教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
やっぱり北高を受ければ良かったなぁ〔入りたかったなぁ〕と思う時はありますか。また、あるならそれは、どんな時ですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
同じ中学出身の北高生に会った時です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
むしろ北高には行きたくない。
北高生は可哀想だと思う。

東大か国立医大でも入れればいいのかもしれないが、それ以外は上から下まで自分の合格した大学に満足できずに浪人する人が多い。

早稲田に合格しても浪人する人がいるらしい。
逆に、浪人しても一流大学に合格できずにニッコマへ入学し、同郷の人に北高出身だと分かって驚かれたこともあったと聞いた。

それもこれも北高生のプライドという名の重圧と周りからのプレッシャーだ。

西高なら静大でも恥ずかしくないのでありがたい。
なみ@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
北高は旧帝か医学部以外は恥だしね。でも私立は理系なら早慶でも指定校余る(らしい)のは羨ましい。
なみ@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
北高は旧帝か医学部じゃないと恥だしね。でも私立の理系なら早慶の指定校余ってるのは羨ましい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/12(金) ]
なるほど。という回答ですね。それぞれにメリットデメリットありますね。確かに、推薦は余り北高はつかわず、国公立推しとはききますね。
学校を決める目安になります。何を求めるかで単に偏差値だけでは決めれない事がたくさんありますね。在校生、卒業生の意見は貴重です。
実は、我が子の進路で悩んでおりました。
上の子が北高に入学しましたが、下の子に向いているかどうか悩み中でした。というのも、安心して北高に合格できないかもしれないという段階です。まだ、下の子は来年受験なので、よく考えてみたいとおもいます。
まだまだ募集中です。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/13(土) ]
北高生の親が質問者だったのか!
東大生の親が、「やっぱり東大に入りたかったなぁと思いますか?」と京大生に聞いていると同じ理屈で、西高関係者にとって、不快で無神経な質問だ。
回答者に対しても、「なるほどという回答ですね」などと礼を言う訳でもなく、上から目線でこれも不快。
下の子の相談なら、もう少し人の気持ちを考えた書き方をするべきだと思う。

内緒さん@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
下のお子さんも北高へどうぞ。
どうせこの親は他校では納得しないよ。
この質問も相談にかこつけて、北高自慢したいだけなのだから。
西高には全く関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
理系は大学院が当たり前の中で、早慶と言えども、理系の私立大学なんて行ったら、、、いくらかかるのか
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/14(日) ]
単純に子供の進路について在校生や卒業生の意見をききたかっただけです。不快な思いをさせてしまてのなら、申し訳ございませんでした。しかし、西高は、私の中では、市立よりも魅力を感じていますし、北高に余裕で行けるなら行かせたいと思っているのも事実です。上の子とは違うタイプの下の子に最善の選択をしてあげたいと思い率直な意見をお聞きしたかったたけです。
本人も、西高に大好きな先輩もいるようで、西高に魅力をに行きたい‼といっているので、親心として聞いてみた訳です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
西高は中入生で優秀な人が多く、東大・京大の他、医学部に合格する人も少なくない。
北高に行けないから西高に来ましたでは、とても上位には行けません。

通りすがり@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
質問者さんは別に西高で上位に行きたいとかなんにも言ってないですよね。北に行けないから市立か西にって考えるの普通じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
西高へ行っても、結局後悔するね。子どもはともかく親が。
質問者さんが言ってるじゃん。
「やっぱり北高受ければ良かったなぁ、入りたかったなぁ」って。
そういう考えがあるから人にも聞くんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
西高で東大京大医学部に入る人たちはほぼ中入生ですので、正直高校から西高に入ることはあまりお勧めできません。ですがどちらの高校に進むにしろ結局はご本人自身が頑張れるか、だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
北高生で西中受験した人は結構います。もちろん西中受験は学力だけではないので、能力のある子が失敗しています。
うちの子も西中受験失敗して北高には受かりました。更に下の娘も西中受験失敗で今年は北高を受験します。まあ中学受検は良い経験になって失敗から学ぶこともあったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved