高校受験ナビ
検索
公立
共学

飯田高校の勉強

1ページ目質問77勉強
いいだ
偏差値 60
飯田高校のいいね552
464件の質問と898件の回答
概要
長野県飯田高等学校は、長野県飯田市上郷黒田にある公立高校。
地元では旧校名である「高松」の名称で呼ばれている。 自由な校風を尊重しており、校則が少なく、制服ではなく私服での通学となっている。1882年6月 - 飯田市伝馬町永昌院を仮用、郡立下伊那郡中学校として開校。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 内緒さん:当日自分の力を過去最高に発揮できるように今から勉強頑張ります!
合格体験 合格体験の投稿
飯田高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(飯田高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      学校の雰囲気はどうですか?
      勉強ができれば何をやってもよいとか、他人に興味がない冷たい人が多いとか、人の気持ちが分からない人やなんらかの疾患があるから勉強は出来るって人がいると聞きます。
      クラスや担任によるのかもしれませんが、先生は親身になってくれない感じとも聞きます。
      入学して何か問題があっても、見て見ぬふりする雰囲気なら不安だなと思います。

      3件の回答移動
    • 名無し@卒業生

      別にそんなことないと思いますよ。熱意のあるいい先生も多いと思います。
      あくまで私の経験ベースでは、よい高校生活が送れると思いますよ。少なくとも、問題を見て見ぬふりをするような冷たい雰囲気はないと思いますね。

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      飯田高校の普通科を志望校としている中学三年生です。この間あった共通テストの合計の平均点は245点で、私の合計点は300点ぴったりでした。この平均で300ギリギリは厳しいですか?勉強は頑張っていて、前回より合計が30点くらい上がりました(平均点は変動なし)。飯田高校にはすごく憧れていて、諦めたくないのですが、自分が今どのくらいの位置にいるか知りたいです。長文失礼しました。

      1件の回答開閉
    • 三郎@在校生

      点数を見る限りギリギリで受かるくらいかな〜。3割4割順位がいっていればまあいいでしょう。あと4ヶ月本気で頑張れば受かると思うよ!頑張れ👍

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      合格したらこれはやっておいた方がいいみたいなことあります?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      英単語数学の教科書レベルの基礎問題を二次関数あたりまでをしっかりやっておけばいいスタートダッシュができます。大学入試は英語ゲーなので英単語と文法は一年のうちに基礎固めがとても大事。ただ、英語の授業が先生によって質が悪いので注意(特にコミュニケーション英語)
      自分の経験からすると理数科でもない新入生は相当受験に気合いがない限り、こんなことしていないと思う

    • 高校受験5

      内緒さん@一般人

      信学会の模試を受けて330点で偏差値53くらいでした。信学会のテストは難しいといろんな人が言っていたんですがそれは高い偏差値を取るのが難しいということなんでしょうか?
      偏差値53だと飯田高校厳しいですかね?

      4件の回答移動
    • エンジェルオブダークネス@関係者

      自分のことを信じるしかありませんね

    • 学校生活1

      パブロディエゴ・中略・ルイス・イ・ピカソ@中学生

      (もし仮に)合格した際、
      春休みに勉強する期間ができると思うのですが、
      高校での学習で、予習しておいたほうがいいと思われる所を教えていただきたいです。
      また、もし教えていただけるならどこまでやっとくと一歩リードできるか教えていただきたいです。
      回答をよろしくお願いします。

      1件の回答開閉
    • @関係者

      高校から出た課題を完璧にしておけば大丈夫です!!
      あとは、高校に入学すると一気に忙しくなるので、寝て食べて体力をつけておいた方がいいです。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      どなたか、ご返答お願いします。
      学校でのテスト 平均420、模試410。
      通知表 41、5教科は、5です。
      倍率にもよりますが、前期選抜で合格出来ると思いますか❓

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      とても参考になりました。
      ありがとうございます。引き続き頑張ります。

    • 学校生活1

      格助詞、呼応の副詞@中学生

      御校を志望するものです。
      理数科と普通科、
      両方のメリット、デメリット等がございましたら、
      回答をお願いします。
      <例>
      メリット…理数科は、周りの環境が整っている
      デメリット…勉強についていけなくなる

      等々…。

      2件の回答移動
    • 格助詞、呼応の副詞@中学生

      回答ありがとうございます。
      返答が遅くなってしまい申し訳ありません。
      この場を借りてお詫び申し上げます。
      とても参考になりました。
      ありがとうございます。

    • 学校生活2

      閉塞前線@中学生

      御校はやはり進学校なので、勉強をバリバリする、というイメージがあるのですが、普段はどのぐらい勉強をしているのでしょうか。
      参考にさせていただきたいと思います。
      回答よろしくお願いいたします。

      2件の回答移動
    • 閉塞前線@一般人

      回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      理数科は、レベルが高く、入学後 プレッシャーや授業についていけれない等で、挫折してしまう子がいると聞きました。本人次第だとは思いますが、実際のところどうでしょうか❓
      どなたかお答え頂けたら、嬉しいです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      お返事ありがとうございました。とても感動しました。思いつかなかった考えで、心に響きました。頑張ります。

    • 進学先3

      内緒さん@中学生

      上位何人くらいが国公立へ進学しますか?

      10件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      そうなんですね。聞いたことがない大学とかになってしまうんですね。それか浪人かな…。

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      塾の先生が今年は340あれば入れると言っていたのですが、実際どうなんですか??

      2件の回答移動
    • 在校生@一般人

      毎年最低点が340点くらいなので入れるとは思います。
      ですが、そういう人は高校でもあまり勉強をしない傾向があります。

    • 高校受験6

      内緒さん@中学生

      なが模試と学校でやる業者テストで点数がそれぞれ、324点、364点と、40点以上開いてしまっているのですが、どちらを信用するべきですか。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      どちらもその時の実力ですし、各々テストの難易度も違うでしょうから判断しかねます。学校のテストがもう一回あると思うので、そこで400点とれるように勉強してください。今何点だからって関係ないです。当日点数取れれば合格するんですから。

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      普通科に受かった皆さんは、中学3年生のこの時期1日どのくらい勉強していましたか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      すみません、今日が合格発表でしたが、これからこの掲示板を見る方の為にも回答させて頂いきます。
      今年飯田高校を卒業した者です。
      中3の12月では宿題をやる時間も含めて、最低でも平日は2時間半ほど、休日は5時間ほど必要かと思います。 ...80字以上

    • 高校受験5

      内緒さん@中学生

      普通科の方、今の時期平日、休日、何時間くらい勉強していましたか。娯楽の時間はありましたか。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      平日3~4時間。休日5~6時間ほどです。娯楽はあまり考えないほうがいいです。受験終わった後の春休みがおそらく一番楽しいと思うので、それまで後三ヶ月ほど我慢して勉強するべきです。

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      飯田高校の中の下にいるか、風越高校の上にいるかどちらがいいのでしょうか?

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      個人的には風越高校の上位の方が良いと思います。
      風越高校の方が飯田高校より評定とりやすいですし、上位にいると勉強に追われることがなく余裕を持った高校生活が送れると思います。飯田高校の方が勉強に対する意識は高くなると思いますが、下位で這いつくばっているよりかは良いかと。

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      飯田高校の普通科を受験しようと思っている中学3年生です。私は芸大をめざしているので、高校生になったら画塾に通おうと思っています。そして大学の入学費用を稼ぐためにバイトもしようと思っています。飯田高校がバイト禁止なのは知っていますが、 ...100字以上

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      バイトも画塾も未経験で良ければ参考までに。

      飯田高校に入れないことはないと思います。ただ、高校生活は大変なものになると思われます。学校のあとに画塾に通うとなると勉強の時間は間違いなく奪われます。 ...100字以上

    • 学校生活2

      進撃の巨人大好き@中学生

      間違えて別のスレッドに投稿してしまったので
      改めて投稿いたします。

      理数科の課題研究について質問があります。
      僕は飯田高校の見学で課題研究が大変という話を聞きました。
      僕は自由研究が苦手なので、正直あまりやりたくありません。 ...100字以上

      2件の回答移動
    • 進撃の巨人大好き@質問した人

      丁寧な回答ありがとうございます!
      とても参考になりました。

    • 高校受験6

      受験生@中学生

      模試の結果では理数科S判定が出ています。
      けれど自分が文系なのか理系なのか現段階ではよくわかりません。
      あえて理数科に行くメリットはあるのでしょうか?
      あるいは普通科で頑張るべきでしょうか?

      5件の回答移動
    • 受験生@中学生

      再びご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
      進路決定の参考にさせてもらいます。

    • 高校受験4

      内緒さん@一般人

      今年飯田高校を受験する予定のみなさん、今現在、点数はどれくらいとれていますか??
      平均プラス何点くらいありますか?
      倍率が高いので心配しています

      3件の回答移動
    • 高校生@一般人

      飯田高校の高二生ですが、自分はあまり勉強をしてこなかったので360点台で受かりました。自分の代は最低点が330点台だったと思います。

    • 高校受験6

      内緒さん@中学生

      いまテストか300ちょいなんですけど今年は最低どのくらい取れていた方がいいですか?
      第一回目の志望校調査で定員オーバーしていたのできになりました。
      在校生の方教えてください…

      3件の回答移動
    • 内緒さん@関係者

      実際、300点位で飯田高校に合格した年もありましたね。平成24年だったかな?あの時は入試平均点が227点ととても低く、特別な年でした。

      今の飯田高校はピンとキリの差がとても大きい高校だと思います。トップ層は450点超えで入学しますし、 ...80字以上