教えて!浜松西高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
難関大学・国立医学部に進学する人は中学受験
組が主に進学実績を残しているのでしょうか?
な@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
体感的に2/3が中学からの人、1/3が高校からの人という感じです。高校から努力すれば東大や旧帝医学部とかではない限り難関大学に現役合格はできると思います。
内緒@保護者 [ 2022/08/02(火) ]
ご回答されている通りかと感じます。
生徒数の2/3が中入、1/3が高入なので、
単純に人数で見たら中入生が多くなります。
高入生も難関大、国公立現役合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
難関大学に合格するためには高1の段階から塾へ通う必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
教科書レベルの内容が理解できない、標準問題を解けないため塾へ通う、くらいの学力レベルではそもそも塾へ通っても難関大学への進学は難しいです。
教科書や問題集は授業や自力で十分理解できるので、それ以上のプラスアルファの理解や演習をやりたい、理系科目の先取り学習をしたい、ために利用するなら科目を1〜2に限定して通うこともあるでしょう。
帝大などへ進学する生徒の半分以上は高3になるまでは塾へは全く通っていません(大都会は別ですが)。

授業の予習復習をとにかくしっかりやり、定期テストを9割以上とるような勉強を続けることで高い基礎学力を作っておくことが大切だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
中学から継続して塾に行った方が良いと思います
高校は通過点でしかないので、その先を見据えて
進められるだけ進めれば良いかと
トップ層は、高一の時点で高ニレベル、人によっては高三レベルの勉強をしています。定期テストの勉強だけでは、東大京大、国公立医学部は難しい。
早めに自分がどこに行きたいかを決めて、それによっていつから何をするかを決めていけば良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
高校3年間の勉強の見通しが自分で立てられるなら行かなくてもよいですが、どの時点で何をどこまで勉強しておかなければならないのか、などわからないのであれば、塾に行きつつ受験の専門家から情報収集した方がよいと思います。うちは高1のときは、塾の勉強に振り回されない程度(週2回×80分)子供に行かせてました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
浜松市の近くの高校ですが、現役で東大京大合格者はみな3年間塾なしだったようです。
難関大学へ合格するために塾通いは必要条件ではありません。
生徒さんの学力と適性によるとしか言えないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年の合格実績を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
全然ダメ・・
年々落ち込んでる(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
医学部いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
速報でましたね。
東大
京大 4
一橋 4
東工 1
国医 5
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
北高の結果を確認してください。差が出来ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
浜松北高 合格実績2022
週刊誌より(現浪合計)

東大 15(理科3類2人・2人とも現役)
京大 23(医学科2人・2人とも現役)
阪大 17(医学科1人・現役)
名大 31
東北大 8
北大 12
九大 3
一橋 2
東工大 6
神戸 7
国公立医 42(浜松医科14など)
私立医 多数(慶應2、自治医大 1など)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
↑更新されてました
東工大 7人、一橋 4人、私立医 37人
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
この北高書き込みはどのような気持ちで書いているんでしょうか?あちこちの学校にあらわれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
あちこちにあらわれてるの?
北高以外で気づかなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
理Iの子が共通テスト全国1位ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
凄いね、西高生!全国1番はすごい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
浜松西高校に早慶の指定校推薦枠はありますか?具体的にどの学部が何人などが分かれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
西は全然持ってなかった気が、
北ならあると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
早大は、あったような気がしますが、学校は何も教えてくれません。そもそも指定校で行かせる気は毛頭ありません。
第1選択で私立希望学部学科まで合致する形での選抜です。
その為指定校で大学に入学する人はほんの数人です。
因みに国立落ち(東大京大)が滑り止めで、早慶、他旧帝大の滑り止めがMARCHです。
しかし初めから私立早慶志望でしたらそこそこの学力で一般受験して合格出来ますので西高でしっかり3年間勉強すれば、大丈夫です。
名無し@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
早稲田は指定校は商学部と、理工?も確かあったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
少し前は政経に推薦で行ってたよ。
4組回避組から。
最近は分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
早稲田の商学部は今年ありましたよ
他は詳しくは知りません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
理系学部推薦はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
早稲田商学部は、今年もありました。文系トップクラスでないと厳しいです。内申も一年生からの平均で4.8くらいは必要です。学業以外にも部活や、地域貢献活動などの活動も加味されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
今年は東大でたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
速報が既に出ていますよ。
東大4京大5
だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
すごいな‼ 内進生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
国医医は、高校入学の子もいるって聞きましたが、東大、京大はどうなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
躍進の西、湖南、私立
安定の北、南、浜名、
沈没の市・

内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
躍進の西68、湖南55、私立進学校60~62
安定の北70、南理数65、浜名56
没落の市立68
偏差値にすると真実がわかりやすい。
北と市立は競争倍率も他校とは段違いです。
西も当然ながら学力が無いと入れません。
受験生もちゃんとそれぞれのレベルに分かれて進学してます。
高校受験生にとってはこれが現実です。
大学受験はどの学校に行っても、高校に入ってから頑張れば良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
躍進の湖南とか、言ってるの湖南生だけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
湖南は躍進したのは事実。
市立が極端に落ちたのも事実。
いつか逆転するんじゃね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
市立落ちたのはみんな言ってるけど、湖南躍進は誰も言ってないって(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
なんで北高がでてくるのか? みっともないからヤメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
大学受験どうでした?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
今年の結果(3/11時点)出ましたね。
国立大の大部分は載っていませんが。

東大 4 京大 5
国立医 12(浜松医科5,名大医3 e.t.c)
一橋 4
東工 1
早慶上理 52
など

https://www.inter-edu.com/univ/2021/schools/385/jisseki/
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
やっぱり、上記の東大、京大、難関、医大合格者は中学からの生徒さん達なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年どうだったかはわかりませんが、学校紹介で貰ったパンフレットに大学合格実績が載っており。そこには中学入学組と高校入学組が色分けされていたんですが、有名大学の8割くらいの合格者は中学入学組でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
中学までの勉強と高校からの勉強は、ほとんど関係ないので、努力次第では入れますよー。中等部の学生は、もう高校の勉強を先にしてるのか分かりませんが中学時代はそんなに賢くありません。一気に抜かれます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
学校案内のパンフレット見れば緑とオレンジで色分けされているので中学受験組が実績を作ってるのは分かりますよ。ただ高校受験組も凄く頑張ってますね。いい環境ができているんだなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
子供が西中在学中ですが今年の3年は優秀だと前から聞いていたそうです。それにしてもほんと頑張りましたね!!
内緒@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
今年の浜医の5名は全員推薦ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
いやいや、浪人もいるよw
秋田大も1人いたよ。どっか落ちて後期で合格って聞いたけと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
一回目学調 240 二回目学調 246 静岡県トップ30に入っていたそうです。内申は44です。
北では無理だけど、西ならトップいけますよね?トップになりたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
素晴らしいです、頑張ってくださいね。
今のままでは日本の将来ってあまり期待できないと思うんです。
いつか希望の光を照らすような人になってもらえたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
数Iの余弦定理をやってて数2まで開始するって、、汗 そういう地頭の良い人は偏差値78の筑波開成灘東大寺に行くべきです。最悪、北は選択肢としてあっても西はないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/15(火) ]
私ごときが希望の光になることはありません。私は覚えるだけの漢検や英検などは簡単ですが、発想力、応用力に欠けているので地頭も良くありません。公式や解き方を覚えて解いているだけです。
偏差値78以上とか言われてる人は解き方を教えられなくても数時間で解いてきます。でも私にはそれができません。そこの違いを努力で埋めようとしましたが、努力では埋まりませんでした。

残り数ヶ月頑張って参ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
自己分析も謙虚さも大人顔負けです。
頑張ってくださいね。
内緒@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
質問者さんに疑問があります。都内の某大学の附属高校に合格したら、そこに入学するのですか。下宿なのか、都内にも家があるのか、親戚がいるのでしょうか。
附属高校の入試問題と公立高校の入試問題は別物です。受験勉強としてはマイナスです。 附属高校受験のために東京へ出かけることはコロナ禍の今、危険です。
某大学が、早慶だとかってに邪推した場合、貴方の学力を前提とするならば、北高から合格できます。
貴方の学力を信じるなら、北高に入学して、上位50人と切磋琢磨して難関大学10校をめざすべきです。
トップという数字にこだわっていると、足元をすくわれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
静岡県内だとレベルの高い私立高校がないので、県外のレベルの高い私立高校を受験する人いますよ。裕福で教育熱心な家庭のお子さんだとそういう選択もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
この時期になって、質問者さんの事を思い出しました。
どのような選択をされたのか、差し支えなければ聞いてみたくて。とは言え、もうここの掲示板を見たりはしないかもですね。
東京でも浜松でも、体に気をつけて、頑張っていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
トップに拘る理由がわからない。
大学もトップになりたいからといってランクを下げるなんて真似はしないだろうし。こんな静岡でトップでも首都圏に行けばびっくりするほど優秀な子達ばかりで挫折するのが目に見えてる。幸せになってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
浜松西は中等部が出来てから、
急激にレベルが下がってしまったのはなぜですか?
一方、浜松北は近年絶好調で、今年は
東大20、京大20、国医医39、
その他旧帝大+一工72 横国10など
全国トップクラスの実績を叩き出しています。

結局、静岡では中学受験は根付かないので、
もう止めるべきではないでしょか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
同感です。
北の生徒は勉強、成績についてはオープンだと思います。
勉強方法だったり使っている参考書についても話し合っていますね。
その事により意識が高まってという事はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
随分の北高の内情に詳しい方がたくさんいらっしゃいますが、ほんとにあなた達全員浜西生ですかね???
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
北高生の自画自賛ジャネ知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
ここ浜松西校の掲示板なのに、北高の賞賛コメしかないの普通に疑うわ...
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
ほんと異様…
北高と比べて西高含め他校はあーだのこーだの言って、
一体何になる?
そういう人間は志望校に受からなかった時、
学校のせい、環境のせい、下手すりゃ親のせいにするんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
コメントしてるの北高生だろ絶対ww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
小学校の時から塾に通って成績も良かった子達が合格していたけど、そんな子供が集まっても東大0、京大3人しか合格できないんですよね。一体、中学受験ってなんなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
大学を見据えて中学受験しないのだから仕方ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/08(水) ]
浜松西高校は進学校ですか。中高一貫教育でレベルは以前と思うとどうなのでしょうか。他校の浜松市立、浜松南が上がって同等になったのですか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
一貫前の西高の方が北高と差がなかったと思う。
昔、西高にあった理数科(?)なんて北高抜くんじゃないの?ぐらいに感じてた。
市立か南が一貫になれば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
たしかに中等部からの生徒は頭のいい人が多いですが、高校から入学した生徒の中にも頭のいい人は沢山いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
高入生だと部活と勉強の両立に苦労している子が多いように見えます。
一貫生はそのへんさすが上手にこなしてる。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/09(水) ]
高入生で運動部でも、現役で旧帝大・早慶へ進学した人がいますよ。ウチの子もその一人です。
今思えば西高へ行かせて良かったです。
中入生で東大京大を目指す人の刺激を受け、共に学ぶことによって成長できました。
市立・南ではこのレベルに到達できなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
東大京大目指す人の刺激って言われても、今年東大0だし、京大3だから、凄く極一部の人からの刺激ですよね。目指すだけなら誰でもできるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
今春の卒業生とは限らないでしょう。
特進クラスに高入生が10人いた年もあったのでありえる話だね。
僻んでケチをつけたくなる気持ちもわかるけど、こういう事例を見て西高志願者が増えてくれればいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
市立南よりは上だ!!
って下を見てる人ばっかなのが何よりの証拠ですね。
ほんとに市立南より上の学力持ってるやつは一々そんな事言わない。高入の下位層がこれ以上西の評価下げるのやめて頂きたい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
西の上位は佐鳴漬けですよ!今年の2年はあまり頭良くないですよW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大学入試はどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
速報サイトによると
東大 0
京大 3
一橋大 2
東工大 1
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
しょっぱいですねー
浜松北との差がすごい...
中学受験する意味あるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
北高 理3出ましたね!しかも現役。東大全体も20人だし、名古屋大医7名も現役。西とか、北とかより、同じ浜松の環境で凄いですね。自頭の違う子達なんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
医学科はeduによると1人で例年より少ないけど、今日の週刊誌情報では旧帝大数全体は昨年より多いくらいではない?
東大がいなかったのはいたいかな。
やまと@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
医学部は現役で知ってる先輩だけでもお三方いますけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
浜医合格者は何人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
浜医ではない国立医が1名になってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
親が医師という家庭が、医学部合格を期待してたくさん中学受験で入学しているのでは?そうでもないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
浜松西って親が意識高い系でプライド高い癖に大した能力ないやつの溜まり場ってイメージ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
浜松西のOBに親でも殺されたんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved