教えて!小松高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
やっぱり小松高校はすごいです。
今日の北国新聞記事見ました?
見た人はお分かりですよね?さすがって思います。並大抵の進学校ではですね。
これから先も記事のような生徒がたくさん発掘されること願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
何があったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
すごいですよね!

成績もよかったけど、
ふたつの部活動での活躍も頑張っていらしたのかなと思いました。

推薦入学をあまりすすめない雰囲気だったと思うのですが、自ら東大の推薦入学を希望されたのかな〜!?

推薦入学の子は、ひそかに決めているのかもしれませんね。

この方は自ら東大の推薦入学をきめられたのでしょうか〜!?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
東大の何学部に推薦合格?
元小松の保護者@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
小松高校名誉ですね★
すごいの一言でした。
石川で唯一小松のみ。私も朝、新聞拝見したとき
うれしくて☆
後輩たちの励みになるし私もチャレンジしてみようと思う子がたくさん出てきたらいいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
金大付から東大医学部医学科に推薦合格らしいが?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
次の東大推薦組、京大推薦組、
出てくれれば次の世代に励みなること間違いなし
僕も新聞見たとき感動しました
しかも知ってる子だったので尚更でした
ずば抜けてすごいものを持ってる子は
ぜひ発揮してほしい
次の小松生徒に願う
内緒さん@関係者 [ 2016/03/21(月) ]
週刊朝日のインタビューによると前期は東北大学に出願したようですね。センターできなかったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
ドヤ顔で色々でてるけど、あの浮かれ具合はなんなんでしょうね。卒業式の答辞もへんな内容であれで合格って微妙。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>石川で唯一小松のみ。
たった一年の栄華をお楽しみいただけたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
推薦入学者のその後。似合わない茶髪に耳の軟骨ピアスを多数つけて、恥ずかしいったらありゃしない。遊んでばかりで大学デビューの勘違いも甚だしい。勉強しないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
引きこもりっこ親@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
引きこもりで日数が不足していても松高
は合格できますか。
進学校は他校と違い内申書はほぼ
関係なく当日試験で合否が決まると聞き松高を志望
しています。
出席日数は微妙な感じで子供の偏差値や日頃の
点数的なものは松高レベルをクリアしています。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
子から聞いた話になりますがハイ!入試で点数あればクリアしてれば大丈夫とのこと。
今の友達もいわゆる不登校がちだったみたいで
点数あったので合格できたと話していました。
内申書うんぬんよりも2日間の入試ですべてを
かけてみてもいいのではないでしょうか。
気にするよりも実力で勝負。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
様々な理由で中学時代に
欠席日数が多い生徒でも
小松は内申書重視しない傾向があるのではないかな
要は入試2日間の点数次第で決まるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
祖母がよく色々な人に小松高校に孫が通学していると自慢してるんですが南加賀地区の人になら
小松というとすごいな〜と返事が来るそうですが
金沢になると小松???進学校???どこ???
みたいな反応だそうです。小松高校は金沢の人にとって薄いのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
石川県の公立御三家と言えば泉、二水、小松です
いくら金沢人と言えどもこれくらい知らないで進学校を語らないでほしいですね

聞いてるこちらが恥ずかしくなります
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
小松信仰者を敵に回すと怖いからやめときな。
袋叩きにあうよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
実は私も小松高校という高校名は
知りませんでした。
金沢出身で嫁にきて、こちらの地区に
在住しています。

子供が幼稚園時にどなたかの保護者が
「小松高校を目指しているの」という話を聞き、
そこで初めて小松高校は県内有数の進学
だということが分かりました。

もちろん、小松高校もそうですが加賀地区、小松地区の高校名は一切知りませんでした。

反対に能登方面の高校名はなぜか若干知ってましたけど。

でも今は息子たちが元気で小松高校に
通学してます。

正直、金沢人は上記の人のように
進学校となると泉、二水のみですから
小松は全く目に留まりません。
でもちゃん〜と立派な進学高ですよね(^^♪
モモンガ@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
なんか、わかる。私も他県から嫁いだんで&頭悪母(笑)で、小松?みたいな。
名前だけで、泉ヶ丘、桜ヶ丘とか、錦ヶ丘とか、小松よりハイクラス、すげぇなぁって思ってたもん。再び頭悪母(笑)。
事実、生まれ育った町あげての自慢の地元進学校よりレベル高いんんだもん、小松高校。

生徒会執行委員長@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
あの、東京に出れば「小松?どこ?」なんですが(笑)たまに「空港あるところだよね。で、どこ?」です。

中心に住んでいる人は周囲のことは気にする必要がないのです。

だから、金沢の人でも石川県で人口2位の都市は?というと「野々市かな?」じゃないですか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
難関国立、難関私立行くなら
通常、どれくらいの成績じゃなきゃだめですか?
1年から先生のお墨付きじゃないとだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
松高は最後に伸びる生徒が多いです
北陸3県の公立進学校の中でも松高だけが何故か最後に伸びます
ですから1年から上位ではなくても努力次第で最後には難関大に合格もありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
チーム小松の教員の団結力、生徒の圧倒的な頑張り、この二つが結びついて合格に導いているのでは?1年は真ん中の順位だった人が3年でトップまであがり東大、京大って人も。
これは、いい例で実際は難しいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
1年では250位くらいでした
そこから頑張って今は100位くらいです
こんな自分もいるので頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
私は恥ずかしながら下から数えてのほうが
早い順位からのスタートでした。
小松に入ってマジ悩んだ
一個下の高校に落とせばよかったと。
でも今は真ん中までアップしました。
そうにかこうにか、やれば出来るということです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
順位学年一桁台が基本で320人中1%の中にいること。320なので3位前後が前提です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
下位スタートだった方はどのようなやり方で順位を上げましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
毎年320人が入学しほとんどの生徒が中学時代学年で上位1割です
しかし入ればそこでまた順位付け
中学時代学年上位3人であっても松高に来れば中間なんてことも当たり前

そこで腐らずやれるかでその後の人生プラスになると思います

数多くの課題に部活
更には塾に行く子は相当な時間が削られます

この3年間の苦労は必ずいつか生きることになります

自分の時代の松高は課題は多かったがここまで旧帝を意識させられることがなかったので息子を見ていると今の松高生はこれだけの誘惑が多い現代においてそれを我慢し自分の為に頑張っているのだと感じています

とにかく何が言いたいか

松高生必死に頑張れ
自分の息子以外も全ての生徒にそう思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
教科書、教材をすべてやりこなす。
塾はプラスの材料としてですが
塾無しも結構いるので
基本は松高の教材すべてを完璧に
やりこなす、ということです。

東大、京大受験者はこれで合格をつかんで
います。

ハイレベル教材、進学校特有の教科書なので
塾無しでも合格をつかみ取ることは十分に
実証済です。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
やはり1年から受験生という意識高い状態で
いる、モチベーションでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
うんうん、そのとおり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
進学先は地元金沢、京都、大阪、神戸、奈良など今いる場所より西を選んでほしいです。
健康に安心して大学生活をおくるため、アンテナを高くして、環境の選択には気を付けてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
突然何言ってんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
いよいよ受験本番になりました。
小松来年度倍率などどんな感じになるでしょうか。
偏差値も高くなる傾向にあると塾や進学担当者が
説明していました。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
今年は受験者数も若干ですが昨年より上昇します
昨年は加賀地区の生徒が極端に減ったことが原因ですが結果例年通りの倍率でした
今年は明峰が+40に対して大聖寺が−40
全体の募集定員に変化はありませんが倍率は例年通りと予想します
大聖寺はここ数年受験者数の減少による学力低下に歯止めをかける為特進クラスを新設します
これにより加賀地区の松高志望者の一部がここに流れることも考えられます
ただ倍率を気にする志願者はある意味ボーダーのみですし現状合格ラインにいるのであれば自分は自分と言い聞かせ自信を持って受験することが大事だと思います

偏差値に関しては今年の石川模試の結果から推測すれば昨年以下だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
次年度から人文科学クラスが1年から増えるのでは。理数科以外にも偏差値が高い子が
集まるクラスです。
この為に偏差値が高くなるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
1年次から人文科学コースが設置されるのですか。初耳です。
ですが、その影響で入試偏差値が上がることはないのでは?
小松は加賀地区ではトップの偏差値なので、コースがどうであれ入学希望者は変わりません。
悩み相談★受験女子@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
進学担当者も塾講師も倍率はあまり変わらない
という話をしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
小松高校を目指して勉強中の受験生です。
今何を勉強するべきなのか分からなくなってしまいました。
やはり小松受ける人はもう学校のテスト(中間テストや期末テスト)の勉強なんてとっくにおわってるんですかね?
能〇の無料体験みたいなのに友達の親が電話したら、
「まだ期末テストなんて言ってるんですか!?
小松高校目指してる子ならもう入試対策しかしませんよ!
そんなのでついてこれるのか分かりませんねぇ…」
みたいな事を言われたそうです。
私はいま期末テストの勉強真っ最中なので正直すごく焦っています。。

今すべきこと、アドバイス 教えてください!
勇気をください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
今すべきこと
それに答えはないかもしれません

具体的にあなたの現状が分からないことではアドバイスにも困ります

ただまずはイメージ
数ヵ月後松高で学ぶイメージを持つ

自分は中学入学からずっと松高を目指してたけど3年からは迷ったら松高まで行って学校を見ながらずっとここでの事をイメージしてました

ひとつだけ言わせてもらえばあそこの塾に行ってるから受験上位者だってことはないんだよ
だから残り数ヶ月とにかく全てをここで学ぶという気持ちで頑張って下さい

来年いっしょに松高で学びましょう
匿名@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
娘は定期テストの時はしっかり定期テストの勉強をしていましたよ。
受験範囲でもあるんですよね?

終われば学校で購入した問題集と模試の見直しをしていました。

塾にはいってないです。
自分を信じて頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
小松目指す子は基本、中間、期末も受験勉強問わずに大事にします。
おろそかにしません。なぜなら当たり前のことをう言うかもしれませんが中間、期末範囲も勿論受験範囲内ですからね。他校受験の子は中間、期末に力をいれずに受験勉強まっしぐらの傾向がある場合があります。

とっくに終わっていませんよ!!
ご心配なさらずに。

小松高校レベル、いわゆる進学高クラス受験の子は夏休みまでに中学1年2年範囲の全復習勉強は終了します。2学期くらいからは中間、期末併用しながら受験勉強まっしぐらです。石川県入試、全国入試レベル対策に入ります。
現時点での多くの塾など進学高レベルクラスではそんな状態でしょう。
きっと、そのことをおっしゃっていたのではないでしょうかね。

でも遅くはありません。
まだ時間はあります。
取り返すには時間は、まだあります。
入試対策、必死こいてやれば十分出来ます。
偏差値が現実届かなかった子でも必死で
やって合格つかんでいます。
一番点数が伸びる時期が今からです。
皆、目前に控えているので伸びる子が多いです。今からでも間に合います。
やるだけやってみて。

あと数ヶ月だけだよ。
死ぬ気でやってみて。

3月には花が咲きます。
絶対咲かせて下さい。
自分に負けずに。

小松で待ってます。
るん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
ありがとうございます!
勇気とやる気をたくさんもらえました!
やっぱり質問して正解でした。
ありがとうございました( *ˆ︶ˆ* )
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
普通にやっていれば落ちようがないですよ。私立も併願しませんでした。
匿名@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
小松高校生のすごいところは何事にも一生懸命にするということです。僕も松高に入ってすごくそれを感じます。学校の定期テストは僕は真剣に頑張っていました。定期テストは勉強の時間などが無駄と最初は感じていましたが、基本は大事です。基本がなければ入試もできません。なので残りの勉強も気を抜かずに頑張ってください。僕は何をしていいかわからないときは歴史の教科書を丸暗記していました。教科書を大事にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
1年です。
人文は2年間ですが2年で入ったはいいけど
3年になる前に1年間で成績が振るわなかった場合
3年生に進学するときに
人文在籍できるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
え、どうなんだろ。
僕もそれ気になる。
いるだろうなとは思う。そんな奴。
学校側としても成績優秀者を選抜して
将来有望な者を入れてるわけだし
そんな奴いたら一体どうなるんだ?
いわゆる落ちこぼれというか。
落ちこぼれても3年進学だろうな。
本人にしても辛い所だろうけど入ってしまったもんは頑張らんといかんだろうな。
知ってる人教えてもらいたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ももり@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
来週にある突破模試で、何点くらいあったら小松高校受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
模試どうこうではありません
入試一発勝負です
その経験だと思って模試を受けて下さい
内緒さん@在校生 [ 2015/09/18(金) ]
その通り、上の人、いいこと言う。
一発勝負だと思う。
どれだけ定期テスト、色々な模試
などで最高な点数、最高な順位取っても
要は入試2日間の点数だけの一発勝負だと
言っても過言ではないです。
進学校は内申書はみんな基本、悪い人なんて
いない。入試の点数で上から順番に
合格すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
ボーダーになるなら話は別ですが320人中そうなるのは下位20人程度
倍率がどうとか当日のテストが難しかったではないのです
本当に素晴らしい学校です
半年後合格するイメージで今は勉強頑張って下さい
内緒さん@保護者 [ 2015/09/23(水) ]
正しくそうです。
うちも北國模試はほとんど受けました。

模試は本番にいかに実力をだせるかの練習です。
間違えた問題は必ず復習して、解けるようにしていました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
松高を目指して頑張ってくれることが自分としては嬉しいです
学年は違いますが是非合格してもらい共に高校生活を楽しみましょう
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
塾行かないで頑張ってる子も沢山
要るから、是非、無料模試を活用してもらいたい。それで自分の位置を確認する。
能開、突破は無料だから是非。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
人文希望息子の親@保護者@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
ご返答有難うございます。
駅弁合格者がいるということで。
難関メンバーと一緒に2年間を過ごすことは
色々な意味でメリットが沢山あるような気がします。難関と駅弁では偏差値もセンター比率なども
あきらかに違います。東大、京大模試などを受けるメンバーの中で駅弁模試を受ける者がいて浮かないだろうか?人文担当教員さん達も相手にしてくれるだろうかと親ながらに素人的な悩みが生じております。こんなことは、ここではなく学校や教員などに相談すればいいと思うのですが実際のところ、なかなか保護者としては相談しにくいのが現状です。電話して返答を得る、時間を頂戴するのもお忙しい教員の皆さんには大変恐縮ですので・・・。
10月ごろには仮登録のような感じです。
実際にはそれまでに担任と面談もあるようです。
将来を左右する選択であると命じております。
本日、金沢の某進学高も理数、普通科以外にも文系の科を新たに授け来春より受験枠を授ける方針を発表いたしました。小松もいずれ近いうちに普通・理数科以外にも人文社会科のクラスが高校受験選抜枠として授けられるようになるのでは?と予感してます。話が飛びましたが人文は出来たばかりのクラスです。これからの飛躍が楽しみでもあります。
又、色々なご意見などいただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
どうでもいいけど駅弁駅弁と品のない表現をよく連発できるね
小松は質問者も回答者もおかしなのが多いね
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/07(月) ]
駅弁用語の意味を知ってるのは進学高で国立狙いが多い高校くらいですよ。
進学校と位置付けされてない高校の生徒は
知らない生徒が多いです。
保護者も知らないってのが事実です。
小松は当たり前のように活用してます。
先生も生徒もね。当初は私自身も?でした。
駅弁?何?みたいな。
全国共通用語ですよ。
旧帝、難関以外にひっくるめて駅弁。
分かりやすくていいと思いますけどね。
進学校ならではでいいじゃないですかね。
「俺、駅弁受験だし」ってよく言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
確かに共通用語ですがこのような場所での発言では少し違和感を感じます
内緒@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
通りすがりのものですが、駅弁受験?要するにどう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
進学高出身者の方がよく使う用語です。

国立大学、主要100大受験が多い高校が恐らく活用されていると思います。
いわゆる受験用語と言いましょうか。

旧帝、10大、難関、以外の大学のことを指します。日本には47都道府県があります。
各所在地に国立の大学が存在します。
仮にこちらでいえば、
石川県なら金沢大学、富山県なら富山大学。福井は福井大学、新潟県なら新潟大学。
各都道府県に国立大学が存在しています。
この国立大学のうち難関、10大学以外など(京大、東大、名古屋、神戸、九州、東北、大阪など等)
の大学をのぞいた地方大学のことを駅弁大学と呼んでいます。

各地域の駅にその地域独特の駅弁が販売されていますよね。それをもじって名付けされたのでしょうか。地方大学ひっくるめて駅弁受験、駅弁大学と昔から言われてますね。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
こんにちは。
私も詳しくはないのですが、人文科学科のことですよね?
人文社会科でしたかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
あらっ?どっちでしたっけ。科学?社会?私も忘れた。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/21(月) ]
どこ行ってもたいして収入差はないよ。

東大なんか行っても雑魚。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
私は駅弁出身です。
難関大はとてもとてもいける様な
レベルではなかったので。
駅弁でも世の中、渡っていけます。
給料もいいです。
東大、京大出身者も社には何人もいます。
ついで慶応、早稲田もいます。
しかしどの人も私と同等レベル扱いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved