教えて!静岡高校 (掲示板)
「英検」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
二年生@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
質問です
静高は外部資格などは考慮されますか?
英検や漢検など
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
無い。
高校入学時点で英検2級がゴロゴロいて準2級が恥かしかった。
漢検なんて趣味レベル。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
基本的に公立高校は加点はない。私立の一部では、英検◯級で加点があるところもあります。飛龍、聖隷、加藤学園暁秀など。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
入学時点で英検1級がいたけど第2選抜というよりもともと出来てるから第1選抜なのかな?
二年生@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
ありがとうございます
参考になります
受験のために漢検三級に合格したのですが静校レベルでは歯がたたないですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2017/12/31(日) ]
静附出身の静高生ってどんな感じ?

(成績、進路含む)
内緒さん@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
島田も含めて塾に通っている率が高い。
成績はピンキリ。
中でも金かけてギリギリで入った奴はそれなり。
トップ集団はほとんど塾に通っている。
中には一度も塾に通ったことのないあり得なく頭のいい奴が数人。
付属出身者は同学年しか知らないので進路はわからない。
さくら@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
静高トップとかにはやっぱ食い込んでくるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
裕福なご家庭のご子息がほとんどで、中学時代からあらゆる塾に湯水の様にお金をかけてもらっている子が多いです。金銭感覚が変わりますよ。
だから、浪人も厭わない。よって、静高は浪人生が多い。この様な構図になりやすい。
さくら@中学生 [ 2018/01/12(金) ]
羨ましい
友人関係とかも大変だろうなー
ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2018/01/18(木) ]
中学では良い方でも高校では真ん中なんてよくある話です。まあ、成績なんて本人の努力次第ですね。勉強をしっかりしている人は静附出身でも上位にいます。
進路は成績に比例します。しかし、静附出身が浪人が多いというのは気のせいだと思います。実際に秋田大の医学部に入った人もいます。
附属の教育で、授業中の発言は静附出身が多かったりしますが、同じ中学出身の人で固まって話しかけづらい、いづらいという人は少なからずいます。
最後に、敬語を使いましょう。静高には上下関係ありますよ。
ミータン@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
小6なんだけど、塾には行って無くて学校(公立)じゃ、1番の成績で 図工とかの賞もよくもらってて、英検準二級 漢検三級を持ってるんだけど、これだけじゃ、静附受からないよね。
でも行きたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
静岡高校で、何もやっていなくて(英検等の検定、部長、副部長、委員長、団長、生徒会等)合格した方はいらっしゃいますか?
内緒@卒業生 [ 2016/08/08(月) ]
沢山いると思います。そういうの試験にあまり関係ないから。
在校生@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
検定はよほどずば抜けてないと(英検1級とか)面接のネタにもなりません。

部長や委員長だったから合格しやすくなるということもないですね。面接で頑張ったことを聞かれた際に話しやすいくらいでしょうか。副生徒会長で落ちた人を知っていますよ。

そのような目に見えるアピールポイントがないのであれば、試験後に書く面接カードに、面接官に聞いてほしいことだけを書くと良いと思いますよ。部活で頑張ったことを聞いてほしい時は部活のことばかり書いてみたり、気になっているニュースを聞かれたいのであれば毎朝欠かさず新聞を読んでいると書いてみたり…
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
僕は英検等の検定、部長、副部長、委員長、団長、生徒会等は全くやっていませんでしたが、合格しました。やっていなくて影響することは、面接のときに話すネタが少なくなるぐらいだと思います。僕自身、集団面接のときに、生徒会長、副会長、委員長を名乗る人たちに囲まれましたが、全然大丈夫でした。”凡人はぼくだけかよー”って不安にはなりましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
今どこの学校でも勉強+α、勉強以外にがんばっていることを求められる。中学時代勉強以外に何もやってないと、がんばってきたことを面接で話すネタがなくて困る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
英検ですが3級は当たり前で2級持って
入学する人も多いですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
2級どころか準1を中学でとっている人もいます。
帰国子女もそれなりにいます。

でも入試には英検はあんまり関係ない(入試の点数がボーダー近辺になってしまったとき以外の話ですが)です。

英検とるよりも確実に合格できるよう力をつけた方がいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/21(土) ]
今、中2で英語が得意科目なので英検やTOEFLで実力をつけておきたいです。
帰国子女や準1もいるんですね。
各学校のトップが集まるのでついていけるか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
三級は進学校受験者なら英検の勉強を全くしなくても合格します。
私も中学三年のときに全く勉強せずに受かりました。
なので三級以上の人なんて当たり前のようにいます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/23(月) ]
3級は小学生の時に合格しました。
準2も受けたいのですが
塾や部活、中学の勉強や宿題のあるので
いっぱいいっぱいで準2の勉強に手をつけていません。
でも、静高に入ってから先取りが有利であれば
がんばって挑戦してみようかと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
内申44 学調185~215

今のところ漢検4級、英検4級ですが、これから準2級を受けるつもりです。

生徒会役員では無いのですが、給食専門委員長をやっています。

静岡高校に受けたいのですがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
内申は申し分ありません。
漢検、英検、生徒会役員、委員長はやっていない人の方が多いので関係ないです。
ただ、面接のネタになるので無いよりあると多少はいいかな??
面接は大半が「B」なので役に立つかわかりません。
ただ一番重要視されるのは学力です。
学調は難易度が高くても最低190以上は無いとかなり厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/05(火) ]
マジレスすると県下の模試を受けて下さい。それで200点以上コンスタントに取れるのであれば大丈夫です。学調は正直本番に比べ簡単すぎるのでアテになりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
統一テストか進学模試をうけましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
統一テストはやめたほうがいい。

秀英にいる人は結構有利になる。

統一で220人中200位の外部生や俺が受かったからね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
進学模試は難易度高すぎて逆に参考にならん
あの模試数学21点の奴が本番40点後半とって静高合格してたし
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
じゃあ、21世紀模試かな?

あれは良問多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
我が家は模試は受けず、9月と12月の学調で220点目安で勉強しました。今までの学調うんぬんより、三年の学調がほぼ直結します。
内申は現状維持以上を目指す、で、いいと思います。漢検英検を受けるなら一学期中に。二学期は受験勉強一本に絞りましょう。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
内申44、入試170-180点位です。
合格できるでしょうか?

数学が出来ず22点です…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
JAPAN@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
本番はやっぱり緊張しますね。頑張っても結果が悪いと落ち込んでしまいますよね(涙
上で難しいと言いましたが可能性は0ではないですよ。
静岡県の公立入試の合格者の決め方は先生などから聞いていますか?
私も聞いた話ですので全てが本当かわかりませんが。
全部で3回のチャンスがあります。
内申があっても当日の点数が悪いと最初の段階の合格者には入れません。受験生全体に得点が低い場合は最初の段階での合格の能性はあがります。
そこで合格できないと2回戦、3回戦に回るのですが、その選び方は学校によって各々違うようです
内申を重視する学校もあれば当日の点を重視する所もあります。内申書記載事項なども見るようです。
ですので内申書にプラスアルファがあれば合格する可能性はUPすると思いますよ(^^)
元気出して!
あと余計な事かもしれませんが
あまりいろいろと詳しく言ってしまうと個人が特定されてしまうかも知れませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
JAPANさんへ

ありがとうございます。希望を捨てずに頑張ります。
もし、落ちていたとしても併願のところで大学目指して頑張っていきます。

+の加点で拾ってもらえると良いのですが…

詳しく書かないよう気をつけます!

結果がでたら報告しますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
今年の合格者のレベルしだいですね。
ここの場合は最後の段階でも
同じぐらいの点数なら
内申が高い生徒会役員者は好印象
という傾向があるみたいです。
内緒@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
可能性は0ではないが覚悟だけはしておけ正直、その点数で受かったやつをしらないが堂々と合格発表を見て来い。次に繋がるはずだ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
落ちました。
併願校で頑張ります!
サクラ@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
沼津東にも同じ質問書いてないですか?

【落ちました。
併願校で頑張ります!】とか答えも一緒だけど。
サクラ@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
沼津東、清水東でも同じ質問してるよね。
はる@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
あなたはいったいどの高校に受験したの?手当たり次第上位校に書き込んでるよね⁇心配なのはわかるけど、親身になってコメント書いてくれた方々に対して失礼です!私もあちこちで同じコメント書いてるのに不信に思ってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/09/05(土) ]
自分は中3の者で作文コンクールにいくつかだしたのですが、確実に賞をとれる自身があります 賞をとることというのはどのくらい入試に影響するのですか?
入試担当@関係者 [ 2009/09/06(日) ]
静岡高校は、入試本番のテストがすべてですよ。作文の入賞は調査書には書いてもらえますが、はっきり言って合否には無関係です。漢検や英検、数検の合格も同様に合否には無関係です。強いて言えば、同点でボーダーライン上に複数の生徒がいる場合は入賞や検定合格の実績が生きる可能性はありますが、ボーダーライン以下の生徒は、どんなに入賞や検定合格の実績があっても、無関係です。
高校生@一般人 [ 2009/11/27(金) ]
現在公立高校では第三段階で選抜しています。第一段階では、内申プラス当日のテストの上から75%を決めます。第二段階に調査書の特記事項、面接で10%、第三段階はその他総合的に15%となっています。ですから、才能のある生徒を欲しがっていると思いますよ。ですが、作文の賞がどの程度のものかどうかです。静岡高校受ける子なら、たいていは作文の賞のひとつや二つ取っています。全国大会入賞レベルのものが3つもあれば有力ですが。ちなみに僕がそうでした。テストはいまいちでしたが、面接で作文のことばかり聞かれました。
sachi@卒業生 [ 2011/08/07(日) ]
1個や2個の賞はあまり意味がないと思います。
それぐらいみんな取ってると思ったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved