教えて!静岡東高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
東高生で、眉毛をカットして、眉を書いている女子は多いのでしょうか?校則としてはどうなんでしょうか?今時の高校生はそれくらいのことは普通なのでしょうか?親世代では考えられないのですが、ご意見伺いたいです。
でとら@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
生徒指導もしっかりしているのでほかの高校よりも校風はしっかりしてると思います。
スカートを短くするくらいの人ならいますが…(^_^;)
東女@卒業生 [ 2016/09/08(木) ]
進学校ですと、生徒自身がそれなりにわきまえて、身だしなみも気をつけます。度を超すか超さないか?の問題になるかと思います。東は、本当に、教師陣も生徒に押し付けたり強要することもなく、信頼してくれるので、自然に生徒もついていきます。入学式されればわかるかと思いますが、生半可では、授業にテストに模試についていけません。眉毛の問題なんて、気にしていられません。やることをやっていれば、その辺りは、何の問題にも取り上げられないかと思いますよ。一度、見学されてはいかがですか?後輩たちを見て下さい。立派に、文武両道で頑張ってますから。。
内緒@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
服装や頭髪などの見た目の問題、各自のオリジナルの持ち物、思春期の生徒に、こと細かいことを…本当に細かいことを校則に掲げて、教師や委員がチェックをする高校も中堅以下だと、多いかと思います。いいえ、ほとんど、そうやってると思います。そこがちがうとこなのです。校則に挙げなくても、相応に対応できる生徒しかいない学校なら、そこに時間や労力を費やさなくていいんです。多少の身だしなみのお洒落は、それはそれで受
け止めてくれて、その代わり生徒は、やるべきことは、しっかりとやります。。当校は、そういう学校です。文武両道。大変ですが、やるべき事をこなし、そして、理解ある教師陣の中で私たちは、それなりに、楽しく学校生活を、送らせてもらっています。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/17(日) ]
棋道部の部活動状況、人数等についてどなたか教えていただけると幸いです。
成績が上がれば、子供が東高受験を考えています。
静岡東@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
毎週火曜日と木曜日が活動日のようです。年2回の大会に備えて、他校との合同練習や外部講師を招いた練習も盛んに行われているようです。(第53号、東陵より引用)部員数は、わからず申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/19(火) ]
親切なご回答、有難うございました。
静岡東@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
文武両道の学校で、子供やその友達を見ていても、みんな2時過ぎまで課題に追われ、、こんなに学習についていくことが必死だとは青天の霹靂。どの保護者も感じているところかと思います。高度でスピードのある学習は辛いかもしれませんが、いずれ宝物になると思います。やりがいのある学校で、間違いありませんので、是非、静東へ受験されて一緒の学び舎でお子さまが学生生活を送れること楽しみにしてお待ちしてます。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
心のこもったお返事に感謝します。
うちの子にとっては高い壁ですが、何とか受験まで頑張ってくれればと思っています。
東@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
現役部員です。
顧問の先生がとても熱心な方なので、しばしば他校との対局の機会があります。人数は、3年3人、2年9人だったと思います。1年は分からず、また2、3年についてもかなりうろ覚えです。9月には授業公開に加え、部活公開もありますので、是非見学においでください。雰囲気の方ですが、大会期間以外はかなり緩いです。本気で将棋が強くなりたいのであれば、静高をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/09(月) ]
丁寧に説明して貰い感謝します。
将棋の方は強さよりも高校での部活動に魅かれています。
皆さまからの回答に報いるためには、成績を上げなければならないと改めて感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
最初に投稿した者です。もう1年近く経っているので、誰にも読まれないでしょうが、感謝の気持ちを込めて書き記します。直前の複数模試の合格可能性60〜80%で受験するも、自己採点が低かったので諦めていましたが、合格しました。棋道部への入部と高いレベルでの勉学についていくことを念頭に子供は東高校に進めます。投稿していただいた方々には、親子とも励まされ、有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
春休みの課題…本当に大変です。習ってないことを自力でやるのにも、限度があって、ほんと凹んでます。。静岡東は、面倒見がいい学校で塾要らずと聞いて、もちろん頑張るつもりできたのですが…。スタートからこのつまづき方だと自信を失ってしまいました。先輩方、アドバイスや体験あったら、教えて下さいっ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
1年の春課題はむずかしいなぁーとか思っていたけど、徐々に慣れるよ。大丈夫さ
最初できないと焦るけど、ちゃんと毎日宿題して、授業聞いて、勉強してたら大丈夫じゃないかな。
私も最初できなくて焦ってた人だけど、今はまあ少しは良くなったかな?笑
新一年生@質問した人 [ 2016/04/07(木) ]
優しいコメント ありがとうございます☆
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
課題テストどうでしたか?
静岡東@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
入学してみたら、春休みの課題並みのハードな課題が永遠と続くんですね(´θ`llll)少し、んっ?かなり大変で、限界で、自信がなくなってきてる最近です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
面倒見がいい学校・・・?
静岡東@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
面倒見いい学校ですよ。他で聞いても、教師陣の数もすごい配置され、徹底されてます。色んな角度から、生徒を見てくれています。部活も、とても熱心に顧問もやってくれます。静岡東は、県内屈指じゃないかなと思いました。。でも、授業進度が早くハイレベルなので、先生方が求める学力内容をキープしていくのが大変です。。それで、みんな自力でもがいて頑張ってますね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/27(水) ]
東高は生徒より先生の頑張りが目立ちますね。学校は生徒が主役の場所。負けるな東高生!
東高@関係者 [ 2016/04/30(土) ]
頑張れ!!東高生!!文武両道とは、こういうことだよ(ノ^^)ノそれこそ、自分に負けるな!だよね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
東高在学生の方、塾って通っていますか?
東高@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
静東は、塾や予備校に通うことを不要として欲しいと言われます。全て学校内の学習と課題と指導で最後まで面倒を見ますと、サポート体制が抜群です。そして、生徒も毎日かなり勉強していかないと、恐ろしいことにもなります。ちなみに、土曜授業を行い、平日は、早い時間帯から部活動にがっつりと打ち込めます。間違いなく、文武両道の学校です。
静岡東@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
実際、やはり、授業進度が早くて、本格的な塾や予備校でなくても、教養のある人や環境が整ってないと不安になります。。自力で、やりますが、実際限界もあって、なにせ課題が多くて、苦労しています。進学校ならではの立ちはだかる大きな壁とでもいうのでしょうか?とにかく、時間が足りないと静東生は、思ってることでしょう〜
現役@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
確かに!!3日々の課題に敏回に行われるテスト…すごいハードですよね。。みんなしっかりやってくるから、校内で順位と点数をとるには、、至難の業と感じてしまいます〜。東高は、入ったら、なお大変ですよね〜。塾、無ければ無いで立派です。この高校で結果を残すには、塾や家庭教師などのサポートがないと難しいのかな?だから、ありなのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
弓道部が全国大会行くって本当ですよね?
OBとして嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
たしか、東海大会だと思います。立派ですよね。がんばって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
東海大会優勝しました!!全国大会もがんばってほしいです。文武両道すごいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
808@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
アルバイトがバレて、生徒指導・謹慎の処分をうけた在校生を知っていますか?

いきなり謹慎処分になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
何のためにアルバイトしたいの?
経済的事情なら学校に相談してください。

遊ぶためお小遣い稼ぎなら
ここは 文武両道で学業に部活に熱中して
大学受験のために勉強もしなきゃならないから
(人によりどれだけできているかは変わるけど)
バイトする暇はないし、
したいなら、選ばないほうがいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
アルバイト出来るのは赤点のない生徒で、年末年始の郵便局のアルバイトのみです。

(もちろん学校の許可が下りないと出来ません)

基本アルバイトは禁止の学校なので校則違反行為になります。

いきなり謹慎はあまり聞きませんが、悪質な校則違反の場合は一発謹慎になるかもしれません。

上の方が書かれているように、学校の方針もはっきりしていて目的意識を持った生徒が多く入学してくるので、自分に不利になるような振る舞いや行動をする生徒は逆に目立ってしまうような高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
追記です。

上の条件でアルバイト出来るのは一年生のみです。

要は2年3年は文武両道、受験対策ということですよね。

進学校なのでアルバイトに精を出すより受験勉強に一直線の学校ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/24(月) ]
志望校静岡東か清水東で迷ってます…
清水東は入れば勉強ついていくのに大変だと聞きますが、静岡東も勉強かなり大変ですか?どちらも文武両道で進学校だから大変差は変わらないですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/09/25(火) ]
自分も同じ理由で静高と静岡東と迷っています。
今度の学校見学で何か感じ取れたらいいなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
どちらもいい学校だと思うし
普通科だと大差はないです。
今はどっちでも受かるよう勉強あるのみ
試験は県統一で一緒だからね

最後の決め手は、3年間通学できるか?
小中学の歩いて通学できる距離から
遠くなります。
雨の日もカッパでチャリが基本スタイル
近いほうが楽
遠くてもここが魅力あるからこっち。
休まず通えそうと自分が思う学校がいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/26(水) ]
そうですよね~今はどちらでも受かるように勉強あるのみですよね!!体験入学や公開授業に参加してみてまた何か感じるかも知れません~
自分が三年間通うところなのでよく考えて決めていきます!!
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2012/09/26(水) ]
そうですよね~今はどちらでも受けられるように勉強あるのみですよね!!最終的には自分が三年間通う学校なので体験入学や公開授業に参加してみて何か感じることがあるかも知れません~よく考え決めていきます!!
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2012/10/01(月) ]
静高と迷っている方です。
土曜に行われた学校見学に行ってきました。
静高の学校見学に行った時、いいな〜と思い
入学後は大変だろうけど頑張ろうと思いつつ
東高と迷っていましたが、東高の学校見学に
行き、ここに入りたい。と思いました。

実際に自分の目で見て感じ、決めたので、迷いが無くなりました。

東高生になれるよう頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
頑張れ〜とってもいい高校ですよ!先輩もやさしいし、先生がとても熱心に指導してくれます。テスト前は特に熱心です。私たちがやる気を出せば必ず答えてくれる先生方に感謝です。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
自分は勉強主体で生活しようと思ってたんで、東高に入って後悔しました。
勉強したいなら静高or清水東
運動もしたいなら静岡東で。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
国公立目指すんなら東きな。私大志望には向いていないよ。
あそこはやたらと国公立推しが強いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
yu-ki@中学生 [ 2011/12/15(木) ]
東高は、必ず何かの部活に所属しなければならないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
だいたい所属しています。
一年生は、特別な事情がない限り、
ほぼ全員 入部になるかな。
活動日、時間はクラブによってまちまち。
部活も学校生活の一部。
友達の輪も広がるし入部して
スクールライフをエンジョイしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/08(日) ]

勉強したい人のために幽霊部活がありますよ(笑)
yu-ki@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
ちなみにそれ何部ですか?w
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
あまり活動してない部活はあるけど。。
文武両道の矛盾)
あまりおすすめしないです。
勉強のために部活を制限して
それで成績がいいかというと、
必ずしもそうでもないみたい。
部活でクラス外の友達もできるし
大変だけど、楽しい事もあるよ。

東@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
今は、全員加入です。幽霊部と、いう活動があやふやなものも、ないですよ〜。文武両道が、、教育方針ですから、運動部に所属している生徒が多いです。文化部も、全国レベルの部活も多数でとても頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hei@中学生 [ 2011/07/22(金) ]
はじめまして。チームスポーツの部活をしています。中学でのチーム成績は、いつも初戦敗退です。裁量枠で受けようか考えていますが、部活への熱意はあっても実績がありません。ある程度の内申があるなら一般のほうがいいと聞きました。本当でしょうか。
引退した後も鍛える必要があるから大変、ということなのでしょうか。
また、実際に裁量枠での合格をされた方がいらしたらどんな事をしたか教えてください
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2011/07/26(火) ]
内申やテスト点数があるなら一般枠でもいいですよ。
文武両道、全生徒部活を勧められて勉強も頑張らせる方針
どちらの枠でも1人の生徒としての入学後の扱いは変わらない。
内申やテストの点数が不安で部活の実績があれば
裁量枠を利用してもいいけど、
部活の実績があっても成績が悪くなければ、
一般枠で入学してくる生徒もいます。

hei@中学生 [ 2011/08/20(土) ]
ありがとうございました。
中学の実績がないので
ぎりぎりまで一般で勝負するよう
努力していこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡東高校の情報
名称 静岡東
かな しずおかひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 420-0923
住所 静岡県 静岡市葵区 川合3-24-1
最寄駅 1.9km 古庄駅 / 静岡清水線
2.3km 長沼駅 / 静岡清水線
2.4km 県総合運動場駅 / 静岡清水線
電話 054-261-6636
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved