教えて!静岡高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
学調と当日の試験問題はどちらの方が難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
過去問やったらわかると思いますが
大抵は入試の方が難しいです。
ただ、年によっては学調が難しかったせいで入試簡単じゃね?って思う人もいますね
それこそ2022年受験組の入試は簡単だったらしいです
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
当日点、できるだけ取れた方がいいのは分かっていますが何点くらい取れれば大丈夫という点数ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
静高だと第1段階だと最低で195〜ですね
第3段階だと200〜くらいで倍率や難易度に揺さぶれるくらいです
第3段階だと190点台は合格はないと思った方がいいです
ひみつ@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
学調と本番で違いのは、難易度もそうだけど、採点基準。

学調は、採点基準は示されるけど、採点するのは中学の先生。
本番も、当然基準は示されるものの、採点するのは高校の先生。
となれば、静高の入試は静高の先生が採点するわけで、厳しい目で見られると考えるのが普通
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
学調数学38点 国語33点 英語47点 理科43点
社会46点 合計207点 内申43 静高行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
点数だけで見ると可能性は高いですが、数学国語がたまたまならいいですが苦手ならリスクあると思います。他の3科目が当日確実に高得点を取れるのか?緊張から本来の力を発揮できない人もたくさんいますからね。でもまだ時間はありますし可能性としては高いと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
合格可能な範囲内ですが、点を落としてしまうと不合格になる可能性も大いにあり、安全とは言えません。
(志望校変える必要はないと思います。)
過去問をたくさん解き、安定して200点(できれば215くらい)を取れるようにしておいた方がいいです。
自分も数学過去問では何度も満点を取れたのに、本番で39点となってしまいました。本番は本当に何が起こるかわからないので、点数に余裕を持つのは大事だと思います。
内申点は問題ないので気にせず、確実に当日点200点をとることを意識してください。200点取れれば(面接がよほど悪くない限り)受かるはずです。
実際、200点を少しくらいきっても普通に受かりますよ。
by内申40未満、当日点200ちょっとで受かった人
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
追記
今回の学調の難易度は分からないのですが、数学は難しいかったらしいですね。
点数をみると、英語と社会はできそうなので当日は45点取れるといいと思います。理科は、毎年問題傾向があまり変わらず、当日も安定して点を取りやすい科目なので、過去問の量をこなしましょう。
数学は学調が少し惜しかったですね。問題演習は大事ですが、失点箇所の分析(解き方が分からない、計算ミス、問題文を読み飛ばしていたなど)を行うようにしてください。当日、時間が足りなくなったら、最後の証明は思い切って捨てて、そこまでの見直しをした方がいい結果に繋がると思います。40点を目標に。
国語は文章によって適性があるので、点数が悪くても仕方ない部分もあります。当日は35点取れれば十分です。
頑張ってください。長文失礼しました。
ゆうだ@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
答えてくださりありがとうございます。
入試でいい点数取れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
国語が苦手なのかな?
静高は、国語の採点がかなり厳しいみたいなので、入試までに克服できるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
以前、質問したものです。
静岡統一模試が帰ってきました。
223点、30/5666人でした。
偏差値71.9と出ました。
静岡統一模試を受けたことがある方に、学調との難易度の差などを教えていただきたいです。
また、それ以外の方にも面接について聞きたいです。個人、グループ、あるいはその両方どれでしょうか?情報が見つからないので、教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
以前、回答した者です。
静高の面接はグループも個人もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
ありがとうございます。
情報が見つからなかったので助かりました!
ないしょ@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
あくまでも個人的な見解ですが。
難易度は、県模試>入試>学調 のような気がします。
入試本番も年によって難易度が違うので、感覚的なものですが。
模試でそれだけ取れていれば、おそらくAA判定ですよね。
内申が足りていれば、大きく調子を崩さない限り大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
ありがとうございます!
このまま安心せずに、明後日の学調頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
1学期の内申 43
学調1回目 202点 です。

塾には通っていません。9月に統一模試を受けましたが、AB判定でした。
全体 148/5518位
静高志望 34/166位 です。

静高を受ける人は秀英の模試を受けると思うのですが、統一模試はどのくらい自信にしてよいのでしょうか?
(過信にはしません)
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
内申は合格圏内ですね。
学調ボーダーはその年によって違うので何とも言えません。

秀英の統一模試は毎月あります。一回の統一模試だけで判断するのは危険な気がします。これから本番の入試に向けて、他の受験生達は本気で追い込みするので、油断大敵ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
ありがとうございます。頑張ります。
文章の書き方が悪くてごめんなさい。
私が受けたのは「静岡統一模試」で秀英のではありません。
「静高受ける人はほとんど(昨年は180人ほど)秀英だということなので、静岡統一模試ではあまり信憑性がないのではないか。参考にならないのではないか。」という質問でした。
あとひとつ、静高には自分よりも優秀な人たちが集まってくると思います。優秀な環境に身をおくことで、得るものも多いと思いますが、井の中の蛙になってしまわないかが不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
自分は秀英の統一模試を毎月受けていたので、静岡統一模試については分かりません。
静高はまず教科書が難しい上に、授業のスピードが速いです。例えば、普通の高校では2年で習う数学IIを、静高では1年の10月で習います。どの科目も授業のスピードが速いです。毎月テストが行われて、科目毎にクラスの中の順位・偏差値が一覧表になって渡されます。周りがハイレベル過ぎて、中学の時に常にトップでも、静高のテストでは半分以下の順位なんてザラです。なので、井の中の蛙どころか、努力をしても報われないと思う人が多数ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
追記です。
もちろん学年順位も出ます。
あと、1年の10月で文理・2年時で受ける科目の選択をして、その選択後は変更できません。
色々書きましたが、東大京大・旧帝大・浜松医大等を目指すハイレベル過ぎる人達と一緒に勉強するのが静高です。勉強は自信があるということなら是非静高に入学して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり、優秀な環境に身をおくことはいいことだと思うので頑張ります!
たとえ静高で下位でも、やはり他の学校では上の方なのでしょうか?
高校の勉強について無知なもので、情報がもらえるだけありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
他の高校のことは分かりません。
本当に静高で勉強したいなら、他の高校を気にする必要がないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
今までの回答とは別の者です。

静高であっても下位にいるなら、ワンランク下の他校のトップ層には負けると思います。
特に周辺の高校には、静高にギリギリで落ちてしまった人や、学力が静高に届いていても不安から志望校を変えた人もいます。そのような人の中には、大学受験で巻き返そうと野心を持って高校の勉強に取り組んでいる人も少なからずいます。
逆に、静高に入ったことで周りについていけずに、勉強のやる気をなくす人も結構います。また、教科によって差が大きいという人もいたりします。例えば、私の場合、クラスで1位を取れる教科も偏差値30台の教科もあります。(これは極端な例ですが)
結局はどこの高校に行っても本人次第です。周りに流されずに勉強や努力を続けられる人、もしくは元々能力が高い人だけが良い成績を取る事ができると思います。意志とやる気があるなら、ぜひ静高をおすすめします。
長文失礼しました。大変な時期だと思いますが、高校入学後を視野に入れて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
みなさん、ありがとうございます。
高校入学後も努力できるように、今の勉強を頑張ります!
まずは、明日の模試を頑張ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
1回目の学調の英語で大滑りして23点でした。
他の4教科は全部45点を超えて210点をとることができたのですが、英語を伸ばせば静高に受かれると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
英語を伸ばさないとかなりリスクありますよ。他の科目が今回いいからと言って本番で失敗してしまったら・・を考えると。210点あるから大丈夫かもと言う考えは捨てるべきですね。とにかく英語が苦手なら克服しないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
入試問題は年によってはめちゃくちゃ難しいので、45点を超えるのは少し難しいです。よって4教科40点取れても、英語が10点台だとほぼ静高は落ちます。なので2回目の学調までは絶対に克服しときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
中学英語が完璧でないと入学してから苦労します。満点を目指そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
静高を目指している中3です。
今回の学調、失敗してしまい180点台前半です。
内申もギリギリ40なので結構危ないかなと感じています。

同じように静高を目指している方、今回の学調でどのくらい取れましたか?内申点も差し支えなければ。
また、先輩方、この成績だと静高受験は無謀でしょうか。アドバイス頂けたらと思います。(もちろんこれから切り替えて頑張るつもりなので、「そんなこと言ってる暇があるなら勉強しろ」という返信はご勘弁ください)
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
静高生じゃないんですが、僕の友達が静高に通ってて、
そいつは1回目は200点超えてたけど、2回目英語とかで点取れなくて180点台でこの世の終わりみたいな感じですごく落ち込んでたんだけど、それからがんばって静高生やってるから、それほど悲観することもないんじゃないかと…。
もちろんそいつは内申も40なんてなかったから周りから目いろいろいわれたりして、側から見ても病んでるようにしか見えんかったんだけど、僕にはわからないところでものすごい努力をしたんだと思う。
安心は全然できないけど、とりあえずは内申点はありそうだから、これからの勉強次第だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
学調でいくら失敗しても何より大事なのは当日点。
その内申点なら授業もしっかり受けてる証拠。
当日点200点目指して頑張ろう!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
まずは学調、お疲れ様でした。第一回目の学調はそんなに気に病むことはありませんよ。テストの結果を素直に受け止め、分析をした上で勉強計画を立てましょう。この機会を無駄にすることなく次に繋げましょう。
ちなみに、第2回目の学調で180点台だった友達もいます。もちろん、入試までにたくさんの努力をした甲斐あっての合格だと思いますが、まだ受験まで時間はあるので1日1日を大切に過ごしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
たくさんの返信ありがとうございます!
少し前向きな気持ちになれました。
12月の内申、そして本番のテストに向けてやれることを頑張ります!
ひみつ@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
まあ、学調ができないとこの世の終わりみたいなことを言う人もいるけど、所詮は進路指導の資料に過ぎないわけで、ほかに客観的な指標を持っていて、その指標で自信があれば「静高受けます」と言えばいい話。

もちろん、内申はあるに越したたことはないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
内申も学調も厳しいと思います。
静高は、常に勉強してちゃんと結果を出せる人達ばかりなので、もし合格できたとしても大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
入試の点数開示した方!合計点数何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
226点でした。自己採は235だったのにあれま。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年の合格実績を教えてください
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
浜北、国公立医学部医学科合格人数が、後期を入れて、全国公立校で日本一になりましたね。凄いです。
浜松からは名古屋の東海高校(医学部日本一)にも流れるようですから結果完敗です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
浜松の駿台予備校の合格体験記に静高載ってたりするしやはり駿台はレベル高いのかもしれないですね。
(遠距離通塾)
頭のいい人は塾なしてもガンガン合格しますが、やはり質のいい塾も大切だと思います。
静岡中部の学力低下は大きな課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
知り合いのお宅のお子さんが、附属浜松を出たあと東海高校に進学してました。その子は医学部ではなく東大に進学した記憶ですが。そう考えると浜松も浜松で東海に人材が流出している可能性がある一方、浜北が医学部の合格実績公立全国一位なのは考えさせられるものがあります。。。。静高の進路科には本当にもっとしっかりして欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
別に好きなところに行かせれば良くないですか?東大、医学部の数争っても。大事なのは何を勉強して、何になりたいかです。本人が決めることで部外者が争ってどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
学校のHPに載っていました(以下、抜粋)

令和3年度から 新時代を開く高校教育推進事業「オンリーワン・ハイスクール事業」が始まります。 静岡高校は県教育委員会から『イノベーション・ハイスクール』の指定を受け、 「メディカル」「グローバル」「STEM」の3つを柱とした先進的取組を3年計画で実施し、医療人材の育成をはじめとする有為な人材の育成を行っていく予定です。
内緒@保護者 [ 2022/07/05(火) ]
秀英や佐鳴のHPでもずっと前から静高は県内で6、7番目の偏差値なのに何故、県内トップの偏差値の高校と言われているのでしょうか?皆さんのお話のように実績も大したことないし。県内トップという幻想に安心して入学が目的になっているような。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
秀英で静高が県内6-7位?その資料をはってもらっていいですか?私は内部生だけど適当なデマはやめてもらっていいですか?佐鳴でもそうなの?2位ならともかく。本当に保護者さんなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まさかとは思うけど、内申(40点以上)ランキングの資料とかのぱっと見で6,7番とか思ったんじゃないかな?それらしいのか引っ掛かったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
静岡高校は塾なしでも学校の勉強、教科書をがんばればついていけますか?
また、塾なしでがんばっている方はいらっしゃいますか?
みいさん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
個人の資質によると思います。
塾無しで、家庭の事情で三年の夏休みにバイトしていても、難関国立大学に現役で入った人もいる一方で、塾に通ってやっとの人もいる。
たとえ東大に入っても、勉強についていけない東大生のための塾に通ってやっとやっとの人もいれば、余裕の人もいるのと同じです。
教科書をがんばる、といっても、教科書以外の大量の宿題が出されます、習っていないことがそこに含まれていることもよくあります、教科書をがんばる、だけでは大学進学には対応しきれないからだと思います。数学の宿題でわからなくなったり、古文の文法でつまずいたりしたら、わかりやすく教えてくれる塾の先生にきいたら、とても効率的に学校の勉強にも対処できるのではないか、と思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
中学3年生ではどのように勉強していましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
塾なしで中学は勉強してました。家が貧乏なので親が塾は入れないと言っていて、Z会が値段的に安く済むので考えています。大学も静岡で近くしか行かせてあげれないと言われ、何とか授業についていけるか心配です
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
スタサプあたりも検討の余地ありかなと思います。
静高と言えど、学校の進度に任せていては、現役での難関大学合格は難しいです。
また、大学の選択については、各種奨学金制度もありますので、親の言いなりになって選択の幅を狭める必要はないでしょう。
内緒さん@親世代@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
高校に限らず、受験は今や情報戦です。静岡の公立高校の受験システム(特に静高は特殊)をよくご存じで、内申が中3時点で40以上確実、かつ過去問(ジュンク堂など大きな本屋にあります)をきちんと100%とれる状態に仕上がっているなら何も心配いりません。塾は参考書以上の情報を取るために利用するべきものです。

上記に書いたことを実践できるよう頑張ってみて下さい。静高は内申40が実質的な足切り(スタートライン)です。もし現在中2なら、足りない学科をどうしたらよいか至急担当の先生にご相談ください。点数UPの助言をくれると思います。学科は残念ながら教科書のみでは全く通用しません。昭和の昔ならともかく、最近は資料などを通じて問題の本質(単なる物事の暗記ではなく、与えられたテーマの成り立ちまで深堀りすること)を問う問題が出ます。これは文科省の方針転換で、大学入試より難しいと噂の共通テストまでバッチリあてはまります。

今の世代の方は本当に気の毒だと思います。私たち親世代からすれば無茶ぶりもいい所の要求量なのですが、どうか無理せずがんばってください。
内緒さん@親世代@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
すみません、まぎらわしい書き方をしてしまいました。
>足りない学科⇒内申点が足りない学科、という意味です。特に努力だけでは難しい音楽、技術、体育などは先生に腹を割って相談すれば、必ず力になってくれるでしょう。

>残念ながら・・⇒主要5教科についてです。学科と重複して書いてしまい、どうもすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
自己採点は何点でしたか??
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
受けてきました。
厳しめに採点した結果215点でした。
今年の入試は自分の中では比較的簡単だと感じました。
しかし、周りがどれほど取れているのかが分からないため
何とも言えませんが …
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
内申足りててその点数なら合格は間違いない!
秘密丸@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
かなり厳しめで減点無しで計算したら205でした。少し不安ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved