教えて!静岡高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
今年の問題は難しかったのでしょうか
入試の平均点は下がりますか?
何か情報あったら教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
もし面接でCが付いた場合、自己採点210点位あったとしても落ちてしまうでしょうか?面接がとても苦手なので、面接Cでどれくらい減点されるか心配です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
面接の結果は、どうやってわかるんですか?入試の点数とかも…合格してから聞けば教えてくれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
4/1〜30の間だったかな。事務室に受験票持って本人が行けば出してくれますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
入学手続きの書類の中に 成績開示申請の用紙も入っています。入学式前のオリエンテーションの日か何かに、希望者は提出するようになってました。本来4月中ならいつでも開示してもらえるのですが どうせならまとめて済ませて欲しいのでしょう。個人個人で申請するときには 受験票とか必要なので
この日にしたほうが簡単ですよ。

自分の時代はそんなのなかったので、開示申請なんて 何か恥ずかしいかな?でも知りたいしな なんて思ってましたが ああやって当然のように用紙を入れて 日も決めてあって すごく気が楽になりました。 今は皆さん するみたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
合格しました!
3年間一生懸命勉強してきたのに1回の面接の失敗で不合格になるかも・・と考えると、不安で不安で仕方ありませんでした。直ぐに返事を読み、気持ちが落ち着きました。返事を下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました。そして、これから受検される皆さん、本番で点が取れたら面接は多少失敗しても大丈夫だと思います。4月から静高生として頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
合格おめでとうございます(≧∇≦)
充実した高校生活を送って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
本当の戦いはこれからですよ。頑張ってください❗
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
合格おめでとう、
ハラハラしていた分をプラスした喜びでいっぱいでしょうね!本当におめでとう!素敵な高校生活を送られますように♫
通りすがり@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
質問に応えてもらってもそのままの人が多い中、きちんとお礼が言えた君は立派な静高生です。
これから楽しい高校生活を送ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
静岡高校と浜松北高、どちらが入るの難しいですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
しま@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
静高にも浜北高にも先輩が通っていますが、どちらも素晴らしい学校だと思います。先輩達も素晴らしかった。それぞれ300人も学生がいればトップと下位で差があるのはあたりまえです。校風も違うようですね。当然両方の高校に通った人はいないわけだし、イメージとか他人から聞いた話しだけでは決められないです。
質問がどっちが入学難易度が高いか、ということですが、あまり意味のない質問だと思います。西の浜北、中部の静高でよいのでは?
ちなみに僕は春から清水東理数科一年生です。僕もプライドを持って頑張ります。
30年前の静高の@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
清水東、頑張れ!
清水市が静岡市に吸収される前、
清水東の理数科といえば、県内トップだったもんな。
静高、浜松北、清水東で東大合格者数を争ってた。
清水東の君が、意味のない争いに仲裁に入る事に1票。
清水東の捲土重来を祈る。
頑張れ!
ノース@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
首都圏在住。北高卒業生です。全国レベルの知名度は残念ながら静高には叶いません。
実質学力トップは北高なんだがそれはあんまり関係ないみたい。
静高ってネーミングと野球部の活躍で得してるだけなんですよ。
『北』って校名のアトに方角がついてるから、one-of-themみたいな感じで印象イマイチなのかな〜。
Mプ@保護者 [ 2018/01/16(火) ]
Sナルの偏差値リスト(2018受験)では
1位 清水東理数科
2位 浜北普通科、磐南理数科、沼津東理数科
3位 静岡普通科
となっていました。
浜北と静高では偏差値は1くらいしか変わらないのでほとんど同列と思いますが、情報として出されていましたのでご参考まで。昔は知名度、ブランドで静高でしたが今は進学実績も含めて名実ともに浜北が常識のようです。清水東理数科は理数ではいまだにトップのようです。
外野さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
静高は浜北をライバル視してるけど
浜北は静高を気にしていない印象
ME:VIUS 北高@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
東大理三いるよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
北高卒業生です。
真面目な話、どちらが優秀かというのは不毛な議論だと思います。
浜松市から静高に通う学生は聞いたことがありませんし、静岡市から北高に通う学生も聞いたことがありません。
つまり両校共に地元のトップ層が通う高校です。
学力の点で言えば学力は才能×努力です。(高校入試程度なら努力でほぼカバーできると思いますが)
才能に関しては高学歴の親の子の方が才能ある遺伝子を持っている可能性がありますが、浜松と静岡で居住層の学歴にそこまでの大差がないと思われますので考慮は不要でしょう。
つまり努力がネックです。浜松と静岡で努力ができる環境がより整った方が結果的に優秀な学生が多いと言えます。しかし、これも大差ないでしょう。公立中学校なんてどこもどんぐりの背比べですし、佐鳴予備校も存在していますし。
よってどちらも同じくらい優秀な生徒が通えます。
また、進学実績で比べると北高の方が数は多いです。
ですが、地元の二番手三番手の進学校でも国立・医学部・難関私立に受かる生徒はざらにいます。つまり静高が北高を定員同数とすれば上記生徒が一定数入るわけですから、実質の進学実績比べれば結局どっこいどっこいなのでは??
先ほど申し上げた通り学力は才能×努力。才能はどっこいどっこい。努力が重要。学年の雰囲気によっても努力しやすい環境かは変わりますので年毎に合格者数も大分変わります。逆に大分変わるということは努力できる環境を学校側は安定して供給できないということです。つまり、合格者推移が安定している高校の方が、学生の自主性(と銘打った怠慢)より高校自体の運営能力が学習環境に強い影響を与えられていると考えられますね。これこそが高校の優秀さなのでは??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
北高卒業生です。
真面目な話、どちらが優秀かというのは不毛な議論だと思います。
浜松市から静高に通う学生は聞いたことがありませんし、静岡市から北高に通う学生も聞いたことがありません。
つまり両校共に地元のトップ層が通う高校です。
学力の点で言えば学力は才能×努力です。(高校入試程度なら努力でほぼカバーできると思いますが)
才能に関しては高学歴の親の子の方が才能ある遺伝子を持っている可能性がありますが、浜松と静岡で居住層の学歴にそこまでの大差がないと思われますので考慮は不要でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
火災放置器@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
今回の合格点は何点くらいになりそうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
例年は200点と言われていますが、難易度が今年は高くなった模様ですので、195点前後と考えられるのかもしれません。こればかりは、受けた方の点数を集計しないと何とも言えませんが、書き込みでは205点前後の人が多いようですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
内緒さん@一般人さんに教えていただきたいのですが。
今年の数学は昨年並みの問題とどこかの話題で見ました。
でも、理数で失敗したという話もよく見ます。
昨年の入試数学は難しく、今年も難しかった。
ということになるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
数学は例年並みに難しいのですが、時間配分が今年は難しいという声を聞きます。上位校の生徒も配分で点を取られた生徒が多いようです。(あくまで、自分の周りの人間の言うことをまとめるとです)
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
私も、関数問題に時間をとられ、見直しなどに時間ををかけることができませんでした。
自分だけがそうだったのか気になっていたので、お話をきけてよかったです。
どうもありがとうございました。
塾講師@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
今年の理科はかなり難度が高かったので、共通枠の合格最低点は190点以下だったと思います。
ないしょ@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
合格最低点はどんな時でも170点くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
内申44自己採点183厳しいですか?
また面接でA評価とれば変わりますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
それこそ公立に偏見持ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
テストの点数が高いからって内申 つまり通信簿がよくなる訳じゃないですよね。授業態度とか 取り組み方も評価されるんですから。先生受け なんて悪意のある言い方ではなく 素直に「真面目にやっている子」と考えたらどうでしょう。今は全員にオール5だってつけられる時代じゃなかったでしたっけ?
テストで点数がとれてるのに内申が低い。
訳あり物件だと敬遠されても仕方ないと思います。
匿名@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
私の学校は公立中学校ですが、いくら学調の結果が良くても内申の評価には含まれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
うちの中学もそうです。
学調は単なる目安です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
付属だけでなく、どこの学校でも先生に受けが良い要領の良い子が高内申、それは間違いありません。テストで高い点数を取り、どんなに真面目にやっていても、内申もらえませんでした。担任には真面目なだけでは駄目だと言われました。うわべだけでも先生に好かれなくてはもらえません。大人しい人は損です。掲示板で、点数があるのに内申が低いのは何か問題がある、みたいに書かれていますが、違うと思います。静岡県の入試方法は変えるべきです。
内緒@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
確かに附属だろうが公立でも同じだと思います。
自分は公立で、学年一位もとれる成績ですがオール5はもらえません。真面目にやっても人の好き嫌いはどうしようもないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
オール5じゃ無くてもいいじゃんってツッコミは置いといて 皆さん 通知表の項目はちゃんと見てますか?どこの学校も共通かどうかは分かりませんが 教科ごとに4項目くらいありましたよね。AAABなら5 AABBなら4 という感じの。自分のニガテな項目を分析して対策しましたか?
オール5が欲しいならテスト点 とか 真面目さ だけじゃダメですよ。学年1位 関係無いです。授業中の挙手やノートの書き方 意欲的な態度 他の生徒の発言に対するリアクション。自分から授業に参加する姿勢も大事です。自分だけの理解ではなく クラス全体が質の良い授業に向かうような そういう役割も果たせると評価がぐんと上がると思います。
大人しいと損 とか 先生に受けがいい とか 変に捉えられがちですが オール5にはリーダーとしての資質も必要なのではないでしょうか?
それに1項目Bでもいいんですから 本当にニガテなところはともかく 結構狙えるかもしれませんよ。
高校になったら本当に実力勝負です。
真面目にやった事を評価してくれる項目なんてありません。自分に足りないところを教えてくれて対策が練れるなんて中学までですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
↑の方はきっと高内申だったんでしょうね。確かにおっしゃることは間違っていないと思います。そういう努力も必要でしょう。しかし、みんながみんな、リーダーシップを取れる性格ではありません。高い点数を取り、授業態度や宿題も真面目にやっているだけで、十分だと思います。先生の好き嫌いありますよ。授業態度は不真面目、宿題はやってこない、点数も低い、でも先生には調子良く仲良くしている人は内申もらってました。不思議ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がちゃこ@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
自己採点したら、202点でした。みんなはどうでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ハナ@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
200点取れていれば、合格をするといいのですが…。
今回は難しいようですし、ボーダーを知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
息子が自己採点206だと言ってます。でも、内申40です。自己採点はあてにならないのでマイナス10くらいもありえるかと、親のほうが心配してます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
自己採点てどーやるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
自己採点よりマイナスされる方が圧倒的に多いですね。例年だと200あれば合格ですが。平均点下がれば合格最低点も下がるかも。
ハナ@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
そうですよね
いつもの年度と比べ、どうだったのでしょうか?
私は学調は220点でした。
全体的に下がっていればいいのですが。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
インターネットで検索すると秀英や佐鳴予備校から模範解答が出ています。新聞にも載りますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
自己採点はここ
http://www.at-s.com/e/shuei/
Heil@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
自己採点205点でした。
(英作オール△、国語記述2問×、数学証明-3としてます)
もう少し上がってくれるかもしれません。
入試は結構部分点がもらえるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
今年の入試問題を解いた感触ってどうでしたか?
私は理科がいつもと違って、難しく感じました。
みなさんはどう思いましたか?
バッテラ@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
理科と数学数学は毎年難しいらしいから覚悟してたけど理科は、、、落ちるかもなぁ、、、
匿名@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
私も一緒です。
逆に簡単に感じた教科ってありましたか?
えりん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
理科難しかったですよね... 数学は関数以外解けたという感じです。英語国語は平年並みかな?社会はもともと苦手なのでなんとも言えないです笑
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
俺も数学は関数だけミスった。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
英語国語は簡単でしたよね
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
理科、何点ぐらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
理科は天体が難しくて、意味わからなかった。
ないしょ@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
英語と社会が簡単でした
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
トップ校でも中堅クラスの高校を受けた子も、みんな国語英語、社会はできて、理科、数学が出来ないと言っていました。私も、理科と数学は難しくて30から35点位しかいかないと思います。中堅クラスの高校の子は20点前後から25点と言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
↑一般人でコメントしてしまいましたが、中学生です。
合格を信じて待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
今年の高校入試は、どの教科が一番難しかったのでしょうか。わたしは理科がダメでした。合格するかとても不安です。あと面接でどのようなことが聞かれますか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
高校によって採点の基準が違います。部分点をもらえる高校と部分点無しの高校があるので、一概に180点だからと言っても、高校によって点数が変わります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/07(月) ]
いやだから、静高で…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
180点台で受かっている人は確かにいますが、180点台の人が皆受かっている訳ではないですよね?
その人は第二、第三選考で受かったんだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
第2第3で、面接や内申以外の調査書の内容で、ってことですね?
なるほど、そういうこともあるのかもしれません。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
塾講師です。
学調と入試の難度の違いとそれによる得点の区別がついていない人が多いです。

学調程度の難度のテストでは、優秀じゃなくても努力する子なら200点ぐらい取れますが、入試レベルの問題になると、ある程度の力がないと200点以上を取れません。

静高なら、学調は210点以上取れていても安心とは言えませんが、入試は(その年の難度にもよりますが)うちの塾では180点台後半で合格者が出ています。
ちなみに内申が特別高いわけではなく、生徒会関係でも特別な賞を取った子でもなく、面接もBでした。

今年は理科が難しかったので、180点後半なら合格できるかも知れませんよ。

★合格の暁には、後輩たちのためにぜひここで報告してください。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
今年受験した子を持つ保護者です。
うちの子も理科で失敗した一人です。

塾の資料によると、ここ3年くらい入試の平均点があがってきた(高かった)ようです。
「通りすがり」さんのおしゃっている180点後半での合格者がいらしたのはだいたい何年くらいのお話か教えていただけますか?
結果を待つしかないのはわかっていますが、少しでも希望をもてる要素を探してしまいます。
辛口ですみません@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
我が子も、あまり成功したとはいい難い今回の入試ですが、
理科の失敗と多く見受けられますが、理科だけの失敗だと
200くらいはいきそうですがどうなんでしょうか?
他の教科も軒並みあまり、、と、なると、やはり実力がないのかなと。

どなたかも言っていましたが、学調210で過去問題が198。
過去問題が198だと危険な気がしました。
なので、学調が210くらいは安心出来ないことがよくわかりました。
上の塾の方なお話にもあるように。
学調と入試には明らからに壁がある気がします。
210とれた子供なら、その壁が越えられれかもってことなんですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
こちらの掲示板を見ながら、落ち着かない毎日を過ごしてきましたが、合格してました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
静高受けるなら入試数学は40点取れて当たり前ですか?取れない人はどれくらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
入試数学は年によりますが難しめで点落としやすいてすよね。取れない人も中にはいると思いますが、そういう人は他の教科で挽回していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
数学が20点代だと無条件で足切りって聞きました。
本当かどうかはわかりませんが。
内緒@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
それは単なる噂だと思いますよ。数学で大失敗したけどトータル200以上キープして合格した人います。
数学で満点だったら合格とか、数学にまつわる噂は昔から結構飛びかいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/05(火) ]
初歩的な質問で申し訳ありません。
推薦で受験する時の 評査?って言うんですか? 4.2以上 とかあるじゃないですか。
あれってどうやって計算するのでしょうか?
10段階の通信簿を半分にすればいいわけではないですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
追記します
近隣の他校との差として、国公立は上で書いた通りですが、私立の指定校推薦は、そもそも学校に来る数も質も全く違いますので、静高というだけで有利に働いています。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
すみません、私が書いたのは推薦の評定ではなく、一般受験の際に願書とともに送る調査書の評定のことです。
質問の答えと合っていなかったことをお詫びします。
推薦に使う評定は上の方が合っていると思います。
一般受験の調査書の評定は受験の合否とはほとんど関係ないものなので、かなりあげてくれていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
高校が外部に出す成績証明書の評定って一般/推薦関係なく一つなのでは?
学校が上げてくれたのではなく、単純にお子さんの成績がもともとよかったとは考えられませんか?
静高が特別な細工をしているとは思いたくありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
基本
1,2が1
3,4が2
5,6が3
7,8が4
9、10が5です。
推薦、一般の違いがあるかまではわかりませんが。
そもそも一般は当日の点数が重要であって、内申がそこまで大きく関わることがないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
この学校、もともと推薦あまりないってきいてますけどあるんですか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
推薦って人数が少ないから 校内選考に残るのが大変って言いますよね。
そのくらいの力があれば 一般入試も通るだろ みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
静高は推薦で楽をして大学へいくのを良しとしないからね。

まあでも静高で推薦もらえるくらいなら一般でも難関大受かるんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
違いますね
1が1
2.3が2
4.5が3
6.7が4
8.9.10が5となります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved