教えて!沼津東高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高3で、本日浜医の推薦入試を受験された方がいらっしゃったら、感想を聞かせてください。理科の難易度、小論文のお題、面接で聞かれたことなど、本当に何でも構いませんので教えてください。参考にしたいです!
質問したものです@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
すみません、受験された人数が少ない中、このような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。少しでも参考にさせて頂けたら…と思い、他の学校にも質問させて頂いたのですが、自分達で調べたいと思います。
ご気分を害された方がいらしたら申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
この掲示板ほとんど誰も見てない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
中学二年生です。
つい最近沼東をめざし始めたのですが、
内申41点でも合格する可能性はありますか?
極限lim @在校生 [ 2024/01/31(水) ]
内申は大丈夫だけど、あと+1〜2あると安心って感じ。その内申を中3の2学期までキープしておけばあとは大丈夫。勉強頑張って!
沼東で待ってるZOY☆
一般人@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
入試の仕組みを説明しよう。まず、内申点の上位75%を第一段階の合格とする。これが大体39or40点くらい。次に入試の点数で上位75%を第二段階の合格とする。両方の条件を満たしたら当然合格。第一と第二のどちらかを満たしてない人から残りの合格者を選ぶ。このイメージで大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
↑は間違っています。
まず、内申点が高い順に並べて、定員までの人数が第一段階選抜の対象者(あくまでも対象者)。この中から当日学力試験の上位約70%が第一段階選抜合格者。
第二段階は残りの受験者から面接と内申書の内申点以外の内容から10%の人を合格。
第三段階選抜では残りの受験者から当日学力試験上位から定員の約20%を合格。
です。
もちろん各段階毎と最後に総合判定で合否の入れ替えもあります。
どんなに内申点が高く第一段階で合格となってもその後の面接内容や第三段階で当日学力試験で最高得点者がいた場合は不合格に転じる事もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
↑間違っている部分があります。

・第1段階の合格者の割合は65〜85%
・第2段階の合格者の割合は0〜20%
・第3段階の合格者の割合は0〜35%
・第1段階の合格者は、第2・3段階の選抜対象にはならないです。したがって、第1段階での合格が、第3段階で取り消されることはありません。
・内申書や面接に問題がある場合、そもそも第1段階で合格は出されないです。

詳しくは、「公立高校をめざすあなたへ1」を見てください。

・公立高校をめざすあなたへ1
https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/054/127/r5kouritsukoko2.pdf

内申点41ということは、第1段階の1は、ほぼ確実に通過できるから、あとは第1段階の2で合格を決められるような学力を培うこと。
(内申点41なのに第1段階の2で合格を決められない場合は、学力検査の点数が低いということで、第3段階でどちらに転ぶかはわからなくなってしまう。沼津東の場合、第2段階合格は当てにしない方が良いと思うよ。)
一般人@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
上の馬鹿2人へ
当然分かってます。あくまでイメージとして簡略化して確実に受かるパターンを書いただけ。たらたら分かりづらい文章誰が読みますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
↑》まず、内申点の上位75%を第一段階の合格とする。

まず、あなたが「第一段階」と書いているのは、「第一段階の1」と書かないと誤解を生む。
第1段階の1は、内申点上位から共通枠定員までが通過。
「内申点の上位75%」って、何のことを言っているのですか?

》次に入試の点数で上位75%を第二段階の合格とする。

あなたが、「第二段階」といっているのは、「第一段階の2」と書かないと誤解を生む。

》両方の条件を満たしたら当然合格。

「第一段階」と「第二段階」で合格が出されて、さらにここでも「合格」が出されるんですか?
「第一段階の2」で「合格」が出されたら、”合格”確定なんですけれど。

》次に入試の点数で上位75%を第二段階の合格とする。両方の条件を満たしたら当然合格。
》簡略化して確実に受かるパターンを書いただけ。

第一段階の合格者の割合は65〜85%なわけですから、「確実に受かるパターン」を書きたいのであれば、65%という数字を使うべき。

》当然分かってます。

分かっていないじゃないですか。

それから、私は、そして恐らくは3つ上の投稿の方も、より正確なことを書こうとしただけです。投稿内容を批判されるのであれば構いませんが、「馬鹿」と人格攻撃されるいわれはありません。人格攻撃等を続けるのであれば、開示請求を考慮させていただきます。

また、この投稿に対して、反論等があるのであれば、「馬鹿」と書いたことを謝罪してからにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私もこの一般人って奴にムカついてます。どのように開示請求をするのか教えいただけませんか?またこのようなコメントがあった時のために知っておきたいです。
名前を変えた一般人@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
コメントを何度しても掲載されなくなってしまいました。名前を変えたは掲載されました。馬鹿と言ってすいませんでした?
鶴田@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
滑稽ですね。41いけるっしょー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
沼津東高校の面接は個人面接だけですか?
集団面接も行いますか?
教えてください!
内緒@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
面接のことは気にしなくていいよ。日本語を普通に喋れればOK
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
集団面接ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
静岡県公立高校入学試験で沼東に限らずどこでも、個人面談も集団面接の両方あります。
鶴田慈貴@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
その時期の沼東の面接会場はクソほど寒いので、寒さ対策しないと凍えて、緊張も相まって、まともに日本語話せなくなるので、(そして場合によっては3時間以上待機させられることもある)暖かくしてきてくださいね〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
答えてくださりありがとうございます!
嬉しいです!
知ることができて良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
理数科は内申いくつあれば第一段階に入れますか?
今年の理数科は倍率が2倍を超えたので内申が足りないかもしれないと不安です。
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
質問者さんの内申はどのくらいなのでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
9教科合計43です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
43あれば大丈夫です
当日220点あれば理数科入れると思いますよ
210点台でも入ってる人はいます
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
自己採点213点でした
ちょっとやばいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
英・数・理が取れていれば、傾斜配点があるので大丈夫だと思います!
明日の面接がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
ありがとうございます!まだ諦めず頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
内申44
学調1回目 207
学調2回目 224 でした。
当日点が取れるか不安です...
受験当日までどのような勉強が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
質問者さんの場合、今までやってきた教材と過去問を繰り返す、ということで十分だと思います。
面接ありますよね。面接で自分をよく見せようとすると、より緊張してしまいがちになるよね。一方で、ありのままの自分を見てほしい、と思えれば、それほど緊張はしないですよね。
学力検査も同じで、実力以上の点数を取ろうとすれば緊張するだろうし、実力通りの点数が取れれば合格出来るだろう、自分の解けない問題は他の人も解けないだろう、と思えれば、それほど緊張しないと思います。

下記のことを把握しておいてください。
・本番は、年度によって、難易度が異なる
数学の難易度の変化が一番大きくて、大量失点の可能性がある
数学の試験は、2時間目
質問者さんが不合格になるとすれば、数学が難化する⇒他の人も解けなかったのに、自分だけが解けなかったと思い込む⇒動揺して、残りの英社理の3教科で、実力が発揮できない、というパターンだろうと思います。
今までやってきた教材と過去問を執拗に繰り返して、試験当日、自分が解けない問題は、他の平均的な沼東受験生も解けない、と思い込むようにしてください。

過去問なのですが、Amazonで「静岡県 高校入試 過去問 2023」で検索すると、教科別で過去8年分を収録した問題集がヒットします。もし、持っていなければ数学に関しては、この8年分の過去問を手に入れてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
普通科、理数科どちらが第一志望ですか?
私感ですが普通科でしたら、今の調子で大丈夫な気がします。
ただ理数科志望でしたら、またお返事下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
数学は苦手意識が強く、焦ってしまうことも多いので肝に銘じておきます!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️普通科が第1志望です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
近年の入試で内申が43〜45あったにも関わらず、不合格だった例を何度か耳にしました。
内申がその程度あった方、実際入試の筆記で何点で合格されたか教えていただきたいです。
不合格になった方がこの掲示板を見ているかはわかりませんが、実際筆記が何点で不合格だった、などわかったら教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/27(月) ]
それ聞いて、例え不合格者から返答があっても、参考にはならないよ。
まず、不合格者は自己採点の点しか分からない。つまり、実際は何点だったかなんてわからない。第2に合否判定には第2段階の内容も関わる。つまり、面接内容と調査書内容。
それから、大前提として、その年の倍率や入試難易度によって合格ボーダー点は違うからね。
いえ、不合格でもわかりますよ?@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
いえ、そんなことないですよ?
不合格だった子も、高校に行って開示ができます。
なんなら、事務室で4月を待たずに事前開示もできますよ?
ちなみに、申請書を書けば、後日になりますが答案の写しの開示もできます。

ちなみに、沼東に限らず、傾斜配点というものがあり、答え方、というものがあります。

うちは不合格でしたが、236点でした。
内申は中学で違うといっても、内申は内申。
それが全てですね。

特技があればまた別ですが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
日東駒専以上の私立、国公立大学に入るには沼津東高校で何位くらいにいればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
年度で変動はあるけど、国公立大が160人前後、marchレベルを含めると200人強進学しているので、日東駒専は200番以下(280人中)でも合格するのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
単純に実績から考えてほぼほぼ合ってますが、国公立と一口に言っても東大から地方まで幅広くありますし
日東駒専も学部によって(たとえば日大医学部とか)かなりばらつきもありますので200番以下でも合格とは言いきれないのでは・・・沼東でというより全国模試での偏差値等で判断したほうがいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
まあ、私大医学部は面接の配点が大きかったりして闇の部分もあるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
裁量枠の仕組みを教えて下さい。
今年度入試で裁量枠2の倍率がとても高かったですが、裁量枠2とは内申がいくつ以上の人が申請?できて、実際40人程の人しかとらないんですよね?
そうなると40人の内申はほぼ45の人になるということでしょうか?
裁量枠2で受験すると、当日テストはもちろん受けても内申だけで合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
裁量枠2でも、内申だけで合格は有り得ません。
要項によると沼津東高校の裁量枠2 合否判定材料は、調査書 面接、学力検査 の3項目で
「学力検査の結果が一定水準に達しており、調査書の諸項目の記載事項及び面接の結果に問題のない者を対象に、調査書の学習の記録における9教科の評定合計及び観点別学習状況に優れた者を合格者とする。」
とあります。
詳しくは、静岡県教育委員会のHP、「公立高校をめざあなたへ2」で確認して下さい。
上記名称で検索すればすぐ出てきます。
また、
この冊子は中三になれば学校で配布されるはずです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
私も裁量枠2について詳しく知りたいです。
裁量枠2を希望して合格した場合、合格証に裁量枠2での合格である事が記載されていると聞きました。
では、実際、44や45で裁量枠2を希望して出願した人で裁量枠2での合格が記載されていなかった人(共通枠での合格だった人)いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
質問者です。回答ありがとうございました!県の資料確認しました。共通枠については第2希望まで併願できるとありました。今年度の受験者数の発表の資料で理数科受験者が75人、普通科が254人でしたが、理数科でもれる35人の数は普通科254人数の中にも含まれているということでしょうか?
裁量枠2は内申だけで決定でないことはわかりました。そうすると違いは共通枠より先に合格者40人が選定されるという認識でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
受験者数は第1志望のみカウントされています。理数科第1志望、普通第2志望で理数科不合格の人はその時点で普通科選抜対象者となりますので、普通の倍率は当初の発表より上がる事になります。

裁量枠受験は1でも2でも共通枠より先に半手されます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
質問者です。回答ありがとうございました。受験者数は第一志望のみのカウントなんですね。
わかってよかったです!
裁量枠は内申いくつ以上などの設定はなさそうですね。希望は誰でも出せて学校側が選ぶ感じということになるということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんぺいとう@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
内申44
自己採点208〜215点
面接特に目立ったミスは無し

理数科の合格は見込めますか?
やああ@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
理数科は傾斜配点があるので総合得点だけではなんとも言えませんし、今年は特に倍率が高かったのではっきりとはしませんが、見込めはすると思います。
富士高校理数科6浪@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
東大理科三類落ちました はいおわりでーす
ぎょう〇〇 〇〇な@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
受かりました。ハイ残念でしたー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
かっこよ。
まじでおめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
自己採点が約190点だったんですが、合格できると思いますか??
内申43、面接は特に問題なしです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
面接は特に問題なし」 って………………………
それを判断するのはアナタじゃあなくって先生だけどね〜
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
先ずは、お受験お疲れさまでした
発表まで不安な気持ちは皆さん一緒です
長い人生の中のイベントの一つとして割り切って下さい

個人的な判断ですが
問題なし→アスペ系無しの判断
自己採点約190→実際200前後可能性アリ
内申43→第一段階で合格

余談です
早く将来やりたい事(志望大学)を見つけ、沼東のカリキュラムに惑わされず(逆に使えるところは使う感覚)計画的な3年間をお勧めします
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
ご回答ありがとうございました。
貴重なご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved