教えて!沼津東高校 (掲示板)
「入試当日」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
内申30点台で入学された方に質問です。
入試当日のテストは何点でしたか?年度や問題により今年と一緒ではないことは承知しています。
内緒さ@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
おおよそ215点以上あればぎりぎり入れるかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
215点ですか!内申関係なく当日で200以上はないと厳しそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おばさん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
内申43第二回学調202点でした。
普通科の合格は可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
そのあたりの成績なら勉強を今からいっぱやって頑張れ!あとは入試当日の試験で点とるしかない。200点くらい取れば合格に近くのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
去年、沼津東高校は倍率が低かった部、今年の倍率は高いと言われています。倍率を考えると内申41で普通科は厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
振り子現象で倍率が上がる可能性があることはありますが、それは不確かです。
倍率よりも当日の学力試験でどれだけ高得点をとれるかによります。
内申点は第一段階選抜の対象者の判定に使われるだけですので内申点だけにこだわる考え方は危険です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
内申41で普通科は合格に充分値します。
よく頑張ってきましたね。
また、東は入試当日点も重要と言われています。
最後まで気を抜かず、入試対策を引き続き頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
温かいお言葉をありがとうございます。励みになります。当日点をしっかりとれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
明日の入試に向けて、受検生の皆さんが力を出し切れるように応援しています。今大学生でNPO活動などにも参加するようになりましたが、沼東時代の自主性がもしかしたら生かされているのかもしれません。ところで、入試当日は、お弁当とともにチョコレートを持っていったため、午後のテストも集中して頑張れました。チョコレートを持って行っていいのか話題にもなっていたようなので、県庁の父に教育委員会に確認してもらいました。いいそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
何故チョコについての書き込みが多いのですか?
しつこいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
一連のチョコ投稿を見ると大体察しがつきますが、どうしても我が子にチョコを持たせたい保護者が約1名いるようですね。
ところが、チョコを持って行く人があまりにも少数で子どもが逆に白い目で見られたり、嫌な思いをするのも避けたい…という子離れできない保護者の行為と思います。

チョコ等の甘味を持たせる事は確かに禁じられてはいませんが、奨励する先生もいないと思います。
普段から昼食後にチョコを摂取している人ならいいと思いますが、普段と違う事はしない方がいいと思いますよ。
受験の日だろうと普段通りが一番だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
高校入試がだんだん近づいてきて、親御さんも落ち着かないと思いますが、もうしばらくですからね。入試当日の朝は、キットカットを子供に手渡して、がんばってねと声をかけました。子供は休憩中に食べたようですが、お昼休みや、休憩時間にチョコを食べることは問題ありませんよ。沼東の先生に確認しました。何でもチョコなんか食べちゃいけないみたいなことを言う中学校教師が、どこぞの市立にいたたらしいですが、何も確認しないで勝手なことを言っているようですが、昔から問題ないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/11(火) ]
チョコ食べてくださいな。
そして血糖値思いっきり上げて眠くなってね。
きっと、その後のテストは自滅するから!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
当日、チョコレートを食べていいなんて知らない生徒や、知っていても自粛する生徒に白い目で見られて、本人が動揺しない事を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
↑みたいな嫌味しか言えないような保護者は当事者じゃないから気にしなくていいよ。チョコなんて普通に食べてたし、受験の日は友達みんなでワイワイお弁当食べたから白い目でなんて見られない
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
っていうか、中学の頃から普通にお弁当にデザート入れてる人いたし、高校受験時も普通にチョッとした甘いものはみんな持ってきていたし、ここでわざわざ言うほどの事でもないと思う。

ただし、やっぱり食べすぎとかカロリー取り過ぎは午後眠くなるから試験に影響する可能性の穂が高い。
むしろそっちの心配の方が必要だよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
自分は、当日ブドウ糖とDHAサプリでいきます
DHAサプリは一週間前から服用開始します
因みに中3テスト期間はやっていました
ハッキリ言って気やすめですけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
静岡県教育委員会高校教育課から、
生徒が昼食時にチョコレートを食べるのは各家庭の判断に任せており、「必ず持参するもの」と「持参してよいもの」等により中学校には指示していません、とのことです。
非常識で、馬鹿な中学校教師が、確認もせずに「チョコレートを持っていてはいけない」と、現実とは解離した非常識を、生徒に押し付けて、触れ回っている。また、昭和の時代から実際に多くの受検者が持参しているのを知らない、非常識なモラルモンスターの保護者がデマまがいのことを言っているのでしょう。恥ずかしい奴だ。合格体験記にも昔からチョコ持っていって落ち着けよ、ってエール送っているのに。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
沼津東高校の普通科を受けたいと思っていますが、内申点が低く不安です。
内申点は37、前回の学調は230点でした。学調の点数は目安ですが、この内申点で受かる可能性はありますか??
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/27(水) ]
内申は第一段階選抜の対象者に入れるか入れないかの基準です。
仮に内申が高くて第一段階選抜の対象者に入れたとしても、入試当日の学力試験で対象者の上位7割に入れなければ、合否は第二段階、第三段階に回されます。
ここでは内申点は関係なくなるので内申45点も30点台も同じ扱いです。
質問者さんの場合、前回の学調で230点取れているという事なので、充分合格圏内にいると考えられます。
後は入試当日どんな体調でも精神状態でも落ち着いて確実により高い点数が取れるよう努力を続けるのみです。
悩んでいる暇があったら勉強しましょう。
内緒@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
内申37だと第3選抜になりますね。
前回の学調で230点なら合格の目安を超えています。

今年の学調はかなり難化していましたがすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
昨年、内申36.37の方が知ってる限りで4人
不合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
高校入試当日は緊張し、力が出せないことがあります。沼津東高校の場合、チョコレートを持参して、試験と試験の間の休憩中に食べて、リラックスし頭がよく回るようにすることは問題ありません。一部の中学校教師がチョコレートを持参禁止という間違った指導をしているようです。静岡県教育委員会の指針に基づき、持参して問題ありません。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/29(火) ]
チョコ食べてくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
私は今年、沼津東高校を受験する女子です。入試当日、どのようにして沼津東高校へ行けば良いのか教えてください。沼津駅からバス等が出ているのでしょうか?同じ中学で沼津東を志望するのが私だけなので心細くて心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
基本的には沼津駅南口からバスです。
下記のスレを参照してください。
https://www.zyuken.net/school_page/12220321145/bbs_id/145621484120002/
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
沼津駅からバスが出ています。
入試当日は臨時バスも出ます。
中学で配布されるプリントにバスの時刻と乗り場が載っています。
心配でしたら、前もってバス乗り場を確認しておくと当日の緊張が和らぐと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/05(水) ]
伊豆方面から沼東受験します
今回の学調は台風の影響で伊豆方面は4日、沼津方面は5日、西部方面は6日と別れたみたいで全く同じ問題でかなり内容が流れたみたいです
中学の先生は、学調は2学期の内申と受験校決定でかなり重要視するといってました伊豆方面はかなり不利だと思います
過去にこういったパターンてありましたか?

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
第二段階選抜は、「面接内容」と「調査書の内申点以外の部分」。
第三段階選抜では、「当日の試験結果」と「調査書の内申点以外の部分」
です。
調査書には中学時の学調点数の記載はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]

「当日の試験結果」とは「学力検査」のことです。
学力調査=学調のことではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/08(土) ]
度々申し訳ございません。
学調の結果は、内申に反映されないで受験校決定するのに重要視するということですね

内申〇、学調〇⇒OK
内申〇、学調△⇒要相談
内申△、学調〇⇒要相談
みたいな感じですかね?

別件で申し訳ございません。
先輩方の経験上で、学調と静岡県進学模試とでは、本番入試にはどちらがあてになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
中学校で生徒一斉に受ける試験、(定期試験、学調など)は、中学校での成績に反映されます。
中学校での成績(五段階評価)の合計が、内申点です。
高校入試の際に提出される調査書にはこの内申点(九教科の内訳)と、部活動、委員会活動、その他学校生活の様子、出欠早退遅刻数などが記載されます。
高校入試の際に参考にされるのは、
第一段階→内申点と当日学力検査の点。
第二段階→面接と調査書の内申点以外の部分。
第三段階→調査書の内申点以外の部分と当日の学力検査の点です。

学調の点数自体が内申に影響するので、内申○で学調△などという別々に考えてはいけません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
学長の結果は成績に反映される中学校が殆どだと思います。そしてそれはそのまま内申点になります。
その内申点は高校入試の際の第一段階に入れるか否かの目安。
学長の点数は高校入試当日の学力検査合格ラインに入れるか否かの目安です。
両方、志望高校の目安をクリアして入れば、ある程度自信を持って受験できます。
両方クリアしていなくても、合格の可能性は低いかもしれないけど、受験できないということはありません。
現に、内申点と学調点から合格確実と思われていた人が不合格だったり、その逆もあります。

中学校の先生は、なるべく合格して欲しいから、
内申点と学調点を見て、目安をクリアしていないと「変えたほうがいい」とアドバイスすると思いますが、別に高校側から受けるなと言われるわけでもなんでもありません。
受験は自身の意思で決められます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/08(土) ]
いろいろとありがとうございました。
これで第1回学調も内申に反映されることがわかりました
今回の学調で予め問題をゲットして高得点をとった人達は本当にラッキーな学調でした

今回の件に関しては県教もどういった経緯で
こういうやり方をしたのか疑問です
普通は日をずらして一斉に行えば問題ないかと思いますが一受験生として納得できないです
中学校の先生に聞いても教えてくれません
沼東志望レベルの人達はもとができるので予め問題がわかろうが関係ない又その分自分が頑張って挽回すればいいことだと言われればそれまでですけど
ここで言ってもしょうがないことですね
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/08(土) ]
例え、あらかじめ問題を入手して高得点を取ったとしても、その1回のテストの成績だけで成績が決まるわけではありません。
成績には定期テスト、学調のほか、小テストやレポート等の提出物、授業態度なども含まれます。
また、問題を入手してからとった高得点があったとしても、高校入試時には何の影響もありません。

そこまで騒ぐ事でもないと思います。

2つ上の方が仰っている通り、内申や学調の点数が合格目安に届いていなくても、受験することは可能ですし、
内申点と学調点から合格確実と思われていた人が不合格だったり、内申点と学調点からは到底無理だと思われていた人が合格だったという事もよくあります。

ただ、一つ言えることは、無理してギリギリの成績で沼東に合格できたとしても、入ってから苦労します。
この学校は勉強についていけない生徒はほぼほったらかしです。
一つついていけなくなるとなし崩しに転げ落ち、やる気もなくなります。
ただ通っているだけの高校生活になってしまいます。
中にはリタイアしてしまう人もいます。

ご自分の今の実力、これからの伸びしろ、沼東に入りたい理由、沼東で何をしたいのか?
まだ時間はありますので、もう一度考えてみることをお勧めします。
それによっては、一つ下のレベルの高校に入学した方が大学受験までに伸びる可能性があると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2018/09/09(日) ]
友達から学調の問題を聞いてきて、1学期の中間や期末の成績から想定されるよりも良い点を今回の学調で取ってしまって、2学期の中間や期末と第2回学調の点がそれほど振るわなかったら、「こいつ知り合いから問題聞いてたな」って中学の先生は気付くだろうから、逆に悪印象だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
入試当日に、沼津駅から臨時バスなどは出るのでしょうか?
通常のスクールバスは、南口から7時台に2本しかないみたいなので、不安です…。
また、帰りのバスはどうしたらいいのでしょうか?
回答、よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
心配なら歩けば?
内緒@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
臨時バスでるから大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/12(木) ]
回答、ありがとうございます。
私の家は高校まで結構遠いので、徒歩はちょっと厳しいんですよね…。すみません。
臨時バス、出るんですか!良かったです。
ちなみに、何時に出るかなどの詳しい情報は、どこに書いてあるんでしょうか?
何度もすみません…。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
もさもさ@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
現在、沼東の3年生の保護者です。
確かに臨時バスは出ていましたよ。
たくさんあった記憶があります。
富士急バスの係員さんは慣れていらっしゃるし
心配ないと思います。詳しくは そのうち学校を通じてお知らせがあると思いますよ。
バス代がかかるはずです。240円です。片道。
ぴったりの小銭か、パスモ、Suicaがあると便利ですね。晴れて合格したら一年生は1ヶ月くらい自転車通学不可ですので、その間、沼津駅からスクールバスなどに乗ります。定期を買う人は、入学式の時に渡される書類で定期を購入しますが、定期までは必要ないかなという人は、パスモを購入しています。
なので、買っておいて損はしないと思います。バスに乗り慣れていない生徒さんは、パスモの使い方を知っておいた方がいいですね、当日は そうでなくても緊張しますから。
3年前が懐かしいです。息子は明日のセンター試験に向けて頑張ってます。
質問者さんも 温かいものを食べて体調整えて
勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
そのうち、学校のホームページに出るんですね。安心しました。
応援してもらえるなんて思ってもなかったので、本当に嬉しいです!ありがとうございます、頑張ります。
もさもささんの息子さんも、頑張って合格できるといいですね^^
回答、本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved