教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
浜松西は中等部が出来てから、
急激にレベルが下がってしまったのはなぜですか?
一方、浜松北は近年絶好調で、今年は
東大20、京大20、国医医39、
その他旧帝大+一工72 横国10など
全国トップクラスの実績を叩き出しています。

結局、静岡では中学受験は根付かないので、
もう止めるべきではないでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
つまりこういうことだね。
中等部に入学する子のレベルが低いから
高等部にレベルの高い子が入学しなくなり
浜松2番手校から3番手校に転落した。
こうなると、もう凋落が止まらないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
今はこんな感じ

北>>>市立>南理>西>南普

内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
↑違う

北>>>市立>南理>南普=西
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
北の合格者ってほとんど浪人だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
↑今年は現役多かったと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
今年の理3も名大医学科7人も
全員現役だよ。
愛知の旭丘より上なんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
今年は知らないけど、北は例年だと7割浪人
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
全国どこも県立トップ高校は浪人率が高いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
ここは西高なので北高の事はやめましょう。
ほとんど浪人とか7割浪人とか知りもしないことを書くのもやめた方がいいですよ。
内緒?@在校生 [ 2020/10/27(火) ]
今年の西高高3は結果出ますよ。上位層できると評判ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
西中や市立に上位層が分散しなければ、今の北高の勢いなら東大毎年25人以上出るかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
高3の上位層にくらいついている高入生に拍手をおくりたい。
一貫の授業ペースについていくのは本当に大変だと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
中等部の上位生が、高校受験で
浜松北などに流れてるもんな…

(・_・;)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
中等部から他の高校を受験することはないので、流れる事はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
中等部から他の高校を受験する子いるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
君たち まだこんなことやってるんだね
何が楽しいんだろ

レベルっていうのは相対的なもの
他人と比較する、他校と比較する
そんなことをやってると、
この先ずーっと悶々と悩み続けるだろうね

どんな環境に置かれても、結局自分自身が努力するしかない
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
西高中から北高に行く子いるんですか?
聞いたことがありません。
西高中から学芸高に行った子は聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12220221128/bbs_id/152161552439838/

内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
西高中等部から高校受験で北高に進学し、北高でもトップクラスにいて旧帝医学部に入った人がいますよ。
西高中等部のなんちゃって先取り(特に数学)が、ちょうど北高のハイスピード授業につながって、いい感じについていけるのもメリットです。
北高には、実力さえあればその他私立中学からの離脱組や海外から、県東部からなど様々な入学者がいるので、どうして中等部から?なんてヤボな質問もされません。
正直、中学受験を突破したあなたなら高校受験も楽々突破できるでしょう。ぜひ北高受験をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
持論ですが、もし自分の大事な進路をネット上の赤の他人に指図されて決めるようでは、先が思いやられます。

周りに左右されることなく、自分自身に見合った進路を主体的に選定することが大事だと思います。

与えられた環境を活かすも殺すも、
志望大学の合格を勝ち取るか否かも、
すべてにおいて自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
塾での会話が全然違うし。
北の生徒は常に他人の順位を気にして個人情報お構いなく名前上げ堂々と話題にしてる。
そういう事が許される環境が今の進学実績につながっていると思う。
他の高校は奥ゆかしいと言えば聞こえはいいけど、そういう話題を避けている感じ。
大都市の男子のみの一貫高ならともかく、地方の共学だとまあ良い意味でも悪い意味でも同調圧力で空気を読んじゃうんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
同感です。
北の生徒は勉強、成績についてはオープンだと思います。
勉強方法だったり使っている参考書についても話し合っていますね。
その事により意識が高まってという事はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
随分の北高の内情に詳しい方がたくさんいらっしゃいますが、ほんとにあなた達全員浜西生ですかね???
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
北高生の自画自賛ジャネ知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
ここ浜松西校の掲示板なのに、北高の賞賛コメしかないの普通に疑うわ...
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
ほんと異様…
北高と比べて西高含め他校はあーだのこーだの言って、
一体何になる?
そういう人間は志望校に受からなかった時、
学校のせい、環境のせい、下手すりゃ親のせいにするんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
コメントしてるの北高生だろ絶対ww
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
小学校の時から塾に通って成績も良かった子達が合格していたけど、そんな子供が集まっても東大0、京大3人しか合格できないんですよね。一体、中学受験ってなんなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
大学を見据えて中学受験しないのだから仕方ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved