教えて!小松高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
県内大学を見下しがちじゃないですか?
特に私大。国立も。
小松高校は県内は対象外なのですか。
東大、京大、難関、10大ばかりです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
旧帝大、10大、高学歴な傾向は見受けられますね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
松高は超進学校です。県内は恥。難関10大と超難関私大以外は関心薄い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
上の人、私もそう思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
地方帝大や神戸大学なんてたいして難しくないよ。金大に毛が生えた程度。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
進学校って、お願いですから止めて下さい。
田舎者丸出しです。
ほんと、ここは井の中の蛙だということを自覚してほしい。
あえて言えば、ど田舎に公立で超進学校は存在しないんですよ。
本当の意味での進学校を知らないがゆえなのだろうなあ。。。
とにかく、普通に応援するだけにしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。県内を見下しているわけではなく、まともな大学が金沢大学くらいしかないから…ですね。金大なら真ん中くらいの生徒でもいけますから、それ以上の生徒は県外の上位大学を狙います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
「地方帝大や神戸大学なんてたいして難しくないよ。金大に毛が生えた程度。」と言う「卒業生」さんの大学は?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>あえて言えば、ど田舎に公立で超進学校は存在しないんですよ。
>本当の意味での進学校を知らないがゆえなのだろうなあ。。。
そういうセリフは附属や泉の生徒が言うから様になるのであって、小松程度では壮絶な自爆でしかねぇぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
人文科学は教科すべてにおいてレベル高い教員が
教鞭をとるとお話がありましたが本当ですか
真相はいかがなもの?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
高い教員は人文と理数科にきます
内緒さん@関係者 [ 2016/04/22(金) ]
県内唯一のスーパーエース教師もそろってます。
県内各進学校(附属、泉、二水)にもエース教員
いますが小松は断トツ人数が多い
恵まれていると言われています
人文、理数に配属されています
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
人文ハイレベルです。
模試などにしても偏差値が断トツ高い
クラスです
理数とどっこいどっこい。
人文も負けてません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
吹部顧問異動になりましたね
どうなるのでしょう
素晴らしい功績を長年残された方でしたので。
今年も沢山入部されるのかな。
123名でしたっけ?
石川県で一番の部員数を誇る吹部でしたね
今年も楽しみです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
みんなで応援してやろうや
今年も響宴、楽しみにしてっぞ

でもチケットゲットできんしな〜
これが問題。みんなどうやって手に入れてんの?
部員?
販売してる店いっても毎回、小松高校吹部だけ
売り切れです。ほかの高校は結構余ってるけど
小松だけ無い

はやいもん勝ちってわかるけど
いつ販売される?
ゲット方法教えてください
誰か知らんけ?

※部員からのチケット販売は除く
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
うちは合格して8日から松高生です。
そうなんですか?
ショック
顧問変わったんですか
吹部入るつもりです
いつもすごいしコンクールも
定期演奏会も半端じゃないくらいに
めっちゃ感動してました
あの先生がいなくなったらやっぱり変わりますよね
まじですか、友達も一緒に入るんだったんだけど
今日相談してみます
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
顧問変わっても
残してくれた音楽財産は
みんな引き継いでるから大丈夫。
だから安心して入部してくだい
顧問はレベル高い方だったけど
部員もレベル高いしこれだけは自信あります
ハイレベルなんてのもそろってるんで。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
上の人に1票。
安心して入ってください。
待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
中学の顧問異動と違って、高校生は力を付けているので、
そんなに心配は要らないと思います。
1年前に顧問が異動になった明峰や桜も、頑張っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
顧問変わっても吹部のすごさは変わんないぞ
黙ってついてこい
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
激震?
別に走ってませんけど(笑)
あまり気にせず
あたたかく見守っていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
新しく吹奏楽部の顧問(正指揮者)は
10年ぶりくらい前まで副顧問だった先生ですよね?
「ガンバロー」でおなじみ?の先生だと思いますが、
心機一転、がんばってほしいですね。
まずは響宴の成功を願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
難関国立、10大、旧帝大、
早慶、MARCH、日東駒専 関関同立
地元である限り金沢大学

上記以外の大学は
あまりぱっとしない小松と聞きました

上記大学はやはりネームバリューが大きいし
保護者会の集まりや
生徒の進学指導の話は
いつも上記大学の話であると。

どこの進学校もそうですが
ネームバリューが優先順位高いのでしょうか

息子の先が心配になりました。。。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
公立小松大学できたら松高の国公立の合格者がさらに増えそう!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
小松市の大和のとこだよね。
ただでさえ、定員割れ、ほぼ全員合格の
県内大学ですけど(金大除く)
公立といえど学部の内容で動くだろうね
税金増えるのいやよ!
吹部3年ママさん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
その話、新聞で見ましたが
本当に実現されるのね。小松短大が4大になるんですよね。上記のネームバリューの話になりますが
公立といえど全国の多くの方に
ネームバリューが広がるといいですね。
公立でもネームバリュー低いところは
沢山存在しますから。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
8日から1年生です。
私はマーチか日東駒専狙いです。
私立大学には姉ちゃん行ってる
国立は眼中無しです
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
みんながみんな国立じゃないよ。
国立中心に話があるけど決してそんなことないよ
私大へ行く人も多いし
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
てか松高自体、生徒もだけど
全く話題にもあがっていないけど。
あんまし興味ないと思う
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
上のもんですけど
大和後の大学つくりの話です
小松短大にも行く人いる?
大学でも何学部できんの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。MARCHや日東駒専は松高に入学した生徒なら、ちょっと頑張れば誰でも入れます。そんな中途半端な私大ではなく、国立狙いましょうね。松高生なら、最低でも金大、できれば旧帝を狙って欲しいです。どうしても私大専願がいいという人なら、狙っていいのは早慶上智のみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
ズバリ、今回の入試の平均点はどの位だとおもいますか???
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
泉丘の掲示板は知性溢れるコメントが多いですが、こちらではそれは無理なようですね。レベルの差を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
330点合格者知ってますが内申で受かって分かるくらい真面目な子ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
上の上の方
そういうあなたこそどうなの?
泉ご出身ならそちらをどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
あの…310で合格しようが330で合格しようが、その程度で松高入ったらかなり大変な目にあいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
その程度といわれても、松高の学力には差があるのでしょうがないです。どの学力までを松高として認めるというなら定員を大幅に縮小しかないでしょう。合格できた子たちを温かく見て目標に向かって三年間頑張ってもらうことが大切なのでは
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
多分下位で合格したのですが、入学後の努力で下位から上がって行きますか?
それとも、皆努力するから変わりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
努力次第ではもちろん上がっていけます。諦めずに頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
他校の進学校に下位で入学しました。
入試は頑張ってもなぜか本場だめでした。
入っても下位にならないよう周りが遊んでいる中、頑張って課題をこつこつこなし、予習をしっかやって食らいついていった結果、余裕で二桁キープしています。
楽に出来るひとを羨んでもしかたがないので、とにかくもがきながら必死にやっています。辛いですが。
親が、努力できるあなたが1番偉い!と言ってくれるのがささえになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
理数科と普通科理系は今でも差があるのですか?

東大、京大理系、国立医などは普通科理系から行くのは以前は理数科一クラスと比べてもかなり少なかった記憶がありますが今はどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
上の人の言う通り、上位は理数科10人くらいで競っているようですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/03(木) ]
文系も負けてませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
理数科の平均はどのような大学に進学しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
金沢大学辺りかなと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
それだと普通科と変わらないレベル?

できるのは上位だけですか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
15年以上前に卒業したOB(理数科)ですが、今は普通科と差がないんですか?私の頃は、理数科は全クラスで常に平均点がトップ、普通科に負けたら恥と言われたくらい、理数科と普通科には差がありました。ちなみに、当時の理数科で真ん中くらいの生徒なら、金沢ではなく旧帝大です。普通科で真ん中くらいが金沢ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/05(水) ]
旧帝大と行っても北海道大学なんて金沢大とさして差がなかろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
例年北大2桁で石川県内の高校で合格者が一番多いのは小松空港があるから?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
松高下位30人位はどのような大学に進学されてるでしょうか?
うちの娘いつも下位30位以内なので心配してます…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
下位層に富大は無理です
200位くらいにはいないと

下位層でもどこでもいいなら国公立行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
200前後で富大行ける?
そうなんですか
富大嫌がる子多いですよね
小松生徒は。

なぜなんだろうといつも思います
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
傾向だと県内私大。工大。
富山と福井の私大か富大じゃないかなっ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
冷静に見ると下位で国立は無理でしょう。国立の合格100%ではありませんから。今から頑張って下位脱出することが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
国公立合格200/全校生徒340

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/07(月) ]
無理して松高勧めた事を後悔しています。
明峰の上位でモチベーション高い状態で勉強する方が本人の為になったかも…
松高の進むペース(数学)が速すぎて全くついて行けない状態になってしまいました。

今年ボーダーで滑り込む人は覚悟が必要だと思います。

吹部3年ママさん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
松高は2年で全教科ほぼ終了します。
ここが他校と違うスピード感です。
(泉、二水も)
これについていけるかどうか。
娘も他校の子に勉強を時々教えていますが
他校の勉強復習のような感じになっています。
本当に毎日、大変です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
OBです。秘策を教えると、数学は完全に捨てて、数学が受験科目にないMARCHや関関同立の文系を狙いましょう。

数学を中途半端に勉強するよりも、完全に捨てて、その時間を国・英・社の勉強時間にあてて必死に暗記します。国立大学への未練は捨てる。これで、MARCH文系は余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
人文は頭脳がずば抜けた人ばかりなのでしょうか
成績もピンキリですか。
大学進学先を見ててもピンキリなので
元小松保護者@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
いえいえ全くそんなことはございません。

うちは2人小松卒業しましたが
1人は人文クラスでしたが、うちの時代を言うと
言い方は失礼にあたるかもしれませんが
人文頭脳レベルも総合的にピンからキリでした。

今年は違うんじゃですか。
粒ぞろいでレベル高しだという話を聞きましたが
どうなんでしょうかね。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/03(木) ]
今年4月からの人文に決定している
生徒は優秀者がそろっている
とのことです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
人文は女子がレベル高いと聞きます。
男子がピンキリじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
所用で弁護士事務所へ行きました。
出身が小松高校の弁護士さんでした。
なんだか親近感が沸き嬉しくなりました。
色々なところで活躍されている小松高校出身の方々
お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
病院へ行くと、医師が小松高校出身だったり

ネットで著名な方が小松出身だったりと

発見するたびになんだか嬉しい気持ちになります。

子供の小学校や中学校でも出身の教員

がいたり担任であったり。

小松出身のご活躍は輝かしいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
小松駅近くの某皮膚科も小松高校出身でしたよ。
感じがいい〜先生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
何が言いたいのかわからない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
学歴に小松高校と記載されていると思わず
うちもうちもっと言いたくるのが本音
こんな人も小松なんだと嬉しくなるのも本音
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
上記・続編
某アナウンサー2人も
小松高校と知り親しみがわいたのも本音
最近になりファンになりました
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
昔ほど、小松高校に進学して付加価値が付いた!という卒業生は減ったのではないでしょうか?自分もその一人です。

ただ、南加賀出身の人で、いわゆる「先生」と名の付く職業を目指して、通過している人が多いのが小松高校なだけかと。

地元の政財界、産業界ぐらいかな。小松高校バリューが活きるのは。それでも、大聖寺や明峰や他にはそれなりにあるよね。

年配の方に「てんぽないい高校でられたんやねぇ〜」と言われると、何も貢献できていない自分に反省し、恐縮する日々です。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
なんでこう小松高校は私立大学を貶す風潮にあるんでしょうか。
学年集会の度にイライラします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
推薦はその大学のレベル以上の学力がないと、推薦してもらえないと思っていましたが、金大は学力がそれほど芳しくなくても、部活や郊外活動にて顕著な成績を残せば、可能なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
小松は金大でもそう簡単に推薦受けさせて
もらえませんよ。
各担任からも一般入試で受けろと言われてるほどです。

金大は医学部除くと国立大としては
偏差値レベル的には中間より少し下ですよね。
倍率もそれほど高くはない。

一般では小松は前期で50人前後、難関、10大受験の後期日程で選択する生徒が多いです。

小松推薦は金大医学部のみで他学部は聞いたことがありません。
(知らないだけかもしれまん)

又、条件は絶対推薦合格できる墨付き
の生徒のみです。

部活、郊外活動云々は
あまり反映されていないように思います。

その大学にもよりますが。日頃の学力で動いてるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
医学部以外の推薦ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
小松は私大の場合はマーチ、日東駒専、早慶など有名著名私大へ沢山合格してます。
推薦で行かなくても一般で合格者が多くいる。
昨年度も320名中、1/3くらい私大行ってますよね。浪人60くらいだったかな。
国公立も偏差値低いところから高いところまで
あるので下手に偏差値低い国公立いくよりも
偏差値が中〜高い私大のほうが個人的にいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
私も同じ思いです
私立大学へ行ってる息子がいます

小松卒業ですが保護者会へ行くと話は国公立で
す。
私立大学も聞きたい方は沢山います。

近畿大学が志願者が日本最大で多いとは話していましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
この少子化で私立なんて早慶以外終わっとるレベルだよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
早慶MARCH日東駒専以外、大学ってどこよ?
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
OBです。
なんとなく、人文・経法・教育系の人が多いようですが。
小松に限らず、伝統のある地方の公立進学校は

医>理>文
国公立>私立
四年制大学>短大

の序列をつけがちです。これは雰囲気でみなさん日々感じられていることでしょう。
むしろ「分かっていることなんだから、何をいまさら文句言っているの?」というのが学校側の立場かと。

もちろん多様性の時代ですから、こんな価値基準は目的意識がはっきりしている生徒であればあるほどナンセンスな話で、小松でも我が道を行く生徒は非常に多く、少なくとも周囲の生徒はそれを尊重しています。(先生はそうでもない)

ただ経験で言えるのは、工学部に進学されたい方で余程ニッチな専攻を志望されない方は、国立がいいですね。専攻にもよりますが、大学への研究補助金や研究室への企業協賛金の額が桁違いです。友人で金大と早大が複数人いますが、金大のほうが環境が恵まれていますね。早大は大学のネームバリューと教授陣の創意工夫で頑張っていますが、いかんせん金がない(笑)

私は文系ですが、こちらは金に余裕があれば、どこでも行けば?というのが感想です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved