教えて!岐阜高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
岐阜高校志望の中学三年生です。4月に受けた志門の岐阜模試の点数が400点ぴったしくらいです。ちなみに志門生ではありません。
学校の定期テストは448〜468点(1回だけ450点を下回りました)、塾の外部模試では偏差値65〜69程度、内申は43です。
学校の先生からは「このまま頑張れば岐阜高校行けると思うよ」と言われるのですが、第1回の岐阜模試の点数が低すぎます。危機感持つべきでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試の為に対策必要はないと思う。
終点は岐阜模試ではないからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試にそこまで振り回されなくていいよ。まずは夏休みまでに中1中2の範囲は完璧に押さえておこう。数学英語はとにかく問題たくさん解いて慣れよう。リスニングももちろんそう。外部生は岐阜模試過去問もらえないだろうからやらなくて良い。本番の過去問やるのも秋以降で良い。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
まだやってるな、志門塾の心をおる模試(笑)
現高2年の岐阜高校合格者の第一回岐阜模試の平均は400点に届いてないから、安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
最初にガーンと不安を煽っておいて、塾に縋る気持ちを植え付ける作戦でしょうかねー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
塾の自作自演でしょう。
特に様々な講習、まったく必要ない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
岐阜模試は素点で見るテストではありませんよ。
志望校別の自分の位置関係を知ることでその年の受験生の質(レベル)がある程度知る為のテストだと思って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
岐阜模試は位置取りを見るテストとありますが、具体的にどのように見ればよいですか?構内順位130位までに入ってれば岐阜高校合格とかですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
岐阜模試模試を素点で見る習慣を捨てるにはちょうどいい模試かもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
課題多くないですか?
入学式までには間に合いそうなんですけど、課題テストの勉強がまったくできてません💦
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
数学だけ完璧にしましたが英語国語は終わってません、、。生物も覚えられてないです、あと少しあるから頑張ろう
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
在校生ですが、最初の課題テストはそこまで難しくありませんよ!課題の内容がおおむね理解出来ていれば大丈夫だと思います。暗記系は覚えるしかないので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
合格発表後に買うことになる教科書類の中にチャートなどの参考書はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
それ気になる!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
チャートではなくFocusGoldがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そのテキストのレベルってたかいんですか?あと、岐阜高校のテキストって他の高校よりレベル高いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
FocusGoldは数学なんですね。
英語についても教えください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
FocusGoldは旧帝大受験者がそこそこいる高校は使ってると思う。国立二次試験対策に使えるが難しいので上位高の子にしか無理かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
教えてくださりありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
もうちょっとテキストについて調べてから質問してくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年、岐阜高を受けました。内申点は、どの学年でも42以上で、最高で44でしたが、当日が430ぐらいです。岐阜高に進学された方は、この点数どう思われますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
嘘で、ごめんなさい。勘違いしていました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
1000点換算で877 祈るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
14日まですべてを忘れましょう。
内申点の計算を間違えた人ですから自己採点結果も間違っているかもしれませんよ。
良い方に間違っているといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
自己採点の記述部分をどのように計算しましたか?厳しくつけるか、点数に含めていないようなら当日点はもっとあるはずなので!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
調査書で合否判定に関係するのは内申点だけでしょ
よっぽどボーダーで合否競った時に、検定、大会、生徒会等は参考にするかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
↑上の人は何かを読み違えているようね。投稿は慎重に。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
↑上の人は何か捉え違いをしているようだね 投稿は慎重に
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ここでもか、同じような書き込み増えてるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
岐阜高校生は受かった後の春休みも気を抜かずにべんきょうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格発表後から少しだけやる人が多数じゃないかな?もちろんちゃんと長時間頑張る人もいれば勉強していない人もいると思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
受験前から高校の勉強しているトップ層もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校の勉強、何すれば?まぁいいやーと思っている人と、サッサと先取りを始める人の違い。強制されなくても次何するべきか、どう動くのが最善かの考えを持てる人間になることはこの先もずっとあなたの助けになります。
受験勉強から解放されて自由の身!ながら時間を持て余している人も多いかもしれません。そんな隙間時間に取り敢えずオススメなのは、英単語を丸暗記でなく文章ごとたくさん仕入れることやリスニング勉強兼ねて英語字幕で映画を見ることなど。気軽に出来ることから始めよう。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そりゃ勉強し続けるに越したことはないんじゃないですか。

今年の大学入試も(受かるかどうか別として)半数が旧帝大以上を受けてます。
中学校から高校までの勉強が最もタイパの良い「自己研鑽」だと思います。
その時の努力で給料倍になる可能性もある訳ですから。※あくまで「可能性」です

社会人になって6年くらいリスキリングしたところで、医師免許や司法試験合格でもしない限り、給料は倍にはできませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
医者志望です。医学部を目指すぎふこうせいは何年生のいつ頃から受験勉強を始めますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何年生から受験勉強始めるかって?中学からもう始めているよ、医学部なんて目指す連中は。数学英語もとっくに高校レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校生で公文いってる人いる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公文は私は賛成派です。ハイレベルでも学年より遅れていても自分のペースで延々と継続して問題を解き続けることは合う子にはとても有効です。中学生までなら有り、でも高校生にはちょっと違うなと思います。指導者がその科目の専門家では無いからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立大学医学部は別格です。有名中高一貫校からの志望者が多い。高校2年終了時で高校三年間の学習内容をほぼ網羅していると思います。岐阜高校の上位層はこうしたレベルに該当していると思います。まあ岐阜高校の上位層にとっては高校受験は無駄な作業ですね。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
昨年度岐阜高校国公立大学現役合格合格者224名。
この内大学運営交付金ランクトップ20位以内の大学への
現役合格者153名。実に7割近くを占める。
岐阜高校生の大学選択は非常にお見事です。
国からの運営交付金が多いと理系ならより深い研究が可能な為非常に面白いよ。
これから岐阜高校に入学される方色んな観点から志望大学を決めるのも良いよ。
まあ運営交付金ランクトップ20以内の大学は難関大学が集結してますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点より20点上だった等のお話を伺いましたが、自己採点は回答速報を見てやったのに、それでも実際の点数が上がる事があるのでしょうか。
ご経験者からお話を伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
記述分をどのように加点しているかですね。
甘く自己採点している人は実際の点数は、自己採点より下がります。厳しく自己採点している人は、かなり自信がある所を加点、心配な所はマイナスされるのではと考え半分加点、または加点せずにいます。そのため自己採点のやり方では実際の得点との誤差が20点あってもおかしくないのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
20点も上がるような自己採点は意味ないですよね。あってもプラスマイナス5点くらいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ここでも実際に自己採点が430ぐらいでした→開示された得点が450ありました的な書き込みが毎年ありますね。逆もたまに見かけますが。
最初の回答者さんの説明の通りで、大学入試の共通テストの自己採点のようにはいかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
様々なご意見、ありがとうございました。参考になりました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
20点もマイナスだと思うと怖くて夜も眠れないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
自己採点、甘い人は甘いし、厳しい人は厳しい。
岐高受験者で内申が高めの人は厳しめにつける人が多い印象。偏見ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
作文系だけで20点もマイナスにならないよ。英語なんてまるで解っちゃいない人ができたー!って満点自己採点してるなら別だけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点に個人差があるというだけですね。
夜も眠れないような人はたいてい厳しくつけていますから20点もマイナスにはならないでしょうね。20点プラスになることはあっても。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
現岐高生ですが自己採点厳しすぎて25点ほど上がりましたね…そのせいで合格発表までの休みを全く楽しめなくて何やってたんだと思いました
実際の採点はかなり甘いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
甘いよりは厳しいほうがいいだろうが、厳しすぎると上の在校生さんのように自分で自分を苦しめてしまうので自己採点は難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
皆様の感想として
今年の難易度は各年度の過去問と比べてどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんな奴ばっかなんや!

良かったー

行ける頭無くて笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今回、問題の出る傾向がガラッと変わったから、過去一難しいのではないか?との話をまあまあ聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
予想外の問題ばっかりだけど、頭いい子はどんな問題でもできるから、それがレベチのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
すごいみなさんはすごいんですが、そういう方はもともとボーダーを争うレベルではない方々なので、合格か不合格か気になる方はあまり気にしない方がいいですね。
ないしよさん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
入学すれば分かりますが、ギコーの上位30人位の能力は半端ないです。
所謂カメラアイといいますか、例えば英単語も短時間で複数記憶できます。
まぁ、東大京大に30人、国公立医学部に30人合格しますので、当たり前って言えばそうなんですが。、
問題は中学校の頃から重課金して、勉強にたっぷり時間をかけて入った層と、内申美人で入った層。
力ある生徒は部活も本気でやって、(勉強に十分な時間を使えず)半分位の順位だが引退してから急激に伸びて旧帝大に入る。
もし、1年生時の数学や物理に躓くなら文系にして、トップ私学の推薦を狙った方がいいかも。
やはり県内から優秀層が集まるので、伸び代無いと苦労するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あと公立中学レベルで特に勉強しなくても「頭いい」で通っていた子で、上のような超がつくほどの天才ではない子は、高校に入って同じようにやっていると簡単に挫折しますから要注意ですね。そういう子は往々にして「努力」を知らないからかえって手に負えなくなり・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ノー勉で岐阜高校に入れるならば、真の実力はあるかと思いますのできちんと勉強さえすれば旧帝大は狙えるかと。
自分を信じて、諦めちゃダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>きちんと勉強さえすれば

これですね。中学校までの栄光は捨てて。
そういう意味では志門でもリードでも光の泉でも何でもいいので塾で早めに「上には上がいる」ことを知るのは意味があると思います。塾じゃなくて模試でもいいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
英語の【6】の(2)はis spoken by でもいいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
だめだよ。カントリーに続くからin じゃないとダメ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
受動態だからbyって答える人多いだろうという問題です。前置詞の知識も求められるので、典型的な引掛け問題です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
最後の第7回岐阜模試が返却され、平均点は343.9。前回が343.3なんでほぼ変わらず。受験生は全体で1247人、うち志門塾生は947人。思ったより平均点が上がらず、志望校変更者もかなりいたようです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
はい。数学61点、英語が64点なら国語は75点ぐらいの平均点であってほしいところですね。本番をシミュレートするなら。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
岐阜模試は位置取りを確認すると言われますが、岐阜高校合格には何位以内にいると合格圏なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
岐高受検生に岐阜模試を受ける人が半分強居るとして、岐阜に来ない他の旧学区等のトップ組を差し引いたら200位以内くらいなら少なくともC判定は付くっしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
岐阜模試の判定ってわかりづらい。Aは上位合格で、凄まじくレベルが高い。Bが合格圏で幅が広い。Cが努力圏で突撃組がチラホラと。Dが再考圏。
Bをもっと細分化してほしいんですけど。ちなみに塾内で160位くらいまでB判定ついてますよ。今回の最後の岐阜模試
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
問題はうかるか落ちるかなので、Bを細分化したところであまり意味がないんですよね。
つまりBとはそういう位置。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
いやーわかるんですけど、あまりにも広すぎるんですよ志門塾のB判定って
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
B判定はそのままやれば合格圏って思っとけばいいんだよ。順位は出てるんだし。
大学受験のバンザイシステムだってそんなもんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
全校舎長が参加する志望校判定会議でOK出てれば、まず受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
最後の岐阜模試の自己採点は何点でしたか?結果をみずに出願期間が終わってしまうので、少し不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
良ければ気分を良くし、悪ければ本番前に悪い目を出し切ったと開き直りましょう。この時期の模試というのはそういうものです。決意を変えるものではありません。
受ける前に「最後の回で〇〇だったら考える」という話が周りの人との間でできていたなら別です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
440でした。数学爆死でしたー!
質問者さんはどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
私も全く同じで数学がコケて440点でした。自己採点なので実際はもっと下がるかと思いますが。
平均点が高くなってるでしょうから、岐阜高校の本番に向けて心配になってます。
あとプレテストが残っていますが、岐阜模試は手強い模試でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
最近はそうでもないですが、本番でも数学でコケる子が続出した年も過去にはありました。
そういうときのメンタルの持ちかたも大事ですね。
数学の手応えのなさが英語に影響したり理科に影響したりしないように。
社会には影響しないと思いますが・・・
通りがかりの志門塾生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
岐阜高校志望 数学88 理科92 社会87 英語92 国語72の431点でした。国語なんか漢字とかで落としまくってしまって悲しいです。国語のせいで450逃しました。まあ岐阜模試実際の入試より難易度高いのでこれで失敗したとしても志望校曲げずに頑張って欲しいです!ラストスパート残り3週間、一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
国語の難易度設定を誤ったようですね、運営側が。
岐阜県の入試、国語はほぼ一貫して易しいので岐阜模試国語の点数はあまり気にする必要はないと思います。
たとえ当日難しいことがあってもみんなとれていないと思って開き直っていいです。
その気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
私も450点を目標にしていましたが、数学で失敗して444点でした。国語も平均点は低かったですが、記述の採点が厳しかったようです。来週のプレテストで460点を目標にして、本番に望みたいです
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
来週プレテスト頑張りましょう!
今回数学むずかったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved