教えて!岐阜高校 (掲示板)
「新聞」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
悩んでいます@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
私は今岐阜高校を受験するか岐阜北高校を受験するかで悩んでいます。
内申 1年39 2年42 3年44
実テ 平均442点
岐阜新聞テスト偏差値 1回目67、4
2回目64、9
3回目67、5
4回目66、1
私は,理科と社会が苦手で今までの模試でも80行くか行かないかでした。去年の過去問は合計453点でした。岐阜高校合格する可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
100%ですね!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
あなたの行きたいほうへ。
両方とも合格できるでしょうから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
それくらいの学力なら、岐高へ来るべきじゃないでしょうか。
北高行ったら、一生後悔しますよ。
悩んでいます@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
すみません質問者です。補足で第3回の実力テストは426点しかありません…それも踏まえてお願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
正直キツいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
岐阜高校一択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
実力テストの点数の推移が知りたいね。
春先の実テで点数を稼いだ平均なら印象はよくないかな。
悩んでいます@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
実力テストの点数の推移
1回目454点
2回目421点
3回目426点
4回目450点
です。実力テストは偏差値も点数と同じように推移しています。ですが,岐阜新聞テストは多くの人が自宅受験した第2回以外はだいたい同じくらいの点で同じくらいの偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
いけるんじゃない?
実力テストの推移もまあまあいい展開。
地力のある子の推移ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
岐阜新聞 岐阜高校志望内順位 100位以内(80〜98)
実力テスト440〜477
内申点161です
岐阜高校に合格できますか?
また、当日何点取れば安心できますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/04(金) ]
何点とれば受かるかなど誰にもわかりません
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
450以上取れば大丈夫でしょ。
でも受験の時は絶対500点満点を
取る気でいくべき。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます。
一問も落とさないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
内申156
実テ400〜450
過去問445点
岐阜高校を志望しています。この点で受かる可能性はありますか。
やはり厳しいことは承知しています。
当日何点ぐらい取れば受かりますか。
あと40点あげるためにはどうすれば良いでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
質問者が必要としている答えではないですが、僕は1、2年がどちらもほぼ30。3年生で少し上がって合計が135くらいのものです。勉強してある程度はきました。岐阜新聞では岐阜高校で40位以内、私立は滝、鶯谷3類は受かりました。僕はテストの時にものすごい集中しています。だからいつもの勉強よりテストの方が取れます。テスト慣れすることが大切だと思います。もう時間もないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
内申155、岐阜新聞テストの偏差値65〜67、過去問平均462
このまま行けば受かりますか?
内申が低めだと思うのですが、当日は何点取るのが理想でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
このまま行けば受かるでしょう。
普通に受ければね。
別に心配することもない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/30(日) ]
内申点はそれほど気にする必要は無いでしょう。
当日次第でしょうか。
難しければ有利に働くかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/30(日) ]
難(平均300切り)なら440〜445
普(平均300〜310)なら445〜450
易(平均310〜)なら450〜
455取れば確実でしょー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
310@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
岐阜高校志望の中3です。
内申は、1年38、2年39、3年前期40です
実テは440〜470程度です
岐阜新聞は最後の第4回で下がってしまい、偏差値65前後でした(岐高志望者の中での偏差値は49くらい)
最高は67ぐらいでした
私立受験が明日あるので、それが終わってから過去問などやろうと思っています
過去問などやるに当たって気をつけること?などあれば教えていただきたいです
また、これからの勉強次第だとは思いますが、現時点で岐阜高校に受かる可能性はあるんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
>現時点で岐阜高校に受かる可能性はあるんでしょうか

普通にあります。
過去問、頑張ってくださいね。
310@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
ありがとうございます!頑張ります💪
310@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
まずは明日の私立受験ですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
岐阜高校がすごくオーバーしてるのでしんぱいになっています。
内申44 44 43
実テ430から450(校内偏差値平均66)
岐阜新聞テスト平均偏差値63
はっきりいって危ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
危なくないですよ。
突然優秀な中学生が増えたわけじゃないから。
ただ、倍率が上がるってことは当日失敗すると危ないってことだけど、それを言い出したら誰しもが同じです。背伸びは必要ないです。実力通りに結果を出せば合格します。
内緒@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
心配しなくても締切になれば自然と下がりますよ。岐阜高校の場合は上から落ちてくるとかないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ものすごくオーバーしていても
すっと減る年もあり何ともいえないけど
ここ数年の1月調査にはないオーバーなのは事実。
どうしてか知らんが、予断を許さない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
それは厳しそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
その内申なら440取れば大丈夫。
嘘つくの辞めてもらっていいですか?@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
440でも普通に落ちますw
(入学が例年と比べ、普通〜簡単レベルなら)
特に今年度の倍率を考えたら↑の方の発言が無責任に感じますー
岐阜高校を誇示しているとかではなく、入学してみて感じた事実からこのように私は感じますー
流石にこの内申で450で落ちるとは考えにくいですが倍率を考えるとそれでも全く油断できる点数じゃない感じですー
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
そういえば去年は440台で落ちとる人おったなー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
当日点何点で合格っていうのはね
大学受験でも外れることが結構あるのよ。
5問中3問解けたら合格と言われるっていっても
2問で合格したとか、3問でも駄目だったとかいくらでもある。
高校入試は比較的難易度が安定しているほうだけど
それでもここ数年は結構平均点が上下していて難易度も違うものを
何点なら大丈夫って安易に言えないよね。
受検生の質の問題もあるし。
去年は一昨年よりも20点平均が上がっているし
一昨年は一昨年でその前年より20点以上平均が下がっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばいかな@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
内申はあまり気にしなくて良さそうなんですけど、
岐新や実テでの点数は岐高志望で聞く点数より低いみたいです…岐高を受けた人の体感でいいので入試は岐新や実テに比べてどうだったのか聞きたいです。年によって難易度が違うし、人によって感じ方も違うので断定はできないとは思いますが、参考までに個人の意見を聞かせてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
私は当日470点台以上の得点ができました。しかし、3年間の中学のテストの中で470点を超えたことは数度しかありません。
まず、私の学校の定期テストは難しめだったのと、自分自身定期テストを得意としていなかったことから、毎回450点前後で470点を超えたことは一度もありません。
次に志門塾の岐阜模試でも全7回のうち450点を超えたのは2度だけです。ですが、岐阜模試の100番以内の順位表には全回ランクインして50番前後でした。
岐阜新聞テストは2度受けましたが、1度だけ470点は超えました。
岐阜模試は難しく作ってあるので、点数より偏差値や順位を見る方が良さそうです。岐阜模試で450点をコンスタントに取れる人は本番では480点以上取ることも可能な気がします。
それに対して岐阜新聞は簡単に作ってあるため、レベルとしては本番の点数と直結するように感じます。しかし、数学は本番のほうが岐阜新聞より難しいです。
本番だけ取れることは本当に正直無いです。模試は難しく作ってあると舐めて入試にかかると痛い目にあいます。私は主に岐阜模試中心にしていましたが、本番は数学は同レベルで、他の科目は岐阜模試よりは簡単に感じました。

やばいかな@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
なるほど。。頑張ります!
在校生@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
実テは易しく470、岐阜新聞はやや難しく450がアベレージでした。本番は470でした。昨年の私です。私の周りは皆似たような傾向だったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
入試で470くらい取らないと内申からして受からないのですが、受かった先輩方は最後の最後でどのような勉強をしていましたか?自己流的なのを教えて欲しいです。状態としては基盤はある程度しっかりしていて岐新では40番以内には入っています。でも過去問ではだいだい450くらいでそこから上に行けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
岐阜新聞40番は素晴らしいですね!内申関係なく合格する可能性が高いと思います。
私も内申は140程度しかありませんでしたが、岐阜新聞では30位程に入っていました。本番では475点でした。
質問者さんほどの能力があれば、本番で450点を取ることは容易だと考えられます。でも、内心がないと450じゃ岐高は怖いんですよね。私も450点くらいで立ち止まる時期がありました。450点から上を目指すのはとにかくミスをなくすことです。質問者さんは多分もう今の時点で本当にわからない問題って、数学の難問を除いてもう無いと思うんです。だから、とにかく知識の欠陥をなくすことが大切です。問題を説いていて少しでもあやふやな部分を潰して行くという作業です。私は直前期は過去問をがしがし解くというよりは、問題を解いてあやふやな部分を一年生からの教科書から引っ張り出して解くという作業を繰り返しました。そして、そのあやふやな部分をルーズリーフに全科目ごちゃごちゃで箇条書きしていました。本番まで、繰り返しているとルーズリーフは裏表で4枚埋まりました。それを、本番もお守りとしてもっていきました。
僕は「ミスをしたら何も勉強してなくて答え書いていない奴と一緒」と考えていました。内申が低いからこそ自分を追い込み頑張ってください!応援しています!素敵な春が来ますように!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
岐新で岐阜北200位ぐらいの人間が今から本気で勉強すれば岐阜受かりますか?
内申は174です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/16(日) ]
そのくらいの優秀な内申点があって、点数がとれないのであれば、
早慶やMARCH、関関同立の推薦を狙った方がよいです。
中学の実績が高校の成績とは比例しないので。
クラスメイトもそうなのですが、
高校に入ってものすごく伸びた人もいれば、その逆もいます。
確実にということであれば、岐阜北や大垣北に落とすくらいなら、推薦を狙った方が良いでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/16(日) ]
その内申があっても、岐高受験生の中では平均より少し高いくらいなので、流石に450は取れないと受からないですよ。450は内申がある人だけに許された岐高の最低ラインですから。合格者平均が460後半なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
岐新岐阜北200位という点数で、その内申点が取れるのは疑問。内申美人は岐阜北に行ったほうが高校に入ってからの身のためですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
岐阜北行くくらいなら、
上で書かれたように、私立の推薦狙った方が良いと考えます
エスカレーターで大学行けますから、良いです
よほど高校で悪く無ければという前提ですが。
質問した方が、どこの大学へ行きたいのか、どこの学部が志望なのかによります
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
岐阜新聞テストの結果は第三回のもので直前に家庭の事情でバタバタしてしまった時なので、第四回のは全く違う結果だと思います。
大学は国公立の理系を目指しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
医学部や獣医なら、岐高一択でしょ。薬学部なら、ベター。
名工大や岐大を志望なら岐阜北でもいいですが、
将来(人生も含む)の選択肢を増やすなら、岐高でしょうね。
仮に早慶行くとなると、岐阜北では厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
この辺の感覚がズレるよね。大学に進むだけの進学校と、真の進学校とね。岐阜で言うと岐山長良が普通。北高がちょっとだけ頭がいい。岐阜高校が、大学受験するなら岐阜高校じゃないと全国規模だと太刀打ちできない感じがある。もちろん北高の上位30でもいいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
一般入試で大学を目指す生徒のほうが多い高校はすべて「進学校」でいいと思いますよ。
レベルの高い進学校とそうでない進学校があるだけで。
推薦入試で大学に行く生徒が多い高校は、進学する生徒も増えた実業高校との差が無い、むしろ不利なケースもあるかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
岐阜高校を志望しています。
内申は一年44、二年43で学校のテストや実力テストでは450〜470をキープしていましたが、最近440程度に下がってしまいました。
これでも今から更に勉強すれば受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/14(金) ]
過去問の感覚はいかがでしょうか。
過去問で合格レベルを超えていれば良いかと思いますが、
得意分野や苦手分野などの相性によって変わってくると思います。
まだ時間がありますので、過去問をしっかり研究して欲しいです。
内申は平均レベルより良いですが、おごらず努めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
全然受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
ご返信ありがとうございます。
過去問はあまりやってませんが、五年分を解いて合計点数の平均が440弱でした。
恐らくギリギリであると感じているので、無理そうであれば大垣北か岐阜北に行くことを考えています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
毎回とは言いませんが、殆どの回で国数社理は九十点以上取れています。しかし英語が75〜90程とバラバラで、かなりボロボロです。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
質問した人です。ご返信ありがとうございます。
過去問はあまりやっていませんが、過去五年間の問題を解き、合計点数の平均が440弱でした。
英語以外は、殆ど90以上を取れている回が非常に多いのですが、英語だけは75〜95程とバラバラでボロボロです。
作文もかなり弱いです。
自分的には無理かなぁと感じている為、無理であれば岐阜北か大垣北も考えています。
再来週には受ける高校を中学校側で決定だそうです。
無理そうであれば岐阜北、大垣北のどちらが良いかもご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
すみませんでした。なんか重複してました。
どちらも一応正しいのでよろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/15(土) ]
岐阜高校を目指すべきと考えますね。
落とす必要は無いと思います。
落とすくらいなら、早慶や関関同立の付属高をいまからでも間に合うなら、出願すべきです。
まだ時間あるので頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
今私立高校への出願は時期的に中学校が許さないはずでした...
あと流石に金がないので県外厳しいですww
なので私立は家から距離が近い大垣日大を受験させていただく予定ですw(鶯谷が結構遠いので)

今回の岐阜新聞テストの結果にもよりますが、結果が発表され次第、また質問させていただきます。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
教英出版の岐阜県高校入試模擬テストを注文しましたので、その結果から頑張れば行けるのか判断をお願いしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved