教えて!岐阜高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
中3向けの夏の高校見学会についてなのですが、他の高校は既に日程が発表されているのに岐阜高校はまだHP等何も更新されていません。明日の中学校へ提出する希望申し込み期日に間に合わないのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
高校から配布された年間行事予定には、7月25日・26日が高校見学会となっています。
確か、参加できる日にちは個人の希望日に行けるわけではなく、中学校別(市町村別)に決められていたと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/18(日) ]
ありがとうございます!助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
入学直後のテストを控えておりちょっと心配なので質問します。中学校のテストと高校のテストはどういうところが違うのでしょうか?形式や問題数、難易度などについて知りたいです。中学校のテストというのは高校入試をイメージしてもらえれば問題ないと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
そんな課題テストに真剣に望む必要があったら、LEAPとかを自分で進めたり、数学をもっと先まで予習したりしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
岐阜高校は授業中にトイレ行けますか?私は中学校の50分授業でもギリギリなので、、(病院にはかかっています)60分授業だと怖くて、、、あと移動教室だとしたら、休み時間中に行く時間はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/28(火) ]
行けます。行けなかったとしたら、人権妨害に当たります。
昔ニュースとかであった部活の練習中に水を飲むなと同じくらいです。
どうしても不安であれば、事前に先生に話したらいかがでしょうか?
移動教室であっても大丈夫ですよ。
岐高生ならそういうことを理解するのは難しくないですし、先生もそういうことが理解できない人は社会人として失格です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
お答え頂きありがとうございます!とても安心しました!担任の先生か服担任の先生が女の人だったら、まずは話しておこうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
ごめんなさい誤字です。恥ずかしい、、副担任です┏○
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
体操服やジャージが自由という事なのですが、皆さんはどのようなものを着ていますか?
中学の頃のジャージはもう持っていないので……
また、体育の授業の前に体操服に着替えるイメージで合ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
みんな自由な服装ですよ。ほとんどはTシャツで、中学時代のジャージや部T、冬だとパーカーを着ている人も多いです。基本的にはこれらの服の上に学校で購入したビブスを着ます。なので体育の授業中は中の服はほとんど見えないです。
着替えは授業前の休み時間に行います。男子は教室、女子は体育館棟にある更衣室で着替えます。
ご参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
あまりにもビブスの下に来ている体操着が変なデザインのものだと、バスケなど対戦型の種目のときに、ビブスを表裏変えることがあり、体操着が一瞬見えるので、恥ずかしくないデザインのものがいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
教科書が届きました。それと一緒に電子辞書の案内も来たのですが、普通買うものなのかどうでしょうか?中学生用のEX wordは持っていますが、ほとんど使ったことがありません。今だとなんでもスマホで十分なことが多いように思います。また噂で、岐高生は普通に授業中にスマホで検索していると聞きました。不要なものを買うのも勿体無いかと思い、在校生の方にお尋ねしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
電子辞書は英語国語の授業で多様します。
電子辞書を持っている人がほとんどです。
岐阜高校では授業でスマホを使うことも多いですが、電子辞書は早めに購入することをお勧めします。毎回分からない単語が出てくる度にスマホで検索するような人はいません。
英語国語で使うだけでなく歴史で語句を調べることもできて便利です。
また、英語の予習時にも役立つと思います。
電子辞書なら何でもいいと思いますが、多くは学校から案内の来た黒い電子辞書を持っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
返信ありがとうございます
必要だしみなさん買っているということですね
購入しようと思います
情報いただき大変参考になりました
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
中学生用のEXwordを持っているのなら、新たに買う必要は無いと思います。実際僕も小学校の頃に買ったやつをそのまま今も使っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
中学生用でも使えたかもですね。
せっかく返信いただいたのに既に購入してしまいました。
でもこれ読まれた他の方も参考にされるかもですね。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
うちの中学では、電子辞書や辞書は不要と言われ買っていません
タブレットで調べるように指導されています
高校では必要になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
スマホの場合、ネット検索では無く物書堂のアプリは使えますし
便利です。残念ながらiOS限定ですが...
・ローカルでデータ持ちますので通信不要。
・自身のApple IDに紐付けてある端末どれでも使えますし、
ファミリー共有してあれば、家族全員それぞれの端末で使用可。
・レイアウトやフォントが美しく、見やすい。
・辞書データの串刺し検索、発音データ、検索ログ等も便利。
・英文のニュース記事を読む際に解らない単語も
共有➡︎辞書アプリで簡単に調べられます。
・電子辞書という専用端末を持ち運びから解放される。
等がざっと思いつくメリットです。
国語系、英語系の辞書データ5つか6つ程度で、取り敢えず事足りると思いますが、不足に感じるなら、追加購入すれば宜しいかと。youtube辺りに、コレ関連の動画も上がってますので、ご興味あれば調べて見て下さい。
あと、今時期はセールで割引き価格でデータ購入可能です。

ちなみに私は電子辞書も持ってますが、もう使ってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
千葉大医学部に行きたいのですが、それだと岐阜高校内で何番くらいにはいた方がいいですか?もちろん1番が1番ですが、現実的な順位が知りたいです。1桁はMASTですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
まずは英語の勉強からね。順位を気にするのはそのあとかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
医科歯科とか千葉医なんて理3に手が届く様な奴等が共テで転けて泣く泣く志望校を変更する様な所だぞ?
そんなのダントツ1位に決まってんじゃん
何位でいいとか聞いて安心しているような性根じゃ
下位ランクでも医学部なんて無理だよ
要は医学部狙うレベルの受験生の思考ではないって事
学力は勿論、受験に対する思考が他の学生より突き抜けいないと無理
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上の人も言っているけど、
国立の医学部しかも上位のとなると、
自分が相対的にどの位置にいるといいとか
そういう次元の話じゃないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
多分距離感が掴めてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
距離感というか基礎力ね
しかも中学英語の基礎の基礎ね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
学力、受験に対する思考が突き抜けてないとムリゲーに終わる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
岐高内の順位というか,周りに多分理1志望が何人かいると思うので、彼らと互角以上に渡り合うことを目標にしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
理一と国立医は全然戦略が違うから
いい加減なこと言っちゃダメだよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
確かに戦略は途中から異なってきますが、全科目全範囲を網羅するまでは同じなはずです。質問者さんはまだ中学生、もしくは高校1年生ですから、これからしばらくは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
岐阜高校の体操服は、指定の体操服はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
無いですよ。自由です。中学の時、部活で着ていたものを着ています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
次の3年生の方たちまでは、指定の体操服がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
今は小学生ですが、もうすぐ中学校に通う者です。
みなさん、どちらの塾に行ってましたか?集団塾で、良い塾知りたいです。
大手塾に入りたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/17(金) ]
個人的にはどこでも変わらないと思いますが、大手なら、志門塾かリードだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
トップを目指したいなら能開かと
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
脳開が岐阜高校の合格者多かった時代もあったねえ、懐かしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
岐阜高校合格した者です。
自分は志門塾の選抜コースに通っていました!
志門塾は岐阜県の入試に特化しているので岐阜高校に合格することが目的ならばかなりオススメです。塾の友達もみんな合格してました。学校でも志門塾に通っている子が1番多かったです。
秘密@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
志門塾の選抜やRESPECT長良ではない、本科コースでも岐阜高校目指せるでしょうか?通うなら近いほうが時間の節約になると思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
新高1です。
予習がしたいのですが、初めから始めるか白チャートかその他か復習か…
ちな、数弱。岐阜模試偏差値50、点数は65くらい
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
予習はしなくて良いです。
その分を授業に集中し、復習に重点を置いた方がベストです。
量をとにかくこなして欲しいです。
問題集や参考書の問題は答えの詳しいものをお薦めします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
質問者へ
返信してくださった方は岐高生とは一言も書かれていないですよ。あと、中学生でその言葉遣い、態度、どうなっているんですか?不合格になりますよ。今は温厚に生きて神様に選ばれましょう。

予習は要りません。授業を真面目に受けましょう。あ、でも、たぶんあなたは授業中寝ますね。そんな態度なので、、寝たら損です。授業は受けないと本当にやばいです。もし本当に予習をしたいのであれば、知り合いの優しい岐高生か、卒業生などに教科書を借りたり、4STEPを借りたりして、初めの数学は式と計算なので、その分野を頑張りましょう。計算練習が大事です。数学以外の予習は現段階では本当に要らないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
上の人に同じく、質問するなら言葉遣いをわきまえないとだめだよ。偏差値的に岐高受験者か知らないけど…
予習は数学だけでいいんじゃないかな。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
数学の予習は不要ですね。
公式とかで混乱する可能性が高いからです。暗記学習になったら数学は伸びにくいです。むしろ授業中や復習の方が重要です。
それをやるくらいなら、英単語や漢字、古文の単語を憶えていった方が良いと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
受験生のみんなへ。受験おつかれさん。むずかったらしいなぁー。俺の年もかなり難しい年やったらしい(3年前)けどそれ以上らしいやんけ(笑)。ここで俺の合格最低点予想立てとくわ。1つの目安として参考にしてちょ。ズバリ、435点や。これは点数的に似通っとる3年前、つまり俺の代の最低点から割り出しとるで、受験生のレベルと問題のレベルが同じだと仮定すればわりかし妥当やと思う。まぁ反論もあるやろうが。ちなこれは低めに出してるで。安心できるラインとしては+15の450点やな。無難に。450取って滑るような学校やないで(笑)。前のコメ見てくれた人は知っとるかも知らんが、内申点はそんなに関係ないと思うで、450点取れとれば内申がオール4だろうがまぁ行けとるやろう。異論は認める。なんか他に意見ある人はコメ欄に書いてちょ。ただしバカみたいに高い点数を安全ラインとか言って出すのやめような。確かに480取れば落ちることはないけど、そんなん分かりきってるし受験生が不安になるだけや。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
口悪いけど、480点◦内申170です。受かりますか?とか聞いてるやつ毎年おるねんけど、こーゆー奴らは遠回しに自慢したいだけや。本当にその点数がどうかは知らんけど、もしそうなら絶対受かるで心にしまって1人でニヤニヤしとき。受かるかどうか心配な点数帯の人から見ればそんなコメ嫌味にしか見えんで。俺も当日数学爆死して450あるかないかぐらいの自己採やったから不安やった。同じ思いをしてる受験生諸君のためにも敢えて渋いラインで最低点予想しとるんやでー()
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
3年前と言えば県内平均が300点を切った年ですね。
あの年ほどの悲鳴は今のところ聞こえて来ませんが、難しかったのは事実のようですね。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
俺も一応今年の問題見たけど社会とか忘れすぎとって難しいのか簡単なのかすらも分からんかったすわ()
すい@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
岐阜高校受験しました。
今年の問題は難化してたんですか?目の前のことにいっぱいいっぱいであまり難度のちがいを感じられませんでした汗
主さんのコメ見て少し安心した所もありますが、不安で自己採点すらしていません...。入ってからついていけるかも不安です。
話は少しそれますが、主さんはどのように岐高の勉強をやっていきましたか?私は数学への苦手意識が強くて(--;)何かコツやすると良いことはありますか?
どんなことでもいいので教えて頂けたら嬉しい限りです。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/09(木) ]
@すいさんこんちゃー。俺は理系やから数学が苦手かっていうとそうでもないねんけど、別に得意でもないねんな。平均ちょい上をキープし続けとった。成績10段階中7とか8取れればいいよーって言うなら、学校で配られる問題集(?)があんねん、4STEPって言うねんけど、それやってほしいかな。あとFocus Goldって言うゴツいやつもあるんやけど、あれはやらんでええわ。いや、やるに越したことはないねんで?やけど難易度高めやもんでもっと苦手意識持ってまったら本末転倒やろ?岐高にチャレンジするってことはある程度中学校のお勉強はできとるわけやから、学校で配られたテキストを地道にこなせばプラスαで何かやらなくても平均にはついていけると思うでー。あと最後に。俺が岐高で天才やと思うのは、上位10%ぐらいやねん。後は努力でのし上がってきた人たち。3年あればどうとでもなるで、頑張ってちょー。
すい@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
dreamlifterさん、返信ありがとうございます。
先輩からのアドバイスいただけてとても嬉しかった(^^);私が後輩になれたら、の話ですが...。とても勇気づけられました。努力惜しまずやっていきますね。
わかりやすい助言を本当にありがとうございました。入学できたら岐阜高校でいい3年間を過ごせるといいなあと思います。dreamlifterさんにも素敵な未来が待っていますように(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved