教えて!浜松北高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
国際科は英語の点数を重視するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
公立高校を受けるあなたに2に書いてあると思うんですが...
点数傾斜なし、適応力検査で3割(12人)選抜です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
学調214/221 内申が38 5教科がオール5 さなる模試 偏差値70ぐらいです。内申があまりに低いですが合格できるでしょうか?また普通科志望ですが国際科は併願すべきでしょうか?(理系で医学部を目指しています)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
合格できる力は十分あると思います。
ただ、去年、内申38の受験生は、日体、学芸の特待生は取れても、北は軒並み不合格だったそうです。
実力はあるので、私立の特待生を確実に取って、北、普通科に挑戦するか、
絶対公立であれば、磐南や浜西を検討するか・・、
いずれにしろ、学校か塾の先生と相談する事をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
うちの学校では私立の特待生を取る事が北高を受験する基準だったよ。取れないよいならうちに入っても下位層だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
内申38で5教科オール5ということは、実技4科目の合計が13…つまり「1の科目がある」か「複数科目で3以下」か「その両方」ってこと??
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
美術のみ4で他の3つが3です
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
日体の特待生半額ですが取れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
同志社と立命館は北高だと、どのくらいの位置で行けますか?
下位層ですか
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
早慶以外の私立は基本下位層です
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
下位層だと落ちこみますか?それとも
ナニクソ〜ってなりますか?入れても下位層だろうから心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
早慶以外下位層は言い過ぎでしょ、少なくともmarchくらいまでは上位層だと思いますが。
新3年@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
普通科在校生です。同志社、立命館は下位層です。私文選択以外は国公立受けることが多いので滑り止めでそこらへんの私立を受けて、国公立に落ちて浪人するかどうか悩んで行くケースが最も多いと思います。
北高は下位層だからといって馬鹿にされることなく(その人のキャラにだいぶ左右されますが、)お互いを尊重しながら学校生活を送っているので、なにくそ〜と強く思うことはあまりないと思います。
中学の勉強と高校の勉強は基本が同じでも全く別の種目なので入学時の成績というのは当てになりません。高校に入ってからの努力が全てを結します。より偏差値の高い大学へ行く近道はレベルの高い環境に身を置くことです。現段階のレベルで決めず、やる気があるなら心配せず受験に挑んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
内申37 (5教科24)学調197 進学模試AA
北に合格したい。
北か市立か西か南理数か。
市立なら北のほうが可能性はあると言われました。
みなさんはどう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
どの学校も厳しいと思いますけど。
内申も学調も取れてないし。北高志望なら併願私立に行く覚悟で受けたら。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
市立より北の方が当日試験重視なので、まだ可能性はあるのでしょうけど、内申が低いと当日210点くらいは取らないといけないので、この学調の点数では辛いです。公立しか行きたくないのでしたら、南の理数科がよろしいかと。(理数科がだめでも普通科で合格する可能性がありますし、その普通科の定員は今年増やされるので、合格可能性は高いと思います)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
内申がそのくらいですと当日220は絶対必要です
市立の内申の足切りは37.38あたりだとされています
どちらかと言うと市立の方が可能性があると思います
しかしまだ12月です
今諦めたら絶対後悔します
努力次第で合格できます
北高で待っています
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
学調より当日試験の方が難しく、かつプレッシャーもかかるため、点数を10〜20点落とす人が多いです。そのため、学調197の実力そのままなら、当日は180点程度しかとれない可能性が高いです。この状態で北をねらうのでしたら、相当な覚悟と勉強量が必要で、掲示板など見てる場合ではありません。がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
学調197で進学模試AAは学調の形式が苦手なんでしょうか... 継続してAA(その中でも99%が望ましい)を維持できるならば勝負してもいいのでは。その実力があるならば、北をやめた際には西にするのが1番では。
ないしょ@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
学調がその点数で内申がそれくらいで北高受かってる人うちのクラスにいますよ!
でも厳しいのは事実です。最後まで諦めず、頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
さなる模試平均68.7、学調231/221、内申恐らく37か38です
内申点が明らかに足りないですが合格の見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
合格の見込みがないことはありませんが、内申が低い分、一か八かのチャレンジ受験になると思います。(絶対に公立に行かれたいのでしたらおすすめしません)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
それくらいで受かってる人多い印象だけど
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
併願校を日体か学芸にして、日体で併願全額特待、学芸で併願A特待で合格していれば当日勝負もありかもしれないですね。
自分の時は、内申41以上で併願半額特待または併願B特待が貰えていれば、よほどのことが無い限り受かるんじゃないかなと思ってたので、それを目安にしました。
ギリギリまで悩んだ人も多いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
今年受験生の中3です。
僕は文教地区ではなく、ましてや浜松市内の中学でもないです。
内申のとりやすさが文教地区と田舎中学で全然違うと聞きました。
僕は41のボーダーは超えているのですが、文教地区の41とは学力が全く違うと思います。
そういう面を考慮されて第一段階が削られて内申が高くても入りづらくなる、ということはありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
現一年です。文教地区は確かに強い人が多いが、文教がトップかといえばそんなことないし、最下位付近が文教ばっかかといえばそんなこともない。何人も言ってるが結局は本人の努力次第。あと上の人は何でそんな喧嘩腰なんですかね...他人の順位とか聞くのが普通だと思うので聞いていますとかは別に問題ないと思いますがね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
喧嘩腰?
箇条書きしただけなのに不思議な捉え方をするんですね。
学調の県順位ってワードはスルー?

質問者さんは第一段階に地域格差が考慮されるかを気にしているので、そちらに回答してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
喧嘩越しと言うよりイライラしていて堪らない‥という風に感じました。
どうしたんでしょうか?

出身中学が考慮される事はないです。
県が定めた方法で粛々と選抜されるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
トップは普通に文教でしょ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
私のクラスの友人が言うには、成績が良くない人ほど文教って言葉を使いたがるそうです。
掲示板には生徒のふりした文教上げおばさんとかもいるらしいです。
変な情報に惑わされずに受験勉強頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
んん?トップ&場はマジで文教だよ。なんでこんな事で論争してるの?イミフだね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
質問した者です。
まさか荒れるとは思っていなかったのでこれ以上書き込みを辞めてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
質問者さん北高受験頑張ってください。

上の「黙ってらっしゃいww」は掲示板を荒らす人の事を指していると思われます。
いじめ関連の過去の書き込みを読むとおかしな人の区別がつきやすいです。
以上、失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
浜松北普通科希望です。

内申はおそらく42程度です。
学調は225ほどで、進学模試では200点ほどを毎回とっています。(ランキングは総合で200位前後にいます)

このままだと落ちるでしょうか。
進学模試の点数が低く心配です。
ものすごく不安なのですがどなたか安全ラインを教えて頂けないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/10(水) ]
追記です。進学模試偏差値は68ほどです。一応判定はAAでした。
名無し@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
いわゆる「このまま頑張れば受かるだろうね」のポジションにいるので周りからの言葉で変な自信を持つかもしれんが危機感は絶対持ったままでいよう。あとトクイな教科は満点とれる自信があると当日気が楽。(拙者は社会48だったがテストやってて悩むところがないからフツーだった理科も相乗効果で40に耐えた。)
このままだと落ちるなんてことは絶対無い。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
内申42で進学模試偏差値そんくらい取れてるなら99%受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
本人次第だと思います。

何に重きを置くかも人それぞれですから。
トップ高に於いても考え方や進路希望は様々ですよ。

北が厳しいなら磐南→浜西→日体か学芸
公立にこだわるなら浜南か市立。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
その実力が試験でも出せれば受かります。ただし、安全ラインというものはありません。緊張して普段の実力が出せずに落ちる人が結構いるからです。これからは、精神的に負けないようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/17(水) ]
皆様ありがとうございます!
これからも気を引き締めて頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
もし北が絶望的となった場合、先輩達なら次どこの高校を選びますか?公立私立関係なしで教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
本人次第って...
トップを受けようかどうかって人に態々論ずることですか?そんな当たり前の前提は無用で質問に沿った回答をするべきですかと。

質問に回答します。私も市立はお奨めしません。
朝練や土日部活で勉強する時間もなく塾模試でズタボロの市立の友人をみていると、部活熱心高校はお奨めできません。私が三年前に次に考えていたのは磐南か緩い部活の学芸です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
西か磐南かなー、大学受験のこと考えたら公立受験を一回経験しといた方がいいと思うから私立単願は考えないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
北が絶望的とはどの程度のレベルなのでしょうか?例えば内申が35程度以下であれば、磐南、西、市立あたりは厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/12(金) ]
内申37、5教科21、学力調査は221とひどい状況です。
2つ上の人@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
学調は北高を受けれるレベルですが、内申は微妙ですね。でも1学期から2学期にかけて上がるケースが多いので、そのまま北高を受けれるのでは?頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/13(土) ]
内申は厳しい中学なので二学期になっても1上がるかどうからしいです。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
上の方も書いていますが、浜松の中学は2学期に内申が上がることが多いです。
質問者さんは点数が取れているので、
仮に37のままなら
北高か磐田南を第三段階になるが高得点で合格 にかける
38なら、磐田南のボーダーあたり。理数科は厳しい。
39なら、磐田南か、北高はチャレンジになるかも。
40なら北高ですかね。

私立無償化で優秀な人が私立単願に流れれば公立上位校に入りやすくなる可能性もあり。
磐田南は校舎建て替え工事がネックになり、多少は北高に流れるかもしれない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/14(日) ]
公立は北の一択。併願私立は学芸特進か日体選抜1の二択で決めました。
残り数ヶ月頑張ります。
先輩方の意見を親にも見せて市立下げれば意見はなくなりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
中学3年生です。
浜松北と磐田南理数科で迷っています。
このままだと、内申は恐らく43前後だと思います。
学調は230ほどで、県模試はどちらもAA判定です。
ですが倍率を考えると浜松北に落ちてしまうのではないかと不安です。個人的には浜松北の方が行きたいのですが、普通科を併願できる磐田南のほうが安全圏だとは分かっています。
どちらのほうが良いのでしょうか?
また浜松北なら今の点数だと内申はどれほど必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
公立絶対だったら磐南
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
私だったら近い方選びますかね...
内申は十分足りてます。模試はAA判定の中でも上位下位があると思うのですが、99%維持できればどっちも落ちることはないのではないかと。磐南の利点は万が一落ちた時に普通科で滑り止め効くことですかね。(北高国際科の併願はまず引っかからない)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
ここ数年、磐田南の理数科倍率は1.7倍〜2倍です。浜松北高は1.3〜1.5あたりかな。
質問者さんの成績ならどちらも大丈夫そうですが、
磐田南の普通科は嫌だな‥という感じなら北の方が良いのかも。と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
内申43前後、学調230ほどなら迷わずに北高をめざしてください。

北高と磐南では高学力層のボリュームが違います。

がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
あと、多分、浜北は浜松市民、磐南は磐周地区在住の方が入りやすいと思います。
なんとなく、同じ位の内申や点数だと、先生が忖度しているように見受けられるので、浜松市民であればやっぱり浜北チャレンジの方がいいように感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/08(月) ]
主さんの成績なら、北高も磐南理数科も合格濃厚でしょう。予定通り、北高を受験すれば良いのではないでしょうか。
主さんが磐周学区在住で、将来地元での生活(磐田市役所への就職や地元密着の商売など)を考えているなら、磐南を選ぶのもアリだと思います。「セーラー服を着たいから磐南!」というのも全然アリですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
2個上の方
浜松市か磐田市に住んでいるかでそれぞれの学校に入りやすさ変わるという根拠は?
磐田南、子供の1つ上の学年はほぼ2クラス分の人数が浜松市在住のようで、それを聞いた時は多さに驚きましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
公立学校の入試において、在住の市によって忖度が生じるということはありません。

入試は公平、厳正に行われています。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ですよね。
公立ですし、住んでいる地域によって格差が生まれるなんて困ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
最近の北高って進学実績が目覚ましいほど良くなってると思うのですが、在校生・卒業生からして聞いた・感じたで何か変化があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
数年前から隣の高校の実績が極端に下がってきたので、勉強出来る人の北への一極集中になったと聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
今年卒の実績は去年に比べるとかなり見劣りしてるように見えるのですが?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
やっぱり北と言えど、その年その年で違いがありますよね。
5年位前は早慶など有名私大が軒並みダメでちょっと話題になったのを思い出しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
関係者に聞きましたが、昔よりガリ勉が増えたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
子どもの同級生兄弟が通ってて、上のお子さんが国公立大に現役合格されてたんですが、私立並みに学校側がサポートしてくださったと聞きました
お陰で塾にも通わず済んだそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved