教えて!上田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:4箇所 回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒です。@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
中3です。上田高校に行きたいのですが、今までに400点以上をとったことが一回しかありません。そして最近あった進級テストも英語国語は共に80点でなんとかよかったんですけれど、
数学が50点、理科が66点という絶望的な点数を叩き出してしまったんです。このまま勉強していても上田高校は難しいでしょうか。行けるとしても相当な努力が必要ですか?
ちなみに塾に通っていて、春休み中は4時間やっていました。アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
今の点数なら厳しいかも。
上田高校の授業の進度は
とにかく早いので数学が50点というのが
気になりますね
これから頑張って上田高校に入学てきたとして
数学理科を頑張らないと大変だと思います
塾に通っているなら先生に相談して
総合テストが始まるまでに苦手な科目を
克服し点数を落とさないようにすることだね。
学年順位が何位か、わかりませんが
順位も落とさないようにね。
がんばって下さいね

内緒です。@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
ありがとうございました!これから勉強がんばります❗
OB@関係者 [ 2023/04/13(木) ]
余裕で、合格できないと入学後がキツイです。55分授業で木曜日は7時間。年に7回も土曜授業があります。前期後期の2学期制で、高校生活を楽しんでいる人は、基礎学力の土台がしっかりできています。規則正しい生活をしていますか?ゲームやLINEで縛られていませんか?睡眠時間は十分ですか?何より、勉強の仕方は確立していますか?勉強の短期目標。長期目標はしっかりしていますか?短期目標は、教科書の完全理解です。長期目標は、入試過去問題の完全理解と、完全制覇です。その二つができれば、長野高校にだって合格できます。教科書や参考書の写真やグラフ、図面や解説をしつかり転記して、身につけましょう。一教科一時間。合計5時間。部活の引退後からでも間に合いますが、今日から始める覚悟がないと、後が厳しくなります。教科書が、理解できなければ、本屋さんで何種類も解法のガイドブックが売っています。5教科全てを揃えると、重さも値段も嵩みますが、それを使いこなせる事が、合格への第一歩と思います。覚えるのではなく、身につける。それが大切です。夜は早く寝て、朝も早起きする事です。規則正しい生活から、始めましょう。あなたのご入学を心よりお待ちしています。
内緒です。@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
ありがとうございます!とても参考になりました!
内緒です。@質問した人 [ 2023/04/13(木) ]
最近そろそろ勉強始めないとまずいと思い始めて、ゲームはほとんどやらなくなりました。LINEではなくdiscordをやっているのですが1時間おきにチェック、みたいな感じではないので縛られてはいないです。質問なんですが、自分自身理科数学が苦手で、英語、社会、国語は平均70~80くらいなので今のうちは苦手をなくすことに専念するべきでしょうか?それとも全体的に1,2年の総復習をした方がいいでしょうか?ご意見お願いいたします。
OB@関係者 [ 2023/04/14(金) ]
そうですね。上田高校は後期試験のみですから、3月中旬。あと11ヶ月ですね。あなたが旧上田市内の中学生男子として、試算しますね。学年順位の最低は30番位までがボーダーです。5教科の中で、9割の得点を取れる教科があれば、見所有りです。今年の、入試は安全圏が350。英語が難関。昨年も数学が鬼門でしたね。内申書は、主要5教科で満点25の内21が安全圏。つまり、5がひとつ4が残りのパターンで平均4.2。かなり、厳しい数字でしょ。320人が合格しますが、今年は女子176人、男子144人が内訳です。悲しいことに、年によっては16人もの人が、卒業できていません。つまり、適応できなかったということです。英語の先生だけで、15名いらっしゃいます。多いよね。英語が苦手な人はしんどいかも。授業は超高速が、当然です。40リットルの背負リュックに、10キロ近い教科書を背負って、満員のバスとか電車で通学。はては、急坂の道を自転車で誇らしく登校するのです。上田高校で学ぶことが、楽しくて仕方がない。そう言う人が通う資格がある高校だと思うのです。その為には、自分自身をキチンとコントロールできる事が基本です。上田高校の先輩は、切磋クンと琢磨ちゃんの集合体と考えるのが、当然です。将来の仕事についても、展望希望のある人の方が強いのです。あなたのなりたい大人は、どんな仕事で張り切っていますか?更に専門性を突き詰めるのが、大学大学院で学ぶ事です。上田高校の殆どの人は、難関大学合格を目指しています。だから、高速授業55分。マッハ55。笑。なのです。5クラスの中学から。平均で20人くらい合格しています。秋に、志望する人は400人弱。受験の時には、340弱。今年は332人でしたね。当初は324。志願変更で8人プラス。そのうち5人が合格3人が残念。これを見ても、志願変更は厳しい事がわかります。あなたは、なぜ上田高校で、学びたいのですか?そこがスタートです。
OB@関係者 [ 2023/04/14(金) ]
続きです。
まず、第一歩は敵を知る事です。土曜授業が7回あると書きました。なんと言う事でしょう。今週の土曜日。つまり、明日4月15日に第一回目の授業開放があるのです。午前8時50分から三時間終了まで、上田高校はオープンスクール。学校アンド授業公開されます。中学は、お休みのはずなので、是非お父さんお母さんとご一緒に、古城の門を潜って参加なさいませ。千人近い先輩が、熱心に授業に臨む姿を見て、自分もその集団の一員になりたい。それが、合格への強い動機と頑張りのサプリメントになると思います。お友達と一緒でも歓迎されるので、マナーとしてマスクを着けて、参加なさいませ。中学での授業の取り組みの違いを、自分自身の目と耳とカラダで実感する最大のチャンスです。早起きは、三文の徳。コレを、今朝から見ることのできるラッキーボーイさんは、誰でしょね?体幹とか体験は、バーチャルでなく実物。リアルとグッドタイミング。好機を逃さない。決めたら迷わず行動に移し、継続できること。それが、全てです。受験勉強に、取り組む前に、文化祭では無いリアルな授業公開を、上田高校の先生や先輩達が、せっかくのお休みの日に、アナタ方のために登校されているのです。行かなきゃ損。見なきゃ損。如何ですか?是非是非、たくさんの来校者さんを歓迎しています。帰りに、アンケート。お礼のつもりで記入。上田高校で、学びたくなりました。こう書けたら、合格への第一歩。笑。ヨイショも大切なのさ。相手を喜ばせる能力は、学問以上に大切。コミュニュケーション能力。適応能力とも言います。長所を褒める。短所を直す。人は褒められると、更に伸びるものです。褒められる前に、相手を褒める。相手を良い気持ちにさせると、自分も幸せな気分になれると信じています。それを前向きな思考とも言います。ライバルは、他人でなく、自分自身なのです。もういいや。もうダメだ。そうではなく、勉強になった。良かった。それの繰り返しが成長ホルモンを刺激します。まずは、明日。明日の朝一番に、上田高校へお出かけなさい。先生も先輩も愛想は無いかもしれないけれど、気にしないでね。忙しいのさ。笑。
OB@関係者 [ 2023/04/14(金) ]
さて、あなたに限っての上田高校合格の必勝法を伝授します。大切なのは、意志の強さと繰り返しに耐える根気強さです。先に、5教科を一時間づつ、毎日合計五時間。中3の4月から、入試まで330日。これをどう過ごすか。まずは、筆記用具。シャーペンで、好成績を取れる人は、キチンとした人だけです。あなたのような、これから。みたいな人は、文房具からキチンとしなくてはなりません。六角の鉛筆。それも、一本100円する高級鉛筆。トンボならMONO。三菱ならuni。これのHBをケースで買ってもらってください。同時に、電気鉛筆削り。高級消しゴム。三点セットです。芯の長さ調節をしたら、全て削ります。箱に戻したら準備完了です。なぜ、古臭い鉛筆を薦めるのかは、後で述べます。
次は、本屋さんに行って、長野県高校入試問題。科目別8年分。コレを5教科買い求めます。極端な話、昨年などでも、大丈夫です。毎日、40分で5教科200分。3時間ちょいで、取り組みます。できない問題とリスニングは飛ばします。できない問題に、悩むより、できる問題をミスや勘違いなしで、進む事が良いのです。お家に、コピー機があれば、A4に複写してもOKです。本物は冊子です。厳しく採点して、70点平均。合計350がコンスタントに取れていれば、安全圏で合格できます。もちろん、8年分ですよ。八日間、ギッチリ入試問題に、取り掛かって、へこたれずに、明日もやるぞと思える人は、上田高校くらいなら楽勝間違いなし。しんどい。面倒。そう思う人は、見込み薄。厳しいでしょ。笑。あなたは、わからない問題に、悩んだり凹んだりしていませんか?わからない問題は、教わる事。中学の教科の先生に、授業中も、昼休みも、放課後も質問できる人は、伸びる人です。中3の数学の鬼門は図形と文字式、方程式。関数、統計と確率です。入試の数学のラストボスは円などとかの図形問題です。角度と相似の問題が多いのです。できなくても、当たり前です。このラスボスを攻略できればまず負けはあり得ません。最初からは無理だし、時間の無駄です。だから、捨てろと言いました。8年分を8日間でやり通したら、ひとやすみです。8日かけて、採点と反省会をします。コレで、一セット。16日を20セット。繰り返しで、問題と答えを丸暗記できれば、上田高校の合格は、保障されます。ただし、来年のお正月からは、できそうも無い問題は放置して、一問一答とか、5教科必修。5教科のまとめ。みたいな、薄い本を繰り返し暗記します。地理、日本史。生物、化学、物理、天文地学も、これで、完全暗記。英語国語は、長文読解。作者の意図、考え方。何を言いたいのかを、纏める練習をします。言いたいことはひとつ。できない問題に悩むなら、寝た方が増しであるということです。模擬試験。進学会のものは、C判定で落ち込むので、自信がある人のみ受けましょう。学校でも、6回くらい実力試験が、毎月のようにあります。三者面談で、上田西を併願しろと、言われます。合格すると14万円。これが、保険ですね。はっきり言って、無駄無駄。私立高校の肥やしになるだけ。本番で70点平均取れそうもなければ、合格できても、上田も屋代も野沢北も、入学してからきついです。国家試験だって、基本は七割が、合格基準です。偏差値?そんなものは、気休めです。試験の絶対値は、七割。つまり、3割は捨てる事ができます。8割を確実に取れたら楽勝です。通知表で言う4評定です。だから、5教科の合計が21欲しいと述べました。あなたは、満点でなく、8割を目指せば良いのです。さあ、入試問題の8年分。採点評価反省会で、およそ半月。コピーをつかうことをおすすめします。これが、受験の必勝法のひとつです。他にも、勝ち方は有りますが、あなたには、これがシンプルで確実な効果を期待できると考えました。他の方から、最も良い方法が寄せられるかもしれませんね。この掲示板は、更に良い方法を教えてくれる可能性を秘めた、宝箱だと思っています。頑張れ、受験生さん。
内緒です。@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
とてもご丁寧な説明ありがとうございます!なかなかの厳しさを感じました。文房具は、自分自身高いものを使っていて、勉強している時には大体5000~8000円のシャーペンを使っています。これから勉強しようと思います❗
内緒です。@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
やはり鉛筆の方がよいのでしょうか?
内緒です。@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
貴重なお誘いありがとうございます。しかし明日は予定(社会体育)があって、行けなそうです。申し訳ございません。
OB@関係者 [ 2023/04/14(金) ]
鉛筆の良さは、キャンドルライトに通じるものがあるのですよ。ローソクと鉛筆。共通点は、使えば減ってゆく。蝋燭の炎は、外側が青真ん中に行くに従って、赤くなってゆきます。温度は、外側の上が一番熱いのです。ローソクの上から割り箸を翳すと、外側が焦げて内側には煤が付きます。芯のところは、少しづつ白から黒に変化します。キャンドルは、高価なもので、宗教や王室のパーティーなどに華麗な演出をしたものです。キャンドルの集まりがシャンデリアです。眩い光を放っていたのです。鉛筆も同様です。みずからの身を削りながら、勉学に励む私たちに、頑張れと励ましてくれるのです。シャープペンシルは、スマートでお洒落です。そして、エンドレスです。一方のエンピツさんは、使えばチビになります。大昔は、ちびた鉛筆に延長筒を付けても、使い倒したのです。現在は、短くなった鉛筆は、道標。つまり、自分がどのくらい頑張って、鉛筆さんのお世話になったのか。それが、実感として目盛りとしてわかるのが嬉しいのです。目に見えるもの。元のケースに短くなってしまったエンピツ達の姿は、センチメンタルを喚起します。その一ダース12本の協力者と角が丸くなった消しゴムさんが、だんだんと増えてゆく。自分は、これだけ頑張ったのだと言う、満足感。自己肯定感が湧くのです。自分も、字が下手で中3の春に、新しい先生から、テストの字が読めないから、読んでみろ。そう言われて、口頭で答えて、テストを採点してくれました。終わると、げんこだまがとんできました。今夜から、幹事練習帳を、一文字20回、100文字。つまり、二千字を毎日書け。そう指導されました。無茶や。しかし、ミミズの這ったような読めない解答では、入試に落ちる。だから、言われた通り、始めたのですが、指は痺れるし肩は痛い。なんとか、二千字を気持ちよく書きたい。それで、文具は大切だと気が付きました。力を入れずとも、くっきり書ける、鉛筆は製図用のもの。硬度は、HBでなく、Fと言う少し硬い物を選びました。当時Fは、文具専門店にしか売っていませんでした。ノートも、滑りの良い上質な物を買い求めました。鉛筆は、歯の薄い専用の小刀で、丁寧に削りました。エンピツのよさは、あの六角が便利です。字を書いたら、鉛筆を回します。そうする事で、同じ太さの字が書けるのです。そうすると、芯の先も綺麗な六角になります。恩師は、ありがたい。この、漢字練習は、高校一年の秋まで続けました。延べ500日。百万字に、達してやめました。お陰で、漢字さんたちとは、友達になれました。難しい本もスラスラ読めるようになりました。漢文古文とも親しくなりました。2000x500=1000000
気の遠くなるような記録と記憶です。私の人差し指は、今でもエンピツの角で、凹んだままです。繰り返す事。続けることの大切さと有り難さを、エンピツさんとノートさんに教えてもらいました。質問者さんにおなじアドバイスはできません。本人が必要を感じて、始めないとただの苦痛と挫折に繋がるからです。私はコンサバティブなキャラクターですが、素直でもあります。勉強もお仕事もさせられている内は、辛い物です。漢字練習にせよ、お便所掃除にせよ、綺麗に書きたい。綺麗にしたい。そう言う、自主的な気持ちになった人の勝ちなのです。続けているうちに、工夫がうまれ、綺麗な字や綺麗なトイレに生まれ変われるのです。鉛筆がオススメなのは、達成感が目に見える。そういうことです。お答えになりましたかどうか?
OB@関係者 [ 2023/04/14(金) ]
質問者さんへ。チャンスは、あまり有りません。メンバーであれば、一人欠けても、チームは成り立ちません。明日は、これまでのお付き合いを大切になさるのが良いと思います。まだ、6回チャンスはありますし、夏に学校説明会も有ります。ただし、今までの生活はそろそろ見直しが、必要になると思います。あなたは、上田高校に何を期待しますか?染谷とか東の方が、自分に合っているとは思いませんか?どちらも、私の好きな学校です。繰り返しになりますが、上田高校とは、ほとんどの人が四年制の難関と言われる大学を目指す人たちが殆どです。班活動は、余力のある人たちの楽園です。頭の作りというか、一度聞いたら忘れない。言葉をみたら、すぐ記憶。語彙が多く、解らなければすぐ調べる事の訓練がされている。ネット時代になると、必要なモノは、検索能力です。ボキャブラリーが、豊かな人はドンドン勉強が進むのです。それが、表現力に繋がります。読書が、勧められるのは語彙と用例を増やす源と考えられているからです。15歳の読者に向いているのは、夏目漱石の三四郎あたりです。夏目漱石を読みこなせるかどうか?古文は、枕草子と徒然草。この三つに違和感が無ければ、大学までゆける基礎能力が有るレベルと思っています。勉強の基本は、読み書き計算だけです。19x19が、即答できますか?九九は、身についていますか?常用漢字は、全て読めますか?教育漢字は、キチンと書けますか?テスト問題の問いかけには、違和感はありませんか?全ては、慣れです。習慣です。覚えるのは忘れるからダメです。身につける事。身に染み込ませる事。そのためには、目も耳も手も足も口も五感全てを使って、いつでもアウトプットできるように、自分を鍛える事です。させられている内は、お子ちゃまです。自分で、決めて、その日から実行できる人。それを能力と呼びます。遅くなりました。おやすみなさい。
OB@関係者 [ 2023/04/15(土) ]
おはようございます。質問者さん、起きましたか?これから、7月までは夜明けがドンドン早くなります。暖かくもなります。と言うより、暑くなります。五時に起きて、勉強できるようなら大学まで大丈夫です。塾で4時間。それで、成績は上がりましたか?苦手な数学理科は好きになりましたか?まあ、文系の傾向のヒトが現在地なんでしょうね。あなたの周りの女子は既に一二年の基礎を固めているはずです。元々、神様は女子を早く完成させるように、遺伝子をプログラムされたと聞いています。子供時代の、男女能力比は圧倒的に女子の勝ちです。初めの方に、上田高校の男女比を記しました。屋代高校でもその傾向は変わりません。はっきり言うと、この文章を、朝のうちに読んでいるかどうか?北斗の拳のラオウが、お前は既に死んでいる。あちょわー。言うのがありますが、真っ先の回答者さんが指摘された通りです。本音を言うと、高い塾代をかけて、毎日4時間も勉強してきた結果が、現状であるなら、合格は?殆どなかったのがコレまでです。奇跡はいつも春に起きる。冬の間、枯れたように見えた庭の木々に、花が咲き、葉が出始めました。彼らは、冬の間、しっかり休んでいたのです。あなたがコレまでの間、ものぐさ太郎で、三年寝太郎であったなら、充分な余力を感じます。残念ながら、多分無駄な学習時間を学校や塾で、浪費してきたのだと最初の回答者さんは、看破。見抜かれたのでしょう。社会体育のお付き合いが、大切か?義理を欠いてでも、自分の人生を貫けるか?他人にアドバイスを求めて、それに感謝しながらも、また今度でいいやー。次のチャンスもあるだろう。そう言う人は、多分ずーっと自分のmustを達成できない。厳しいけれど、幸福の神様の後ろ髪はアデランスです。藁にも縋る思いで、ここで合格への道を尋ねたのは、合格の神様があなたに下さった、ラストチャンスではないでしょうか?突然の、予定変更はできない。みんなに迷惑が掛かるから。それは、大切な貴重な考え方です。あなたは、調和型の円満人格の素晴らしいひとなのです。そう言う人は、上田高校、屋代高校、野沢北高校に入学すると、自分の立ち位置が、実力不足である事を痛感するのです。力なきモノは退場させられる。人に負けるのでは有りません。合格が目標だからです。合格は決して目標ではないのです。次の世界への、門が可能性が開けただけなのです。そこからは、更に険しい道が延々と続きます。この文章で、目覚める事をオススメします。前のところで、あなたに貴重な情報を差し上げました。ノアの方舟の最終便のチケットくらい。ラッキーだと思うヒトが、あなたの投稿を読んで、ここの文章を参考にして、全ての予定をキャセルしてでも、朝の9時から、上田高校に駆けつける。そう言う人も居るはずです。そして、社会体育、部活動、ライン友達。ディスコード仲間。コレまでのヌクナク生温かい。仲間たちと、一緒にコレまでの、自分の生き方を貫けば良いのです。8000円もするシャーペンが、本当に必要ですか?必要なのは、丈夫な、シャーペンの芯なのではないでしょうか?ひとに、アドバイスを求めて、感謝できる人だから、良い大人になると思います。残念ながら、行動力に欠けていらっしゃいます。この掲示板の情報はあなただけのものでは有りません。上田高校に、是が非でも入学したい。そう言う、中3生さんも、その保護者さんも見ているのです。必死な人たちは、情報を掴んだら、行動に移します。芥川龍之介のクモノ糸。読みましたか?気まぐれを起こした仏様が、極楽からカンダタさんに、チャンスを与えます。カンダタさんは、ラッキーと必死で登り始めます。ソロソロゴールだと、思った瞬間に、足元を見てしまいます。たくさんの亡者さんたちがゾロゾロ登ってからのが見えました。カンダタさんは、何かを言いました。糸が切れて、元の地の底へ戻ってゆきました。仲間たちとご一緒に。笑。この、お噺には大切な教訓が含まれているのです。どう言う言動や、行動を取れば、カンダタさんは、極楽に行けたのか?大学のレベルの講義だと、そこを尋ねられます。あなたが、カンダタさんだとします。どうすれば、蜘蛛の糸が切れずにチャレンジが成功したと思いますか?答えは二つです。目を瞑って、自分を信じて登り詰める。コレが普通の優等生の答えです。人前に立てるレベルの秀才は、こう答えるのだそうです。お前らちょいと待ちなさい。オイラが極楽に行ったら、何万本もの、鋼鉄の梯子をお前らに下げてやる。だから、順番を待ちなさい。我も我もの亡者仲間を、説得してウインウイン。めでたしめでたし。と言う、新しい物語を換骨奪胎。創作してしまう力が大学院の博士課程では求められるのですよ。あなたに、悪魔の囁きをしますね。今日の、社会体育への、参加を諦めて、9時から3時間。上田高校の授業を参観なさいませ。この掲示板を見た、ライバルさんたちが、シメタ。そう思って、古城の門をくぐる事でしょう。彼らは、既にサイコロを投げて、ルビコン川を渡り始めている人たちです。あなたは、対岸の河原のグランドで、それを見ながら、まだ間に合うよな。などと、呑気にスポーツを楽しむ事でしょう。さあ、どうなさいますか?まだ間に合いますよ。笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>受験の時には、340弱。今年は332人でしたね。当初は324。志願変更で8人プラス。そのうち5人が合格3人が残念。これを見ても、志願変更は厳しい事がわかります

OBさん
志願変更者8人のうち、5人が合格、3人が落ちたという根拠は?
志願変更者とは限らないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>子供時代の、男女能力比は圧倒的に女子の勝ちです。初めの方に、上田高校の男女比を記しました。屋代高校でもその傾向は変わりません。

OBさん
屋代高校の公開データでは男子の方が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>あなたは、対岸の河原のグランドで、それを見ながら、まだ間に合うよな。などと、呑気にスポーツを楽しむ事でしょう。

OBさん流石に言い過ぎと思う。
もしチームワークのスポーツならメンバーに迷惑をかけることになるし。まして中学生は『申し訳ございません』と謝ってるよね。
内緒です。@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
もういいです。ご回答ありがとうございました。
OB@関係者 [ 2023/04/15(土) ]
質問者さんの誤解を招かないように、回答者さん3件の指摘に答えておきましょう。屋代の場合。中学からの240名分と理数科120名分を除いて計算してみてください。その上で指摘しましょうか。志願変更に不合格者さんが、8名中3名。合格5名さんの内訳は、しっかりした資料を持っています。ここで、それを晒すのは流石に落ちた方へ非礼になりますので、控えますがしっかりした根拠の上で、述べております。5/8=60%。315/324=さて?そのくらい、志願変更は危険だということです。もし間違っていると確信があるなら、あなたこそ根拠をあげて反論なさいませ。最後の、質問者さんが謝っているのに。と有りますが、彼は二年間、学校でも塾でも、社会スポーツでも、時間と体力を使って居られます。ここへ来て、成績が伸びないことを、つらく思っておいでなので、しっかり眠る事。成績を伸ばす為には、今までの時間の使い方を見直す事。つまり、環境に素早く適応して行く、キッカケになればと、キツイことを敢えて言いました。今日は、生憎の雨ザンザン。野外スポーツなら中止です。屋内のスポーツなら可能なのでどうでしょうね。良いですか?あれもこれもは、どれもコレも。に、繋がるのです。どこかで、覚悟を決めなくてはなりません。実行できなければ、全ては嘆きの壁に絶ちはだかれつづけるのみです。運不運には、常に巻き込まれ続けて、成功不成功は結構不安定なモノです。中3の春にもなって、上田高校へ行きたい。クラブ活動もしたい。それは、これまでに学習方法が成功した人のみに許される特権です。私も、不器用でしたから、運動で頑張るひとたちを応援する立場にありました。ここへの、回答も余計なお世話。とは、おもいながら、質問者さんの、必死さを感じたので、敢えてダメ押ししました。悔しかったら、それは、見込みがあると言う事です。謝る事など、期待していません。感謝も必要ありません。高校入試は、基礎的な学力をキチンとつけた人にだけ、勝利の女神様が微笑むのです。生半可な、学力で運良く合格できたところで、ソコカラガ地獄です。あと、11ヶ月。私への、批判でからは救われません。彼への、勉強の身につけ方の、回答をしてあげるのが、親切だと思います。具体的に、質問者さんが、実行できそうな提案もしないで、回答者にコメントするような人が、もし上田高校の関係者ならば、この学校の未来は暗いと思います。上田高校が、他校に先駆けて、敢えて、入学式の翌週の土曜日に、公開授業を仕組むのか?金曜日は、救急車まで、来ていましたね。体調不良者の人さえ出ているのに、中止もしないで、受験生とその保護者さん。町の人たち全てに、学校を開放をする、前向きなエネルギーに、敬意を表しています。コレくらいにしておきましょう。上田高校は、常に魅力的な何かを内包しています。それが何なのか?入学したらわかります。笑。
OB@関係者 [ 2023/04/15(土) ]
質問者さんが、もういいです。コレで最後の回答にしましょう。質問者さんの進路が、上田西なら大丈夫だと思います。上田染谷の場合、上田志望からの受験生が、押しかけています。今年も凡そひとクラス分の人の桜が散りました。前期で、国際教養を目指した人は、ゆったり合格できました。質問者さんが、英語国語が大好きなら、穴場です。しっかり下調べをして、選択肢の一つとして、オススメしておきます。染谷も東も私は大好きです。先生の質は、さほど変わりません。違うのは、生徒さんたちの価値観のみです。質問者さんは、本当に自分に適している高校はどこなのか?早いうちに、狙い撃ちして、合格を目指す事が、あなたへの最後のアドバイスです。よく寝ること。しっかり休む事。規則正しい生活をする事。なんか、忙しい。せわしい。やらなくても良いことはしない。やらなければならないことは、サッサと済ませる。そうすれば、自然に心に余裕ができます。早寝。早起き。それに尽きるのです。私からは、コレで全てです。GOOD LUCK。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>中学からの240名分と理数科120名分を除いて計算してみてください。その上で指摘しましょうか。

現高校生の中学時代はまだ男女同数だったと思います。理数科除いても、女子が多いとはいえないと思います。そもそも何で理数科除くのかわかりませんが。
OB@関係者 [ 2023/04/16(日) ]
おはようございます。早起きの先輩さんです。ここをみておいでの質問者さんと同じ悩み。つまり理数教科の、行き詰まりを悩んでいる中3生さんに、目から鱗が落ちる、情報です。長野県の毎年の入試の数学に特化した、情報です。大問題の、最後から二番目と最後は、他の受験生と差をつけるための、難問。良問揃いです。過去問を、八年間分見比べなさい。すぐに、ピーんと来た人は、1日4時間の塾の時間に、そこを教えてもらってください。関数問題は、座標。XさんとY君の交差点がポイントです。切片。接線。この言葉が理解できない人には、敷居が高い世界です。後はそれの応用で、二次関数と一次関数の交わる所が、判れば大丈夫。克服できます。最後の問題は、どこの県も『図形』問題です。コレが満点なら、数学は合格です。大問題の後半ふたつで、40から50近く稼げます。図形問題。その中でも円に関する、良い参考書を教えますね。
高校への数学、解法のエッセンス。円編。東京出版。160ページの薄い本です。次に、橋野の難問図形問題集。技術評論社。255頁。橋野さんはZ会と言う全国展開の塾の指導部長さんです。
そして、コレは題名からしてすごい本。中学の、数学図形を5時間で攻略する本。PHP出版。224頁。5時間で、攻略本できたら大笑いですね。
最後に紹介した本あたりから、始めると納得できるかも?笑。ここには、粘着質の回答者さんが、ご自分からのアドバイスも出来なくて、ネチネチした人が居るのは、もっと笑えます。対案。つまり、自分のアイデアを披露できない。悲しいキャラです。質問者さんが、数学で詰まっているなら、具体的な抜け出し方法などを、提案されたら良いと思います。質問者さんは、既にサジを投げたような反応をされました。もういいです。これは、これからも繰り返し続けるのだろうな。悔しがらなきゃね。見返してやらなきゃね。反骨精神と言います。チャレンジとリベンジ。チャレンジャーの方が前向きです。苦手なら、克服することに悦びを感じる人の方が、上田高校に歓迎されるのですよ。朝の6時に気持ちよく目覚めている人が、多分。多分、勝ち組です。その為には、夜はサッサと眠る事です。何にも悩まず、グッスリ眠る事です。眠れない人は、可哀想な人です。上に挙げた、参考書をベッドで、読み始めると眠くなるのが、健康です。
はぶあないすでい。良い一日になりますようにな。笑。
西日本新聞@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。塾に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。塾に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
福岡県内の公立中教員が作成した社会の定期テスト問題。塾に利用されないよう毎年作り替えているが「限界がある」と話す
HOT

困っています
教育
塾が学校のテストを無断で収集・配布、いいの?

2023/01/27 12:00 (2023/03/30 16:24 更新)
【投稿】

公立中学校の教員です。学習塾が生徒を使って中学校の定期テストを学校に無断で集め、塾生に「過去問」として解かせています。「塾から過去問をもらった」「塾にテストを提供するよう頼まれた」と話す生徒を何人も見てきました。定期テストは、教員が時間をかけて作った著作物だと思うので、無断で使うことは著作権法違反なのではないでしょうか。

学校現場は多忙で、試験範囲は毎年変わらないということもあり、同じ問題を使い回す教員がいます。そのため、過去問を解けば良い点をとりやすく、それにより内申点が上がり、高校受験に有利になりやすい、ということも言えます。そうすると、塾に通えない生徒は不利です。定期テストの公平性にも欠けると思います。



【あなたの特命取材班から】

取材の結果、福岡県内の複数の学習塾が実際に、生徒から中学校の定期テストを学校に無断で集めて保管し、「過去問」として解かせる指導を20年以上前からしていることがわかりました。ある業界団体の関係者は「昔から、塾業界では当たり前だった」と言います。ただ、学校とのトラブルなどもあり、「昔に比べ、今は表だって過去問を使う塾は減ったが、いまだに根強い部分もある」(塾関係者)と言います。取材では、過去問を使わないよう各教室に通達を出している大手塾もありました。

■営利目的は「補償金」支払いが必要

文化庁によると著作権法では、著作物を著作権者に許可なく自由に使える場合を定めており、「私的使用のため」「図書館等において」「引用」「教育機関での複製」などがあります。試験問題や入試問題に使われる詩や小説については、「試験または検定の目的上必要と認められる場合」「著作権者の利益を不当に害しないこと」「営利目的でないこと」などの条件を満たしていれば、許可なく利用することが認められています。ただし、営利目的になると、その詩や小説の著作権者に補償金を支払う必要が出てくるそうです。

そのようなことから、著作権に詳しい専門家は「テストは著作物に当たり得るので、塾が許可なくコピー、配布するのは著作権法違反の可能性が高いです」と話しています。

■背景には内申点、「保護者に点数でお返し」

実際に、学校別に過去問をファイルで保管する福岡市の塾関係者に話を聞いたところ、「反則技だとは思うが、内申点を上げるためにはやむを得ない。保護者に塾に通わせて良かったと思ってもらうため、点数でお返ししないと」と言います。一方、「どこまで追求すべきか」と悩みも打ち明けました。別の塾では「成績の悪い子が高得点を取ることで、勉強へのモチベーションにつながる場合もある」と言います。
OB@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
回答欄の西日本新聞の投稿は、私の友人さんです。上田市のほとんどの中学はそれを警戒しています。よって、総合テストは問題用紙は回収。テストの解答用紙も返却せずに、答え合わせをして採点ミスの確認。そして、回収というやり方が当たり前です。とくに、九州地方それも福岡では、話題に上がっています。塾が、中3生から模擬テスト定法を集めて、20年分蓄積。昨日の、G 1レース。皐月賞。2戦しかしてない、ソールオリエンス。ラテン語で、日の出の意味。コレが、強い勝ち方で優勝しました。NHKでも、全国放送でしたから、WBCやオリンピック並みの扱いです。この馬は、一回も負けていないのです。ジョッキーも同じ鞍上でした。無敗の馬は、あと二頭居ましたが、乗り替わり。つまりピンチヒッターです。実績が有るならば、できるだけ環境を変えない方が、競走馬は安心できます。受験生とて、同じです。塾も家庭教師も高いお金が掛かります。だから、まともな塾は、あの手この手で、価値のある情報を集めます。ソールオリエンスの単勝は520円。二番人気でしたから、儲けた人はたくさん出ました。人気の馬が勝つのは、道理なのです。でも私は違います。ココ質問者さんみたいな、穴馬の方が好きです。だから、目一杯応援したつもりです。でもね。王道は、あくまでも長野県高校入試過去問題の8年分。これを、きっちりやって、コンスタントに、8割取れるようになれば、上田高校だけでなく、長野高校も合格できるのです。内申点を挙げる小細工よりは、後期試験の当日に、キッチリ結果が出せれば、上田高校なぞは、楽勝です。内申点に1や2がなければ、400点オーバーで、落ちた人は聞いていません。キッパリ。素行不良。理由のない欠席過多。集団生活を荒らす事に喜びを感ずる人。質問者さんは、迷惑をかける事が嫌いなので、そこは大丈夫ですよね。だから、悔しかったら、今日から勉強を始めれば、良いだけです。信学会のテストは八回有ります。一回4200円と、丸一日時間を必要とします。全部で3万円掛けて、C判定。あーあ、ですね。学校の実力テストを真面目に受けて、12月に350点。内申は5教科で21有れば、まず合格出来ます。それ以下だと、不安定と言うよりは、志望変更した方が無難です。まだ、習っていない分野が数学で、たくさん有ります。それを補ってくれるのが、あなたの通っている塾の本来の役目です。すたでいさぷり、スマイルぜみ。通販通信ゼミも使い方では、効果的な人も居ます。内申点を伸ばしたければ、中学での授業をたいせつにして、積極的に、発言。前向き、協力的な姿勢をたもつことです。ゴマスリと言われても良いです。自分の意識を高めて、残りの学校生活を目一杯頑張りましょう。お父さんお母さん、担任の先生などに、心からの感謝する事。それが、うまく行く基本だと信じています。頑張れ、そして、よく眠りましょう。
OB@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
おはようございます。朝4時起きの先輩さんです。人は、大運と中運。そして小運。三つの運があると、私は信じています。大きな歴史の流れの中で、大正。昭和の前期に生まれた人たちは、かなりの人が先の大戦で、命を落とされました。勉強しようにも出来ない時代に生まれたからです。今のウクライナをご覧なさい。高校受験どころではない人が沢山います。戦後78年。その方達のご努力で、反省の上で、なんとか平和が保たれたのです。だから、私にも大運がありました。あなた方にもです。次の中運です。普通科の東北信。つまり、今の信濃鉄道沿線に限ると、上田高校のみが8クラス320人を入学させてくれています。もし、7クラスだと、40人がはじき出されるのです。長野高校は、7クラス。屋代に至っては、普通科は後期試験のみで4クラス160人。如何に、我が上田高校は受験生さんたちへの、門戸を広く歓迎してくれていることがわかりますね。長野高校に、チャレンジしたいのに、親の反対で受験できなくて悔しい思いをしているとの話は、沢山あるのです。大昔ならば、中学浪人さえ厭わない考え方も有りました。いまは、私立の特進科が現役生の受け皿になりつつあるのでしょう。けれど、私立は学費の総額は公立の倍の見積もりです。私は、今年も県下最大の8クラス合格を維持して欲しい考えの人です。玉石混合。良いではありませんか?あなた方の大先輩の、グレート無茶さんと言うローカルプロレスラーさんがいます。この人は、敵地長野市で、前回のシカイギイン選挙に6000票オーバーでトップ当選。今回の県議会選挙にも当選されました。ぜひ、文化祭などでお呼びして、お話を皆さんとお聞きしたい。彼も、運を持ってられるからです。ここの、質問者さんへの、角度を変えたアドバイスとしては、運を持っている人と、仲良くなさいませ。と言うことです。逆に言えば、危険には近づかない。危険を避ける知恵を持つことを強くお勧めします。いまの、成績では運良く合格しても、後がキツイと思われます。長野高校への受験希望の人が、内申書44。実力テスト三百後半。致命的なのは、英語が60。これは、仮に合格出来ても、後が厳しいと、保護者の方が反対されたのでしょうね。もし、上田エリア。佐久エリアなら十分な実力です。そのくらい、松本深志と長野高校は、異常な実質の受験戦争の中にあるのです。質問者さんが上田地区に育ったのは、小運がある。いまから、しっかり計画を立てて、地道に実力をつけることができれば、我が上田高校はあなたを歓迎してお迎えできると、信じています。雑念雑事を捨て、中学での授業をしっかり受け、8年分の過去問を分析して、自分の得意な分野をブラッシュアップして、苦手な分野を苦手に思えなくなれば、勝ちパターンに持ち込めます。来月、入試がある訳ではありません。来年の3月初めまで、まだまだ伸びるチャンスは、誰にも等しくあるのです。最初の回答者さんの判断はあくまでも過去と現状についてです。教育とは、未来の可能性を信じて、先生も生徒も頑張る世界だと信じています。繰り返し、あなたを励ましているのは、明日のあなたの成長を期待している。そうなると良いなと願っているからです。一年後に、余裕で古城の門の前で、入学記念写真を撮影なさる姿を想像しています。早寝早起き、よく休むこと。コツコツ勉強。授業に集中。大事なことは繰り返し。13回繰り返せば誰でも、必ず身につくと、私の恩師の教えです。頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
↑結局のところ何が言いたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
とにかく、今から意識して頑張っていきましょう。でも、合格できればその後の努力次第で全然変わってくると思います。自分は余裕で合格したからと調子にのっていたら、ギリギリで入った子に簡単に抜かされていました。まあ入学後後頑張れる精神力と基礎学力は不可欠ですから鍛えておくべきですけれど...。苦手な教科は、できなかった問題をもう一度解くノートを作ると、半年くらいでやっと効果が出てきます。自分はノートをきれいにまとめるのが好きなので、丁寧にまとめすぎて時間がかかってしまったのを覚えています。テストはちゃんと見直して於けば良かったと自分は後悔しています。あとは模試の判定はそんなに信じ込まなくて大丈夫です。追加ですが、努力は大事ですが勉強時間は成績に比例するとは限りません。どれだけ必要なことをやれるかです。春休みから頑張っているようなので、無理せずこのまま続ければ合格可能性も高いとおもいます。
合格したら、春休み中に遊び呆けすぎないようにしましょう
上田高校超楽しいですよ頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
↑上のものです
ちなみに私は数学50点台多発してました。5教科総合の点数なので得意を伸ばすのもありです。入学後はニガテをなくしていくべきだと思いますが
😥😥@質問した人 [ 2023/06/29(木) ]
ありがとうございます。
あ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
無事合格することができました!自分でも頑張って努力すれば上田高校も合格できたので、来年受験を控えている3年生の皆さん。新入試制度が導入されることもあり大変だとは思いますが自分の進路実現に向けて頑張ってください!高校生活全力で楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今僕は400いけるかいけないかなんですけど、...
今私は350点ぐらいです。ちなみに浅間中です...
中学3年の現時点で何点ぐらい取れていれば上田...
授業において数学教科書一冊はどの程度の分厚さ...
上田高校の男子はどんな服で生活してるんですか...
最後のテストは県内統一テストらしいですがその...
上田高校に絶対行きたいです。今まで努力してき...
後期選抜は内申点は関係ありますか?あと何以上...
上田か染谷で志望校迷っています。元々染谷志望...
電子辞書について質問します。この頃、一年生の...
高1です。上田高校ってどうなると留年確定なん...
佐久長聖の方がよいと思います。二類で入っても...
どれくらいの点数を取ってれば確実に入れますか
この前、このままも点数だったら大丈夫と言われ...
公開授業のときはどのような服装で行けばいいの...
二学期の総合テストの平均が340ぎりぎりでした...
中学時代碌に勉強しないで、余裕で入学したのに...
上田高校生のものですが大学進学を考えてこの高...
受験生の方、本当にお疲れ様でした。すごく大変...
こんにちは!上田高校を目指しています。さっそ...
佐久平駅から上田駅まで小海線としなの鉄道でい...
僕は上田高校を受験しようと考えている中学3年...
昨日の合格発表で開示312点評定36で不合格...
今、上高に入ることを考えているけどなかなか勉...
内申点はどのくらいが目安ですか?合格するのに...
学年230人位いるとして総合テストでは大体順...
上高の全日制は学年で何人くらいですか
22年度の定員が例年の320人ではなく、360人に決...
上田高校は土曜授業を年何回行っていますか
1科目55分、6時間授業年に7回ほどの公開授業が...
在校生です。長野高校についてはわからないです...
4月から中学年になりました。今まで塾に行った...
僕は、4月から中学2年生になるのですが、教えて...
スタディーサポートの結果はどれくらい参考にな...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved