教えて!静岡高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:266件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
静岡県統一模試で志望者150人程分の40位くらいでAB判定だったのですが、大丈夫ですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
静高志望が多い秀英生は静岡県統一模試受けてないので、
学調や統一模試受けた同じく静高志望の人と比較するとわかりやすいと思います。
静岡在住@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
秀英予備校のテストはあてになりませんよ。
試験時間も極端に短くし、休み時間もなく、問題もプレミアムに通っていないと解けない問題もあるみたいです。
外部の人は適当な扱いされますしね。
AB判定なら大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
御二方ありがとうございます、参考になりました!
気を抜かず頑張って生きたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
内申39じゃ厳しいですよね
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
質問書いたものです
学調は200でした
東高に変えようと思っていますが、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
その内申、学調だとそれが妥当かもしれませんね…
内緒@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
内申点42や41でも不合格なやついたよ。
結局、当日の点数で合否が決まるから。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
静岡高校は毎年、内申45が数人落ちてるから当日点勝負と倍率ですね。
今年は静岡高校は倍率低そうとは聞いてます。
上位層も私立に流れるようです。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/20(日) ]
倍率低そうなんですか?
三者面談では11月末で静岡高校を第一希望としている子が400人越えだと聞きました。静高を希望する子は倍率が高くても変更する子は少ないだろうから倍率もそれ程下がらないのでは、と言ってましたが…。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/20(日) ]
11月末の進路希望の後に学調でしたよね。
学調の結果見てギリギリ層が既に面談で他校へ移動してます。
学年会議を経て担任からも学調の結果をみて危ない子は打診があったようです。
200点いかなかった子が市高や静岡東、私立単願に流れてます。
市高も230人定員オーバーしてるので静岡高校から流れるとなると大変そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
倍率は年を明けるとだんだんと落ち着いてきます。毎年。

質問者さんは内申39、学調が200だとちょっと厳しそうです。
どうしても静高に拘るならチャレンジしても良いと思うけど。
静岡東なら第一段階の内申ボーダーは超えているから、有利かも。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/12(火) ]
39は安心できる数字ではないけど、決して諦めなきゃならない数字でもないですよ。静高はやっぱり当日点が大事です。
内申は中学レベルによって差が出るものなので、45でも当日ダメなら不合格です。内申による差は気に病むほどのものではありません。
絶対静高、と決めているのなら当日1点でも多くとれるように頑張りましょう。悩んでいる時間がもったいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
僕は某大手予備校に通って静高を目指しています。
塾では内申40、学調196がボーダーで学調の合格者平均は220弱だと言われています。
しかし学校では内申42でも厳しい、学調220ないと落ちると言われました。不安です。
どちらを信じるべきでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
様々な事情で、塾へ行けない家庭にとって、この掲示板の情報はすごくありがたいものです。情報を共有してくださる保護者の方には感謝しかありません。なぜ、詳細をここで書いてはいけないのですか?以前、この掲示板情報には、すごく助けられました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
各ご家庭でその安くない塾代を支払って情報を得ているところもあるとは思いますが…
塾側が禁止していなければいいのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
ママ友グループでボーダーなど情報共有してる人も多いですが
こちらで共有しても問題ないと思います。
塾にも入らずママ友にも聞けない方も多々いると思います。
塾には特に禁止されてません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
こういう情報を共有して気持ちを高めあえたら良いと思います。
そもそも、この情報が漏れたことで不利益を被る人もいないんだし。
静高生はテスト結果や勉強方法などもオープンに教えあっていますよ。
広い心でお互い頑張りましょう。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ボーダーは掲示板の通りですね。某塾のネットにも出ていますよ。ただ模試や学調で常時220点超えていないと静岡高校に行く意味はないと思います。ギリギリ合格して入学後、ついていけなくて苦しむ子達がたくさんいます。静岡高校は上位と下位の差が一番ある高校だと思います。静岡高校で100番以内に入っていないと大学受験では勝負できません。難関大学なら20番以内が必須。賢い子達は静岡東や静岡市立に落として大学推薦を狙っています。
かんべい@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
ちなみ某大手塾Sは進学実績を挙げるためにボーダーより下の子供達でもとにかく静岡高校を受けさせようとします。ピグマリオン効果で子供達をやる気にさせる効果もあるとは思いますが…
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
某大手塾は学調、合格者平均も塾で公開してるので基本的にボーダーよりそれを基準にしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
塾で言っていることも、学校で言っていることも本当だと思います。
ボーダーは「最低」の目安だから。
学校では甘い事言えないんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
静岡高校の平均レベルはどこの大学に進学してますか?
難関10大学に進学するためには、上位何番目に入れる必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
手っ取り早い方法は、HPの大学合格数の難関10大を浪人含め合計すれば、学年から進学する大体の人数が分かり、それがおおよその学年順位の目安になる。もちろんその数には医学部薬学部や私立難関大が入らないのでそれも足せば、大体の感じは分かるのでは。かなり多い人数になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/09(月) ]
難関10大学でもレベルが低い学部もあれば、他の大学でも、難関大学よりレベルが高い学部もあります。一概に大学名で決まる訳ではないし、静高生は大学名よりも、自分のやりたいことを優先に選んでいると思います。
内緒@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
アベレージ層だと横国とか千葉当たりだと思います。
ただ3年間で学力レベルは変動しますし、学校のテストの順位が進学先のレベルと完全一致するわけではないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
静岡高校から、千葉大や横浜国大の工学部に現役合格するためには、学年の何番以内に入っている必要かありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
静高でのテスト順位と進学先にははっきりとした相関はありません。(と言ったら言い過ぎですが)
もちろんトップ層は医学部・旧帝大へ、下位層はそれなりの大学へ進学する人が多くなります。

横国・千葉大のような駅弁の中でもちょっと良い大学であればざっくり100位くらいかなーと思いますが、その順位で落ちる人もいれば、がっつり対策を講じて150位〜200位くらいで受かる人もいます。そもそも、同じ大学でも学部・学科により難易度は大きく変化しますので一概に答えるのは少々難しいです。また、千葉大では論文が課されますが、その対策には少し苦戦すると思われます。いくら学校の勉強ができても論文ができなければ当然不合格となります。学部によりますが。

首都圏の高校と比べて、静岡の大学受験事情は一昔前によりはだいぶマシになったものの、得られる情報量や塾・予備校の力という点においてどうしても劣っている部分があります。これはいま私が首都圏の学習塾で働いておりますので間違いありません。志望校への熱い思いと、適切な対策を講じること、そして正確な情報を素早く入手することが何より肝要です。千葉大も横国も、受験生の3分の1以上は我々と同じ田舎者です。彼らを出し抜き、首都圏のライバルを抜くための戦力を立てましょう。

ちなみに私は静高から千葉大へ進学しましたが、当時の学年成績はずっと総合で200番程度でした。3年生の最後ちょっと上がりましたが、それはテスト対策というより受験対策で身に着けた学力だったかと記憶しています。目先の数字に左右されず、最終目標をしっかり見据えた学習を貫いてください!応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
工学部志望との記述がありましたね。ですから小論文はありません。共通テストと二次の数理英の3科の対策だけで十分です。失礼しました。
私も千葉大工学部出身です。後輩に威張れる経歴ではありませんが頑張ってください。同郷の後輩ができることを楽しみにしております。
質問した人@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
丁寧なご説明ありがとうございました。
千葉大は難関10大学に次ぐ大学ではないかと考えています。首都圏に位置する総合大学なので人気が高く、静岡高校からは学年全体で150番以内かなと思っていました。滑り止めにする私学は東京理科大ですか?ただ東京理科大の工学部のあるキャンパスは、緑がなくて、オフィスビルみたいなので気が引けます。その点、千葉大の西千葉キャンパスは、広々しているイメージがあります。頑張って現役合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
静高は面接は重視せず、学力があれば受かると聞いていますが、本当ですか?
内申は40くらいあったほうがいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
静高の内申ボーダーは40です。40無くてもテストの点数をかなり取れば第3段階で合格出来ますが、相当な自信が無い限り、静高では難しいと思います。あと、静岡県の公立高校は裁量枠以外、全て内申と学力で決まります。面接はよっぽど悪くなければ問題になりません。そもそもCを取るような生徒は公立高校を受けさせてもらえないと思いますが、ほとんどの生徒はBで、Aは少数いるかいないか程度です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
僕は39で受かりました
マジで内申関係ないです
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
関係無くはないです。静岡県公立高校の選抜法はどこでも同じで、静高も例外ではありません。ただ、学力重視の第3段階は上位進学校は多めに取るようです。またボーダー40といっても、その年によって多少の変動があり、それは終わってみなければわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
子供が受験した時の実感です。内申45で品行方正の子が残念な結果に。野球部でない内申36の子が合格していました。内申はあくまで、第1段階でしか使われず
第3段階では、内申は全く関係なく、1点でも多く取った受験生が合格すると感じます。面接は皆、Bです。Aはクラスに1人いるかいないかです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
第1段階も内申の上位順に並べ、上位から60%くらいしかとらないとのうわさです。これは静岡県のルールに合致しています。中学により付け方に差が大きい内申より本当に実力ある生徒が入ることになります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
先程の内申を投稿した者ですが。内申順にならべ、当日点の上位60%という意味です。語弊のある文章でした。
ひみつ@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
内申が関係無い事はありません。
ただ静高やそれに並ぶ進学校では第三段階の枠を上限まで使っているのだと思います。
それ故に当日テストが重視されていると言われるのだと…。
低い内申で当日点が良い合格者は内申点の付け方が厳しい中学出身が多いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/03(水) ]
秀英予備校の統一テストはマークシートが多いですし
偏差値が高めに出るような気がします。
あまり目安にはなりませんか。
(統一テストも記述式の時もあるのは知っています)
学校のテストは順位が出ません。
現在、中3ですが統一テストも次第に難しくなりますか。
静岡高校志望です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
秀英の統一テストは、偏差値よりもその高校ごとの順位が出るので、だいたい自分がどの辺にいるかの目安になります。もちろん後半になるに従い難しくなります。静高志望者の人数もだんだん絞られて来ますので、後半の順位で合格の可能性がほぼ分かるようになります。これから秀英でも面談を行って行くので、詳しいことは先生に聞いてみたらいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
統一や学調はある程度の結果を残していましたが、学校のテストでは点が取れず、内申もボーダーに届きませんでした。静高を目指すなら、秀英の偏差値は65くらいを最後まで維持することです。秀英生以外にも志望者はいて、塾に通わなくてもデキる人がいるんです。そういう人は入学してからも強いです。実力が伴わず内申だけ良くて静高に入った人は、その後物凄く苦労しますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/07(日) ]
回答ありがとうございます
偏差値65以上をキープしてますが副教科が苦手なため
内申40です…
学調がやはり目安にしやすいかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
現在中2です。統一の偏差値平均的に61.2では静高は目指せませんか。たまに65を取りますが、常に65はなかなか難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
統一テストはどうしたら取れるようになりますか?秀英のテキストを完璧にしていればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/14(日) ]
常に65以上キープしてます。
秀英の普通クラスではなくプレミアムのみ受講してます。
学校の授業、宿題、プレミアムをしっかりやると統一テストが簡単に思えるようです。
しかし、国語が苦手で統一テストも他は45点以上ですが国語のみ40点以下はよくあります…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
課題をやらないことによって留年することはありますか。
授業に出て、テストで赤点さえ取らなければ留年することはないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
基本そういう面は甘いですね。シズ高では赤点が平均点の半分未満と定義されてますが、赤点とりまくって課題も全く提出しないで普通に進級している人が一定数います。シズ高はなんでも課題にすればいいという魂胆なのかわかりませんが、大量の課題が出ます。
物によっては秀逸な課題もありますが、あまり意味を感じさせない課題もあるのが実情です。(英語はこの傾向が強い。)
ですので自分で何をすべきか考えて利用できる課題は利用するのがベストです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
通塾率はどのくらいですか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
数年前に卒業したものです。国語はつきざきに三年間かよいました。基礎固めから入試の指導まで、週に一回、二時間ちょっとの授業で(三年の夏休みはちょっと長かった)でしっかりやってもらい、家では国語はほとんどやりませんでした。それでも現役で旧帝大文系に合格できました。密度の濃い授業でした。先生が厳しいかどうかは、実際に自分で体験したらわかると思います。個人塾の名前をあげて、嫌なことを生徒に言ったとか、SNSでいうのはいかがなものでしょうか。卒業生として胸が痛いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
今年卒業しました。
一言だけいいたいです。私もツキザキには三年間通いました。成績が伸び悩んだときも最後まで丁寧に対応してくださり、心の支えにもなりました。第一志望校は無理でしたが、国公立に進学できました。三年生になって人数が減ったということはありませんでした。受験生クラスは4クラスもあり、休むとかわりに他の日に出れたりして、とても良かったです。
個人を特定した悪口を掲示板に載せるのはやめて欲しいです。使い方が間違っています。
徳川家康@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
SNSでの個人への誹謗中傷は特定化され厳罰化されるようなので、個人塾に対する根拠のない推測でものを書き込まないほうがいい
4/9に書き込んだ卒業生さんへ
プに〇もぐもぐ@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
この素晴らしい世界に祝福を!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
大石やめたほうがいいよ、先生メッチャ適当だから。
生徒の大半が底辺層だから上を目指したい人には合わない。すげえ適当なこと言ってきたりする。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
大石数理塾に通っていた卒業生ですが、私はこの塾に通いだしてから理系の成績が上がり、難関国立大学に入学できましたので、大石先生にはとても感謝しています。底辺層という言い方は、通われている生徒さんにも、先生にも非常に失礼な言い方ではないでしょうか…。
授業は質問形式なので、分からない部分は何度でも分かるまで教えてくれます。完全個別指導でそれぞれの進度や理解度に合わせて、進めることができるので、入塾時点で数学に苦手意識ができてしまっていた私でも、自分のペースで分からない箇所を潰していくことができました。問題集の解答よりも効率的な解き方を教えてくれたり、難関校の過去問も丁寧に解説してくれて、適当と感じたことは一度もありませんでした。
数学に苦手意識のある方にも、難関校を目指す方にもおすすめできる個人塾だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/17(火) ]
ツキザキは静高生のために、本当にいい塾です。数学にばかり気をとられ、国語を捨てていると、大学入試で大敗します。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
主要科目は最初から塾に行ったほうが、効率よく勉強できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
この掲示板にはお世話になりました。
内申39でも受かりました。
これから受験の人へ、倍率に救われた部分も大きかったと思いますが、内申が足りなくても諦めないことが大切だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
私もこちらの掲示板にお世話になりました。
内申38で受かりました。
ただ直前はスパートかけていた様に思います。
大なり小なり不安な気持ちはつきまといますが
最後は前向きな揺るぎない意志も必要なのかもしれません。
少しでもお役に立てればと思います。
受験生の皆さん本当にお疲れ様でした。
そして掲示板で情報提供頂いた全ての皆様
有難うございました。
おめでとうございます@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
お互い誰だかわからない掲示板だというのに 利用するだけ利用して終わりではなく こうして合格後に感謝の言葉や情報提供などを書き込む方々がいるのは素敵なことですね
ほっこりしました
内緒@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
内申が38、39の方は本番のテストは合計何点だったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved