教えて!静岡東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
慶応大学に行きたい中2です。
東高は国公立信仰が強く私大進学を勧めないと聞きました。静高か浜北に行ったほうがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
行けるんだったらレベルの高い高校に行ったほうがいい。

周りも高いから刺激を受けるよ。

正直、東高から慶應へはトップ20くらいにいなければならないのできついです。

なんで東高に入りたいの?
内緒@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
子供が静東生でした。先生が東高は早慶の推薦はないと言ってました。
静高は早稲田の推薦はあると聞いたので、慶応の推薦もあるのでは?
各校のホームページに載っている進路実績も参考にするといいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
静岡高校卒業生の保護者です。

当時は、早稲田も慶應も、どちらも推薦ありました。
でも、希望者が多いので、校内選考で選ばれるのは至難の技です。
早慶、どちらもたった1人ずつですから。
1年生からの成績内容全てが選考材料になるだけでなく、志願理由が重要で、何よりこれが大変です。

静岡高校も国公立大学志向です。
授業の進め方や進路指導は、国公立大学向けで、私立大学は考慮していません。

3年次の授業の取り方は、国公立大学受験用です。私立大学志望の生徒にとっては、受験に必要のない教科・科目も単位を取るために、それなりに負担です。もちろん、センター試験は当たり前のように全員が受けますし。

公立高校上位校は、どこもそうなんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
静高でも推薦で入る人いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
静岡高校でも、私立大学に推薦で入る子いますよ。
沢山はいません。
有名大学に絞っていうと、
子供の友達で、慶應、早稲田に推薦で入った子は、指定校推薦だったと思います。
ICUに推薦で入った子もいましたが、この子も指定校推薦だったかもしれません。
でも、いづれの子も、静高での成績はかなり上位。
普通に一般入試で受けても受かるだろう子達で、ただ、早く決まるだけだと思います。旧帝大にも合格出来るに十分な学力の備わった子達でした。
学力だけでなく、文章書いても、発表させても、何させてもそつなくこなせる子達でした。
そのくらいの子でないと、校内選考で勝てません。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
甲子園に出た野球部の主将の岸山くんは、
今年早稲田に合格したね。
野球部で甲子園に行き、
活躍すれば、
六大学の方に推薦してもらえるかもね
東の野球部も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
静高野球部は、野球推薦なら、立教・中央・法政が多いです。

野球推薦以外の推薦では、AO入試で慶應に合格した生徒もいます。
2年前、早稲田に入った子は、全国でたった4人枠の野球推薦です。

岸山くんは、野球推薦ではないようですね。早稲田が発表したスポーツ推薦合格者には名前がなかったので。でも、早稲田に進学するのは確かです。

静高野球部は、野球推薦入学者も、一般入試合格での入部者も、練習は同じですが、大学進学は、推薦でなく、受験の王道の一般入試で、早稲田や、中には浜松医科大医学部医学科に現役合格する子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
東高に限らず、静岡(というか地方)は
国公立志向が強く、またセンター試験の会場になっていることもあり、学校の受験対策はセンター試験対策の受験勉強が基本ラインです。
私大が第一希望なら早い段階から面談などで担任に希望を伝え、私大対策の受験勉強を考えたほうがいいですね。
特に、慶應、早稲田は希望校、希望学部の受験科目をちゃんと調べ、
科目をしぼって受験勉強をしないと受かりません。
学校で主流のセンターの全教科まんべんなく勉強するやり方では受からなくなります。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/08(日) ]
やけに静高の父兄が多いですね

確かに国公立信仰はありますが
自分の意思があって実力がある人に国公立を押し付けることはないです
むしろ国公立信仰なのは保護者や生徒の方です

基本的に学習の主体は生徒なので
やることをやっていればある程度自由があります
課題や授業は高校卒業のために必要なものであり
それ以上の学習には強要はありません
3年生になると授業をまともに受けず他の勉強している人もいるし本当に受験前のセンター終わってから2月までの間は学校に来ないで勉強してる人もいます(良いことではありませんが)
そこは質問者さんの要領の良さになります

センターについてですが
今回のセンター試験から会場の分け方が変わり東高生でも東高で入試ができない可能性が出てきています(もちろん静高生でも静高で受験出来ない人もいます) 一概にセンター会場校だから と決めない方がいいですね

質問者さんがどのような試験方法で受験をされるかわかりませんが推薦は難しいですよ
同じような学力の子が集まるのが高校です
その中でもトップに立てるのか 想像してみて欲しいです

高校は偏差値の高いところへ行くのがお勧めです
下りるのは簡単ですが上るのは難しいものです
最初はなるべく上を目指すのがお勧めです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
「受験前のセンター終わってから2月までの間は学校に来ないで勉強してる人もいます」

これを、城北でやると、
退学寸前に追い込まれる程に怒られる、と聞いたよ。
東はオッケーなんだ。へー。
静高や市高はどうなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
静高生は学校に来るよ。
私大受験でチラホラいない子いるけど。
2月のなかば位まで登校日。
静高の先生いわく、「センター終わって、個別試験の2月25日までに、飛躍的に学力伸ばせるのが静高生だから。」
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
学校や保護者に国公立信仰がどの程度あるかは
別にして、
静高などのトップ高では違うかもしれませんが
東高以下で早慶に行きたかったら
国公立型の受験勉強をしてたら受からないです。
受験対策すべきですね。
それぐらい、早慶は難しいということです

難関大を目指すなら、高校も上も目指したほうがいいのは確かです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
静岡東高校の情報
名称 静岡東
かな しずおかひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 420-0923
住所 静岡県 静岡市葵区 川合3-24-1
最寄駅 1.9km 古庄駅 / 静岡清水線
2.3km 長沼駅 / 静岡清水線
2.4km 県総合運動場駅 / 静岡清水線
電話 054-261-6636
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved