教えて!上田高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/21(日) ]
私は二年次から理系を選択するのですが
社会の選択で地理Bか日本史Bで迷ってます。
みなさん、どちらを勧めますか?
ジオ勉@在校生 [ 2014/12/21(日) ]
114期(2年)の者です。まず、あなたは模試の国数英の合計点で良い点(全国偏差60後半以上)取れていますか?取れていないのなら地理Bをおすすめします。理由は三つあります。

1つ
理系は理科二科目に加え数学3の学習が非常に重く地歴・公民の対策に時間をかけれないから。

地理Bと日本史Bでは絶対的な暗記量が違います。それは、中学の時も同様だったでしょう。確かに、高校受験の際の勉強において日本史は暗記してしまえば点が取れる教科で楽だったかもしれません。しかし、大学入試ではそうはいきません。とにかく暗記量が多いです。理系は日本史Bはやめるべきです。

2つ
センター試験の問題の性質

理系は地歴公民科目はセンター試験でしか受けません。地理Bのセンター試験では単語・知識を問われることはありません。長野県高校入試のような資料の数値を計算する問題もありません。センター試験の問題では必要最低限(授業で扱うごく簡単な)知識を土台に文章の正誤を問う問題であったり、世界図やグラフ・地形図などの読み取る力が試されたりします。よって、センター地理は最低限の知識を授業と演習で理解しておけば偏差値60前後を狙えます。しかし、否定的に見ると抽象的な問題が多くつかみどころが無いというのも特徴です。八割後半から九割をとりたい人(東大・京大・医学科)は、日本史Bを取るべきです。こういうわけで、冒頭に国数英で点を取れるか聴いたのです。

3つ
上田高校の地理は強い!!

僕も正直に言うと、日本史Bを選択しようとしていました。しかし、一年次の担任の先生に「上田高校には地理の専門家がいる。」と言われました。なんでも、県内に地理を専門に学んできた先生は、数名だとか。実際に、この約一年間その先生の地理の授業を受けてきましたがわかりやすい!!センター地理を熟知している先生なので不必要な知識まで深入りすることを防いでくれます。また、上田高校は県内で一番地理選択者がおおい高校だとか。上田高校の地理は強いですよ。

ここまで長文で熱く語ってしまいすみません。
僕も中学時代は日本史が得意でした。ですが高校の学習は違う物だと実感しています。
以上の3つの理由と長々しい文章を参考にしていただけると嬉しいです。判断は、ご自身と先生とでしっかりと決定してくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
質問したものです。
とても詳しくかつ体験談も含めて話していただき
地理Bに決断することが出来ました。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
家があまり裕福でなく、それを心配しています。大学で奨学金を受けたいので、高校では奨学金は考えていません。

県立高校って入会金や授業料ありますか?
教科書代もかかりますか?
月々いくらあれば通えますか?

内緒さん@在校生 [ 2014/10/28(火) ]
上田高校 入学した時、教科書代で70,000円ほどかかりました……。
地理屋@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
入学時に入学金・教科書費など万単位で払うことになります。授業料は世帯の年収が900万以上の家庭は払うことになります。
親御さんと相談して入学を考えてください。いろいろと大変だとは思いますが、ぜひ上田高校で頑張って、大人になってから親御さんを楽にできるように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/31(金) ]
皆さんありがとうございます。
お年玉をためたやつがあり、20万くらいなら自分にあります。教科書が7万だということならば、あと13万で体操着とか上はきとか、足りますか?入学金はかかりますか?
うちは900万も収入がないので授業料は免除になりますね。
旅行積み立てとか給食費とか、月々いくらかかりますか?
先生に学力は問題ないと言われていますが、お金の問題がクリアできるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
あなた偉いよ
学力とか成績とか言う前に、人間として成長している。
あまり深く考えないで、チャレンジして欲しいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
質問者さん人間として素晴らしいです。
入試頑張ってください!
上田高校でお待ちしてます!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
給食ではないので、給食費はないですね。
でも毎日弁当なので、大変かも……

運動着上履きは足りると思います。
旅行積み立ては…分かりません。どなたか知っている方いませんか???
内緒さん@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
皆さんありがとうございます。給食がなくて毎日お弁当ということがわかり、為になりました。
高校で一生懸命勉強して、国立大学を受けたいのです。調べたら国立大学は学費が安いので国立大学に行きたいのですが、生活費等がかかりますよね。高校で勉強しながらアルバイトをしている人はいますか。昼間が希望ですが、昼間学校に行って夕方アルバイトをするのが無理ならば定時制も視野にいれなければならないと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/15(土) ]
アルバイトは基本禁止ですね。
それに勉強しながらアルバイトは相当きついかと…
更に班活もやってしまうと不可能に近いですね。

そうですね。定時制も視野に入れたほうがいいかもしれません。あっでも定時制で国立大学狙えますかね??すみません、無知で。今度先生に聞いてみますね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/11(木) ]
「アルバイトする暇があったら勉強しろ」ということです。長期休暇中とか隠れてやっている人はいましたが。
定時制で大学を目指す人はほとんどいません。かつ卒業まで原則4年掛かります。
周りに進学する人がいない環境の中で「絶対に国立大学を目指すんだ」というモチベーションが4年間保てますか? 進学意向があれば、定時制でも全日制の総合試験(実力テスト)は受けさせてもらえる可能性はあるとは思いますが(昔は3年次の総合試験は自宅浪人の卒業生も受験できた)。
そこまで意識が高いなら、高校に行かずに大学入学資格検定(大検)を受けるという手もあります。
ただ、大検を通っても大学に行かないと、就職の際に「高卒」ではなく「中卒」としてしか評価しない企業もあります。
親御さんとも相談して公的支援なども受けつつ全日制に進学した方がいいと思います。
国立大学には奨学金制度や授業料減免制度があります。生活費は当然掛かりますが、大学生ならいろんなバイトができるでしょう。
あ@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
詳しくありがとうございます。
本当に色々な選択肢があるのですね。
二学期末に個人懇談がありました。
担任の先生に学力的には問題ないと言われたものの、親には経済的理由から進学は厳しいかもと言われてしまいました。
家族のために働くべきか、自分の夢のために進学すべきか、悩みすぎてもう分からなくなっています。
人生の分かれ道というのは苦しいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
雅也@中学生 [ 2014/10/24(金) ]
指定校推薦で行ける大学ってどこがありますか?
unknown@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
信大が指定枠一番多かったと思うよ。
☆¥☆@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
公立は首都大学東京と横浜市立大学。
私立は早稲田、慶応、その他諸々
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
上智、聖心、ありますか?
雅也@中学生 [ 2014/10/27(月) ]
ありがとうございます。学年で指定校推薦で進学する人は何人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
上智はともかく聖心なら一般入試でいけるんじゃない?
通りすがり@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
国公立は指定枠はありませんよ。上田高校から信大枠をもらえても、実際受かるかはわかりません。倍率は数倍はありますので。私立の場合はもらえる=合格と思ってよいですが。
☆¥☆@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
ほとんどの人が試験で行こうとするのでそんな多くはないと思います。なので指定校を目指しているなら学校のテストをがんばってよい成績を取っていれば問題ないと思います。
聖心はわかりませんがたしか上智は1人か2人ぐらい枠があったと思います。まちがってたらごめんなさい💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
私は現在中学3年で、上田高校の全日制を志望しています。
ですが勉強があまり追いつかず、この前の第1回総合テストでは398点で順位は168人中10位でした。

文化祭もなんとか終了し、これから勉強の方に身を入れていきたいと思っているのですが、今から受験勉強を始めても後期選抜までに間に合うでしょうか?

また、学校での成績が芳しくないため、内申が不安です。
一学期には数学で72点を取ってしまい、評価が3でした。
上田高校は5教科の成績が4〜5でないと受験できないと聞き、焦っています。今から取り返したいと思っているので、何か効率のいい勉強方法があったら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
え? そうなの?

5教科 3〜4だった俺は 自爆
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
72点で3て…
授業中の態度が悪いんじゃないんですか…?けど文章見る限りではそういう風には見えないので、提出物を出してないとか…?
自分なんか数学50点台取ってて4でした笑

今から始めてても大丈夫です‼︎
総合テストの点数、学年人数少ないとはいえ、10位。余裕、余裕です!
だけどこれから下がっていく事もあるので、猛烈に勉強してください!
私の中学時の勉強方法は、ひたすら学校で配られた物を消化する事です。自分で買った問題集も少々やりましたけど、ぶっちゃけちゃうとあんま必要なかったかなぁと思います。過去問とかも学校でもらえたので…。今はまだですけど、受験前になると授業はプリント漬けになるので、その見直しとかやり直しとかしてると自分の問題集なんてやってる時間ないですね(・_・;
とにかく学校でもらったものをやるのが一番良いと思います。

長文すみません
内緒さん@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
お二方回答ありがとうございます。

授業は割と真面目に受けてるつもりですし、宿題の提出率は120%でむしろ余分にやっていたと思います・・
授業ノートの評価も最高評価のAAでした。

勉強方法についても、実はまだ学校で配布された問題集にあまり手をつけていないので、頑張って進めていこうと思います。

詳しい回答本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
私は運動班で勉強もすごくできる人をすごい尊敬してます。限られた時間の中で何であんなに勉強できるんだろうと思います。もしこれに該当する方がいましたら、具体的に自分がいつも1日にどの位勉強しているか、教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/22(月) ]
9時に家に着き、夜は軽く復習をし、予習をします
問題集などは授業中空いている時間にやっちゃいます。休み時間も問題集やります。
あとは、電車の中で単語覚えたり、余裕があれば問題集もやります。
1番は休みの日にがんばることですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/16(土) ]
上田高校の夏休みの課題は何があるんですか?

作文みたいのもあるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
論文書きますね
関係ないけど上田高校の夏休み短すぎる!
内緒@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
それは言い訳でしょ?
まぁ、俺は計画的にやってるからもう終わったー
内緒さん@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
わあー。すごいですねー。(棒読み)

こんなとこで自慢してどーするんだよ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
1年ですけど、問題集配られてそれをやる感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
上田に合格された方、どのような勉強の仕方をしましたか?あと、何時間ほど勉強をすればいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/03(日) ]
学校の問題集ひたすらやる
それだけ!
何時間かは決めてなかったけどやりたいこと終わるまでやった
平日は2、3時間ですね…笑
もっと受験期になると休日5、6時間かな
内緒さん@在校生 [ 2014/08/03(日) ]
上田のレベルは案外低い
けど課題の量が多くて大変すぎる!!!
夏休みの課題終わりそうにないっす…

☝︎ごめん全然回答してない笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/31(木) ]
上田にはなん点あればいけますか?
ちなみに総合テストわまだですが、前のテストでは400くらいでした、自分わ夏休み中頑張って総合で400以上キープしたいと思っています…
このままでは上田はきついですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/01(金) ]
はい、ありがとうございました!
いちようですが、最低、本当に最低なん点必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/08/01(金) ]
詳しくはないですけど、できれば400点以上は取っておきたいとよく聞きます。

私も夏休み明け総合テストを控えている中3です。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
やっぱ400点は必要かなー
内緒さん@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
ぶっちゃけた話、入試だと最低ラインで340位で受かります。
この夏の時点では400あれば大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/02(土) ]
やはり、400ですか…総合テストで100点くらい落ちるときいてるんですけど…ちなみにみなさんはこの時期塾終わってからどのような勉強をしてましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
正直、上田高校は頭いい人はもちろん沢山いますが、、、
言葉悪いですが下位層は本当にバカだと思います…
なのでボーダーは意外と低いものですよ
るろうに@中学生 [ 2014/08/02(土) ]
こいつらなんだー
内緒さん@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
この時期だったら、私の場合
学校の宿題、学校で配られる問題集、テスト勉強
しかしませんでした。
ていうか今は受験意識しなくていいと思います。
そのたびごとのテストを全力で受けてればおのずと合格する力がつきます。
とりあえずは自分で特別なことをしようとしないで学校の教材を何回も何回もやりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
特編ってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
僕も思いました
特編1期とか2期って何?
午前中だけ勉強するの?
誰か教えてください
内緒さん@在校生 [ 2014/07/08(火) ]
一・二年は1期までで、三年は2期以降もあります。
昨年の一年は午前授業だけで国・数・英・選択科目でした。
国語・・・古典の動詞・形容詞・助動詞
数学・・・プリントの問題を解く
英語・・・Co英の教科書を進める
選択科目・国数英から一つ選ぶ感じで私は数学応用を選択したので難関大学の過去問を解きました
内緒さん@在校生 [ 2014/07/08(火) ]
詳しく説明していただき、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナッツ@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
4/8に英数国三教科基礎学力診断テストというのがあるのですが、その範囲はオリエンテーションで配布された課題なのでしょうか?課題をきちんとやれば大丈夫でしょうか?
ですが、オリエンテーションで配布された課題一覧のプリントには5/1の総合テストの範囲に含むとかいてあったのですが・・。範囲の一部に含まれるという意味ですかね?
長くて申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです!
内緒さん@関係者 [ 2014/03/28(金) ]
4/8のは中学の復習で、簡単な問題から難しい問題まで幅広く出ます。これはそんなに意識せず、気楽に受けても大丈夫です。
5/1のは質問者様の言った通りです。こちらは本気で勉強しないと、成績にかかわるので大変です。
ナッツ@質問した人 [ 2014/03/31(月) ]
ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上田高校の情報
名称 上田
かな うえだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 386-8715
住所 長野県 上田市 大手1-4-32
最寄駅 0.6km 上田駅 / 北陸新幹線
0.7km 上田駅 / 別所線
0.7km 上田駅 / しなの鉄道線
電話 0268-22-0002
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved