教えて!浜松西高校 (掲示板)
「教育」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/03(水) ]
初めて質問させていただきます。
旧西区の中3の保護者です。
子供は、内申37で2回目学調186点でした。
三者面談で担任からは、南高を勧められました。(西高と市立はNG)
塾の面談では、今までのテストや模試の結果を踏まえ、南高ではもったいないから頑張って西高を狙え!と言われ悩んでいます。
大手S予備校に通う友達は、内申35で市立を受験するそうで、その話を聞くと担任は反対しても西高を西高を目指してもいいのかと悩みます。
試験当日の点数次第だとは思いますが、内申37だと何点取れば合格できるでしょうか。
安全に南高にするべきでしょうか。
長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
公立にこだわるなら担任の言う南が妥当かと思う。
37だとおそらく第三段階での選抜になるから210〜あればって感じじゃないでしょうか。
西も市立も下位で受かるかもしれない‥というところの立ち位置だと思います。
この辺りの受験生は迷うところですね。

35のお友達は裁量か落ちても構わないから受けたい人としか思えない。それに人の事なので気にしなくてよろしいかと。

一番大事なのは受験生本人の気持ちでは?
お友達のように落ちても構わないから受けたいんだ!という強い希望があるなら西を受ければいいし。
どっちでも良いなら南にすれば良いし。
南だってなめてかかれば落ちる可能性もあります。

悩んで答えを本人に出させるのもお勉強だと思います。
shota@卒業生 [ 2024/01/05(金) ]
西高なめんな
南なら名前書けば入れる南へどうぞ
内緒さん@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
お二人の方、返信ありがとうございます。
そうですね。最終的には子供の人生なので子供が決めた進路を応援したいと思います。
そして、西高を決してなめてはいません。
子供にとっては高い壁だからこそ、悩んで悩んでこちらで相談させていただきました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
その内申、点数では合格できたとしても、入学後苦労すると思います。
高校生2人の@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
一般的に、塾の先生は塾の合格実績を上げたいため、より高い高校を受けさせようとしますが、逆に学校の先生は安全策をとりたいので、現実的に合格しそうなところをすすめます。そのとおりの指導をされているようですが、普通に考えても、内申37、学調186は厳しいです。また、学調186の内容が問題で、英数国ができていて、理社ができなかった、ということなら可能性はあります(理社は短期間で点数を上げられるから)が、そうでないのでしたら、やめた方がよいと思います。ただ、子供さんがどうしても西を希望され、落ちて私立でも構わないということでしたら、(後悔させないために)受けさせてもよいとは思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
南高へどうぞと言っておられる方。
卒業生とありますが、こんな卒業生がいること自体、西高の恥になりますね…
ホント、こういった発言をする人間が一番醜いと思います。
真剣に質問されている方にそんな返しをするなんて。
南高の関係者にも失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
私立でも構わないなら後悔しないためにもチャレンジしてみたら良いとおもいます。当日、試験内容が自分の得意分野がでるかもしれませんし。
塾は、受けて受かれば、合格実績が出るので鉄砲玉作戦のようにいいます。それは西高に限らず、市立や北高も同様です。我が子の中学時代の同級生もそれで市立や西高、北高も残念だった子います。
万が一ダメでも、高校は人生の通過点でしかないので、お子さんとよく話し合話れるのが後々後悔しない選択だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
他の高校を攻撃したり貶めたりする投稿がありました。
西高の教育を受けると差別者になるのでしょうか。
とても残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
西高って高校入試の時定員80名何ですがほとんどスポーツ推薦なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/31(土) ]
スポーツ推薦は勉強についていくのが大変です。オススメ出来ません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/01(日) ]
高校入試で推薦じゃない人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
いますよー。多分人数はそんなに多くないです。
内緒@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
高校2年高入生の保護者です。感覚的にはスポーツ推薦は入学生の半分弱ほどです。息子は一般で入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
西高のスポーツ枠は30%です。
静岡県教育委員会のホームページに各校の裁量枠割合が載っています。
内緒@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
スポーツ推薦は、基本高校から話が来た人だけです。スポーツ推薦でも当日の成績がいいと一般での合格になります。なのでスポーツ推薦30%って言っても、合格者の50%以上が高校からスポーツ推薦の話が来た子だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
一回目学調 240 二回目学調 246 静岡県トップ30に入っていたそうです。内申は44です。
北では無理だけど、西ならトップいけますよね?トップになりたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
素晴らしいです、頑張ってくださいね。
今のままでは日本の将来ってあまり期待できないと思うんです。
いつか希望の光を照らすような人になってもらえたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
数Iの余弦定理をやってて数2まで開始するって、、汗 そういう地頭の良い人は偏差値78の筑波開成灘東大寺に行くべきです。最悪、北は選択肢としてあっても西はないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/15(火) ]
私ごときが希望の光になることはありません。私は覚えるだけの漢検や英検などは簡単ですが、発想力、応用力に欠けているので地頭も良くありません。公式や解き方を覚えて解いているだけです。
偏差値78以上とか言われてる人は解き方を教えられなくても数時間で解いてきます。でも私にはそれができません。そこの違いを努力で埋めようとしましたが、努力では埋まりませんでした。

残り数ヶ月頑張って参ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
自己分析も謙虚さも大人顔負けです。
頑張ってくださいね。
内緒@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
質問者さんに疑問があります。都内の某大学の附属高校に合格したら、そこに入学するのですか。下宿なのか、都内にも家があるのか、親戚がいるのでしょうか。
附属高校の入試問題と公立高校の入試問題は別物です。受験勉強としてはマイナスです。 附属高校受験のために東京へ出かけることはコロナ禍の今、危険です。
某大学が、早慶だとかってに邪推した場合、貴方の学力を前提とするならば、北高から合格できます。
貴方の学力を信じるなら、北高に入学して、上位50人と切磋琢磨して難関大学10校をめざすべきです。
トップという数字にこだわっていると、足元をすくわれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
静岡県内だとレベルの高い私立高校がないので、県外のレベルの高い私立高校を受験する人いますよ。裕福で教育熱心な家庭のお子さんだとそういう選択もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
この時期になって、質問者さんの事を思い出しました。
どのような選択をされたのか、差し支えなければ聞いてみたくて。とは言え、もうここの掲示板を見たりはしないかもですね。
東京でも浜松でも、体に気をつけて、頑張っていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
トップに拘る理由がわからない。
大学もトップになりたいからといってランクを下げるなんて真似はしないだろうし。こんな静岡でトップでも首都圏に行けばびっくりするほど優秀な子達ばかりで挫折するのが目に見えてる。幸せになってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
浜松西高の受験ですが中学、高校と比較すると高校受験の方が難易度が高いと聞きますが実際どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
小学6年が西中の入試問題を解く方が難易度高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
んな訳ない。不人気で超倍率低いし。市立無理で、南は海近くだから嫌で、私立に行かせる金がないって人しか受けてないじゃん。実態をもう少し理解した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
中学受験の方が難易度高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
教育関係者です。はっきり申します。どっちもどっちです。
地頭の良い子を含め殆どの子が受験しない中学受験に合格するのと、同級生全員と競い北,市立無理で倍率低い西で合格するのは、同じようなレベルです。
それ故、北には絶対に勝てないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
自称教育関係者の方
どんな立場の関係者ですか?
「地頭の良い子を含めほとんどの子が受験しない」
ということは、受験生ほぼ全員の地頭が良いか悪いかをしかも毎年度熟知されていると読み取れました。
西中受験の倍率は2倍を超えて、人数にしたらおそらく350〜400名くらいはいますよね。
地頭まで知り得る関係者とはどんなお立場の方でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
それを近距離でみている教育関係者です。詳しくは申せませんし、この場で申す必要もありません。
もう少し書きますのでどうぞご推察下さいませ。。

例年、英検2級をさらっと取ってしまうような地頭の良い子は受験はしない。するなら附属です。
模試の最上層は西には殆ど受験せず、その下が多く受験しています。作文の句読点ごときを何度も間違える子が受けて、すらっと完璧に書ける子はなぜか受けないのです。勿論全員じゃないですよ。中には受ける子もいます。
後に分かることは、地頭の良い子達は皆 北に入学し、旧帝大、国医医等に進んでいます。そこまで知ろうと思えば知り得る立場です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
そうですか。
私の知る限り地頭のとても良い子達が西中にさらっと入りましたのでとても不思議でした。
私はあなたのように沢山の生徒は知りませんが、もちろん北高や付属の子達とはまたある程度の層のようなものが違うのもわかりますが、この質問者さんの質問に北高を引っ張り出したり、西中西高を批判?見下す?ようなコメントは教育関係者ならなおさら必要だったのか?と思い質問させていただきました。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
それは失礼いたしました。職業病が出てしまいました。
内緒@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
難易度は簡単には比較できないのではないでしょうか。
中入生の中には、中学三年間をゆったりと過ごされて、高校の授業についていけないお子さんが一部ですがいらっしゃいます。
また、入学時の成績はそれ程でもなかったけれど、努力を続けて成績を上げていくお子さんもいらっしゃいます。
さらには、地頭も良く、小学生からずっと努力を積み重ね、上位の成績をとり続けているお子さんもいらっしゃいます。
当然のことながら、成績上位者は継続して努力されています。
逆に、西以外の中学校で、地頭が良く、西の成績上位者程度の努力をしているお子さんであれば、北高に入れる学力はついていると思います。

ですので、どの層と比較するのかによると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/08(水) ]
浜松西高校は進学校ですか。中高一貫教育でレベルは以前と思うとどうなのでしょうか。他校の浜松市立、浜松南が上がって同等になったのですか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
一貫前の西高の方が北高と差がなかったと思う。
昔、西高にあった理数科(?)なんて北高抜くんじゃないの?ぐらいに感じてた。
市立か南が一貫になれば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
たしかに中等部からの生徒は頭のいい人が多いですが、高校から入学した生徒の中にも頭のいい人は沢山いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
高入生だと部活と勉強の両立に苦労している子が多いように見えます。
一貫生はそのへんさすが上手にこなしてる。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/09(水) ]
高入生で運動部でも、現役で旧帝大・早慶へ進学した人がいますよ。ウチの子もその一人です。
今思えば西高へ行かせて良かったです。
中入生で東大京大を目指す人の刺激を受け、共に学ぶことによって成長できました。
市立・南ではこのレベルに到達できなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
東大京大目指す人の刺激って言われても、今年東大0だし、京大3だから、凄く極一部の人からの刺激ですよね。目指すだけなら誰でもできるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
今春の卒業生とは限らないでしょう。
特進クラスに高入生が10人いた年もあったのでありえる話だね。
僻んでケチをつけたくなる気持ちもわかるけど、こういう事例を見て西高志願者が増えてくれればいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/18(日) ]
市立南よりは上だ!!
って下を見てる人ばっかなのが何よりの証拠ですね。
ほんとに市立南より上の学力持ってるやつは一々そんな事言わない。高入の下位層がこれ以上西の評価下げるのやめて頂きたい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
西の上位は佐鳴漬けですよ!今年の2年はあまり頭良くないですよW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
あと3日で西中受験合格発表です。受からないと思います。適性検査ボロボロだったので😢😢😢 どうすればいいですが?受からないと分かっていても怖いです。どうしたら覚悟が決めれますか?難しいですが返信よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今年は例年より難易度高めと聞きましたが、どれくらいボロボロだったんですか?まだ可能性あるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
受験お疲れ様です。
合格するといいですね。でも、合否に関係なくまだ小学生で、受験勉強頑張って、受験したことが立派だと思います。この経験はけして無駄にはなりません。
父兄@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
西の中高一貫は大した事ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
中高一貫教育には失望です。街中の公立でやっても意味が無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
西高の志願者数、分かる方いますか?
受験生ではないので、情報がありません。
教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
定員割れしてることは確かですが、数までは忘れてしまいました。
多分10人くらい足りなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
県のホームページにありますよ

教育委員会/高校教育課/入学者選抜関係
https://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-050a/nyushi/nyugakushasenbatsukankei.html
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
↑これは推薦ではないですか?

去年は1.07倍でした。
今年は願書受付がまだなのでわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
ありがとうございました。現段階では、定員割れしてるんですね。市立、北から流れてくる可能性大ですね。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/25(土) ]
まだ私立の受験も終わってないですし、願書の受付も始まっていません!2月21日以降に県ホームページに載ります。
現時点での志願者数及び倍率は誰にも分かりません!
内緒@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
あれ?
中学の調査で、正式じゃないにしろ、でるんじゃなかった?
現段階で!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
前期では

東大 2
京大 4
東工 3
一橋 2
名古屋 4
大阪 2
九州 1
東北 1
神戸 2
千葉 3
鳥取(医)2
神戸(医)1
浜医(医)6
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
保護者の立場から学校に期待するのは、進路面に限定すれば、どの位の進路の可能性があるかです。
西高で言えば、高い倍率の中等部入試に合格して中高一貫6年間の教育を受けるとどうなるのか。一番上の数字がその主なものでしょう。
浜北の保護者から見れば、ある学年にいるとどの位の可能性があるのか、が大切で、現役浪人にそれほど拘らない、のでしょう。最終的に東大京大へ40人行くのか、帝大へ100人行けるのか、医学部へ40人近く行ける学校なのか、が選択の要素になっているのではないでしょうか。

それにしても北高の合格者7割浪人というのはあまりに出鱈目な数字。西高の掲示板で他校を貶めるのは恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
北高は現役時に早慶ですら眼中に無く受験せずに難関校狙いで、早慶受験対策とかの迷いは無く、リソースを集中させている。
そして浪人でしっかりとリベンジは立派。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
早稲田 19名
慶応 13名
明治 32名

今年は優秀では?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
筑波 6名
理科大 19名
同志社 20名
立命館 42名

内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
西 市立 南

東大 2 0 0
京大 4 0 0
名古屋 4 1 3
北海道 0 3 0
東北 1 1 0
東工大 3 0 1
一橋 2 0 0
阪大 2 3 0
九州 1 1 0
筑波 6 2 0
神戸 2 1 0
早稲田 19 3 2
慶応 13 2 0
上智 7 3 1
理科大 19 4 2
明治 32 4 7
理科大 19 4 2
立教 7 9 2
中央 13 12 7
法政 17 12 20
学習院 2 0 0
同志社 32 9 1
立命館 43 43 19
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
中等部設置以降では最良の結果と評価してよいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/24(月) ]
これ西の現役生だけでの結果でしょうか?
レミー@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
進学実績を各大学別に載せてはいますが、
もともと、浜西は一学年240人です。
市立や浜北は400人です。
一学年の人数差がこれだけあるので、
一概に進学実績数を比べても意味がないような。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2018/05/26(土) ]
中3の受験生の母です。何度か質問をさせていただき、具体的に色々教えていただいてきました。息子も高校受験で浜西を第一希望に考えてきました。

ところが、最近西高受けるのやめると言い出しました。理由は、同じ中学、部活から西高に進学した先輩から、中入生と高入生が仲が悪いと聞いたことです。中入生から馬鹿にされる、笑われると聞き、一気に熱が冷めたようです。それが本当なら、「くっだらない、やめとこ。」と正直私も思います。

ただ、自分の兄弟が同じように受験生で、西高の評判を落とすために言っていないとも限らないしなぁと、世知辛いことも考えてしまいまして。

悶々としつつ、投稿させていただきました。その先輩は、今年一年生です。そのあたり分かる方いましたら、教えてください。

確かに、今年の西高の倍率はほぼ定員でしたよね。たまたまかもしれないですが。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
在校生@保護者様
磐田南の理数科は北高と同じなんですね。塾の先生から磐田南も選択肢だと教えてもらったばかりで、これから情報収集します。ありがとうございました。
お子さんは、見下されることもなく、充実した高校を送っておられるとのこと、よかったですね。我が子も、充実した高校生活を送れるように、勉強を頑張り学校選びを慎重に行いたいと思います。
内緒@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
内緒さん@一般人様

5教科内申22では厳しいですか!英語数学、理科は4ですが、理科は5に近い4と面談で、言われました。一年の時は5でした。頑張って、23になったとしても、市立、磐田南は厳しいでしょうか?

静岡圏は9教科内申ですから、5教科の筆記試験の得点力を上げないと厳しいという意味でいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
こんにちは、西高生ではありませんが、浜市生のものです。私は浜市生なので市立の事しかわかりませんが、
私は5教科内申24で受けました。周りは5教科24.25はたくさんいます。でも、5教科だけでなく総合的に見られるので38は最低でも必要だと思います。38でも結構ギリギリだと思ったほうがいいです。私の周りには40以上の人ばかりです。この掲示板を見る限り、西には内申の裁量枠があり、今年は41か40で内申の裁量枠に入れているそうです。磐田南の普通科は定員割れで、だんだんとレベルが落ちてきています。でも盤南の理数科のレベルは北高に匹敵するくらい高いです。
入学当時のレベルは
北= 盤南 理数>市立>西=盤南 普通
だと私は思っています。
しかし浜市は勉強への意識があまり強くないので、
卒業後のレベルはまた変わってきます。
ここが浜市の欠点だと言えるでしょう。
ただただレベルで選ぶだけでなく、実際に校舎を見たり、入学後の通学時間、部活など入ってからの事を考えることが大事だと私は実感しています。
これらのことが参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
誤字脱字がありましたらお許しください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/29(火) ]
進学の選択基準に「見下される」とかを考えてやめるっておかしくないですか?
もしそうなら、余程プライドが高いのでしょうね。仮にそのようなことがあるなら、勉強で見返せばいいじゃないでしょうか?成績によって相手の価値を見られるなら逆にやる気が出ると思うけどね。そのくらいの気概がないような子は、どこの学校に行こうがダメでしょうね。
まあ仲良し学校で楽しい雰囲気を求めるなら別ですけど。
大学の学部差別なんて高校の比ではありませんよ。ちなみに早稲田でスポーツ科学なんて行ったら、他の学生から同じ早稲田でも一緒にされたくいないと平気で言っています。
高校は大学に行くための手段で通学時間や塾への効率化等を判断して決めるのが良いと思うけど。
内緒@質問した人 [ 2018/05/30(水) ]
内緒さん@一般人様
色々具体的に教えてくださり、とても参考になりました。ありがとうございます。磐田南は定員割れですか、、、。皆、浜松へ流れるんでしょうかね。親的には国公立大学へ行って貰えるとありがたいと思っているので、大学受験に有利な学校がいいなと思っています。その意味でも磐田南は魅力です。でも、内申まだまだですね。あと3あげるのはなかなか大変だとは思いますが、本人も色々調べてやる気になっているので応援していきます。体験入学等でいろいろ考えがまとまっていくといいです。o^^o

内緒さん@卒業生様
そのあたりは、もう個人の価値観だと思います。子どもは、事実を聞いて別の進路先が視野に入り始めた。スタートが同じ学校の方がいいと判断した。ただそれだけです。考え方は人それぞれでしょう。

※たくさんの皆さんにレスをいただき、とても有難かったです。これで、〆させていただきます。来年の3月、またいい報告ができるように応援していきます。ありがとうございました。
匿名@保護者 [ 2018/05/30(水) ]
コメント締められたところに申し訳ありません。私はふたりの子どもたちが西高と市立に通っている保護者です。

両方の学校を知って言えることは、国公立大学進学を考えるのであれば、西高のほうが断然レベルが高いです。教育内容も進学実績も。
子どもは高校から西高に入学しましたが、中入生とも仲良く楽しく部活動に励んでおります。中入生全員が高入生を見下しているわけではありませんよ。とても良い子たちもたくさんいます。
志望校を変更されることはよいと思いますが、西高を選択肢から外すのはとてももったいないとも思います。もちろん、市立もとても良い高校です。女の子であれば市立もおすすめです。

頑張ってください。失礼いたしました。
通りすがり@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
今年は北は危ないけど、市立は大学実績が低い。西は余裕で入れるレベルだけど、高校から入るのはちょっと。。。かといって南まで下げるのか?西も市立も余裕だけど磐田南普通科にしたって子が多いですよ。

それぞれ、その学校に何を求めるのか。何をしたいかです。

余計なお世話@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
我が家は二人とも中等部上がりの西高卒です。
行ける大学があるかと心配するほど部活に明け暮れる生活をしましたが、クラスメートと問題の教えあいなどフレンドリーに勉強をし、国立大にストレート合格しました。
西高は生徒数が少ない分先生の目も行き届いていたと思いましたし、性格の良い子供たちが多いように思います。また、合否はありますが国公立の受験率はとても高いです。
もう一つ付け加えるなら、受験勉強ではなく学ぶことが好きな子が多く、大学院への進学率も高いと思います。
我が家は西で本当に良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
進学実績@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
西高凄いですね。おめでとう。
私の母校 愛知大もいい感じです。
進学実績@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
私は常葉大です。
西高最高
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
私は千葉大学です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
私は桜美林大学です
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
理科三類(サンデー毎日)

15人 灘
9人 開成
8人 桜蔭
4人 聖光学院
3人 麻布
2人 県立前橋、渋谷教育学園幕張、片山学園
東海、洛南、ラ・サール
1人 北嶺、会津学鳳、県立千葉、筑波大付属
白百合学園、早稲田、栄光学園、新潟
吉田、浜松西、岡崎、四天王寺、六甲学院
岡山朝日、広大福山、久留米大付設
佐賀西、佐世保北、人吉、昭和薬科大付属
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
今年は
東大1、京大4、北大2、名大2、九大2、
一橋2、東工大2、神戸1、広島3
こんなところですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
東大の1人が理三は凄いww
ダントツトップだったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東大理3の1名と、京大医の1名は立派です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
皆が医学に興味があるわけではないような・・・
確かに東大理3、京大医は素晴らしいですが、京大の他の3人も素晴らしい。上に揚がってた今年の3年生も
皆さんおめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved