教えて!甲陵高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/05/11(火) ]
甲陵高校を第一志望としている中3です。在校生に質問ですが、甲陵高校のクラス編成はどのようになっているのですか? 内部正と高校からの入学者は同じクラスなのですか?
また、特進クラス等があるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/05/14(金) ]
ちょっと長いですよ。
クラスは基本中学と変わりません
甲陵中からの生徒も高校からの生徒も同じクラスになります。
授業以外、例えば文化祭などの行事はこのクラス単位で活動しますね。これはHR(ホームルーム)ってヤツです。

特進クラス云々ですが、あるといえばあります。
説明の前に。
基本的に甲陵はHRのクラスのメンバーで授業は受けません。自分が選択した先生の授業を受けます(一年の最初のみHRのクラスで授業を受けますが)。

気に入った先生の授業を自分で選んで、その先生の授業を受けるんです。そのために一年の最初は各先生がかわるがわるに授業する体験授業があったはずです。

で、特進について軽く説明しますと、
国・数・英三教科それぞれに
ハイ・スタンダード・ベーシック
があり、自分のレベルにあったランクの授業を受けます。
この場合HRのクラスは関係なく、同じランクの授業をとった人達に分かれて授業を受ける訳です。つまりハイクラスが特進クラスに当たるのかな。
別に頭がいいから絶対ハイクラスにいなければならないというわけではなく、『ベーシッククラスの担当だけどあの先生の授業がいい!』って思えば別にそれはそれで構いません。
現に結構そういう人はいます。

社会・理科はそれぞれ日本史・世界史・倫理・政経・物理・化学・生物など学年が上がるに応じて希望大学にあわせた授業を取っていく事になります。各教科ばらけて人数が少なくなるのでこちらにはランクがありません。

ちなみに一年で履修するのは私の時は世界史・化学でした。これはHRのクラスで受けました。
他の教科は二・三年で選びます。

参考になれれば嬉しいんですが……
頑張ってくださいね
内緒さん@中学生 [ 2010/05/16(日) ]
丁寧な説明ありがとうございます。
長野県の中学に通学しているので、学校ではあまり情報を得る事ができません。
今年は長野県の一部高校で前期入試が無くなり、甲陵の倍率が高くなるのでは等、色々不安はありますが、前期入試に向けがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
青空@中学生 [ 2009/11/17(火) ]
在校生の方にお尋ねします。私は、甲陵高校が第一志望です。韮校文理、北杜理数科にあるような、一年の必修になっている理数数学 理数物理などは、甲陵にはあるのですか。私は国立大希望ですが、物理を受験で使うつもりはありません。必修科目について詳しく教えてください。
内緒@卒業生 [ 2009/12/05(土) ]
甲陵卒業生ですが…(>_<)
もちろん甲陵の理数系科目の授業は全部あります!というか、大学受験に必要な科目は全部ちゃんと授業があるので安心してください(^-^)

その科目を高校3年間で勉強するのではなく、行きたい大学や興味のあることに合わせて科目の選択をします。選択した科目だけを3年間で勉強したり、受験に使うんです(^-^)
ここが中学までとは違うところですね!

なので物理を受験に使うつもりがないなら物理を選択しなければ良いんですよ(^-^)

甲陵高校は山梨の中でもかなり大学進学に力を入れてくれる学校です。今、大学入試にわからないことがあっても甲陵に居れば大丈夫ですよ??

もちろん受験だけじゃなくて高校生活も楽しいですし…ぜひ頑張って甲陵合格を勝ち取ってください?ゥ
内緒さん@卒業生 [ 2009/12/06(日) ]
上の人が言っている通りです。後、化学と世界史は一年の時に必修です。
青空@中学生 [ 2009/12/07(月) ]
ありがとうございます。授業の進み方も早いので、ついていけるか心配です。覚えの悪い私なので予習の時間が作れるかも不安です。数学 英語の復習するだけで毎晩終わりそうです。みなさん学習時間のやりくりはどうしているのでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2009/12/08(火) ]
確かに甲陵は授業の進度は早いです。数学だと1日に6ページ進んだこともありました。しかも毎週校内模試があり私も最初は要領がつかめず毎晩寝不足で死にそうになりましたが、二学期頃からだんだん要領も分かってきます。校内模試も難しくはないので、中学の中間、期末ほどの勉強はいりません。復習は校内模試の勉強を兼ねてやれば良いです。自分でやる勉強は予習中心にやり、授業を復習的に利用するのが効果的です。予習は、人によりますが、休日にまとめてやるのが良いです。(休日は課題が結構でますが)間違っても睡眠時間を削って勉強するようなことはしないで下さい。その時は進んだように感じても、長い目で見れば効率悪いです。
内緒さん@卒業生 [ 2009/12/09(水) ]
あと、勉強のやり方は入学して一週ぐらいのときにある宿泊学習会で教えてもらえます。
青空@中学生 [ 2009/12/09(水) ]
いろいろありがとうございます。数学6ページですか?ひえ〜です。すみません、これは困りました。数学だけではないから、入学できても大変ですね。みんなすごいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ラッキー@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
進学率が高い甲陵高校はどんな大学の推薦枠があるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
(・ω・`)@在校生 [ 2010/01/01(金) ]
言い忘れ。先生方わ確かに大学進学に凄く力を入れています。でも、生徒思いな先生もたくさんいます。保健室の先生わとっても優しいし、他の先生方も泣いてる私の相談を親身に聞いてくださいました。人生の先輩として、たくさんのことを学んでいます。甲陵だけを見るのわオススメしませんが、甲陵わ勉強に熱いだけで他わあまりどこの高校とも変わりないとこだと思います。まあ、ホント自分次第ですよ!高校生活わっ
?@卒業生 [ 2010/01/01(金) ]
甲陵は有名大学進学の成績がほしいだけ
内緒さん@卒業生 [ 2010/01/28(木) ]
そうでもないでしょ。確かに進学実績は欲しいと思いますが、他の学校のように無理矢理受けさせるようなことはしません。あくまでも、個人の意志を尊重してくれます
内緒さん@中学生 [ 2010/01/31(日) ]
どこの高校に行っても、それなりの大学を希望するのであれば、学校以外に塾や予備校に行くことになると思いますが、学校での環境が整い、しっかりと勉強をして、面倒を見てくれるのであれば、それは良い事だと思うのでが・・・・
内緒さん@在校生 [ 2010/01/31(日) ]
ま、いろいろ個人の意見があるということで!
みるくるみ@在校生 [ 2010/10/11(月) ]
在校生です!
私は甲陵に入って良かった!と思います。制服はめちゃ可愛いし、いい人ばかりだし、とても楽しい学校生活を送っています。1年生のときは特に楽しかったですね。いろんな地域からいろんな人が来ているので、同じ中学同士が固まるということがなく、私の中学で甲陵へ行く女子は私だけだったので不安でしたが、すぐにいろんな人と友達になれました。1年生のクラスで親友みたいに仲いい子もいます。私が悩んでいたとき先生が話を聞いてくれて、嬉しくてちょっと泣いてしまいました...笑 中学のときなんて先生は何もしてくれなかったのに。
確かに勉強は大変ですが、もう慣れました!←
てな感じで!青春の日々ですにひっ
考え方はそれぞれですが楽しめない人はどこへ行っても楽しめないと思いますよ。
とりあえず私は甲陵が好きです。
内緒@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
助詞の「は」を「わ」と書くような人でも受かる高校だったんですね・・・
アナログ@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
内緒@一般人さん。これは 最近の子供達の中でメールやネットの書き込みで「ワザと」 「は」→「わ」と書く流行?
中高生は こう言う表現を使う事があるのです。
アナログ世代には 理解不能ですが…。
勉強ばかりではなく 流行りにも敏感?!
ネット上の表現の一部。
一般的なテストや論文などには分別をもって使わないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/08/12(水) ]
甲陵は内申がどのくらい響くのですか?
前期と後期って両方内申関係あるんですか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2009/08/14(金) ]
前期後期とも、たぶん内申はあまり関係ないと思います

入試本番の点数で決めてるんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2009/08/15(土) ]
今年から内申を見るって聞いたんですけど...
まあ本番どのくらい点数を取るか勝負ですよね!
もう甲陵一本に決めたんで、数国英に絞って勉強したほうがいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/15(土) ]
当然、国数英にしぼると理社がボロボロになるので学年順位は下がるでしょうが、それでも構わないのなら3科目に絞った方が良いでしょう。私は、中学年の時にはいつも学年トップを狙っていたので五科目全部勉強しましたが…。中学の理社は高校の理社に、あまり役に立ないのでやらなくても大丈夫でしょう。内申にひびかなければ。

内緒さん@卒業生 [ 2009/08/16(日) ]
甲陵一本だと少し危険な気がするので駿台サットでA判定ぐらいはとっといた方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2009/08/17(月) ]
回答ありがとうございます。
駿台のサットとはなんでしょうか?
よかったら教えてください。

内申が悪くなるのは嫌なので、そこそこ理社もやることにしました。
でも高校では役に立たないんですね...
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/18(火) ]
駿台サットは駿台甲府が確か10月ぐらいに実施している試験です。(私が通っていた塾(甲斐ゼミ)では駿台サットと呼ばれていましたが、正式な名称は忘れました。)そこでA判定をとると、本番の入試では、ほぼ確実に駿台に合格でき、特Aだと色々な免除があるらしいです。私が中学生の時(四年前)にあったことなので今残っているかは、わかりませんが…。ちなみに高校の理科はほとんど計算問題なので中学の暗記物的な理科は役に立ちません。化学、物理でつまずく人がかなり多いですが、得意になればかなり楽しいと感じられます。
内緒さん@卒業生 [ 2009/09/09(水) ]
今年から内申見るっていうのはどこからの情報ですか?はっきりいって、甲陵のレベルが下がってっているので、逆に学力見ると思うのですが。
後期入学1年生@在校生 [ 2010/02/21(日) ]
レベルは下がってると思う。
実際去年度の入試簡単過ぎた
っていう話がちらほら……。
過去問題集と比べても明らかに
簡単だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/08/10(月) ]

ほとんど勉強してないんですがこの夏からでは遅いですか?

過去問題集は普通に手に入りますか?

前期の面接ではどのような質問を聞かれましたか?

何でもいいのでコメント
待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/13(木) ]
厳しいことを言いますが、この時期にやる気がでないようでは、受かる受からない以前に甲陵に行くのはやめた方が良いと思います。高校受験は単なる通過点であり、その後には、はるかに過酷な大学受験が待っています。つまり高校に入ってからが勝負なのです。この時期に中学程度の勉強がやれない時点で、はるかに高度な高校の勉強ができるはずがありません。それに、甲陵はやはり進学校であるだけに山梨の他の高校と比べて、かなり勉強はやらされます。部活なんかに夢中になっていれば、三年たった後何も残りません。(両立する人もいますが、それは一部の天才だけです。普通の人は勉強そっちのけ状態になってます)勉強する気がないのなら、甲陵に行くのは間違いです。もう一度考え直したらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2009/08/14(金) ]
確かに↑の方の言う通りだと思いますが....
私は夏休み、全然勉強してませんでした。それでも入試はなんとかなります。がんばれ

実際、甲陵はほんと課題たくさんで、勉強させられますよ。大変です。頑張ってます。

ちなみに問題集は朗月堂で買ったよ。
内緒さん@質問した人 [ 2009/08/15(土) ]
貴重なアドバイス
ありがとうございます。

今の自分にかなり必要な言葉ばかりでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2@中学生 [ 2009/07/10(金) ]
甲陵高校の在校生の方に質問です。
当日の入試で、どのくらいの点数で合格しましたか?
それと、中学の時は、どのくらい勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2009/07/25(土) ]

入試での点数は教えてもらえませんでした。
でも合格ラインは210点だとよく聞きます。

中1,2年の時は宿題をやって終わり!みたいなかんじでしたよ^^;
でも受験を意識し始めたころから平日は3時間を目標に勉強していました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/07/02(木) ]
できたら前期をうけたいと考えている中3です。
前期は内申がかなり重視されるのですか?
あと、前期は後期に比べてどのくらいむずかしいですか?
そして、テストでどのくらいとっていれば前期レベルですか?
↑と同じ人物@一般人 [ 2009/07/08(水) ]
誰か知ってる方いたら教えてください。
おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/09(木) ]
内容
私は内申より当日の試験が重視されると中学の時の担任の先生に言われ続けました^^;
(実際そのようですが…)
あと後期は受けていないので前期がどのくらい難しいのかわかりませんが、今年の入試の場合、後期は前期よりずっと簡単だったようです。過去問を解いてみてわかるように年によってムラ?があると思います。

私は山梨県民なので校長会を例にあげてみますね(^^)
塾の先生には430が前期のボーダーだといわれた覚えがあります。なので450とれていれば確実でしょう。
でもそのテストで350とれていない人も後期で合格してたりするので要は普段のテストより試験までの受験勉強と当日の結果です!!210点とれればほぼ合格らしいです。
あ、面接練習にはそんなに力を入れなくても大丈夫です(笑)オーソドックスな質問ばかりです。
そのぶん国数英に力を入れましょう☆

わかりにくくて申し訳ないです。
長々すみませんでした(><;
内緒さん@在校生 [ 2009/07/09(木) ]
上の文と同じ人物です(^^)

ちなみに在校生なのでどんどん質問しちゃってください☆
参考になるとよいのですが…

ai@中学生 [ 2009/07/23(木) ]
はじめまして、ちょっと質問させていただきます。
噂なのですが、甲陵高校は大学の合格実績をスゴイ気にしていて、夏休みも夏期講習(?)のようなもので実質1週間もないと聞いたのですが・・・本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2009/07/25(土) ]
夏期講習的なものは最初の一週間だけです。ただ、課題はそれなりに出ます。合格実績は山梨の高校の中ではすごく良いので多少気にしているとは思います(他の学校が低すぎるだけですが)。しかし、都会の進学校とは比較にもなりません。まあ、年によっては模試で全国一位になるような人もいますが
内緒さん@卒業生 [ 2009/08/05(水) ]
上の一般人内緒さんの質問に関して。

後期は前期不合格者が中心なので問題も比較的簡単にするんだと思います。だから「ムラ」もでる。
でも、だから後期が受かりやすいって事ではありません。
後期合格の子はほとんどみんなA判定もらってて合格しているので、定員の内ほとんどは内定組だと思います。
だから、後期で新たに受けて判定なしで合格するのは、リスクが高い。内定組を除いた残り定員は少ないはずですから。

某××ゼミの説明会で、合格者の偏差値を後期合格の基準にしてたけど、後期からの参戦組はたぶんあんなんじゃ受からないと思います。
他校前期を第1で、甲陵の後期が滑り止めって子は気をつけたほうがいいです。

とにかく前期から受験するのが一番いいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@保護者 [ 2007/08/15(水) ]
中高一貫で甲陵中学をめざしている息子がいます。
甲陵中学受験に対して情報がほしいです。
入試形式ではないようですがどんな選抜で入れるのでしょうか。
小学校からの内申書だけなのでしょうか。
たま@一般人 [ 2008/01/17(木) ]
7/20.21頃に学校説明会がありますよ.
くぅちゃん@一般人 [ 2008/11/27(木) ]
卒業生です。
学校側が五教科以外の科目に全て5をつけて(いわゆる数字のマジック)、5教科の平均点をあげてくれるので、一定能力に達していない私でも指定校推薦で目指す大学に入れましたよ。高校受験が終わってしまえば、かなり遊べます。勉強よりも遊ぶほうが楽しかった。共学なので学校帰りにはよく男友達とカラオケや買物に行ったり、学校から駅までの道のりも長いので青春ができますw
‥@卒業生 [ 2009/01/15(木) ]
「五教科以外の科目に全て」ではないです。でもほとんどが5です。体育で5を取れない人は結構います。
勉強も普通は結構させられます。成績が悪いと苦労すると思う。でもそれなりに色々行事もあって、それなりに遊べて楽しめます。
中学はちょっとわからないなあ‥
面接もあるけど、今は学力試験が中心じゃないかなあ‥
玉野@卒業生 [ 2015/04/02(木) ]
卒業生です。すべての科目で、ごく簡単に5を取れます。あらかじめ教わった問題しか出ませんし。
家庭科や音楽は、授業に出るだけでよい。音楽は、確かみんな5だよ。
体育は少し厳しいかも。私はやばいと思ったんで、先生に推薦入試を受けるつもりであることを話し、何度もお願いしました。そしたら5.
ここは、まじめにやればだれでもオール5も夢じゃない。
指定校で難関大学楽して受かるおすすめの学校。あっでも先生に気に入られたり、内緒でお願いする術を持ってればね。
あそうそう、採点基準も教師と生徒の親密さで変わるときもある。〜実話〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved