教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中学生@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
清陵から東大の医学部に入った人はいましたか?
内緒さん@保護者 [ 2013/04/01(月) ]
いねぇだろーな多分^_^
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
長野高校は去年まで2年間連続、長聖や甲陵も何人か出てるよね。
清陵もそろそろいてもいいころか。。
事情通@関係者 [ 2013/04/02(火) ]
2人は知っていますが、ほかにもいるのではないかな?
八岳@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
たしか、昔はいたはずです。詳しくは同窓生名簿をみればわかります。
ブラックスワン@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
公立においては東大理科三類は偶然高い知能の人が入学してきたとかで学校のおかげではないだろう。
昔は入試制度が違ったから今よりチャンスはあった。だから過去にはいる。
中高一貫になれば可能性は高まるのは他の私立が証明してるから今後はあるんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
清陵中学校には制服ってあるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/28(木) ]

制服は作るそうです
たしか、中学は制服を着て
高校から私服にするはずです
中学生@質問した人 [ 2013/03/28(木) ]
ご回答ありがとうございます。さすがに中学生が私服で学校に通う様子は想像できませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
内申36、最後の総合テストで330点、平均すると350点、理数が苦手。
例年より倍率が高いようですが、合格する見込みはどのくらいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/03/04(月) ]
清陵が51人オーバーの理由の1つは、深志志願の下位層からの志願変更もありますよ。
ナイショ@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
なるほど!!
今よりは、少しは減りますね。
僕は、学校のテストで380点くらいいつもとっていて、評定が37です。
そのくらいの人たちが、290人くらいいるのですか?
ナイショ@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
間違えました。
中学生です。在学生じゃなくて。
事情通@関係者 [ 2013/03/04(月) ]
ナイショ@中学生さん、内申37以上は200人に満たないですよ。
ナイショ@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
本当ですか!?
内申37で本番は330点くらいとれば大丈夫ですか?
今年は倍率が高いので、もっと取らなきゃダメですかね?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/04(月) ]
甲陵A判定の方が合格したとして実際何人減ったかわかるのは入試当日ですよね。結局今年の最低合格ラインはどの位になるのでしょうかね?現時点で+50人です。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
事情通@関係者さん。甲陵後期合格者はやっぱり、16名ぐらいいて、実質の倍率は下がっているのでしょうか。
事情通@関係者 [ 2013/03/27(水) ]
13名のようです。前日までに8名、当日欠席5名、定員に対する倍率1.10倍、合格者245名のため、実質最終倍率1.07倍でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
バトミントン部ってとても、練習がきついと聞きました。清陵も、すごくきついのですか?中学時代に、運動部じゃないとできないみたいな感じですか??
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/22(日) ]
バド部ではなかったけど
解答させてもらいます。

見てた感じ、運動部では
トップで緩かったと思いますが…笑
まぁ代が変わるとそこら辺も変わるので分かりませんが。

しかし、バド部の別名、ウェイトリフティング部の活動がとても楽しそうでしたね。
文化祭では格違いのクオリティの高さを誇る団体の発表が印象的でした。

バドミントン以外でも、楽しめる部活だと思います。もう7月ですし、入部している人に聞いてみるのが一番だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/22(日) ]
すみません、先に解答した者です。

中学生の方なのに、高校生に聞け、なんていう解答すみません。

でも見てた感じ、本当に緩い感じでしたし、僕が清陵にいたころも高校から始めた人がたくさんいました。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/22(日) ]
そうなんですか!!!
とても、安心しました。
ありがとうございました!!!!!
ウェイトリフティング部とは、何をする部活なのか教えていただけるとうれしいです
ばとみんとん@在校生 [ 2012/07/26(木) ]

ウエイトリフティング部は、文化祭以外ではなにもしないらしいですww
ただ名前を変えてるだけ…
男バド 別名ウエイトリフティング部
女バド 別名女子プロ部
はいってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/20(金) ]
地方会は必ず参加しないといけないのですか?
出来れば行きたくないんですけど...
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いちねんせい@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
OB.OGの先輩方がよく言う「昔の清陵は良かった」「今の清陵は俺らが作った」「今の清陵は駄目だ」をあわせると「昔はよかったが、今の清陵を駄目にしたのは俺たちだ」になりますね(*^_^*)

文化祭、めちゃくちゃ楽しかったですよ?
自治(笑)@卒業生 [ 2012/07/16(月) ]
地方会の新歓で、
毎年毎年どういうものかわからずに参加してセクハラまがいの質問や動きをさせられ泣き崩れる一年生がいたけど、
よく今まで問題されてこなかったと思うわ。
こんなものつぶされて正解。悪しき伝統など受け継がれる必要性はない。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/22(水) ]
学友会長←地方会などの伝統行事には積極的。しかし皆を引っ張るほどのカリスマ性はなく、一度選挙で不信任多数で否決されたが他に誰も手を挙げないので結局会長になったという経歴。

副会長←頭が切れる秀才。成績優秀。地方会は一度も出たことがなく否定的。

これじゃ意見もまとまらんがな(笑)
ぱぱらっち@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
なにこの掲示板ww
みつけちった!
昔は地元からの進学が多くて地方会のことを先輩から聞いてる人が殆どだったけど
今はけっこう地区外から来てくれたりするから
先輩とかに聞けない、なかのいい友達も初めはいないという状況で地方会やられたらそりゃ
ショックだわ!
だからって地方会が全て悪いわけではないと思う。
時代だよね、って先生たちも思ってる。
五郎くん@1年生@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
時間を置きまして……、、、

みなさんの意見を上から丁寧に読ませていただきました。誰が見るかもわからない掲示板に、、僕自身の意見を書くのは、些か不安なものがあります。

というのも、僕はこういう掲示板にただ自分の意見を放出したいだけ放出して、他人の意見には深入りしていかない人があまり好きではないし、人の意見を聞かない「耳なし芳一」にはなりたくないと思います。

僕が好きな意見の出し方は、過去に会長していた頃、委員長らと意見を面と面を見てぶつけあった侃々諤々の「議論」だけです。討論会のスタンスもいいとは思うのですが、やはり僕の中学時代の丸い円卓の囲んで「~やろうぜ!」「いや、それは~だと思うわ」という口調の議論で腹を割ってはなさなければ、今後の課題に立ち向かっていけない気がします。

そもそも、ここの議論を見てて思ったのが
卒業生が上からはっきりとものいいをし、
在校生が()なんかを使って核心をついて語らない

在校生こそ、確信をもってはっきり「語る」べきじゃないんですか?話すとかじゃないんです、「語る」は「訴える」ってことなんですよ?それなりに
人の魂をふるわせられる口調、「語り」をしなければ。

上の意見の中には「騙り」もあるでしょう。みなさんが咀嚼し、鵜呑みにはしないでください。

というわけで、僕が言いたいのは在校生の意見の言い方です。討論会では、先輩後輩分け隔てなく語り合えません。この際、円卓で議論ができる、そういう場を作って欲しいと切実に願います。

意見を出そう!と呼びかけこれから意見が沢山出ることを想定するのならば、その意見が最大限生かされ、全校生徒に伝わる、工夫をして、いわば「整地」しておかいと、土台がこれから揺れ動いて今までのように意見がまとまらず、議論しただけの自己満で終わっちゃいますよ。

まあ、ただ自分が3年間受験勉強のため学んで、こういうのには干渉せず卒業するまでやりおおせてればいいや、という方は別ですけどね。

宜しければこの意見から、批評を始めていってください

長文失礼しました
「意見の出し方 」についての意見は以上です。
昭和の女子卒業生@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
地方会で配られたプリントの歌は今風の言葉で言えば完全にセクハラでしたね。
強姦は男らしくて良いことだという内容だったと記憶しています。
また学校も自治と称してそれを放置。
強姦は犯罪だと教えるのがまともな学校なのに
困ったものです。
男が気持ち良ければ女を傷つけてもよいという考え方は日本の法律では認められないですから
きっと将来痛い目にあうことでしょう。
在校生@在校生 [ 2015/07/02(木) ]
うわ何この掲示板。こんなんあったんですね。
ちなみに私が入学した年にはもう地方会なかったんで特に言うことはないです。。。というか現在の清陵にはもう地方会を知っている生徒はいません。
たった三年で忘れられちゃうってことですかね。
卒業生@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
↑2
フェミニスト(笑)ですか?
男性でも地方会嫌な人は嫌ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
多分受か(殴@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
清陵高校の入学予定者にオリエンテーションがあるのですが、
26日というのは分かっていますが何時からかわかりません
ご存知の方は回答お願いします
通りすがり@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
合格者にはちゃんと通知が来るでしょう。
多分受か(殴@中学生@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
通りすがりさん
回答ありがとうございますありがとうございます
受験生@保護者 [ 2012/03/19(月) ]
合格者には早々に合格通知等の書類がきますが、確か朝からだったような。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の母@保護者 [ 2012/03/13(火) ]
今年の受験で300点以下でも合格する可能性ってあるんでしょうか?

もし可能性がある場合は、内申、試験点数がどのような場合なんでしょうか?

塾に通っておらずあまり情報がないので、お願いしまず。

内緒さん@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
300点以下は残念ながら合格しないと思われますが…
内緒さん@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
昨年は280点台の合格者もいたようですが、実際はどうなんでしょうか。
one@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
内申35以上+数学・理科が清陵受験生の平均を超えていれば300いってなくても拾われる可能性はある。
中学生の母@保護者 [ 2012/03/14(水) ]
内申34で点数300では難しいですかね?
今回は点数合格者の90%は320点位が下限なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
高校入試で350程度もとれないならそもそも清陵に入るべきじゃないよね。
入っても落ちこぼれるだけ。
久燦@関係者 [ 2012/03/14(水) ]
過去には入試325点→3年時には常に学年5番以内キープをした生徒もいる。合格者全員が入試の成績のまま3年間推移するわけじゃないから、入るべきじゃない、などというのはこれから清陵に希望を持って入る生徒に失礼だと思うが。内申34の300点なら数学がよほどひどくない(33点未満くらいか?)限り今年も昨年同様望みはあります。
なし@在校生 [ 2012/06/06(水) ]
内申32の300でもなんとか受かりました。

入ってから大変だけどなんとかなると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
zero@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
↓で甲陵についての書き込みが結構あるけど、やっぱりあんたらが一番学校間の争いに関心があるんじゃないの?

素直に今年の甲陵はすごいと認めるべきなんじゃないの?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
甲陵の@卒業生 [ 2012/03/11(日) ]
他校のサイトで他の学校の話題ばかりなのは大変申し訳ないのだけど…
学校が努力して教育し、後輩が頑張って有名大学に入ったわけです。
それを見た一般の方は優秀な学校だと思い、中学生はそういった高校で学びたいと思うでしょう。
しかし、あなたのようにそれを自分の事のように自慢して他校を挑発する。そのような粘着質で失礼な人間が卒業している高校と知ったらどうでしょうか?
そんな学校には近づきたくないと思うんじゃないでしょうか。
こうした行為は甲陵の恥さらしであり、あなたは一人で甲陵の評判を下げているんです。
人の努力を無にする行為、それを泥を塗る行為と言っているんです。
もしくは、あなたが甲陵には関係のない単なる煽りであるか、そう切に願います。
快感どころか、非常に不快ですよ。
zero@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
なんかもう何が言いたいのかわからなくなってきた・・・。
「甲陵すごい」と言っただけで「自分の事のように自慢」って・・・もうあきれるしかない。
笑うにも笑えん。
一生言ってろ、アホが。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
いやこの基地外は本当に甲陵の評判を落とそうと荒らしているのではないかと思えてきた。
こんな粘着質で自分のアホに気づかない奴がいる学校に行かなくて心の底から良かったと思えるもんねえ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
お互いにクソだね。
挑発するやつもヤだけど、それに乗っかって対抗する方も馬鹿だ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
清陵vs甲陵を語るのはもうやめましょう。
清陵はもうマイナーリーグなのでこれ以上いじめないでください。
中学を作ってもランキングは一番下になるでしょう、
zero@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
別にそういうことを行って欲しかったわけではない・・・。
確かに俺は甲陵出身だから、甲陵の朗報を聞き、嬉しかったんだ。
でも、さすがに清陵関係者には悪かったと思う。

申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
前も同じこと書いたんだけどさ、甲陵には甲陵のいい所があってそれが良いと思う人が行くし、清陵は清陵が合うと思った人が行く。
だからそもそも最初から志向が違うわけで、それぞれ良いと思うから自分の母校にも愛着もあるだろうし、単なる単年度の実績数で相手を否定するようなことを言っていたらそれはむかつくと思うんだ。
去年の清陵は数字が良かったよ。正直甲陵はイマイチだったと思う。
だからって鬼の首を取ったように一喜一憂してしていたことは大いに反省すべきだと思うんだ。
久々の良い実績を喜んだことは喜んだけど、ほら甲陵に勝ったぞ、なんて言ったって、わずか一年でこうなるんだ。
その中で、名指しで甲陵と比べてぬか喜びしていた人もいることは確かだし、それを見て面白くないと思っていた人が、ここぞとばかりに言いたいことを言いたくなるような原因って作っていたと思う。
ネットなんて、町の中で不特定多数に叫びまくっているのと同じなんだし、去年の自分たちがその向こうに甲陵の人たちがいることを十分に意識してものを言っていたのか。
一年経ったらこうなってしまった。
でも、だからといって、マイナーリーグだなんて卑下するのも悲しいわけで、また頑張れるところ頑張って、お互い、違う高校として成長しあえるようにして欲しいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/29(日) ]
こちらとしたら争う気なんてないw

いわば政府と政府のぶつかり合いさ。

そこに一般人同士の戦いは存在しないはず。

俺らで争うことは無意味でしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
現役で国公立大を受けない人(私立大推薦合格者、私立大志望、専門学校や就職など)は毎年何人ぐらいいるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
私立のみの推薦・受験の人は60人くらいです。
専門学校・就職は年に1〜2人程度です。
中学生@保護者 [ 2012/02/19(日) ]
ありがとうございます。
ということは、去年は現役さんが100人国公立に受かっていらっしゃるので、100/180という合格確率ですね。
すごいですね。
うちの子に伝えておきます(清陵と二葉で迷っているようなので)。
内緒@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
学校としては二葉の方がしっかりしていますよ。
清陵は色々な所が汚い校長の考え方が変です。
内緒@関係者 [ 2012/02/20(月) ]
汚いとか、校長が変とかは、単なる私感ですね。
人により相性も感じ方も違います。

だいたい、どちらも同時期に経験した人じゃないと、入る前にどちらかいいかを予断するのは無理ですよ。
どちらも県立だし、私立と違って、恒久的で強烈な個性があるとも思えない(先生は異動でたやすく交換されているし)。

清陵の方が進路先の選択肢は少し多いと思うので、入れるなら清陵じゃないですか。
仮に二葉を選んで清陵に行けばよかったという後悔は、その反対の後悔よりもきっと大きいと思います。
zero@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
甲陵高校との「大学合格者数の比較」なんて負けを惜しみなことを説明会でして、汚くないと言えるのか?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2012/02/23(木) ]
zeroさんは大抵、清陵を
批判するような書込みをしていますよね?
何がしたいんですか?
不愉快なのでやめてください。
内緒@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
勉強しかできない学校と言われ、変わり者が多いと言われ、その上学力も落ちて。
ブランドイメージがあるのはごく狭い範囲の中でだと思いますよ!
自己満足的な感じでは?
全国の中で何番目なのか?考えようね。
☆☆@在校生 [ 2012/03/26(月) ]
授業大変だけど受験期のモチベーションの高さは清陵ずばぬけてるね

自反室は9時にはすでに満杯
みんなが1日平均10時間以上勉強
さぼるのが罪なくらいな空気になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
zero@一般人 [ 2012/01/13(金) ]
今度諏訪清陵中学ができますが、これって甲陵高校に追い抜かれたから、悔しくて真似したんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
あちゃーそれは印象悪いね。
甲陵を意識しているってzeroさんの裏付けになってしまいそうな。

でも、学校関係者だけなんだよね。
政治家は通過した法案数が絶対の世界なんだけど、有権者が投票するとき法案いくつ通ったかなんてしらないし、実はどうでも良い。
それと同じ。
一般中学生なんて志望校が東大に何人受かったかとか対して知らないけど、あからさまな自慢されると、ああなんだかつまらない高校生活になりそうだなあと感じてしまう。

大体、たぶん今年は負けるよ。
来年はいい線行っていると思うけど、甲陵が悪いって話はないし。
その次も見通しは暗い。
今年の甲陵は県外受験者が過去最大だって話だし、どうも清陵の去年実績とか、そのネガティブキャンペーンは何も良い影響がないみたいだよ。
まあ清陵も倍率高いと思うけど。

その別紙、来年十中八九なくなると思うよ。

合格力が全国何番とか言い張る人種と同じ、平均的生徒から見たらそんなのでムキになっている学校関係者こそ虚しい生き物だと思う。
選択中の親@一般人 [ 2012/01/29(日) ]
くだらなすぎます。もっとまともな内容で議論してください。ともに情けない。
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/10(日) ]
冷めた話題のようだが、たまたま目に入ったので補足をさせていただく

この度の諏訪清陵高校の中高一貫化は、県教育委員会による中南信における併設型中高一貫校の設置計画によるものです

そもそも甲陵高校と違い、諏訪清陵は県立(長野県はそう表記しませんが)高校ですので、清陵が「中高一貫にしたい」などと思っても実行不可能です
常識的に分かると思いますが……

そもそも現役生や出身者の中では、中高一貫化に反対の方が多数存在します
いまその弊害が発露し議論されてますね
つまりは清陵から「中高一貫にしたい」などという要望を出すなんて有り得ないということです

上記のような学力低下や人材流出も一因かもしれませんが、しかしあくまでも県教委の方針によるもの
こんなこと検索すれば質問するまでもなく分かることですのに……よほど甲陵の優位性を示したいようで
あなたが何かしたの?って感じですが

同輩にこんな人物がいるなんて……甲陵の皆様には同情します

あとこれは非常に内輪な話ですが、清陵生は甲陵の進学実績になど興味ありません
いえ、あの、けして悪い意味でなく、あまり他校との進学実績の比較を意識してないんです
するにしても県内高校、そして主に前年度との比較
ですから、うわ今年ひっど!くらいの反応です

僅かですが、就職や美大芸大進学を目指す人もいますしね
自分の進みたい道を選ぶって方針で、難関大進学にあまりこだわっていないんだと思います
まあ、それは良くはないのかもしれませんが
甲陵??山梨???@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
進学実績で決めるのか?一体甲陵から難関大学を卒業してどれだけの人間が社会で活躍・貢献していると胸を張って言えるのだろうか?そこでもまた上場一流企業の人数で比較するのか?多種多様な人材育成なら山梨だと甲府南や甲府一だと思うがどうか?予備校に3年間通うのももったいないよね。清陵が遊びすぎなのも確かだけどね。価値観の違いだ。
…@在校生 [ 2012/07/29(日) ]
…まぁ在校生としてコメントすると、本当に学年で何人東大行こうが知ったこっちゃない。そんで本人でもないのに優越感に浸ろうとなんてもっと思わない。もっとも、有名処に行くような人たちはそんな優越感に浸っちゃいけないことは分かってると思うけど。

それより、出来る友人への東大圧力がすごい。ご愁傷様としか…
内緒さん@一般人 [ 2012/07/29(日) ]
荒らしでしょ
まともに相手にしすぎ
しすぎているのは現役生じゃなくて学校関係者なんでは?

お互いにお互いのこと知らないで色々言っててもしょうがないよ
甲陵も進学先見れば美大芸大もいるし、人材は知らないけど少なくとも入っている地域性は多様だろうし、清陵だって頑張るヤツは頑張るし、圧力掛けられるヤツは掛けられる

甲陵が予備校ってイメージなのは同意だけど、それも彼らから見てホントかどうか知らないし、どっちでもいい
たぶん甲陵も諏訪流出組を除けば、清陵を知っているのかどうかすら怪しいわけだし
鮒ピーヒョロ@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
皆暇なんだね〜〜〜。お疲れ様です。
鮒ピーヒョロ@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
暇なのはぼくでした。すいませんでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved