教えて!岐阜高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
塾選びについて質問させてください。
岐阜高校の生徒で東大、京大を目指す人は東進、河合、志門のどこに行く人が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
リードって進学実績良いですか?志門と同じように高校受験に強いっていうイメージしかなくて、そう考えるとやっぱ全国展開してる河合塾が強いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
僕は河合塾いくよ!一緒に頑張ろう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
リードのウリは、国公立の推薦に強いということ。名古屋大学に37名程度合格!岐阜県No.1というのが、広告の文句
名無し@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
僕はリードに行くよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
名大目指すならリードが1番コスパというか料金もあまりかからないということですか?もし名大以上なら河合塾の方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
日頃の学習の補助か、大学受験に向けての情報収集か、目的によって変わってくるのでは?
日頃の学習の補助なら予備校系より塾のほうが得意だろうし、大学受験に向けての情報収集なら予備校系のほうがいいだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
分かりました。返信ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
リードは今年はあまり実績出ていませんね。

リード生は、高2までは通っても高3になると河合・東進へ流れることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
皆様の感想として
今年の難易度は各年度の過去問と比べてどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんな奴ばっかなんや!

良かったー

行ける頭無くて笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今回、問題の出る傾向がガラッと変わったから、過去一難しいのではないか?との話をまあまあ聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
予想外の問題ばっかりだけど、頭いい子はどんな問題でもできるから、それがレベチのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
すごいみなさんはすごいんですが、そういう方はもともとボーダーを争うレベルではない方々なので、合格か不合格か気になる方はあまり気にしない方がいいですね。
ないしよさん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
入学すれば分かりますが、ギコーの上位30人位の能力は半端ないです。
所謂カメラアイといいますか、例えば英単語も短時間で複数記憶できます。
まぁ、東大京大に30人、国公立医学部に30人合格しますので、当たり前って言えばそうなんですが。、
問題は中学校の頃から重課金して、勉強にたっぷり時間をかけて入った層と、内申美人で入った層。
力ある生徒は部活も本気でやって、(勉強に十分な時間を使えず)半分位の順位だが引退してから急激に伸びて旧帝大に入る。
もし、1年生時の数学や物理に躓くなら文系にして、トップ私学の推薦を狙った方がいいかも。
やはり県内から優秀層が集まるので、伸び代無いと苦労するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あと公立中学レベルで特に勉強しなくても「頭いい」で通っていた子で、上のような超がつくほどの天才ではない子は、高校に入って同じようにやっていると簡単に挫折しますから要注意ですね。そういう子は往々にして「努力」を知らないからかえって手に負えなくなり・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ノー勉で岐阜高校に入れるならば、真の実力はあるかと思いますのできちんと勉強さえすれば旧帝大は狙えるかと。
自分を信じて、諦めちゃダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>きちんと勉強さえすれば

これですね。中学校までの栄光は捨てて。
そういう意味では志門でもリードでも光の泉でも何でもいいので塾で早めに「上には上がいる」ことを知るのは意味があると思います。塾じゃなくて模試でもいいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校のHPで進路状況を確認すると意外と過年度合格者が居る事に驚きました。
地元の私大にも毎年一定数は居ますが岐阜高校と言えど大学入試は簡単ではないのですかね?
若しくは入学時点で既にプロとアマ程の能力の差があるから短い時間では追いつかないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校の生徒が目指す先である東大や京大、医学部医学科などは、少子化が進む現在でもある程度は浪人覚悟で受けないとなかなか入れないという現実もありますね。
他方、ほとんど推薦で大学が決まるような高校では浪人も出ませんが、行き先もそれなりの大学が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
入学後、目標大学を設定し真面目に勉強をしていれば大丈夫ですが、中には岐阜高校にいれば大丈夫と勉強をサボりだす子もいます。
ギリギリ合格しても、遅れを取らないように努力すればついていけます。
名大レベルに入りたい人が、レベルを落としたくなくて浪人するパターンが多いです。
ダメ元で名大受験、落ちて浪人、翌年レベルを上げて東工大合格の親戚がいます。
岐阜高校生は1年浪人するとかなりレベルが上がるようです。元々頭が良いからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そうですね。もともと岐阜高校に合格できるだけの頭があるのですから、あとは高校に入ってからの努力次第ですね。中には中学までの学習で容量がいっぱいだったという子もいないわけではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
中学は勉強しなくても理解できる内容ですが、高校はそう簡単にはいきません。
大学進学を目的とした高校ではしっかり予習復習をするかが大切です。
北高に通う身内は入試で470点以上ありましたが、あっという間に下位に転落しました。
北高の雰囲気やシステムのせいにしていましたが、そのような子はどこでも同じ流れになっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
大学受験がうまくいかないと高校のせいにするというのはよくあるパターンですね。

岐高でうまくいかなかった→北高にしておけば
北高でうまくいかなかった→無理してでも岐高を狙っていればor加納に下げておけば
加納でうまくいかなかった→以下略

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
人生様々なパターンあり。中学時代非常に成績優秀なA君誰しも岐阜高校に行くものと思っていた。しかしながら魔がさしたのか岐山高校に入学。3年後某旧帝大の理系学部に現役合格。その人の発言。岐阜高校に行かなくてよかった。岐阜高校に行ってたら周囲を意識しすぎておそらく旧帝大には受からなかっただろうと。人生何事もうまくいかない時は他人の責任で無くて自己責任です中峰。(笑)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
トップ集団の集まりでも262の法則は避けられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
入学時点でも化け物級とは多分かなり差がある。
公立の試験の難易度では表立って差がない様にみえるだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>公立の試験の難易度では表立って差がない様にみえる

これなんですよね。普通の年でも岐阜高校レベルならそうなのに、一昨年のような問題だと優秀な生徒がケアレスミスで弾かれる「注意力テスト」のようになってしまう。まあ注意力も才能のうちと言えばそれまでですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
岐阜模試みたいに入試の難易度上げればもう少し生徒の質は上がる気もするし進学実績も今以上により良くなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
岐阜高校で落ちぶれた人の話を聞きたいです。差し支えなければ体験談を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
それ聞いてどうするの?自分より下の人の話聞いて安心したいの?
大学受験で失敗してもその後活躍している話聞きたいとかなら分かるけどさ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
いいえ。単純に色々な高校生活・人生について聞きたいだけです。
成功話なら学校で充分に聞く機会が与えられます。OB訪問、受験体験記など…どれも成功し活躍している話が大半です。
全てが成功に変えられるわけでもないと思います。仮に挫折しそれが何にも結びつかなかったように見えても、それは必ず身になっていると考えます。
成功談から光を見出すのは簡単です。失敗談というのは出てくる機会も少なく、しかしそこから見出せるものに関心があるので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
自分の学年のビリらへんの子たち

A→昼夜逆転して一留して退学
B→成績激悪なのに、学歴厨になり高3で名古屋大医学部志望に三浪したあと連絡とれず
C→一貫して学年ビリの方 応援団長に 一浪して南山大学
D→野球部 3年間ほぼ勉強せずほぼビリ 二浪して立教
E→高1、2全く勉強せず 高3で心をいれかえ理系科目に絞り東工大現役
F→女子 先生のお気に入りだったが真面目系なだけで、不真面目 一浪して岐阜大学
G→女子 男と常にいちゃいちゃ勉強全くせず 二浪したからには医学部志望としたが、最終的に名古屋大看護

内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
もう1人いた
H→高校バスケ部で、文化祭でも中心メンバー リア充 イケメン 高校在学中は勉強は一貫してやらず、成績は常に330から350番代 イケメン 二浪で私立の医学部
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
あ、もう1人いた
I→中高一貫の岐阜東中からなぜか入学。在学中は授業中はライトノベルだけをみて3年間を過ごす。成績は350番代 現共通テスト合計48%。一浪して、疑惑の父親の出身の医大に推薦合格… 留年を重ね、医師になれたかは不明
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
これは教訓として語り伝えなければならない。
ストレートな合格体験記よりよっぽど見応えがある。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
多くのエピソードを提供していただいた方、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>ストレートな合格体験記よりよっぽど見応えがある。

同感です。いい質問にいい回答ですね。
うまくいかなかった体験を共有するのはとても有益です。

一点だけ。
岐阜東中は今でこそ中高一貫を掲げていますが、かつて方針がぶれた時期があり、今の聖徳のように公立や難関私立を積極的に受験させようとしていた時期がありました。公立で特色化選抜があった頃ですからだいぶん前ですが。回答者さんの書かれたケースがそれかどうか分かりませんが、参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
非常に参考になるのでありがたいです。教えてくださった方も補足してくださった方もありがとうございます。

他の方もまだまだあれば、お聞きしたいので良ければお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
質問失礼します。現在高2です。進研模試で学年80番以内をキープしているのですが、どの辺りの大学に行けると思われますか?薬学部を志望しています。定期テストは悪く、内申が微妙に足りないので、推薦は考えていません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
他人と比較してどうすんの?
目安にしたいだけだろうけど、こんな質問意味ないよ
自分の歩みたい人生というものを、
もうこれ以上自力で考えられないところまで考えてから質問したら?
内緒さん@関係者 [ 2023/12/12(火) ]
中学の頃から散々他人と比較するな、自分軸をしっかり持て、と言われてきていますが、他人と比較しないと自分がどの位置にいるか分からなくないですか?他人と全く比較せずに自分が本当は底辺にいるにもかかわらず、トップ校なんて受験したら大抵落ちますよね、、自分は人と比較して優越感を得る人生を送りたいと思っています。そのため人と比較することを大切にしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
ん?他校の人?もう卒業したからわからんけど岐高ならある程度目安みたいな栞とか配られてるっしょ。進研だけじゃなく他の模試とかでも判定とか出てるからそれを参考にするしかなくない?仮に岐高で80位なら薬学はわからないけど京大を頑張って目指せと言われるライン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
指定校推薦を取る流れってどんな感じですか?

早稲田大学の推薦を取りたいと考えていますが、評定はどれくらい必要ですか??
わかる方教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/02(日) ]
そもそもその評定数値を教えたら貴方は取れるの?
推薦ありきで受験戦略立てると間違いなく人生狂うよ
定期テストで高得点を取る学力と最難関大学に合格する学力は別モンだから
先ずは一般で早稲田に受かるだけの充分な実力を付けるべく日々の努力を怠らない
それに合わせて授業や定期テストも恙無くこなす
そしてその地道な二年半の努力に対して、ご褒美でたまたま推薦貰えたって方が推薦は成功する
早稲田合格はクラスで何位だと大丈夫だとか学年で何位までに入ればいいとか馬鹿げた指標なんて何の用も成さない
勉強にやり過ぎは無いし、成績が高過ぎて邪魔になるような事はないのだから
愚直に学習量をこなす事が早稲田合格の最短且つ鉄板ルートだよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
返信ありがとうございます。

最初から私文専願だと、科目を絞って勉強することになると思うのですが、その場合、全ての科目において良い評定を取ることは難しいのではないでしょうか?

推薦狙いで、定期テストのためだけに勉強するつもりはないのですが、知っていらっしゃるのならば、参考までに評定の目安を教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
質問者様。早稲田大学を一般入試で目指しましょう。岐阜高校で何番位なら早稲田の推薦貰えるは岐阜高校生らしくない。早稲田の入試問題の難易度>岐阜高校の定期試験の難易度です。一生懸命勉強して早稲田の入試問題に対応が可能であれば岐阜高校の定期テストでも九割以上とれるって思います。それが推薦なのか一般入試なのか早稲田の合格に繋がります
内緒さん@関係者 [ 2023/07/11(火) ]
質問者様が中学生ならば、高校受験で附属高の推薦を狙うのが一番早いですよ。
内申点があれば有利に働きます。
あと、高校生としてなら、何学部志望なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
定期考査では各教科どのような問題が出ますか。
またどのような対策をすればいいですか。
高2@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
推薦入試を目指しますか?目指さないのであれば、特にテスト対策は必要ないです。普段から授業の予習、復習を頑張れば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
すみません。内申点って
1→1
2,3→2
4,5,6→3
7,8→4
9,10→5
ではないですか?
友達誰もはっきりしたことが分からなくて、
10段階評価の3は5段階評価で2なのかということと、10段階評価の6は5段階評価で4なのかということがはっきりと分かりません。記憶が確かな方どうかお答え願います🙏
在校生@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
1年生の時の担任の先生も2年生の時の担任の先生も、1が1、2が2、3.4.5が3、6.7.8が4、9.10が5とおっしゃっていたので間違いないと思います。ちなみに担任は進路の先生です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
心強いご回答ありがとうございます!僕は推薦入試を目指しているので、もっと内申点が取れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
岐阜薬科大学の推薦枠はありますか?
またあるとしたら条件はどのようなものですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
先生に聞いたらいいんじゃない
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
今年卒業したものです。知り合いにいたので,あると思います。条件までは知りません。その知り合いは落ちていたので,推薦で受かりたいのであれば相応の勉強はいると思います。
名市の薬学部の推薦もあるはずなのでそちらもぜひご検討を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
岐阜大学医学部の地域枠推薦に必要な評定はどのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
医学部行くようなやつはそんな低レベルな質問はしない
スタートの時点で医師向きではないよ君
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
医学部に行った人はそんなことをわざわざ言わない
批判するやつは、自分がコンプレックスを持っているか、嫉妬や羨みの感情がある奴だ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]


釈迦に説法で草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
「釈迦に説法」
よく知っているものに、なお教えること。説く必要のないたとえ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
岐阜高校から国立医学部に進学したものです。岐阜高校では4.7〜4.8程度の内申があれば地域枠推薦が貰えると言われています。ただし、地域枠推薦を希望する人の成績上位7名が選抜される仕組みとなっているため、必要な内申点は毎年多少変動します。
在校生@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
学校の先生は実際地域枠に選ばれる人は4.9(1つ4で他5)や2つ4で他5と言うくらい、ほぼオール5とおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
狙うとなるとほぼオール5だから評定取る為の勉強も必要だね…。
正直、狙って狙えるレベルなんですかね?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved