュラムで大学受験を戦うことができたら(中学3年から高校1年の学習をする)、きっと大学合格実績も20年前と変わらず良いことでしょうね。そして、入学時点でより優秀な理数科の方が普通科よりも実績は上がるのかもしれません。実際、小松高校に合格するレベルの生徒なら(上位半分くらいかな)、中学3年分の学習を中学2までに終わらせ、高校1年の学習を中学時代からスタートできる実力は十分にあると思います。全国的に見ても能力は絶対的に石川県は高いのですから、都会の受験生に負けずに、なんとかうまく戦ってほしいと心から願っています。
話は戻りますが、そのため、東大や国公医を目指すなら、理数科・普通科の選択無関係に、中高一貫校の前倒しカリキュラムに必死で追いつくことが何よりも大切だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/29(火) ]
20年前は学区が厳密で小松地区の第1学区から金沢泉丘に進学する生徒はいませんでした。また附属も外部も中学からの推薦のみでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved